2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

* link *


無料ブログはココログ

« おうちに帰ろう | トップページ | 夏至の空 »

2012年6月19日 (火)

鎌倉花散歩

梅雨入りのニュースが伝えられ、ぐずついた空模様が続いた中、突如ギラギラの太陽が照りつけた先週木曜日。
雨女返上か…♪と、持参した伊勢木綿に半幅帯を結んで、北鎌倉まで出かけていきました。
平日でしたが、ウォーキングスタイルのシニアの皆さま&遠足か修学旅行か、というヤングの皆さま、二種類のリュックサック集団で駅周辺は大混雑(笑)

110614kamakura2
葉山で「葉ごろも着付け教室」を主宰しているmiyukiさんと、先月以来の再会です。前回は私に時間がなくて、まだまだ話し足りない!と心残りでした。
次に横浜の実家に帰るときは、鎌倉周辺を案内していただけるということで、楽しみにしていたのです。
今が盛りのあじさいを見物に、目指したのは明月院。

110614kamakura1_2
miyukiさんは藍色のしじらに木綿の名古屋帯、小物まで初夏にぴったりのコーディネートですっきり、ステキでした。
明月院のあじさいは9割以上が「姫あじさい」という品種で、ワントーンの花の色がこれだけ咲き誇るというのも見応えがありますね。
日差しに透ける緑のきらめきは、よく晴れた日ならではの美しさ!その分、紫外線で人間はジリジリでしたが…(汗)

写真は撮る方が好き、というお言葉に甘えて、miyukiさんにたくさんシャッターをきっていただきました。
菖蒲と紅葉のシーズンだけ公開されるという奥の庭も、今が見事な花盛り!

110614kamakura3
朝から出かけたのが功を奏して、賑やかでも歩きづらいほどの混雑ではなかったのが何より。
すれ違う方から「お着物、きれいに着てるわね」とお声をかけていただくこともしばしばで、嬉しくなりました(“ほめられて伸びる”タイプ(笑))。
日差しは暑くても爽やかな風さえ吹けば、袖口や襟元からスーッと涼しくなるのが着物の利点ですね。
この日はそういう意味では、絶好の着物日和でもありました。

110614kamakura8

ランチのお店に選んでいただいたのは、長谷のイタリアン、エッセルンガ。
細い路地の奥に佇む、緑の庭に囲まれたお店。古民家を改造した居心地の良い空間です。

110614kamakura4
窓から、ハーブや野菜も育つきれいなお庭を眺めつつ、充実のランチタイム。地場の食材が豊富に使われていて、お味もサーヴィスも大満足でした。

110614kamakura5

バスでも行ける駅までの道を、腹ごなしを兼ねて歩いていきたい、とリクエスト。そこで教えていただいたのが、「Twilight Time」というアンティークショップです。
お店の方のお許しを得て写真を撮らせていただきました。miyukiさん、写真の構図さすがに決まってます!きれいなアクセサリーや小物がたくさん並んでいて、いつまでもいられそうな楽しいお店でした。

110614kamakura7110614kamakura6

その後はmiyukiさん宅にお邪魔して、お留守番していたマリンちゃんと感動の初対面を果たしたのでした。
海との距離は、ハワイで滞在していたホテルと同じくらいの近さ。この風景を楽しみながら着付けを教わるってステキでしょうね。
窓からマリーナを望む眺めは絶景でした。
そしてマリンちゃん、とても繊細なワンコだと伺っていたのですが、着物を着ている人に悪いひとはいない…と判断してくれたのか、小さな脚でちょこんと膝に乗ってくれたのには大感激。離れがたかった…(泣)

朝から照りつけていた日差しがこんな夕暮れになるまで、ずっと喋り続けていた一日だったんだなぁ、と、写真を見ながら楽しく思い出しています。
miyukiさん、お世話になりました。

まだ6月というのに列島を直撃してきた台風4号。今頃、あの紫陽花も花菖蒲も、激しい雨と風に打たれて耐えているのでしょうか。胸が痛みます。
鳥取は早々に雨のピークを超えましたが、皆さまのお住まいのあたりはいかがでしょう。被害が少ないことを願っています。

« おうちに帰ろう | トップページ | 夏至の空 »

着物・和装」カテゴリの記事

コメント

盛りだくさんの3週間の行程お疲れさまでした!
あの日は蒸し暑くなる直前の梅雨の晴れ間で、返す返すもラッキーでした。
しかも想像していたよりもゆっくり見られて思い切ってお誘いしてよかったです。
鎌倉は着物で歩くには最高のロケーションで美味しいお店もたくさんあるので
また機会があったら是非ご一緒してくださいね。
できたら都内下町散歩にもおつきあいいただきたく・・・。
「着物を着ている人に悪い人はいない」・・・私もそう思います(笑)!

>miyukiさん

年に二回は横浜に帰省しているのに、鎌倉は本当にご無沙汰だったので、ご案内いただいてとても楽しかったです!

お天気といい混雑具合といい、ラッキーづくめでしたね!
次回はどんなところでデートしましょう(笑)あれこれ妄想して再会の日を待ちますね。
マリンちゃんにもよろしくお伝えください\(//∇//)\

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちに帰ろう | トップページ | 夏至の空 »