2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

* link *


無料ブログはココログ

« 今週のお弁当 | トップページ | 酒粕ぽっかぽか »

2012年2月13日 (月)

さようならホイットニー

ホイットニー・ヒューストンの訃報は、外出先でチェックしたツイッターで知りました。
特に熱烈なファンという訳でもなかった私でも、携帯の画面を見ながら「ウソ!」と叫んだ後、心に穴が開いたような寂しさに襲われたのは、一時代を築いたポップスターだからこそ、でありましょう。

今日は朝から、グラミー賞の授賞式を鑑賞。
急遽決まった追悼セレモニーで、ジェニファー・ハドソンが熱唱した「I will always love you」は、思いの丈が詰まっているのが画面越しに伝わってきて、鳥肌が立ったほど。
(昨日から何度「エンダァァァ~イヤァァ~♪」のフレーズを聴いたかわからないけど、やっぱり名曲ですね(;ω;))

そのジェニファーが、アカデミー賞で助演女優賞を取った出世作「ドリームガールズ」は大好きな映画です。
名曲揃いのミュージカル、その中でも私は、ジェニファーが絶叫するかのごとく歌い上げる「and I am telling you I'm not going」が一番好きなナンバー。
以前、ホイットニーが歌っている動画を発見して、ジェニファーとはまた一味違った、余裕のある歌声に驚かされ、聞き惚れたものです。懐かしくなって、また探してみました。

こんなに美しくて、こんな素晴らしい歌声を響かせていたディーバに、まさかこれほどの厳しい後半生と早すぎる最期が待っていたとは。

高いところに上った人ほど、落ちた時には悲惨で痛い…という世の法則を思い知らされました。
それでも、歌声と楽曲は色褪せずに生き続ける、それが救いなのかな。

そういえば、昔「夜のヒットスタジオ」って毎週のように、海外から生中継でアーティストが出演してたなぁ、皆口パクだったけど…と、バブル期を懐かしく思い出したりもした一日でした。R.I.P.Whitney.

« 今週のお弁当 | トップページ | 酒粕ぽっかぽか »

今日のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホイットニーの突然の死は衝撃でした。
ケビン・コスナー(あの頃はかっこよかった)と共演した「ボディガード」の映像や素晴らしい歌声がまだまぶたに焼き付いています。
ネット情報では、浪費癖がひどくて、莫大な財産を使い切ってしまって、ほとんど破産状態だったとか。
買い物をしているときの楽しい気分でまぎらわせなければいられないくらい、絶えずプレッシャーや不安にさらされていたのでしょうか。
それにしても、あの声は、ほんとうにすごかったですよねえ。

>1go1exさん

ボビー・ブラウンと結婚して、赤ちゃんを抱いてグラミー賞の授賞式に出ていた頃はとっても幸せそうだったのに…
その夫の暴力や麻薬常習が、転落の曲がり角になったようにも思えます。悪い男でも惚れた弱みだったのかなぁ…と思うと一層哀しいですが。破産状態に近かったなんて、依存症って本当に怖いですね。
スーパーボウルの開会式で歌った伝説のアメリカ国歌、テレビで何度も流れていて、やっぱり鳥肌が立ちました。(先日のスーパーボウルでは、50を過ぎたマドンナがハーフタイムショーで健在ぶりを見せていたのが、あまりに対照的で考えさせられてしまいます)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週のお弁当 | トップページ | 酒粕ぽっかぽか »