2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« アーティスト | トップページ | 今週のお弁当 »

2012年4月19日 (木)

レシピの進化

わが家の食卓にもいまやすっかりお馴染みになった、塩麹。
お弁当や夕食のおかずに大活躍してくれています。
一時期、盛んにテレビや雑誌で取り上げられていたおかげで、レシピのバリエーションも増えました。

110417koji4
みじん切りのタマネギ(小1個分)とにんにく一かけをオリーブオイルで炒めて、トマトの水煮缶と塩麹(大さじ2)を加えて煮込む、トマトソース。
トッピングしたのはクリームチーズです。

110417koji3

木綿豆腐をこれでもか!というくらい水切りして(私は豆腐をキッチンペーパーにくるんでお皿にのせ、キャセロールのフタを重石にし、出てくる水を捨てながら2時間ほど置きます)  、薄く塩麹をのばしたラップで表面をピッチリ包む「豆腐の塩麹漬け」。
3日ほど冷蔵庫でじっくり馴染ませるのがわが家の好みです(もっと時間をおくとクリームチーズのような味わいになるそうですが…待ちきれない…)。
写真は、キノコ類をさっとゆがいて、塩麹で和えたものを添えています。

結婚前からお世話になっていた「千趣会」(懐かしい響き!今はベルメゾン、って言わなきゃ通じない?)のレシピ本を、引越しの際に処分しました。
最後にパラパラめくってみると、オイスターソースが「かき油」と書いてあったり、エリンギとか水菜とか、今では珍しくない食材が全然登場していないところに、時代の移り変わりを感じました。

時代の変化といえば、この食材で何作ろう?とレシピを探すとき、今は本のページをめくるより、サクっとネットで検索、ですものね。

そんな世の流れに、ついていけてるのか微妙な私ですが、この度こちらを購入いたしました。

110417koji5

先月発売された、第三世代のiPad。通称アイコちゃん。

恥ずかしながら、初めてiPadというものがこの世に出現したとき、それが生活する上で何のために必要な道具なのか、さっぱりイメージ出来なかった私(←この辺が、すでに技術の進歩に乗っかれてない)。

自宅の外でもネットやメールが出来たらと思う、でもスマホのタッチパネルは全然上手に扱えないし、使い慣れた携帯はしばらくこのまま変えたくないし…
そんな自分に、これっておあつらえむきのツールなのかも?
…と、今頃になって思いついたら、久しぶりにわき起こった物欲をもう止められませんでした(笑)

カラーは白。毎朝見ている「0655」のおはようソング、「レタスレタス」のこのカエルさんに触発されました(*^-^)踊りながらページをめくるバージョンがかわいくてお気に入りです。

Lettucelettuce

この歌に登場するサラダをはじめ、いまやWebは美味しいレシピの宝庫。友人からも、スマホやタブレット端末をキッチンに持ち込み、レシピをチェックしながら料理をしているという話はよく耳にしていました。
私も新兵器の導入で、日々の料理作りを進化させていけたら…と思っています。

(…が、最初にYouTubeのアイコンを押してしまったのが運のツキ、動画ジャンキーへの道まっしぐら、のヨカン…ヽ(;´Д`ヽ)ヤメラレナイトマラナイ)

*余談*
度重なるメンテナンスを乗り越えて、長い年月を共にしてきたDELLのノートPC。
Apple社のサイトでiPadを注文しようとしたら、突然フリーズしてしまいましたΣ(゚д゚;)

「デル子さん、違うんだって!アイ子ちゃんが来たってあなたを捨てるわけじゃないから!ヘソ曲げないで、ね、ね」

…と、正室と側室の間でオロオロするお殿様状態になってしまった私。
必死の願いが通じて無事に復活してくれて、よかったです…

« アーティスト | トップページ | 今週のお弁当 »

料理」カテゴリの記事

コメント

デル子さんったら相変わらず手を焼かせますね(笑)
千趣会懐かしいですね~。私は今でも嫁入り前にせっせと集めた料理本を時々参考にしてます。
その本の特徴は材料が2人前(ほかの料理本は4人前が基本でした)なのと、若奥様がだんなさまに作ってあげる料理って感じのイラストが多かったこと・・・。時代やねえ・・・

>フタバさん
デル子さん、加齢のせいかますます気難しくなる一方…(^◇^;)
でも老体に鞭打って私の酷使に耐えてくれていることを思うと、大事にしてあげたくなっちゃいます。
料理本も結構時代を反映しますよね。更新されずに残る本だからこそ、という感じでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アーティスト | トップページ | 今週のお弁当 »