2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

* link *


無料ブログはココログ

« 今週のお弁当 | トップページ | チャリティー演技会 »

2012年4月 8日 (日)

花と河童

前日、予報に雪マークがつくほど冷え込み、風が吹きすさぶ天候だったのですが、一夜明けて日曜日は穏やかに晴れました。

近所の桜もそろそろ見頃です。夕方からお花見散歩に出かけてきました。

110408sakura1
下町を流れる旧加茂川沿いには、 古くからの土蔵が立ち並び、遊覧船も出ています。

110408sakura3

風情のある景色からちょっと目を移すと…ヒィィ、これ、子どもが泣くレベルでは…(((゚Д゚)))ガタガタ

110408sakura4

どうしても、どこかしらに妖怪テイストが入ってしまう土地柄?ちなみに本家の「カッパの三平」もちゃんといます(笑)

110408sakura2
河童はともかく(笑)夕焼けの光を浴びて、どこか紫がかって見える桜並木は本当にきれいで見事。

日本の春は、すばらしい…!とうっとりしていましたら、夫が「あっちの道歩く?」と細い路地へ入ろうとする。
でも、そっちは桜、見えないよ?というと
「だけど、車の中から全員がこっち見てるよ…(・A・)」

110408sakura5
私の場合、花粉は主に目、黄砂は喉に影響が出ます(そして双方がくしゃみと鼻水を引き起こします)。
そんな訳でやむを得ず、このスタイル…やっぱりアヤシイ??ごめんなさい。カッパより自分の方がよっぽど異質な存在だったみたい(苦笑)

110408sakura6 110408sakura7

月末のお出かけイベントに備えて、ちょっとは着付けの自習もしておかなければ…と、小紋に半幅帯で出かけました。やっぱり、たまにしか着ないと「…アレ?」と首をかしげるところがあちこち出てきますね…(汗)
「カーネーション」の糸ちゃんの帯結びを参考にしました。

« 今週のお弁当 | トップページ | チャリティー演技会 »

着物・和装」カテゴリの記事

コメント

 鴨川はいいところです。土蔵の壁を塗りなおしたりして、頑張っています。
 ただ、河童などは明らかに境港のパクリです。
 そんなことしないでもいいのになぁ。のんびり、ゆっくりと河畔を歩いたり、春になったら柳をめでるようなスポットを整備すればいいと思います。
 夏はなかなか風情があります。
 春になったばかりで気が早すぎるのですが、夏の盆の墓参り、灯篭に灯がともされた4ところはホントに幻想的です。寺町をぶらりと散歩されて、お墓をご覧になったらいいですよ。

小紋に半幅帯、春らしくて素敵です。
糸ちゃんの帯結びをしっかり見てらしたんですね。
私も着物はいつもしっかり見ていましたが、帯結びは自分で再現できるほどには見ていなかったです。

水木さんのキャラクター、おもしろいですね!
去年、山陰に行きましたが、こういうものがあるところには行っていないので…。
たしかにちょっとぎょっとするのもありますね。

>まろさん

城跡があって、寺町があって、古い商家が並ぶ街並みがあって・・・
古くからある城下町ならではの、魅力的なスポットがたくさんありますよね。
余所から来て、「旅人目線」で見る分には、その風情こそ守り活かしてほしいと思いますが、地元の方が考える「地域の活性化」というのはまた、違うものなのかもしれませんね。
素敵な夏の情景を教えていただき、ありがとうございました。お盆は自分たちも帰省しなければいけないかもしれませんが、可能ならぜひ、灯篭を見て回りたいものです。

>1go1exさん

お褒めのコメント、ありがとうございます!
果たして本当に正確な「糸ちゃんスタイル」なのかは自信がないのですが、以前、着付けの先生に教えていただいた、変形貝の口の結び方が近いような・・・?と思いだしながらやってみました。

のどかで静かな町中を、いきなり目玉おやじが車体いっぱいに描かれた電車が走り抜けたりして、本当に驚かされること度々。いまだに、日常に突如遭遇する妖怪さんたちに慣れないでいます(笑)それを目当ての観光客も多いみたいですよ、

メガネにマスク姿!懐かしい(*≧m≦*)
確かに妖怪の街!夜中に歩くのは勇気がいりそうです(笑)

>mayさん

はいっ、住む土地が変わっても春先の変装スタイルは健在ですよ(笑)
もう少し季節が移ったら、私もmayさんを思い出しながら、でかグラサンを再登場させるつもりです!
この川沿いには他にもこわーい河童像が並んでいるんですよ。もしや、夜は川で泳いでいたらどうしましょう・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週のお弁当 | トップページ | チャリティー演技会 »