2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

* link *


無料ブログはココログ

« 孤食の愉しみ | トップページ | ひな祭りの着物 »

2012年3月 2日 (金)

今週のお弁当

週の後半に夫が出張に行き、お弁当づくりは3日分。

110302lunch1_22月27日のお弁当箱

ささがきごぼうとにんじんのキンピラ
ピーマンのしょうが醤油炒め
鶏もも肉の塩麹焼き
玉子焼き

この頃話題の塩麹、スーパーに山積み状態なのを見てとうとう購入しました。
前の晩からビニール袋で塩麹に漬けておいた鶏ももを、フライパンで蒸し焼きにしています。お肉がやわらかく仕上るので、お弁当には非常にいいかも!(私は半熟卵につけるのもお気に入りです)

110302lunch2 2月28日のお弁当箱

玉子焼き
スナックえんどうの豚肉ロール
にんじんの甘煮
エリンギとピーマンのオイスターソース炒め

「スナック」えんどうが正しいのか、
「スナップ」えんどうが正しいのか、
この季節になるといつも悩んでいる気がする…(そして人の意見を聞いても忘れる…)┐(´-`)┌

110302lunch3_2 2月29日のお弁当箱

三色野菜(にんじん、もやし、ほうれん草)のナムル風
里芋と鶏肉の炊き合わせ
クリームコロッケ
青ねぎ入り玉子焼き
*コロッケは既製品です

4年に一度巡ってくる閏日、今年は待ちに待った、Crazy Ken Bandニューアルバムの発売日!張り切って予約したのに今日になってやっと届いた…そんなに鳥取って陸の孤島(/□≦、)?

アルバムタイトルは「イタリアンガーデン」。

タイトルは、本牧にあった伝説のレストランの名前に由来。
私はさすがに行ったことがありませんが、米軍基地があった頃の名残をとどめた、アメリカンなスポットだったそうで…

戦後、山下公園は進駐軍に接収されていたし、当時は近所のおばさん達が、駐留家族のおうちにメイドさんとして働きに行っていた、と母から聞いたこともあります。公園のフェンス越しに見る生活のすべてが圧倒的に豊かで、それがどんなに衝撃的だったか…とも。横浜もかつては基地の街だったんですよね。

このアルバム、「オレに任せろ~♪」という、お掃除ロボット「新・ルンバ」のCMソング(タイトルは“不良倶楽部”)が収録されているので、繰り返し聴くと購買意欲がそそられそうでちょっと怖いです(笑)

110302akafuku_2前任地に出張していた夫のおみやげはこちら!

久しぶりに食べるとやっぱり美味しい♪

« 孤食の愉しみ | トップページ | ひな祭りの着物 »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

 鳥取は陸の孤島・・・鳥取県人の自虐ネタでもあります。「今、NHKで放映している朝ドラって何?」「えっ、『ゲゲゲの女房』やろ」「えっ、『カーネーション』ちゃうん?」「知らんかった?鳥取って、電波が届くのに一年かかるんやで」
 慣れてくださいね、「スローライフ」と前向きに考えて。

>まろさん

ええぇ?いまだ糸電話が通用するのみならず、テレビの電波もそんなことだったとは(笑)

>慣れてくださいね、「スローライフ」と前向きに考えて。
はい、何でも面白がって前向きに受け止めます。そんなに急いでどこへ行く…の心境が大事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 孤食の愉しみ | トップページ | ひな祭りの着物 »