2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 今週のお弁当 | トップページ | 炭酸ブーム »

2012年4月24日 (火)

カフェロッソと美肌の湯

110423cafe1

葉山のmiyukiさんから情報をいただいて、週末、安来のコーヒーショップ「カフェロッソ」へ行ってきました。

バリスタとして、国内外の大会で数々の受賞歴を持つオーナーさんが営む、自家焙煎のコーヒーが楽しめるお店です。

昨年リニューアルされたそうで、ビーンズショップとカフェスペースが半分ずつ、という感じの店内。

110423cafe3
大きな窓の向こうがテラス席(喫煙者のオジサマ方が強風に負けず陣取っていました)。その向こうはもう、中海の水辺です。

夫はお勧めメニューのドリップコーヒー、私はラテアートがカワイイと評判のカプチーノをいただきました。
さて、どんな一杯が楽しめるかな?注文して待つことしばし、運ばれてきたのは…

110423cafe2

ニャー!!

私はコーヒー通でも何でもないのですが(むしろ、ブラックでは飲めないコーヒー音痴)、ふんわりしたミルクの向こうから、しっかりカフェインが届いてくる!という感じは「やっぱり違うな!」と実感しました。大変深い味わいで、美味しくいただきました。

テイクアウトも出来るので、松江方面へドライブする途中に寄ったらいいね、と夫も大満足。
miyukiさん、ステキなお店を教えていただいてありがとうございました♪

その後、ちょっと足を伸ばして、「美肌の湯」として有名な、玉造温泉へ行ってみました。
夫が日帰り入浴が出来るところをリサーチしてくれて、検討の結果星野リゾート「界 出雲」へ。

110423kai1
宿泊客で混み始める時間にはまだ早かったので、静かな館内でのんびり、くつろぐことが出来ました。
お庭を眺めつつ、ロビーから大浴場へ、太鼓橋を渡って行きます。

110423kai2

玉造温泉は「枕草子」にも登場する名湯。大浴場の脱衣所には、約1300年前、「出雲風土記」の中でこの温泉を紹介した言葉が、説明文と共に掲示されていました。

「ひとたび濯げば形容端正しく、再び浴すれば万の病ことごとに除こる」

かたちきらきらしく…というフリ仮名を読みつつ、一度洗ったらキレイになれるって、すごい宣伝文句…と、呆気にとられてしまいました(確かに、お湯につかっていた首から下は、すべすべツルツルの効果を実感しました。いっそ潜って顔までつけたらよかった?)

呆気にとられるといえば、こちらの大浴場。内風呂の温泉の噴出し口が、なんと出雲大社(風)のお社の形状をしているのです。
(さすがに写真は撮れなかったので、こちらの公式サイトでお風呂の様子をご覧ください)

神殿の階段から、ドドドと湧き出るお湯…
まさに「神をも恐れぬ」所業に、突然笑いのスイッチが入ってしまった私(*≧m≦*)
貸切状態のお風呂に反響して、くくく…という自分の笑い声が気持ちよく響き渡ったのでありました。

« 今週のお弁当 | トップページ | 炭酸ブーム »

山陰観光」カテゴリの記事

コメント

これまたおしゃれなカフェにツルツルすべすべの名湯ですか~!!
いいですね~。なんだか羨ましい限りです。
「界 出雲」のサイトを覗いてみたら色々なプランもあるし、お部屋も露天風呂も料理も良さそう!!
すっかり、「ここ、イキターイ」気分でございます。

>NCさん

安来も玉造温泉も島根県なんですが、米子からは近いんですよ。
私も、星野リゾートの系列があるとは知らなかったので、うれしい驚きでした!
桜の季節はさぞ見事だろうなぁ・・・という並木がありましたが、季節を問わず、温泉は最高だと思います。
お忙しい日々の疲れを、ぜひぜひ癒しにきてくださーい。

うーらーやーまーしー!
毎日挽きたてコーヒーを自分で落として飲んでいる私が1番行きたいcafeです。
景色も良いんですねぇ。
東京のバッハもランブルも美味しかったけどここのは絶対飲んでみたいです。
プラス温泉もなんてゴールデンコース(笑)。
それにしても最近「鳥取」キテますね!
「食」「温泉」「風景」「民藝」私にとってはあこがれの地です。あっ、ゲゲゲも。

>miyukiさん

「ゲゲゲ」のしげーさんご夫婦がめでたく結婚され、とうとうドラマの舞台が山陰から東京に移ってしまうのが、ちょっと寂しい今週です(笑)
赤い看板の奥が、大きな焙煎機の置いてあるスペースで、建物に近づいただけで目がシャキっと開くような珈琲のいい香りがしてきました。
教えていただくまで全然ノーチェックのお店だったので、本当にありがたいです。いつかmiyukiさんにも味わっていただきたい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週のお弁当 | トップページ | 炭酸ブーム »