2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

9月30日のお弁当箱

110930
今日のおかず) エリンギとタマネギのおかか炒め、さつまいもとさつま揚げ(野菜天)の煮つけ・オクラ添え、玉子焼き

今日のつぶやき)

明日から10月。わが家のすぐ近くにある小学校は、この10月1日でめでたく創立百周年を迎えるのだとか。

当日は、記念式典が盛大に行われる予定だそうで、その準備でしょうか…?時折、ブラスバンドが練習しているのが聞えてきます。

…しかしその演奏、私の耳に間違いがなければ、何度聴いても
「ヘビーローテーション」

「セーラー服を脱がさないで」
のメドレー…(゚m゚*)

指導している先生がアイドルおたくなのか、あるいは在校生の親世代のウケを狙った選曲なのか…そもそも小学生の演奏にこれってアリなのか?
なんだか頭を捻ってしまいます(笑)
心配された雨にはどうやらならないようで、明日は練習の成果がしっかり出せるようがんばってほしいものです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年9月29日 (木)

9月29日のお弁当箱

110929
今日のおかず) オクラのおかか和え、冬瓜の鶏そぼろ煮、ウィンナーとピーマン炒め、玉子焼き

今日のつぶやき)

昨日、久しぶりに会う友達と仕事帰りに待ち合わせて、地元ではちょっと知られたお好み焼き屋さんに行きました。

駐車場からお店まで、30mほどの道を歩きだしたら、突然、大地に足が吸い込まれるような異様な感覚が!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

な、何事??と思ったら、歩道の一部が側溝のフタになっていて、一箇所だけちょうど私の足(23.5cm)にジャストサイズな穴があいており、まんまとそこにふくらはぎまで右足を突っ込んでしまったのでした。

あまりにもきれいに穴に踏み込んだおかげで(?)向こう脛に500円玉大の大きな擦り傷を作ったくらいで済みましたが…(そして、痛みをこらえつつ根性でお好み焼きは食べましたが・笑)
先日、靴底がいきなり崩壊したのも、今回ケガしたのも右足。

いったい私の右足には、なにかイケナイものでも憑いたんでしょうか(||´Д`)o=3

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年9月27日 (火)

9月27日のお弁当箱

110927
今日のおかず) 玉子焼き、金時豆(既製品)、しめじとピーマン・牛肉のチンジャオロース風、れんこんのきんぴら + にんじん・椎茸・油揚げの混ぜごはん

今日のつぶやき)

あしたのジョーの丹下段平から、正岡子規から岩崎弥太郎から…どんな役でも上手に変身してみせるのに、金屏風と紋付袴がこれだけ浮いてみえるって、逆にスゴイことかも。

ご子息共々、歌舞伎界デビューを発表した香川照之さんの記者会見を見ての感想でした。決めた道ならとことん、がんばっていただきたいものです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年9月26日 (月)

9月26日のお弁当箱

110926
今日のおかず) 玉子焼き、春雨入り肉じゃが、青梗菜としめじの塩炒め、竹輪と大根の煮つけ

今日のつぶやき)

雨の降る月曜日ほど、早く起きるのが辛い日ってない。
いつまでも頭がボーッとしている感じで、なかなかスイッチが入りません。

無理矢理、自分を奮い起こしてお弁当を詰めながら、夫に

「このサマータイムの出勤って、いつまで続くの?」

と尋ねてみたら、食べていたトーストを取り落とす勢いで

「あぁっΣ( ゜Д゜)!!!今週から元の時間に行けばよかったんだ」

と言われました…○|_| ̄ =3 ズコー
そういうことは前の日に思い出しておいてほしかった、頼むから(´Д⊂グスン

まぁ、今週も一緒に「たなくじ」出来たので、よしとするか…(ちなみに通常の出勤スケジュールだと、夫は“0655”の時間にはまだ意識がありません)

Tanakuji_2 いつだってちゃんと洗ってるけどなぁ…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年9月22日 (木)

9月22日のお弁当箱

110922
今日のおかず) えのきと豚肉のトマぽん炒め、焼きちくわ、ししとうとメークインの甘辛煮、玉子焼き + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)
スーパーの見切り品コーナーに山積みになっているのを見て、何だか気の毒で(;´д`)思わず買って帰った、KAGOMEの「トマぽん」。

あっさりしたトマトソース、という感じでわりと何にでも使えます。

Tomapon_2  ある日のおかず。

イワシを野菜と一緒にスチームケースで蒸して、黒胡椒とトマぽんで味付け。スピードクッキングですが、なかなか美味しかったです。

被災地の仮設住宅が浸水した、というニュースなど見ていると、本当に胸が痛みます…

暦どおり、暑さも彼岸までという感じでしょうか。秋晴れの空のありがたみを感じる連休になりそうです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年9月21日 (水)

9月21日のお弁当箱

110921
今日のおかず) 玉子焼き、、麻婆茄子、椎茸のグリル、手綱こんにゃくのピリ辛煮 + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)

列島を直撃していった台風15号。大変な思いをされた方も多かったと思います。
三重では、お昼前後が暴風雨のピークとなりました。

朝の出勤時も相当な雨、風。素足でサンダル、の予定でしたが、もうちょっと重装備の方がいいか…と思い直し、大昔から履いているホーキンスのタウンシューズで出かけました。

アイステックソールという、凍った路面でも滑らない厚底がついていて、悪天候の時にはいつも重宝していたのですが…

午後になり、荒れ狂っていた空模様がすっかり落ち着いた頃。
職場の廊下を歩いていたら、突然、何かにつまずいたような感覚。そして、体がゆがむような激しい違和感が。

な、何事?と足元を見たら、

右足の靴底がぱっくり割れて、そのまま靴から剥がれ落ちていた
(lll゚Д゚)

…ボロボロになった靴底をかき集めて、右足を引きずりながら席に戻ると、当然周囲の注目の的。
こんなにゴムの部分が劣化していたなんて、我ながら、どうしてこうなるまで気づかなかったのだろう…とボーゼンとしていたら、

「あ、そういえばさっき給湯室の前に、黒いゴムのかけらみたいなのが落ちてた」
「そう言われてみれば書類ロッカーの前にも落ちてた」

と、出るわ出るわの目撃証言。
私、ヘンゼルとグレーテルのように、自分の靴底のかけらを落としながらあっちこっちを移動していた模様です(;´Д⊂

なお、靴底はアロンアルファで貼りあわせたものの、今ひとつ強度が不安で、結局透明のビニールテープをバリバリに巻きつけて応急処置。見かねた職場の人が車で送ってくださり、何とか無事に帰宅しました…

※おかげさまで13万アクセス突破いたしました。いつも遊びに来ていただいてありがとうございます※

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年9月20日 (火)

9月20日のお弁当箱

110920
今日のおかず) 玉子焼き、枝豆コロッケ、かぼちゃの甘煮、ささがきごぼうのきんぴら
*枝豆コロッケは既製品です

今日のつぶやき)

集中豪雨による被害が各地で起きた連休明け。
台風上陸はこれから、ということで、まだまだ安心出来ませんが、これ以上被害が大きくならないことを願うばかりです…

今日は遅い夏休みをとって、一人でぶらりと名古屋まで落語を聴きに行っておりました。
朝からすごい勢いの雨でしたが、チケットをムダにするのもなぁ…と。

トリの桂歌丸師匠の高座が終わって、大満足で演芸場を出た後、携帯を開けたらまさかのエリアメール( Д) ゚ ゚ 
えっ?名古屋市内に避難勧告?川の水位が上って氾濫の恐れ?

…と言われても、ここが名古屋市の何区にあたるのかも今ひとつ理解していなかった私。

とりあえず名古屋駅まで戻ってみたのですが、地下鉄のダイヤは平常運転だし、この辺りは大丈夫なのかな…と、空腹に負けてタカシマヤにてティータイムを過ごしておりました。

レジで支払いをしようとしたら、社員らしき男性が手にコピー用紙をたくさん持って店内へ。
よく見ると、その紙には

台風15号の影響で終業時間を早める場合がございます

との文字(!)
ビックリして、その方に「今、電車って止まってるんですか??」と思わず尋ねてしまいました。

私が使う路線は、幸いにして数分の遅れが出た程度で運行されていましたが、その時すでに、駅構内が水浸しになったり運転見合わせになったり…ということが、あちこちで起こっていたのですね。

お友達から連絡をもらい、ワンセグでニュースを見てゾーッ。予定の買い物をあきらめて、速攻で帰路についたのでした。

おかげで無事に家に帰りましたが、後になって、その日の買い物の目的が「雨具の新調」だったことに気づくΣ( ̄ロ ̄lll)

可愛いレインブーツを探そうかと思っていたのに…台風で次々と壊れた傘も買い換えたかったのに…
明日もまた、骨が曲がった傘とユニクロサンダルで出勤予定ですil||li _| ̄|○ il||li

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年9月16日 (金)

9月16日のお弁当箱

110916
今日のおかず) 三つ葉入り玉子焼き、ぶなしめじともやしの塩炒め、オクラのおかか和え、サツマイモの煮つけ、鶏肉と大豆の煮物

今日のレシピ) 鶏肉と大豆の煮物

鶏もも肉と大豆の水煮をルクエ スチームケースに入れ、酒・みりん・しょうゆ各大さじ2・砂糖小さじ1を合わせて注ぎ、フタをしてレンジ(600w)で5分加熱。鶏肉の上下を返して3分加熱。肉の表面にはフォークで数箇所穴を開けておく。
本当は、手羽先や手羽元で作るとコクが出て美味しいレシピです。今日も、手羽元ともも肉を半々で使いました。お弁当には、詰めやすいもも肉のみ入れています。

今日のつぶやき)

新入幕で注目を集めながら、なかなか初日が出なかった、私のアイドル・隆の山。
やっとやっと、本日初白星をあげました(*≧m≦*)!

決まり手は相手の「勇み足」、でもギリギリまで土俵際で踏みとどまったがんばりに拍手です!何とか、これを弾みに意地を見せてほしいものです。

さて、以前にもブログで紹介したことのある、大相撲のマスコットキャラクター「ひよの山」。

Sekitori

その、ひよの山が主人公のマンガ「ハッキヨイ!せきトリくん」。現在も着々と連載は進行中です。
ひよの山の同期のライバルのうち、私が気になるのは「川波」。どう見てもカッパっぽいのですが、語尾にやたらと「~ケロ」がつく。それじゃカエルだよ(笑)
何だか味のある存在の脇キャラです。

紀伊半島の雨の状況が気がかりですが、皆さま楽しい連休をお過ごしください。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年9月14日 (水)

9月14日のお弁当箱

110914
今日のおかず) 玉子焼き、ピーマンの肉詰め、かぼちゃのバターソテー、里芋のおかか煮
※ピーマンの肉詰めは、合い挽き肉と「ハンバーグヘルパー で作ってみた前夜のおかず。ナツメグが効いていて、しっかりしたお味でケチャップ要らずでした。ルクエのスチームケースで作り(600wで5分加熱)、仕上げに軽くフライパンで焼き目をつけました。なかなか美味しかったです。

今日のつぶやき)

結婚以来、私の方針で、朝のチャンネルは「めざましテレビ」と決まっているわが家。

ただし、6時台最後の天気予報が終わったら、5分だけNHK教育…じゃなかった、“Eテレ”にスイッチします。お目当ては、おとな版ピタゴラスイッチ?みたいなテイストが気に入っている「0655」。

(ちなみに、姉妹番組の「2355」も、心に沁みるいい味出してます)

最近、新しい“おはようソング”が始まった(デーモン閣下が歌う“toitoitoi”)のですが、今日、仕事を終えて帰ろうとしたら、階段の上の方から、そのメロディを口笛で吹く声が聞こえてきました(゚▽゚*)♪

とっても上手な口笛、その主は姿が見えませんでしたが…
同好の士を発見した嬉しさに、思わずニヤニヤ。

ちなみに私も夫も、月曜日には番組恒例“たなくじ”(テレビ画面を携帯で撮っておみくじを引く)にチャレンジしています。

今週の私が引いたのはこれ!中秋の名月も昨日の十六夜も、とってもきれいでした。

Tanakuji

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年9月12日 (月)

9月12日のお弁当箱

110912
今日のおかず) 玉子焼き、かぼちゃ煮、にんじん・ピーマンのツナ炒め、れんこんのきんぴら

今日のつぶやき)

10年前の9月11日は、朝から台風の影響が心配されていた。

当時、同期入社の仲良し3人組で定期的に食事会をしていたのだけれど、その夜は約束のディナーを決行したものの、早々に切り上げて解散。
結局、直撃はしなかったのかな?と思いつつ、家に帰ってすぐ、NHKのニュース(当時は夜のニュースを10時台に放映していた)をつけた。
その瞬間、目に飛び込んできたのが、煙を上げる世界貿易センターのタワーに二機目のハイジャック機が突っ込む映像でした。

アメリカ本国での実況アナウンスが、時折「カミカゼ」「カミカゼ」と言っているのが聞こえてきて、何ともいえない気持ちだったなぁ…

その後、次々に始まっていった戦争、飛行機に液体が持ち込めなくなったこと…
色々なことを思い出した週末でした。

歳月が経って、「事件」が「歴史」になっていくにつれ、固定したイメージの繰り返しでしか語られなくなってしまうものですが、同時代を生きた者として、あの頃自分が感じていたことを忘れたくない、と思います。

翌日、寝不足で出社したら、当然のことながら会社も大騒ぎ。
当時は、海外に駐在したり出張する人を多く抱える部門にいたので、社内で海外渡航禁止令が出たあとは「出張させろー!!」という苦情に対応するやら、米国駐在者の安否確認やら、結構、タイヘンだったなぁ…
あぁ、これは思い出さなくてもいいことだった…shock

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年9月 9日 (金)

9月9日のお弁当箱

110908
今日のおかず) 玉子焼き、豆腐シュウマイ、春雨チャプチェ、オクラのおかか和え
*豆腐シュウマイは冷凍食品です

今日のつぶやき)

…あれっ、今日はサッカーないんだ…(。>0<。)!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年9月 8日 (木)

9月8日のお弁当箱

110909
今日のおかず) さつまいもの甘煮、鯛の柚子こしょう焼き、ピーマンのおかか和え、玉子焼き

今日のつぶやき)

なでしこジャパン、ロンドン五輪出場おめでとうございます(v^ー゜)!!

そりゃ、本当は北朝鮮に勝ちきって出場権獲得!となってほしかった…
と思いますが、「自力こそ他力の母」ともいいますよね。

11日間で5試合という、男子でも類を見ないほどの超ハードな日程。
本当に重そうな体を引きずりながら、団結して一つひとつの試合に勝っていったからこそ、のこの結果。
夢がつながって、本当によかった。帰ってきたら今度こそ、ゆっくり休みを取っていいペースを取り戻してほしいですm(_ _)m

…それにしても、オーストラリアが中国相手に1点入れた瞬間は、今大会を通して一番の雄叫びとガッツポーズになっちゃいました(苦笑)

S405

「あたしのせいだ~(´Д⊂グスンロンドン行けなかったらどうしよう~」

と涙が止まらない近賀さんを

「大丈夫だよ、きっとオーストラリア勝つから…┐(´-`)┌」

と正座で慰める宮間さん。友達はいいもんだ…
セリフは妄想です。近賀さん初戦からフル出場だったもんね…お疲れさまでした)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年9月 5日 (月)

9月5日のお弁当箱

110905
今日のおかず) 小松菜のおひたし、塩鮭の焼きほぐし、アスパラガスのおかか和え、玉子焼き + 発芽玄米入りごはん

今日のつぶやき)

週末は、居座る台風の影響かまたも頭痛に悩まされて寝込んでいましたが、起き上がってつけたテレビのニュースが映し出す被害の大きさに、絶句しました…

紀伊半島は、古来雨と共に暮らしてきた風土のはずですが…
人間の「想定」が及ぶほど自然の力は甘くない、ということをまたもや思い知らされました。
爪痕は深いと思いますが、一日も早い復旧を願っています。

さて、本日9月5日は、フレディ・マーキュリー生誕65周年の記念日(うちの父親と5つしか違わないのか、フレディ…wobbly

それを記念して、今日のgoogleトップページのロゴはとても楽しいことになっていましたね。検索するのを忘れて見入る人多数…?(笑)

ちなみに、日付変わって9月6日は、星新一生誕85周年記念ロゴです!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年9月 2日 (金)

9月2日のお弁当箱

110902
今日のおかず) ミックスビーンズのマリネ、鶏のから揚げ、ナスとピーマンの味噌炒め、玉子焼き
*から揚げは冷凍食品です

今日のつぶやき)

大型の台風12号、皆さまお住まいの地域はいかがでしょうか。
三重県内は大雨による被害が出て、週明けまで警戒が必要なようです。気をつけましょう。

…そんな中、休暇をとって以前から楽しみにしていた、松竹大歌舞伎の地方巡業を見に行ってきました。
110902kabuki

片岡仁左衛門サマにうっとりと見惚れた後、帰宅してからはW杯予選、北朝鮮戦をテレビ観戦。
夕食は、ハーフタイムの15分で出来るスピードクッキング…(笑)
香川選手のドリブルの技に、これまたうっとり。最後にしっかり勝ち点3も取ってよかった。
忙しい一日でしたが、昼も夜も大いに盛り上がりました。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年9月 1日 (木)

9月1日のお弁当箱

110901
今日のおかず) しめじのソテー、アスパラガスと牛肉のあっさり炒め、ラタトゥイユ、玉子焼き

今日のつぶやき)

あっという間に、2011年も3分の2が過ぎ去っていきました。

9月は、なでしこジャパンの五輪予選にザックジャパンのW杯予選と、大事なサッカーの試合が続きます。

夕方のなでしこvsタイ戦は、後半を仕事から帰る途中にワンセグ観戦しましたmobilephone
アジアの中では、どうしても泥臭い試合を余儀なくされてしまうけれど、それもまた予選の醍醐味かも…
控えにまわっても、率先して交代選手にお水を差し出す澤キャプテンに惚れ直す!

大事な試合の時は、以前、お友達からいただいたこちらのお守りに
「勝てますように!」
とお願いしています。

Yatagarasu もったいないので袋に入ったまま(笑)

日本サッカー協会のエンブレムには「ヤタガラス」がデザインされていますが、ヤタガラスは熊野大社のご本尊のお使い。
三本足のカラスのお導きで、ロンドンへ、ブラジルへ、無事に予選を突破できますように!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »