2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 神戸そぞろ歩き | トップページ | ハワイ 旅のアルバム~美味しいモノ編~ »

2012年6月29日 (金)

今週のお弁当

110629lunch16月25日のお弁当箱

れんこんのきんぴら(冷凍食品)
コロッケ(冷凍食品)
蒸しブロッコリー
鶏つくね(冷凍食品)
玉子焼き
+ 発芽玄米ごはん

決勝トーナメントもベスト8の闘いになってきて、ますます佳境のEURO2012。4年に一度WOWOWの電波を使い倒す季節(笑)この日はイタリアvsイングランドの息詰まる攻防に大興奮!延長前後半とPK戦を見届けた後のおかずは、ご覧の通りのやっつけ仕事でございます(^-^;

110629lunch26月26日のお弁当箱

切干大根とにんじんの煮物
鯖の塩焼き
タマネギとピーマンのおかか炒め
玉子焼き

最近、度々前歯の差し歯が抜けて、百年の恋も冷めるご面相になっていた夫。もう、土台の歯根がダメになっているという診断で、前日ついに抜歯。今朝、口から血を流して寝ているのを発見して「すぐに枕カバー洗うから外して!」と叫んでしまいました。(わが家は通販生活のメディカル枕を使っているのですが、カバーは市販のサイズが合わないので純正品を十数年大事に使っているのです…)
でも、最初に「大丈夫?」って言うべきだったな、と深く反省しました( ´・ω・`)

110629lunch36月27日のお弁当箱

玉子焼き
蒸しブロッコリー
チキンソテー
茄子とプチトマトのマリネ

下味をつけた鶏もも肉と、ブロッコリーと薄切りにして水にさらした茄子をルクエのスチームケースで一緒に加熱。鶏はフライパンで軽く焼き目をつけて仕上げ、茄子はプチトマトと軽く炒めあわせてドレッシングで和えてから冷ます。レンジを使っている間に卵を焼けば15分で完成のスピード弁当です。

110629lunch46月28日のお弁当箱

ポテトのチーズ焼き(青海苔がけ)
鶏のカシューナッツ炒め
肉しゅうまい(冷凍食品)
玉子焼き

準決勝ともなると、3:30にめざましのアラームが鳴る前にパチリと目が覚めるように(笑)
ポルトガルvsスペイン、月曜の試合に続きスコアレスドローのままPK戦に突入。教訓を活かしておかずの下ごしらえを済ませておきました。

110629lunch56月29日のお弁当箱

玉子焼き
しめじのバターしょうゆ焼き
プチトマトのソテー
豚のしょうが焼き
いんげんの胡麻和え(冷凍食品)
+発芽玄米入りごはん

今朝も3時半起きでイタリアvsドイツを観戦。優勝候補のドイツ相手に、平均年齢は上だわ試合日程は厳しいわ、不利な条件の多いイタリアが見事な勝利!試合後、一気に襲ってくる眠気と闘いつつ「加藤浩次だって、このスタジオ解説の仕事が終わった後“スッキリ!”の生放送なんだから」と自分を励ましてみる…(笑)

無事にパリへの旅を終えて帰国した母から、お土産にチーズの詰め合わせが送られてきました。
冷蔵庫に入れる前に、必ず真空パックの封を開けること、と注意書きがあったので、仰せのとおりにした瞬間、部屋中に広がる漬物臭(@Д@;さ、さすが本場モノ…

開封直後は驚きましたが、カマンベールとフルーツチーズとコンテ、と食べやすい種類を選んでもらったようで、夫はワインを開けて大喜びでした。(私は、ドライフルーツやナッツがギッシリ入ってケーキみたいなフルーツチーズが美味しかったです)

110629lunch6

このコンテ(COMTE)の美味しい食べ方を調べようと、検索していて見つけたのがこの動画。
フランスのコンテチーズ生産者協会が制作したPRビデオだそうです(ナレーションはフランス語ですが日本語字幕がついています)。なんだか、ツッコミどころ満載なんだけどおしゃれ感と可愛さがあって、繰り返し見てしまうのはおフランスのなせる技??

« 神戸そぞろ歩き | トップページ | ハワイ 旅のアルバム~美味しいモノ編~ »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

PRビデオ、面白いですね!
ユーモラスで、可愛い。
うちも8月下旬にパリへ旅行に行く予定なんです。
何か知っておいた方がいい旅の情報がありましたら教えてください。

>1go1exさん

ほんと、恐竜と乳牛が闘うってあり得ないシチュエーションなのに、カワイくてすべて許せてしまいますよね!
文化大国であると同時に、農業大国でもあるフランスの底力、かっこいいです。
母は、パリを基点にあちこち出かけた中で、ストラスヴールが気に入ったとメールしてきましたよ。
旅の前には、ユーロの高額紙幣はほとんど使えないから細かいお金で両替すること、傘は現地で売っているのは質が悪いから日本から折りたたみ傘を持ってくること、などを現地在住の知人から指示されていたようでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸そぞろ歩き | トップページ | ハワイ 旅のアルバム~美味しいモノ編~ »