2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

* link *


無料ブログはココログ

« ものすごくうるさくて、ありえないほど近い | トップページ | 今週のお弁当 »

2012年3月 1日 (木)

孤食の愉しみ

朝食は夫が出勤した後、のんびり新聞を読みながら食べるし、夫が残業で遅い時は、さっさとお先に夕食を済ませます。
お弁当の残りおかずで済ませる昼食も含めて、そんな具合で今、かなりの割合で食事は一人でとっているのですが…
食べるペースが並外れて遅い私にとっては、好きなだけゆっくり出来る「孤食」も結構、いいものだったりします(笑)

ただ、食べさせる相手の夫が出張などでまるっきり不在の日は、わざわざ一人分の料理を作るのがどうしても億劫な日があって…
でも、手抜き料理やファストフードでは哀しい。

そこでこの頃気に入っているのがこのパターンです。近所のセレクトショップ兼カフェへ行き、本など読みつつティータイム。

110301lands1

嬉しいことにマリアージュフレールの紅茶が揃っています。
マンダリンジャスミン、爽やかな香りで大好き。

ショップのスペースにはデリが併設されていて、帰りがけ、そこでボックスに詰めあわされたセットを買って夕食、という次第です。

110301lands2
メニューボードを眺めているだけでお腹がすいてくる…
110301lands4
こちらが中身。ドーンとボリュームのある雑穀入りごはんで、量的にも大満足です。
110301lands3
ショップのある商店街。戒厳令下ではありません。フツーに平日の夕方の光景。

シャッター銀座となった侘しい街角のところどころに、昔ながらの商店とイマドキ風のショップがひっそり混在している、というのは、いまやどこの地方都市でも見られる風景なのでしょうか。
ここも決して例外ではないのでした…。

*****

話は変わって…
実家の母から、「ちょっと、報告しておきたいんだけど」と、珍しく暗いトーンの電話がかかってきました。

ある夜、自宅に見知らぬ人物から電話があり、怒声と共に
「自分が探している××という人物を匿っているはずだ。出さないとただではおかない」
という意の、まったく身に覚えのないことをまくしたてられたらしい。

口では負けていない性質の母は、そんなこと知りません、と一方的に電話を切ったらしいのですが、そこからが大変なことになったそうで…
電話のベルは鳴りっぱなし、出れば当の相手が「放火してやる、ただでおかない」と怒鳴りまくる、そのうちに頼んだ覚えのないカレー10人前(!)やら何やら、大量の出前が家に届き始め、警察に通報しても
「今の段階ではパトロールくらいしか出来ることはないので、怖かったら電話に出ないで家を空けてください」
と言われてしまったとか。

耐えかねて外に泊まることにして、電話線を抜いて外に出た時、家の前には呼んだ覚えのないタクシーがずらりと停まっていたそうです(lll゚Д゚)
母いわく
「でも、出前の人もタクシーの人も、悪いけどうちじゃ頼んでないんですよ、って言ったら文句も言わずに帰ってくれるのよ。この頃は、こういうイタズラって慣れてるのかしらねえ」。

結局、騒動はこの夜一晩きりで終わり、翌日以降は何の音沙汰もなかったそうですが…
たまたま父が仕事で家を空けていて、一人で見知らぬ相手の強烈な悪意にさらされた経験は、心臓に毛が生えているわが母もさすがにダメージが大きかった様子。
何でこんなことになったのか原因も見当がつかないし、時間が経っても、まだ気持ちが重いのよ…とぐったりしているようでした。

一人は気まま、でも独りは色々大変で、途方もない強さを要求されるしんどさもある。あれこれ考えて、私までドッと落ち込む一件でありました。

« ものすごくうるさくて、ありえないほど近い | トップページ | 今週のお弁当 »

鳥取の美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

お母様、大変だったね。。。
こんなイタズラ(?)初めて聞いた。でも住所も電話番号も知られてるってことよね、めちゃくちゃ怖いよ。
昔、弟にかかってきた塾の勧誘の電話を私がとって、対応に困ってる様子を見た母がいきなりガチャンて電話を切っちゃった。まだ黒電話の頃よ。そしたらその後すごい罵声の電話がかかってきて、絶対その勧誘の人だと思うんだけど、ホントに怖かった。電話だけでそれきり何もなかったけど。
お母様、早くいつもの元気を取り戻してくれますように!
そういえば実家にも「オレオレ」かかってきたんだってー!

ところで、お一人様、何だか楽しそうなことやってるじゃなーい?(笑)

その種の悪質ないたずら、話には聞いたことがありますが、実際に経験されたとは、お母様、大変でしたね。
読んでいるだけでも気鬱になりそうです。
一日で終わって、よかったですね。

おしゃれな「孤食」、いいですねえ。
うちの近所にはそんな気の利いた店がありません。
普通に美味しいお総菜やお弁当を売っている店はありますけど。
夫が「晩ご飯いらない」という日は、コープでお寿司の盛り合わせと、できあいのお総菜を買ってくることが多いです。
お寿司が好きなもので。

>R&Mさん

ご心配いただいてありがとう。あの楽天主義を絵に描いたような人が落ち込んでるから、そっちの方がビックリだったりして…
電話って顔が見えない分、よけいに不気味というか、イヤな気持ちにさせられることってあるよね。「オレオレ」は夫の実家にかかってきたことがあるよ。気をつけなきゃね…まったく、怖いことです。

>ところで、お一人様、何だか楽しそうなことやってるじゃなーい?(笑)

フフ、これくらいの楽しみがなくては、転勤妻の理不尽さは受け入れられなくってよ(笑)

>1go1exさん

お気遣いいただきありがとうございます。本当に、嫌がらせが長引かなかったのは不幸中の幸いでした。
手当たり次第に標的を探して、誰でもよかったのかもしれませんが、被害を受けた方はたまらないですよね。
以前、ひったくり被害にあった後は、私も相当ダメージをひきずって今でも忘れられない部分があるので、落ち込むのは当たり前のことだ、と母を慰めるしかありませんでした。

ところで私もお寿司、大好きです。
今度の孤食の日にはお寿司もいいかも…!って、楽しみにしてはいけませんね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ものすごくうるさくて、ありえないほど近い | トップページ | 今週のお弁当 »