2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

* link *


無料ブログはココログ

« 千年の戀 | トップページ | 今週のお弁当 »

2012年6月24日 (日)

神戸そぞろ歩き

金曜日の夜、ジュスカ・グランペールのLIVEが終わった後、購入したCDにサインをいただきながら

「演奏のステージに向かう人に、なんて言葉をかけてあげるのがいいでしょうね?」

とご相談したところ、ギターの高井さんが、演奏前の自分にかけると効く、おまじないの言葉を熱い調子で教えてくださいました。

その言葉をお伝えしたかったのが、ずっと作曲&エレクトーンの練習に励んでこられたkaoさん。土曜日は発表会(コンクール予選)だったのです。
メールするだけでは飽き足らず、高速バスに乗って神戸まで応援にいってしまいました(笑)

お昼に元町の駅で待ち合わせをして、ご一緒いただいたのがこけしさんmayさん琴さん
お久しぶりの再会に心が弾みました。

110623kobe4
ランチはこけしさんセレクトの「トラットリア ピエモンテ」にて。ゴーヤーと半熟卵のパスタが美味しかったです。
実家が今年もチャレンジするというゴーヤーのグリーンカーテン、豊作になるかなぁ…

110623kobe3
食後は元町散策へ。今日は着物じゃないから、とこけしさんがカメラマンに徹してくださいました。
mayさんは綿麻、琴さんはしじらのスッキリしたコーディネートです。
間に挟まれた私は、一人で昭和レトロな感じを狙ってみました(笑)
実は、去年仕立てた有松絞りの浴衣をはりきってデビューさせたものの、手持ちの淡い色の夏帯だと今ひとつ映えない気がして…
そういえば、いただきものの博多帯があったな、と引っ張り出してみた次第です。
(準備不足で、お太鼓に折しわがくっきり、トホホ)

024001
その後、元町商店街でいろいろなお店をのぞいてみたり、南京町を歩いたり。
(賑やかな背景に合わせて、カーニバル風の目隠しにしてみました。が、伝わりにくくてすみません)
豚まんもマンゴーかき氷も、美味しそうでしたがまたの機会に…

110623kobe2
はんこやさんが珍しいのではなく、つきあたりに見えるポートタワーに興奮しています。

028001
歩いていると、お茶屋さん特有のいい香りが漂ってきました…お煎茶の試飲をさせていただき、 ほっと一息。

目には涼し気、でも着ている当人は…(略)というのが暑い時期の着物。
でも、こうして撮っていただいた写真を見ていると、汗だくだったことは忘れてしまいます。
ただ、往復のバスで長時間座るから、と、あえてヘチマではなくウレタンの帯枕を使ったことは失敗でした。背中が本当に暑かった(苦笑)

お茶しに寄った風月堂の喫茶コーナーで、あんみつもいいなぁ、でもやっぱり氷食べたいかなぁ…と一同、悩みに悩む。そんなあなたにこちらをどうぞ!と言わんばかりのメニューが、氷とフルーツみつ豆がセットになった「風鈴」。

110623kobe1

…結局、全員それにしました(笑)たくさん歩いた後の冷たい甘味は最高!かなりのボリュームでしたが、完食しました。

その後、発表会の会場へ。出番前は緊張で打ち震えるkaoさんでしたが、演奏はそれはそれはステキでした。
情熱的でかっこいい曲と、タッチパネルやらUSBメモリやら、子どもの頃友達の家にあったエレクトーンとはまるで違う楽器を自在にあやつるkaoさんに、いつもながら大感激。
一つのことに打ち込んでいる人の姿って、本当に美しい。

審査発表で、見事に最優秀賞を受賞され、コンクール本選に進まれたことも見届けられて、遠路駆けつけた甲斐がありました!おめでとう~♪
おまじないの言葉は、次回ぜひ使ってくださいね!

110623kobe0

その後、三ノ宮のバス乗り場までしっかりフォローしていただいて、無事に神戸の休日を終えることが出来ました。

盛りだくさんだった6月の予定も、これにてひとまず一段落。楽しい時間をご一緒してくださったみんなに、心から感謝です。

« 千年の戀 | トップページ | 今週のお弁当 »

着物・和装」カテゴリの記事

コメント

白地の浴衣がとても涼しげでお似合いでした
遠い所本当に有難うございました
お会いできて、楽しいお喋り、美味しいもろもろ、ご一緒できた時間があっと言う間に過ぎてしまいました
今度は山陰の地でお会い出来る日を楽しみにしています^^

>こけしさん

こけしさんの後をついていけばいいわ、とすっかり安心しきって楽しませていただきました。
引率していただいたおかげで、充実の街歩きでした!
ありがとうございました。
浴衣を活かすコーディネート、もう少し研究を重ねてみたいと思います。これからは扇子も忘れずに(笑)
遊びに来てくださる日を楽しみにしてますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千年の戀 | トップページ | 今週のお弁当 »