2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 夜のジェラート | トップページ | 日曜日のクロワッサン »

2012年3月30日 (金)

今週のお弁当

3月のお弁当づくりも今週で終わり。最高気温が20℃を超える日もあり、お花見シーズンもすぐそこ、かな?

110330lunch1 3月26日のお弁当箱

鶏のから揚げ
ジャーマンポテト
蒸しブロッコリー
玉子焼き

鶏のから揚げは冷凍食品です。
マンションの前にこの頃、よく引越し業者のトラックが停まっています。普通は会社員の異動ってこういう時期にするものよね…と、真冬の荷造りを切なく思い出す…(笑)

110330lunch2_23月27日のお弁当箱

里芋と豚肉の味噌煮こみ
スナップ(ク)えんどうの塩麹和え
ソーセージとしめじのソテー
玉子焼き

里芋は皮を剥いて下茹でし、出汁にみりんと味噌、しょうゆ少々で味付けした煮汁で豚小間と一緒に煮ました。
保存力アップと風味づけのため、薄切りのしょうがをたくさん入れています。

110330lunch3 3月28日のお弁当箱

玉子焼き
さつまいもとベーコンの炊き合わせ
塩麹和えきのこと蒸し鶏の和え物
ほうれん草の胡麻和え

塩麹料理のレシピ本で、きのこ(生椎茸、えのき、しめじ等)をさっと茹でて水切りし、塩麹で和えたものを色々な料理の具材に使いまわす、というのを読んで、蒸した鶏ささ身と合わせてみました。

110330lunch4 3月29日のお弁当箱

えのき、にんじん、ピーマンのきんぴら炒め
鯖の塩麹漬け焼き
蒸しブロッコリー
玉子焼き

春場所で大関昇進を決めた鶴竜の伝達式と、EPAで来日し介護福祉士の国家試験に合格した方たちの話題を夜のニュースで続けて見て、その努力を思うと本当に頭が下がり、目頭が熱くなってしまいました。
(伝達式で、かつての逆鉾と寺尾兄弟、現在の井筒親方と錣山親方が顔を合わせたのも感慨深かった)

110330lunch53月30日のお弁当箱

玉子焼き
ピーマンとソーセージのソテー
じゃがいもと豚肉のカレー風味炒め
にんじんとほうれん草のナムル風

いよいよ今週開幕した、フィギュアスケートの世界選手権。
今週は、フジ系列の番宣やスポーツニュースに頻繁に出てくるスケーター達の様子を見ては、じわじわとテンションを高めていました。

金のメッシュを入れた髪型に口髭を伸ばしたままの高橋大ちゃんを見て、一瞬、稲川淳二を連想してしまったことは封印しておこう…(;´▽`A``

110330daisuke1

鈴木明子選手のブログで紹介された、この日の様子から伝わるような、仲良しで気立てのいい日本人スケーターたちが本当に好きです。
皆にがんばってもらいたいし、力を出し切ってほしい。演技が終わったあとは心からの笑顔を見せてほしい、といつも願います…努力がすべて報われるわけではないし、勝負の女神は平等には微笑まない、とわかってはいても。

シーズン最終局面、ファンにとってもいい締めくくりでありますように!

« 夜のジェラート | トップページ | 日曜日のクロワッサン »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

塩麹、話題ですね。ちょっと使ってみようかなと思います。
 ただ、二年間時間講師生活で楽をしてきたのですが、今年はなぜかフルタイムで働くこととなり、夕食を作る時間に帰れるか怪しくなっています。
 せめて土日にでも・・。塩麹、とにかく手に入れてみます。

お忙しい春を迎えられたのですね。お疲れさまです。
目下、ほとんど楽隠居のような生活を送っている私ですが、塩麹はメニューの幅を手軽に広げられるということでとても気に入っています。
時間のあるとき仕込んでおいて、休日のお昼ご飯にいただくような「塩麹漬」系もおすすめですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜のジェラート | トップページ | 日曜日のクロワッサン »