2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

* link *


無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

11月30日のお弁当箱

111130

今日のおかず)玉子焼き、塩鮭の焼きほぐし、椎茸のバター炒め、茹でブロッコリー、ささがきごぼうとにんじんのきんぴら + 麦入りごはん

今日のつぶやき)

早いもので、今年のカレンダーも最後の1枚を残すばかりとなりますね…(それにしては、今日は買い物と市役所の用事を済ませたら、小1時間のウォーキングで汗だくになるくらいの気温でしたが)

冬の到来を前に、一度テレビで見たいと思っていた、ユニクロ「暖パン」のCM(山口モト様バージョン)。それなら民放をもっとチェックすればいいのですが、ついNHK愛が上回って(苦笑)
仕方ないのでYoutubeのユニクロチャンネルでチェックしました…
相変わらずカッコイイ(゚m゚*)
…けど、粉雪舞い散る冬、の設定が、絵画館の向こうに見える並木が青々としているのはちょっとツメが甘いのではないだろうか(汗) 夏場に汗だくで撮影していたのかなぁ~と色々なことを考えてしまいました。

一緒に出演している三男くん、奥様にそっくりだなぁ…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年11月29日 (火)

11月29日のお弁当箱

111129
今日のおかず) ひじきの煮物、ほうれん草の胡麻和え、ハンバーグ、玉子焼き
*ハンバーグは冷凍食品です。夫に買い物を頼んだ際、食べたいもの適当に買ってきて、と言ったら選んできた「四種の根菜入りマヨバーグ」なるもの。

今日のつぶやき)

あと一息で師走…とは思えないほど、気温が上る日がまだ続きます。ポカポカ陽気は寒がりの私にとってはありがたいのですが、朝晩の冷え込みとのギャップにうまく身体がついていかなかったりして。よく考えたらこの数年、11月に風邪と無縁だったことがないような気がします(ノ_-。)

そんな訳で、寝込むほどではないけれどグズグズと低空飛行なこの頃。ふと思いついて、疲れ目がひどい時に愛用しているホットアイピローを、寝る時に首の後ろに当ててみました。
110929mandarin
お友達からいただいた、マンダリンスパのアイピローです。レンジで30秒チンして使います。一緒に写っている「蒸気でアイマスク」と原理は一緒…かな?

このアイピロー、中身のキャッサバが程よい重みで、眼の上に載せると何とも心地良いのですが、首への当たり心地も最高。「ぼんのくぼ」を温めるのは冷え撃退に効果的とも言うし、多少鼻やのどが不調でも、あっという間にぐっすり眠れるのがとってもありがたいです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年11月28日 (月)

11月28日のお弁当箱

111128
今日のおかず)切干大根と油揚げの煮物、ウィンナーとピーマンの炒め物、さつまいもの甘煮・柚子風味、玉子焼き

今日のつぶやき)

真央ちゃんは着実にグランプリファイナル進出、羽生くんはまさかの逆転優勝、サッカーも勝ったし体操の内村くんも優勝したし、私としては最高に盛り上がるニュース続出の、楽しい週末でしたヽ(´▽`)/

昨日のシリア戦を見ている最中、この頃U-22の代表戦を見る度に、いつも頭の片隅でモヤモヤしていた

(キーパーの権田くんは、誰かに似ている…)

というギモンが「あっ!サバンナの高橋だ!!」と解決したのも、スッキリ♪

Gonda1 Gonda2 …どうですか?異論は認める(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年11月24日 (木)

11月24日のお弁当箱

111124
今日のおかず) ミックスビーンズとコーンのマリネ、ピーマンのエリンギの胡麻ドレ炒め、コロッケ、玉子焼き + 鶏ごぼうの炊き込みごはん
*コロッケは冷凍食品です

今日のつぶやき)

半年間の仕事の契約が、今週末をもって無事に終了。
再び無職に逆戻りして、先延ばしにしていた諸々の用事(片付けとか片付けとか片付けとか…)に手をつけるつもりです。

何度もお世話になっている職場で、のびのび働かせてもらいありがたい限りでしたが、ひとつだけ辛かったのは、古い建物の空調設備が「気温」ではなく「カレンダー」によって稼動すること(。>0<。)

よって、どんなに暑くなっても7月が来るまで冷房は入らず、どんなに冷え込んでもまだ暖房は入らず(苦笑)
日が暮れるのが早くなって、夕方になるとしんしんと冷え込む職場では

「ノートPCの背面を抱え込む」
「ペットボトルにポットのお湯を入れて即席湯たんぽにする」

などの冷え対策が続々と実行されていたのでした。必要に迫られると色々なことを思いつくもので、節電の冬も知恵で乗り切っていきたいものです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年11月22日 (火)

11月22日のお弁当箱

111122
今日のおかず) 中華風肉じゃが(オイスターソースと豆板醤を隠し味に加えました)、キャベツのおかか炒め、玉子焼き

今日のつぶやき)

買い物に行った帰り、ショッピングセンターに行った帰り、デパートを覗いた帰り…

あΣ( ̄ロ ̄lll)!フライパン買うの忘れた!!

と、うっかりを悔やみ続けること数ヶ月(!)

この前、とうとう思い出した瞬間にオンラインで注文しました…(苦笑)

新調したフライパンで焼く玉子焼き。やっぱり、焦げつきを心配しないで済むって素晴らしい♪
今度のフライパンではいくつ玉子焼きを焼くことになるのかな?これからよろしくお願いします。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年11月21日 (月)

11月21日のお弁当箱

111121
今日のおかず) 玉子焼き、にんじんのグラッセ、叉焼(いただきもので美味しゅうございました)、春菊ときのこ(しめじ・エリンギ)の胡麻ダレ和え

今日のつぶやき)

先週からの数日間、面長男子が好きな私にはどストライク…(≧∇≦)と、ブータンのワンチュク国王に萌えていた私(^-^;

ガウン状の民族衣装と艶々したオールバックの効果か?今にも「1,2,3,ダーッ!!」と聞こえてきそうな瞬間もありましたが…(ご無礼お許しください)

福島の被災地をご訪問の際、小学生たちにお話されたという

「みなさんの中に人格という竜がいます。年を取って経験を積むほど竜は大きく強くなります。竜を養ってください」

というお言葉などは感じ入りました。
お優しい雰囲気で、腰が低いのに気品があって…新婚の奥様との睦まじいご様子も、本当に目の保養!
Bhutan 京都での和装2ショットもお似合いでした♪

ブータンは、私の好きな香港スターのトニー・レオンが結婚式の場所に選んだところ。2002年に、FIFAランキング最下位を決める「Other Final(要するに裏ワールドカップ)」を戦った国でもあります(ちなみに相手はモントセラト)。
いつか、機会があれば訪れてみたい「幸せの国」であります。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年11月18日 (金)

11月18日のお弁当箱

111118
今日のおかず) ほうれん草のおかか和え、鶏肉とじゃがいものロースト、秋鮭としめじのバジルソース炒め、玉子焼き + 豆ごはん

今日のつぶやき)

すっかり日が短くなって、朝日が差し込む時間も遅くなる一方ですね。
節電グセが身についたのか、電気のスイッチを入れずに薄暗い中でごはんやおかずを詰めていたら、何だか…ぐちゃっとしたお弁当になりましたつД`)

ボジョレー・ヌーヴォー解禁日を1日遅れで記念して(笑)昨夜の空きボトルを一緒に写してみました。
殆ど下戸に近い私はワインにも詳しくないのですが、職場から駅へ向かう途中にある酒屋さんで、大々的に売られているのを見て、小さいボトルを衝動買い。

なぜかと言えば、昨夜はNHK杯の総集編放送があったから♪
真央ちゃんや大ちゃんやあっこちゃんの演技に酔いしれるついでに(?)解禁日のボジョレーを味わってみようかと思いついた次第です。

今年のNHK杯は、大好きな選手がみんな大活躍した、素晴らしい大会だった…(゚▽゚*)と、ダイジェストを見て感動を新たにしました。

試合の合間やエキシビジョンで、手に汗握る(?)見事な滑りを披露してくれた、どーもくんやうさじい達も感動的だったよ!
(実況アナに“最後まで倒れずに滑りきれるか見守ってください”とか言われてましたね…(*^m^))

Domokun キスクラでくつろぐ姿にややムリが(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年11月17日 (木)

11月17日のお弁当箱

111117
今日のおかず) ほうれん草の胡麻和え、鶏の照り焼き、ピーマン炒め、切干大根と人参の煮物、玉子焼き

今日のつぶやき)

一昨日の夜から突然、鼻とのどの調子が今ひとつに…。それで昨日はマスクをして出勤したのですが、いきなり職場の方から

「…北朝鮮に負けたショックで、風邪ひいたん?」

と言われてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

対戦国の国歌に敬意も払えないような相手に、悔しがるのももったいないですわ(-゛-メ)

ザックジャパン初黒星にはそれほど落ち込まなかった(試合を生で見ていたら、また違ったかもしれません)のですが、体調は下降線を辿り、帰る頃には頭がボーッ…

そのせいか、駅前のヴィドフランスで買ったパンをエコバックに入れたまま、すっかり座席に忘れてバスを降りるという大失態!
しかも、そのことに気がついたのは今朝、パンを焼こうとした時だったという(*´Д`*)

ちなみに、今日恐るおそるバス乗り場の職員さんに問い合わせてもらったら、私の忘れ物はきちんと保管されており(生ものじゃなくてよかった)、無事に引き取ることが出来ました。何とか風邪もこじらせないで済みそう。

明朝はありがたく、長い旅をしてきたパンをかみしめることにします(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年11月15日 (火)

11月15日のお弁当箱

111115
今日のおかず) 小松菜の胡麻和え、さつまいもの煮付け、金ごまいわし、しめじのバジルソース炒め、玉子焼き

今日のつぶやき)

昨日まで、実家支援ツアーで家を離れていたため、久しぶりのお弁当となりました。
わが家の夫はまったく自炊をしないので、冷蔵庫の中をほぼ空っぽにして行ったせいで、本当に残り物大集合のおかず(笑)
小松菜の胡麻和えは自家製冷凍です。玉子もラスト1個で危なかった…

金ごまいわしは、家に帰る前に会いに行った同級生・R&Mママさんからいただいたもの。
彼女の大好物と聞いて、早速、今日のおかずに登場させてみたのですが…確かに、クセになりそうな美味しさ!
夕食には、炊きたての白いゴハンと一緒に、夫に内緒で独り占めしちゃおう…と目論んだ昼休みでありました(*≧m≦*)

 今度KALDIに行ったら買おうっと!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年11月 7日 (月)

11月7日のお弁当箱

111107
今日のおかず) 五目豆(既製品)、小松菜のおかか和え、塩鮭の焼きほぐし、玉子焼き

今日のつぶやき)

土曜日、朝刊を開いてUNIQLOの見開き広告を見た瞬間に絶叫!
それまでまったく知らなかったのですが、今冬の「暖パン」シリーズのCMキャラクターに、永年お慕い申し上げているサッカー解説者、山口素弘さんが登場していたのですね(嬉)
Uniqlomoto

引退後、急激に体型や頭髪が変化してしまうかつてのスター選手も多い中、モトさんはあらゆる面で、かなり保ってるほうだと思う…(正直、おしゃべりの方はちょっとアレですけどヾ(´ε`*)ゝ)

さて、都合によりお弁当づくりは来週までお休みとなりました。グっと秋が深まり気温が下がるとの予報、皆さん寒さ対策を十分に…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年11月 4日 (金)

11月4日のお弁当箱

111104
今日のおかず) 細切昆布と豚肉の煮物、小松菜のおひたし(おかか和え)、焼き塩鯖、玉子焼き

今日のつぶやき)

先月から放映されている、NHK連続テレビドラマ「カーネーション」。

わが家は二人してすっかりハマっております。
夫は土曜日の一挙放送で、私は連日18:45~の再放送で、楽しみに観ています。朝ドラにこんなに夢中になるのは、数年前の「ちりとてちん」以来。(あの時は好きが高じて、ロケ地の小浜まで焼き鯖食べに行ったなぁ…)

祖父母に溺愛されて育った私は、ヒロインのおじいちゃん、おばあちゃんたちの愛情あふれる場面に滅法弱く、今週中盤は連日の大号泣(今日の、心斎橋百貨店の初売りのシーンもボロ泣きだったけど…)。たくましく夢を追う糸子ちゃんに、毎日元気や勇気をもらっています。

そして、小さなお人形たちが本当に可愛らしいタイトルバックも大好きです。
最初の頃、夢中で画面を見ていて、椎名林檎の歌う主題歌が全然耳に入ってきませんでした。(最近正確な歌詞を知って、“こういう歌だったのか”と…)

主演の尾野真千子さん、ついこの間まで、お受験ママのドラマに出ていた人とは思えない…女優さんってすごいなぁ。
テンポ良くどんどんお話が進んでいくので、これからも目が離せません!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年11月 1日 (火)

11月1日のお弁当箱

111101
今日のおかず) 玉子焼き、ほうれん草炒め、しめじと高野豆腐の炊き合わせ、ひじき煮

今日のつぶやき)

秋の行楽シーズン到来ですね。私は先週末、お友達と京都への一泊旅行を楽しんできました。
着物でお出かけを楽しむ仲間たちと、町家で催されたアコースティックライヴを楽しんだり、美味しいものを食べたり…充実の2日間でした。

111031kimono2 四条京町家にて。立派な「おくどさん」(竃)

111031kimono3 流しの横には井戸がありました(現役です)。

炊飯器のタイマー機能がなければ、絶対にお弁当作りは続けられないと思う私。
昔の人のお台所の仕事って、本当に大変だったんだろうナァ…と思いを馳せました。

今回の旅行中、着物好きの人達の間では有名な美容室で、髪をセットしてもらうという体験もしました。
美容室の先生(たった15分で見事な結髪に仕上げてくれた)いわく、女性の横顔は
「カレに見てもらうためのもの(はぁと)」
とのこと。

111031kimono じゃ~ん

…そんな訳で、駅まで迎えに来てくれた夫の助手席に乗り込み、
「京都の有名なお店でセットしてもらったの。どう?」
と、思いっきりドヤ顔で見せつけてみたのですが。
(何も言わなくても変化に気づいてくれたらいいのですが、そこはすでにあきらめている)

夫は「おぉ!!」と目を見張っている様子。

フフ、見直したか?と内心得意になっていたら、次の瞬間、ヌッと手が伸びてきて、私の後頭部をポンポン…

「わぁ~、カチカチ!!カチカチだ(◎´∀`)ノ!」

…世の男性諸氏に申し上げます。妻が気合を入れて髪型を変えたとき、真っ先に手触りを楽しんではいけませんヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »