2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

* link *


無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月15日 (木)

12月15日のお弁当箱

111215
今日のおかず) 玉子焼き、茹でブロッコリー、コロッケ、ミニハンバーグ、れんこんとにんじん、ベーコンのきんぴら + 金目鯛の炊き込みごはん

*コロッケ、ハンバーグは冷凍食品です。

今日のつぶやき)

無印良品のキットを使って、本日のお弁当はちょっと豪勢に(?)炊き込みごはんを詰めてみました(そして冷凍食品も在庫一掃!)
というのも、今日は私たちにとって、節目のお弁当なので…。

実は先週末、夫に転勤の辞令が出ました。明日からは新任地で住む家を探し、年内には赴任という慌しいスケジュール…∑(゚∇゚|||)
そういう訳で、今の職場に持って行ってもらうお弁当は、これが最後ということになります。

思い起こせば、大好きだった仕事を辞めて夫のために東京を離れ、やっぱり専業主婦は自分には向かない…と時間を持て余していた(そして、その割には家事は手抜きしまくっていた・汗)頃に始めたブログ。
暇つぶしとモチベーションUPのために、お弁当の記録をつけてみようと思いついたのですが、タイトルに反して、お弁当レシピの参考には何もならない内容になってしまいました(笑)
お弁当情報を求めて検索してくださった方には、本当に申し訳なかったです…(;;;´Д`)ゝ

それでも、「つぶやきが面白いよ」「毎日がんばってるね」「野菜なんであんなに大きく切るの」「もっと肉類を食べさせてあげなさい!」…などなど、いつも読んでくださる方からの反応がありがたかったですm(_ _)m

自分のPCの「お弁当」フォルダに保存された大量の写真を見てみると、我ながら感慨深いものがあります。
家族のお弁当を作るのは、特別なことでも何でもないけれど、記録の力ってすごいものがありますね。
当たり前のようにしてもらっていたことが、実は本当にありがたいことだったんだ…そういうことは、立場が逆になってみて初めて、心の底から実感できることなんだ、と思います。

ちなみに料理が出来ない夫には、全然ありがたみは実感できてない、と思われ…この泣けるCMのような展開には、絶対にならないと思われ…(というか、引継ぎ資料作成で毎晩午前様、おつかれさま)

ブログを始めた頃は、この街を離れるのに、泣いて別れを惜しんでくれる友だちが作れるなんて思ってもみなかった。何もかもが、本当にありがたい。お世話になりました、と頭を下げたい人ばかり。
松阪で暮らした8年間、いい歳月を過ごさせてもらいました!

なお、今度の住まいは鳥取県の米子になります。

新しい土地での新しい暮らしに、どんな出来事が待ち構えているのか?
年明けに引越しを完了して、落ち着いた頃にはまた、このブログで日々のつぶやきを綴っていけたら…と思っています。

まずは、これまでご購読いただいて、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

少々気が早いですが、皆さま良いお年を…○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年12月13日 (火)

12月13日のお弁当箱

111213
今日のおかず) 玉子焼き、さつまいもとベーコンの炊き合わせ、鶏の照り焼き、ほうれん草の胡麻和え

今日のつぶやき)

さつまいもとベーコンを、しょうゆとみりんで薄甘く味付けした出汁でサッと煮るおかずは、夫の大好物。元々は、結婚前に買ったベルメゾン(当時は千趣会、って言ってた・笑)の料理本で覚えたレシピです。

さつまいもを皮付きで料理することが多い私は、アク抜きのため大抵は一回茹でこぼします。
さつまいもに限らず、お弁当用にちょっとだけ野菜を茹でる時は、ゆで野菜用の調理ケースでレンジのお世話になりますが、わが家のオーブンレンジはトースターも兼ねているため(汗)、段取りを間違えると夫の朝食のパンでふさがってしまうこともΣ(;・∀・)

そんな時は小さいお鍋で野菜を茹でて、ザルにあける代わりに、これでサッとすくいます。

マーナ 炒めてすくえるスプーンザル

普通のザルを使うより、洗い物の手間がぐっと省けるのが朝には嬉しいです。少量のマカロニを茹でたり炒め煮をしたり、お弁当作りにはとてもありがたいアイテムです。

Kitchen
今の部屋に転居してきた8年前、私は引越しの一週間後に、荷物の片付けを途中放棄して親友とヨーロッパ旅行へ行くという暴挙に出たのですが(^-^;
旅から帰ってきたら、私が「収納が少ないっ!」と文句を言っていた台所に、夫が黙って吊り戸棚を取り付けてくれていました。
おかげで、よく使うものはなんでもぶら下げています。改めて見ると色の統一感がないアイテム(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年12月12日 (月)

12月12日のお弁当箱

111212
今日のおかず) 手綱こんにゃくのピリ辛炒め、肉しゅうまい、茹でブロッコリー、玉子焼き
*しゅうまいは冷凍食品です

今日のつぶやき)

今年、私の父が古希を迎えたのを記念して、両親と私たち夫婦で週末の一泊旅行へ出かけてきました。

行く先は、世界遺産に指定されて間もない岩手・平泉です。
中尊寺の金色堂、毛越寺の庭園、旅館の露天風呂から鑑賞した皆既月食…どれも素晴らしい思い出になりました。

私が大昔、修学旅行で東北を訪れた時に一番美味しかったと記憶している名物を、1日目のお昼にいただきました。

Mochi2 説明書を取ってフタを開けると…

  ↓

Mochi じゃーん

一関の名物「ひとくち餅御膳」。ずんだ餅をはじめ、あんこに胡麻にしょうが…と様々なバリエーションのお餅にお雑煮までついています。
餅マニアの夫に、いつか食べさせてあげたい!と思っていたので、夢が叶って何よりでした(笑)

Wankosoba ちなみに翌日の昼食…(;´▽`A``

実家の両親と旅をするのは本当に久しぶりのことで、二人とも確実に老人度が上っているなぁ…と思い知らされましたが、喜んでもらえたようです。真央ちゃんのことを思えば、この年齢で元気な親と過ごせることもありがたい…と、しみじみ思います。(全日本選手権、納得の滑りが出来ますように!)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年12月 9日 (金)

12月9日のお弁当箱

111209
今日のおかず) 切干大根とにんじんの煮物、しめじと椎茸とネギのあっさり炒め、ブロッコリーと牛肉のオイスターソース炒め、玉子焼き

今日のつぶやき)

真央ちゃんのグランプリファイナル欠場のニュース、朝のニュースで知ってから胸がしめつけられるような思いです…

しんどい時期は、タイミングを選ばず襲ってくる。とにかく今は、お母様のそばでゆっくり過ごせますように。「真央と競いたいといより、また元気な彼女に会いたい」とコメントしてくれたコストナー選手の温かい思いやり、涙が出ました。

大会に臨む日本人選手、みんな思いを一つに良い演技を見せてくれることを願っています!私もテレビの前で、こんな感じで応援したいと思います!!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年12月 8日 (木)

12月8日のお弁当箱

111208
今日のおかず) 茹でブロッコリー、いわしの七味がけ照り焼き、春雨入り肉じゃが、玉子焼き + 麦入りごはん

今日のつぶやき)

昨夜のFNS歌謡祭、貴乃花親方はどこ向けの需要で歌ってたんだろう…(・_・)??

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年12月 7日 (水)

12月7日のお弁当箱

111207
今日のおかず) レンコンとにんじんのおかか煮、ハンバーグ、白菜・しめじ・ベーコンのあっさり炒め、青海苔入り玉子焼き + 麦入りごはん
*ハンバーグは冷凍食品です

今日のつぶやき)

カフェインが切れると仕事にならないタイプの夫。1年を通じて、サーモスのマグボトルに熱いコーヒーを入れて会社に持って行っています。

…と言っても、当然そのコーヒーを淹れるのは私┐(´-`)┌
冷たい飲み物と違って、温かい飲み物を保温マグに入れるのは結構、気を遣います。
というのも、猫舌な私は何度か、適温に冷ましたつもりのお茶が熱くて飲んだ瞬間パニックに…Σ(`0´*)という経験をしているので(笑)やけどすることのないよう、ある程度時間を置いてから栓を締めるようにしているのですが…

それが、夫にはしばしば“ぬる過ぎる…”ということになるようで、お弁当のおかずには何の文句も言わないのに、時々ダメ出しがあります。

今朝も、突然背後から

「昨日のコーヒー、ちょっとぬるかった。今日はエクストラホットにして

と言われました…私ゃスタバのバリスタか( ゚д゚)ポカーン

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年12月 5日 (月)

12月5日のお弁当箱

111206
今日のおかず) 玉子焼き、レンコンとベーコンのキンピラ、茹でブロッコリー、ささがきごぼうとにんじんのキンピラ + 麦入りごはん
*ごぼうとにんじんのキンピラは大量に作って小分けで冷凍しておいたもの。何も考えずに入れたらおかずがキンピラ祭りになってしまいました(笑)

今日のつぶやき)

週末、大好きなクレイジーケンバンドのLIVEを聴きに神戸まで遠征してきました。

タイミングの良いことに、コンサートホールのすぐそばにルミナリエの会場が(*゚▽゚)ノ

5年前に見に行った時は、リサーチ不足ですさまじい人の波に足止めされ、見られなかった点灯の瞬間を、今回はしっかり味わうことが出来て、本当に感動しました。

Kobe1
通行止された道をのんびり歩くと、色づいた街路樹がきれいでした。

Kobe2

点灯は予定より30分繰り上げ。夕焼け空とイルミネーションの豪華競演です。

ルミナリエはやっぱり点灯の時に行った方がいいよ、と色々な人から薦められた理由が、アナウンスの後に流れてきた合唱を聴いてよくわかりました。

 地震にも 負けない 強い心をもって
 亡くなった方々のぶんも
 毎日を大切に生きてゆこう
 傷ついた神戸を もとの姿にもどそう
 支えあう心と明日への希望を胸に

 響きわたれ ぼくたちの歌
 生まれ変わる神戸のまちに
 届けたい わたしたちの歌
 しあわせ運べるように

子どもたちの歌声を聞きながら、17年前の大震災のニュース映像を今の神戸の街に重ね合わせ、新たに復興へ向かう東日本の各地にも深い思いを馳せたひとときでした。

その後のLIVEももちろん最高!「オレに任せろ~♪」というルンバのCMソングは、来年シングルとして発売されるそうです。ちなみにタイトルは「不良クラブ」だって。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年12月 2日 (金)

12月2日のお弁当箱

111201
今日のおかず) 小松菜のおかか和え、コロッケ、八宝菜風野菜炒め、玉子焼き + 麦入りごはん
*コロッケは冷凍食品です

今日のつぶやき)

しばらく前から、ニュースや情報番組でよく取り上げられている印象があるのが、自転車の走行ルールの話題。
少し前にやたらと目にしたのは、歩きながらスマホの操作をする危険について。
それだけ、マナー違反が増えているということなのかなぁ…と思ったら、

歩道を自転車で走りながらスマホを見ている人

を目撃しました。見ているこちらがヒヤッとするほど危うい感じでした…
こういう人がいなくなるまで、いくらでも報道キャンペーンを実施してもらっていいと確信。ルールはきちんと守りましょう!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年12月 1日 (木)

12月1日のお弁当箱

111202
今日のおかず) ブロッコリーとカリフラワーのグラタン、にんじんのグラッセ、ソーセージ、玉子焼き + 麦入りごはん

今日のつぶやき)

ニュースで、大学3年生の就職活動が今日から解禁、と知りました。
3年生のうちから活動しなきゃいけない上に(卒論研究とかどうしてるんだろ?)、今年の内定率が6割を切っているという話などを聞くと、バブル景気の最後の尻尾を掴んで、滑り込みで美味しい思いをした我が身を振り返り…申し訳ない気持ちで一杯になります…(´Д⊂世の中なめてました、ごめんなさいグスン

内定断って、採用担当にカツ丼やらカレーやらコーヒーを頭から浴びせられた…という都市伝説とか、今の若い子に話しても何のことやらわかってもらえないだろうなぁ…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »