2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

* link *


無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

10月31日のお弁当箱

111031
今日のおかず) ミックスビーンズのマリネ、ピーマン炒め、蒸し鶏の胡麻和え、小松菜のおかか和え + 発芽玄米入りごはん

今日のつぶやき)

冷蔵庫の卵を切らしていることに朝まで気づかず、珍しいことに、玉子焼き抜きのお弁当になってしまいました。
帰宅した夫に
「ごめんね、今日玉子焼き入れられなくて」
とあやまったら、

「えっw(゚o゚)w?今日、玉子焼き3切れ入ってなかったっけ??」

…と、心底驚かれて、こちらの方がビックリしました∑(゚∇゚|||)
恐るべし、ガラスのメモリー…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年10月28日 (金)

10月28日のお弁当箱

111028
今日のおかず) キャベツ炒めのなめたけ和え、にんじんのきんぴら、スペアリブのやわらか煮、玉子焼き

今日のレシピ) スペアリブのやわらか煮

スペアリブ(食べやすい大きさにカットしたもの)はたっぷりのお湯で3~4分下茹でしておく。水カップ2にしょうがの薄切りとネギの青い部分を加え、下茹でしたスペアリブを中火で煮る。ネギは色が変わったら取り出し、しょうゆ(おたま1杯)酒・みりん(各大さじ2)を加え、弱火で煮汁が少なくなり、肉がやわらかくなるまでじっくり煮込む。

熱々をいただくのが美味しいのはもちろんですが、味がしみてお箸で柔らかくほぐれるので、お弁当のおかずにも最高です。

今日のつぶやき)

すっかり日が暮れるのが早くなって、仕事を終えていつものバスに乗るころには真っ暗…

何となく気持ちが温かさを求めるのか、この頃煮込み系の料理を作る頻度が増えました。
つい2ヶ月前までは、ガスを使うだけで暑い!と、レンジで手早く出来るレシピばかり活用していたのに。季節が巡るのは本当に早いものですね。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年10月27日 (木)

10月27日のお弁当箱

111027
今日のおかず) 玉子焼き、蕪の葉とソーセージの炒めもの、がんもどきとこかぶ・にんじんの炊きあわせ + 発芽玄米入りごはん

今日のつぶやき)

アイスショーを見るのが目的で、2ケ月だけのつもりで契約したCSの「日テレプラス」。

ところが、先週からドラマ「ちょっとマイウェイ」の放送が始まったのを発見!
放映当時はまだ小学生だったけど、土曜の夜は楽しみに見ていたなぁ…と懐かしくなり、録画して見始めたのが運の尽き(笑)
今では夫もすっかりハマってしまい、この分だともう一ヶ月解約するのを見送ることになりそうです…ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 脚本は後に「金妻」シリーズを手がける鎌田敏夫さんなど。

今から30年以上前のドラマですが、桃井かおりや研ナオコのおしゃれな存在感が、今見ても全然古びていないことに驚かされます。

ちなみに、舞台は代官山の洋食屋。料理指導は、クィーンアリスの石鍋裕氏が担当していました!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年10月25日 (火)

10月25日のお弁当箱

111025
今日のおかず) 小松菜の胡麻和え、にんじんのグラッセ、シウマイ(横浜の実家からの差し入れ。いつもの崎陽軒ではなく、磯子カントリークラブのものでした)、ネギ入り玉子焼き + 発芽玄米入りごはん

今日のつぶやき)

月曜日は仕事を休んで、遠来のお客様を伊勢神宮へご案内していました。

今、神宮は二十年に一度の式年遷宮を三年後に控え、訪れる度に着々と工事が進んで様子が変わっています。
平日とあって、ヘルメット姿で作業中の方々の姿も境内に多く見られました。

いよいよ御正宮の新築工事も本格的に始まったようで、囲いの向こうからはカーン!カーン!という鋭いノミの音…石段に何か、ヒミツの文字でも刻んでいるのでしょうか?

同じことを皆考えるようで、童心に返って(?)覗き見する人、大量発生の図…

111024_114143

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年10月24日 (月)

10月24日のお弁当箱

111024
今日のおかず) 玉子焼き、白菜・ピーマン・豚肉の炒めもの、笹かまぼこ、金時豆 + 発芽玄米入りごはん

今日のつぶやき)

私は子どもの頃から、いわゆる「魚肉練り製品」全般が大好物で、その昔社員食堂でお蕎麦を食べながら
「あ~、なるとって本当においしいhappy02!」
とつぶやき、こんなどーでもいいものを…coldsweats02と、居並ぶ先輩方を絶句させたこともあります。

好きが高じて、この度ついに「かまぼこファンド」なるものに出資してしまいました。

東日本大震災で被災した企業を応援する、「セキュリテ被災地応援ファンド」。
テレビや新聞でも度々紹介されているので、ご存知の方も多いと思いますが…

私は、参加企業の中から、かまぼこ製造の「及善商店」さんが募集していた「及善かまぼこファンド」に協力しています。
そしてこの度、出資者向けにお店から、こちらの包みが送られてきました。

Oizen1

包みを開けると…ジャーン!!

Oizen2

その名も「吟上笹かまぼこ リアスの秘伝」。
ふわふわとプリプリの合わさった食感は、これまで食べてきた笹かまぼことは一味違いました。今日のお弁当にも早速使わせていただき、夫にも好評でした。

新工場で生産が再開されたということで、私などは超・小口出資者ではありますが、これからも息の長い応援を続けていきたいです。
(ちなみに夫は、募集が開始されたばかりの、陸前高田市の「酔仙酒造」ファンドに出資するそうです)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年10月20日 (木)

10月20日のお弁当箱

111020
今日のおかず) 玉子焼き、秋鮭の漬け焼・ピーマン添え、小松菜の胡麻和え、里芋とにんじんの煮物 + 発芽玄米ごはん

今日のレシピ) 秋鮭の漬け焼

しょうゆとみりん(各大さじ1)に薄切りのしょうが数枚を加えたタレに、秋鮭の切り身を漬ける(片面5分ずつ)。「魔法のお皿」にピーマンと一緒に並べて、レンジで片面1分半ずつ加熱(600w)。

今日のつぶやき)

先週誕生日を迎えた私、今日仕事から帰ったら、郵便受けに「ねんきん定期便」が届いていました。

これまで送られてきたものより、紙質がガクンと落ちているのを実感…しかし、年金機構の台所事情を考えたら経費節減は大切なことですねっo(゚Д゚)っ

支給開始年齢の引き上げが話題になっていて、もう真面目に払っているのがバカみたい!という怒りの声も聞こえます。
私は、数年前に親たちが年金を受け取る年齢になったのを境に、考え方を変えて

「保険料は親への仕送り代わり」

と思うようにしました。金額にして数倍になるんだから、お得だわ~という気さえしてきます(笑)

じゃあ自分が高齢者になったらどうするんだ、という話ですが、そんな先のことはわからないわけでして…(;´▽`A``
今から、あまり先々を心配してガマンばっかりしていても、後になって「消費税が安いうちにあれこれしておけばよかった!」と後悔するかもしれないんだし…と、“モノは考えよう”という言葉を実践しているのでありました。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年10月19日 (水)

10月19日のお弁当箱

111019
今日のおかず) しゅうまい(既製品)、生椎茸の網焼き、ふかしサツマイモ、ししとうのおかか和え、玉子焼き + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)

番組冒頭に登場した四十代女性の体型に、我が身を重ねいたたまれない思いで見た、今夜の「ためしてガッテン!」 たるみ解消特集。

BMIの肥満度は問題ないのに、経年劣化が著しい自分の身体…
要するに、どんどん“霜降り度”が高まって筋肉がゆるんでいたのね、と猛反省。

番組内で紹介されていた「スロー筋トレ」は、テレビの前でちょっと一緒にやっただけでお尻のあたりが攣ってしまいましたが…┐(´д`)┌ヤレヤレ
もう一つの解消法、「大股で歩く」ならすぐに実践できそう。
そういえば、暑いからガードルはイヤ~、とクロゼットに眠らせていたワコールのクロスウォーカーも、明日からちゃんと穿こう!と決意したのでした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

>

2011年10月18日 (火)

10月18日のお弁当箱

111018
今日のおかず) 切干大根と人参の煮物、蒸しかぼちゃ、もやし・ニラ・油揚げのあっさり炒め、玉子焼き + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)

家から車で20分ほどの距離にショッピングセンターがあって、シネコンが入っているので時折映画鑑賞に出かけます。

来月、その中にスタバがオープンするんだとか。
スタバのコーヒー豆をよく購入するわが家には朗報(*゚▽゚)ノ(挽いたコーヒー粉を入れるキャニスターも、友達が結婚祝いにくれたスタバの製品を使っています)

ところで、今年に入ってロゴのデザインが新しくなったスタバですが、長年見慣れた愛着があるせいでしょうか?
どうも、現行のものは「ニセモノ感」が漂っている気がして仕方ないのですが…そのうち慣れるかなぁ…。

110828_200202_2 入れ替え期?並べて撮影してみた(2011年8月)。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年10月14日 (金)

10月14日のお弁当箱

111014
今日のおかず) さつまいもの甘煮、青梗菜とえのきだけの中華風炒め、ウィンナー炒め、葱入り玉子焼き + 発芽玄米入りごはん

今日のつぶやき)

夫が使っているお弁当用のお箸(箸ケースに入れてお弁当箱と一緒の袋に入れるため、やや短めの専用箸を使っています)。

先代が少々くたびれてきたので、夫と東急ハンズへ出かけたついでに買い換えることにしたのですが、長さとデザインと使いやすさ、あれこれ考えた末に夫が

「やっぱり、コレが一番いいなっ!!」

と満面の笑みで選んだのが

Saruhasi おさーるさ~んだよ~♪

厄年のオッサンがこのファンシーな箸、果たして許されるのか??と疑問に思いつつ、朝晩手に取る度に「やっぱりコレ、かわいい~(゚▽゚*)♪」と目を細めている私も同類ですね(汗)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年10月13日 (木)

10月13日のお弁当箱

111013
今日のおかず) バジルソースのペンネ、ハンバーグ、ピーマンと椎茸の塩炒め、にんじんのグラッセ、玉子焼き

今日のつぶやき)

昨日は私の誕生日(果たして自分がいくつになったのか、最近よくよく考えないとわからないことがあって怖い)でして、仕事もお弁当づくりもお休みをいただき、のんびり息抜きしました。

ちょっと贅沢な会席料理をご馳走してもらった後、夫がくれた誕生日プレゼントはこちら。

Cushion_2

ルルドのマッサージクッションでしたヽ(´▽`)/

最近、東急ハンズなどの店頭でデモンストレーションされているのをよく見かけますが、お試ししてみると、本当に気持ちのよい揉み心地。

ソファに座って、このクッションを腰に当てていると…そこから動く気力が無くなるのが玉にキズ?
取り上げられない程度に、家のこともおろそかにせず(笑)愛用していこうと思います!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年10月11日 (火)

10月11日のお弁当箱

111011
今日のおかず) にんじんのきんぴら、照り焼きミートボール、青梗菜と椎茸のあっさり炒め、玉子焼き
*ミートボールは既製品です

今日のつぶやき)

秋晴れの3連休、皆さまいかがお過ごしでしたか?

夫はバイクで北陸方面へ、単身ツーリングへ出かけていました。
夫の両親は富山と金沢の出身。
金沢の仲の良いいとこのお宅に泊めてもらって、お墓参りにいったり、親戚にご挨拶にいったり…思う存分バイクにも乗れて、命の洗濯をしてきた模様です。

いとこのおうちのお嬢さん、私が最後に会った時はまだ小学生でしたが、早いものでもう高校受験を控える身とか。
大きくなっただろうね~、元気だった?と尋ねると、今は何とか、っていうバンドのファンらしいよ、という話になり…そのバンド名をしばらく考えて

「え~っと…あれだ、サカナスイッチ!」

惜しい!サカナクションとスキマスイッチの絶妙なブレンド(ノ∀`) アチャー

こんなおじちゃんだけど、また訪ねていった時は仲良くしてあげてね、Yちゃん…

ちなみに、近江町市場から海老やら蟹やらが届くのかな~と心待ちにしていたのですが、そんな気配は微塵も無く(笑)お土産はこれ。

Shiroebi 早速今日からお弁当に使わせていただきます。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年10月 7日 (金)

10月7日のお弁当箱

111007
今日のおかず) ひじき煮、秋鮭と野菜の蒸し煮、青梗菜炒め、玉子焼き

今日のレシピ) 秋鮭と野菜の蒸し煮

ルクエ スチームケースに粗く刻んだ野菜(キャベツ、にんじん、もやし、タマネギ)を敷き、上に一口大に切った秋鮭を並べる。味噌・みりん・酒(各大さじ1)に豆板醤少々を加えたたれを上からまわしがけ、フタをしてレンジ(600w)で5分30秒加熱する。

今日のつぶやき)

テレビで、小栗旬くんがしたり顔で白菜と豚の鍋を作っているCMを見る度に「明日はあれにしよう!」と思うのですが、スーパーで白菜の値段を見るとなぜか食べたくなくなる悪循環…

いくら高騰しているといっても、値上がりは所詮は100円単位の話。
ほかで、もっとケタの大きなムダ使い平気でするくせに…と自分の性根を反省するこの頃です。

それにしても、年内は野菜の値段は下がってこないというウワサは本当なのでしょうか。近所のスーパー、びっくりするくらい小さなレタスを最近売っています。昔なら傷んで処分していたものも、このご時世、何とかキレイにしてギリギリまで店頭に並べているんだろうなぁ。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年10月 6日 (木)

10月6日のお弁当箱

111005
今日のおかず) アスパラガスの胡麻和え、さつまいもの甘煮、ちくわの煮付け、玉子焼き + にんじんとしめじの炊き込みごはん

今日のつぶやき)

お昼休み、お弁当を食べながら携帯でtwitterをチェックしていたら、スティーブ・ジョブズ氏逝去のニュースとタイムラインいっぱいの追悼コメントが…

apple社の製品はiPodくらいしか持っていませんが、そんな私でも、この人とそのチームが世界に変革をもたらした、という実感はあります。

NHKのニュースをはじめ、訃報に伴いたくさんの人が引用した伝説のスピーチ(2005年スタンフォード大卒業式式辞)。
膵臓がん宣告後の体験に基づいた言葉(8:51以降)は、このタイミングで聴いてなおさら、ずっしりと重みを持って心に届きました。

お金持ちにも貧乏人にも、天才にもおバカさんにも、死だけは平等にやってくるのですね…R.I.P.

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年10月 4日 (火)

10月4日のお弁当箱

111003
今日のおかず) ミックスビーンズのサラダ、蒸しカボチャ、アスパラの豚肉ロール、玉子焼き

今日のつぶやき)

昨日のブログに自分で貼った動画をついつい繰り返し見てしまい(どんだけsweat01)、夜更かししたおかげで、今朝はいつもより30分寝坊(!)してしまいました。

冷凍しておいたかぼちゃやミックスビーンズのストックのおかげで、お弁当は何とか作り上げましたが、さすがに洗濯は出来なかった…
何というか、「一勝一敗」という感じの朝でした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年10月 3日 (月)

10月3日のお弁当箱

111002
今日のおかず) じゃがいも・にんじん・ピーマンのきんぴら、青じそ入りさつま揚げ、エリンギのバター炒め、玉子焼き

今日のつぶやき)

いろいろなことがあった今年も、残すところあと3ケ月。衣替えにふさわしく、今日は朝の空気が肌寒いほどでした。

10月に入って、いよいよフィギュアスケートのシーズンも開幕です!
今年も高橋大輔選手を応援できるのが、楽しみでたまりません。現役続行してくれたことが、今さらながら本当にうれしいヽ(´▽`)/

週末の試合とショーで、今シーズンのプログラムもお披露目がすみました。
個人的には、映画「海の上のピアニスト」の曲でしっとりと滑る、エキシビジョンが一番のお気に入りです。昨日のTV放送のリプレイが止まりません(笑)

今年は、衣装もこれまでのイメージを覆すシンプルさ。
白シャツ×黒パンツの組み合わせは、今日わが家のご主人サマが会社に着ていったものと大差ないはずなのに、何でこうも…以下略(;´д`)

しかし、アンコールで「マンボ」のステップを踊りまくっているところは、二次会の居酒屋かカラオケボックスで羽目を外すサラリーマンに見えなくもない(!)
ネクタイで鉢巻きしたら、すごく似合っちゃいそうで怖いです(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »