2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

8月31日のお弁当箱

110831
今日のおかず) ささがきごぼうのきんぴら、アスパラガスとにんじんの胡麻和え、鰤のたれ焼き、玉子焼き

今日のレシピ) レンジで作る鰤のたれ焼き

酒・みりん・しょうゆ各大さじ1にしょうがの薄切りを加えたたれに、鰤の切り身を10分(片面5分ずつ)漬け込む。水気を取り、「魔法のお皿」(後述)に皮を下に置き、600wのレンジで2分、裏返して1分加熱する。

今日のおすすめ)

先日、夫の実家でお義母さんから

「最近、こんなの買ってみたのよ!とっても便利!」

と教えてもらったのが、電子レンジで魚が焼ける「魔法のお皿

これはスグレモノ!とわが家でも即、購入。魚焼きグリルを使うより早く仕上がり、そのまま食卓に出せるのもひと手間省けてうれしい。
残業帰りの夫の「おひとりさまご飯」の支度も、これなら簡単だscissors!と喜んでおります。

(ただ、添付のレシピブックが500w用の設定になっているので、わが家のレンジと微妙に加熱時間が合わず…今日の鰤も若干、加熱しすぎて爆発気味coldsweats01まだまだ研究の余地あり、です。)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年8月30日 (火)

8月30日のお弁当箱

110830
今日のおかず) しめじのソテー、オクラのおひたし、かぼちゃのそぼろ煮、玉子焼き + アミの炊き込みご飯

今日のレシピ) アミの炊き込みご飯

米2合にあみの佃煮(大さじ2~3程度)、酒・みりん各大さじ2、塩少々、しょうがのみじん切りを加え、通常の水加減にして炊く。炊き上がったら、青じそのみじん切りと白ゴマを加えて混ぜる。

今日のつぶやき)

横浜の実家から、折り詰めの佃煮を頂戴しました。
新橋の「玉木屋」はじめ、佃煮の名店はいろいろありますが、両親のご贔屓は断然、築地の「佃茂」らしい。

…ただ、ふたり暮らしのわが家に、佃煮の詰め合わせはちょっと荷が重いですsad
母は二言目には「お弁当に入れればいいじゃない」と言うのですが。それだって限度というものが…

賞味期限が近づいてくる中、ふと思いついて作ってみたのが、佃煮を使った炊き込みごはん。青じそとしょうが、ゴマの風味が美味しかった、と夫にも好評でした。

茶色い佃煮だったアミが、ごはんの中でほんのり紅く色づき、桜えびのミニチュア状になります。
オキアミってエビの仲間なんだなあ、と実感…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年8月29日 (月)

8月29日のお弁当箱

110829
今日のおかず) 青海苔入り玉子焼き、コーン入り豆腐ハンバーグ(既製品)、ナスのおかか炒め、小松菜の胡麻和え

今日のつぶやき)

ずっとハッキリしないお天気が続いていましたが、週末から徐々に夏空が戻ってきました。
近隣の田んぼでは、日曜日は稲刈りの作業が最高潮riceball

暑さもぶり返してきたのは困りものですが、私もたまった洗濯物を一気に解消!
悩まされてきた頭痛も消えて、これはもう、残暑を楽しむしかないざんしょ…(○´3`)ノ フ

110828_153401
という訳で、夫とお出かけついでに、こちらのお店で美味しいかき氷を堪能してきました。
フレッシュフルーツのシロップを使ったかき氷。
私が頼んだのは「生レモンミルク+バニラアイストッピング」、アイスクリームは氷の中にしっかり埋め込まれておりますheart04
あっという間に完食、頭がキーンとなることもありませんでした!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年8月26日 (金)

8月26日のお弁当箱

110824
今日のおかず) 玉子焼き、鶏と夏野菜(ズッキーニ、トマト、パプリカ、タマネギ)のバジルソース炒め、キノコのマリネ、ちくわ

今日のつぶやき)

頭痛はなかなかスッキリせず、木曜日は休暇を取ってひたすらゴロゴロ。
一夜明けても、何だかボーっとしていて、おかずの量が足りず、ポッカリ出来たお弁当箱のすきまをとりあえずちくわで埋めてしまいました…

夫がお見舞い?に、ミスタードーナツでお土産を買ってきてくれたのですが

Teddy_2 ドーナツまで顔色悪いヨ…(つд⊂)エーン

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年8月24日 (水)

8月24日のお弁当箱

110826
今日のおかず) アスパラとにんじんのおかか和え、ハム巻きオクラ、エリンギのバター炒め、玉子焼き + 発芽玄米入りごはん

今日のつぶやき)

ハッキリしないお天気が続いています。
仕事の繁忙期で目を酷使している上、低気圧に影響されやすいおかげで、頭痛に悩まされ、数日家でPCを開くのを自粛していました。

火曜の夜、「サラリーマンNEO」の後で始まったNHKニュースの冒頭に、いきなり島田紳助引退会見が流れて、夫と「な、何事??」と仰天。
この人の出演番組はほとんど見ないわが家には、影響力皆無のニュースなのですが、

「…それで、本当は何から逃げようとしてるわけ(・_・)....??」

という疑問ばかりが広がる会見でした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年8月23日 (火)

8月23日のお弁当箱

110823
今日のおかず) 玉子焼き、豆腐しゅうまい、もやし・しめじ・ハムのあっさり炒め、オクラのおかか和え、小海老の佃煮 + 発芽玄米入りごはん
*豆腐しゅうまいは冷凍食品です

今日のつぶやき)

夏休みの帰省中、学生時代の友人たちと久しぶりに集まりました(夫とは同級生なので、こういう飲み会に一緒に出席できるのは都合が良いですbleah

ついこの間、出産のお祝いを贈った気がするそれぞれのお子さん達も、そろそろ中学生。
自分たちの知らないお受験の世界や、イマドキの私学事情をあれこれ教えてもらって、目がテンwobblyでした…
夏期講習の塾代を聞いてしまった後では、「学歴はお金で買えるものなのよ~」という友の一言が妙に重かったsweat01

ガンバレ、お父さんお母さん!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年8月22日 (月)

8月22日のお弁当箱

110822
今日のおかず) にんじんとごぼうのきんぴら、ピーマンのじゃこ炒め、豚のしょうが焼き、玉子焼き + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)

9連休だった夫の夏休みも昨日で終わり、本日よりお弁当作り再開です。

いわゆる「お盆休み」がない職場で働いている私も、少しだけ休暇をいただいて、お出かけ&親孝行をして参りました。

以前から楽しみにしていたビッグイベントは、なんと!市内の体育館にやって来た「eventボリショイサーカス」の巡業を見ることlovely

私、シルクドソレイユを除けば、間近に本格的なサーカスを見るのは初めて。
ボリショイ名物・熊のショーはもちろん、馬の曲乗りやアクロバットや、アクロバットの合間に肉体派のおじさん達が踊るコサックダンス(!)など、そりゃ楽しくてもう…目が釘付けでしたheart04

110818_131105
終演後、おとなしく有料撮影会のモデルを務めるジャイアントプードルの皆さん。
高温多湿の日本の夏に、その毛並みはさぞ暑かろう…sweat01
ちなみに下半身は丸刈りでした(涙)

残念だったのは、サーカスの花・空中ブランコで、大技がことごとく失敗だったことshock

最初は「ドンマイ!」と温かい拍手を送っていた観客も、あまりに成功率が低いため、しまいには見てみぬふりモードに…

退場するとき、最年長らしき男性が険しい顔で他の団員さんにお小言を言っているのを目撃してしまいました。
ありゃ、舞台裏で相当怒られたんだろうなぁ…何事も、修行の道は一日にしてならず!ですね。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年8月11日 (木)

8月11日のお弁当箱

110811
今日のおかず) こんにゃくとピーマンのピリ辛炒め、肉じゃが、玉子焼き + 発芽玄米ごはん

今日のレシピ) こんにゃくとピーマンのピリ辛炒め

サイの目に切り細かく切れ目を入れたコンニャクを水洗いし、油を引かないフライパンで空煎りして水分を飛ばす。ごま油少々と細切りピーマンを加えて炒め、しょうゆ、みりん、豆板醤で味付けする。

今日のつぶやき)

再び暑さがぶり返して、強烈な日差しが照りつけているこの数日。
何をするにも汗だく、という感じですね。熱中症にも気をつけなければ。

今日、お隣の課にいらしていたお客さまが、用事を済ませた後、カバンをまるごと忘れてお帰りになりました…
(発見が遅れて追いかけることも出来ず。一時間後に、大変恐縮された様子で取りにいらっしゃいました。よかった~coldsweats01

酷暑で判断力も集中力も鈍るこの頃、皆さまどうぞご自愛ください。

わが家のお弁当は、明日からしばらく夏休みです!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年8月 9日 (火)

8月9日のお弁当箱

110809
今日のおかず) 鶏のから揚げ、ナスとピーマンとペンネのトマトソース炒め、もやしと牛肉のあっさり炒め、玉子焼き + 発芽玄米ごはん
*から揚げは冷凍食品です

今日のつぶやき)

お昼休み、職場の休憩スペースでお弁当を食べていたら、新聞を広げていた別の課のオジサマにおもむろに話しかけられました。

「世界の三大名画って、知ってますか?」

いえ、存じませんが…モナリザとか?とお答えすると、これが相手の思うツボだったようで(笑)

「ちがうんです、モナリザは入らんのです。私ねぇ、その三大名画のうち二つは海外行ったとき現地で見てるんですわ」

と、得意気におっしゃる。じゃあ、その三大名画とは…と話の続きを待っていたら

「え~とね、オランダのなんちゃらいう絵と、どっかのなんちゃらいう絵と、あとなんちゃらいう絵なんですわ!」

…と、まさかの“なんちゃら”三連発!
何という、ツメの甘い自慢話…( ゚д゚)ポカーン

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年8月 8日 (月)

8月8日のお弁当箱

110808
今日のおかず) 玉子焼き、青梗菜のじゃこ炒め、高野豆腐とかぼちゃ・にんじんの炊きあわせ

今日のつぶやき)

週末、避暑に訪れた(?)図書館での夫との会話。

「あれ~、オレ、この前何か借りたいのがあったような…」
「バイク雑誌のバックナンバーが貸し出し中だったんじゃないの?」
「あ!そうだった。でも、他にも借りるつもりの本なかった?」
「○○の××××、読みたいって言ってたよ」
「あ!そうだったそうだった(嬉)」

そうだった、じゃなくって…私はあなたの外付けハードディスクですかっgawk

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年8月 5日 (金)

8月5日のお弁当箱

110805
今日のおかず) から揚げチキン、エリンギの豆板醤炒め、ナスとピーマンの味噌炒め、玉子焼き
*から揚げは冷凍食品です

今日のつぶやき)

ご主人がサッカーファンというお友達から、なでしこジャパン特集の「サッカーマガジン」を貸してもらったら、なんと袋までが「なでしこエコバッグ」lovely

Nadesiko_bag
新聞紙で作るエコバッグ、強度も使い勝手も申し分なし!だそうです。
折り紙気分で楽しく作れそう?作り方はこちらのHPから 新聞エコバッグ作り方講座

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年8月 4日 (木)

8月4日のお弁当箱

110804
今日のおかず) 玉子焼き、エリンギとピーマンの塩炒め、かぼちゃとソーセージのバターソテー

今日のつぶやき)

2002年の日韓W杯の際、日本代表には練習グラウンドや合宿所やロッカールームでも常にカメラが同行していて、その映像を元に、岩井俊二監督による「六月の勝利の歌を忘れない」というドキュメンタリーDVDが作成されました。

トルシエ監督を「アイツ」呼ばわりしながらディフェンスの作戦を練るマツ、
どこかチームの中で超然としていたヒデをホテルのプールに落っことすマツ…

大好きな場面だったな。
やんちゃ坊主だけど、個性派集団の中で、チームには欠かせない存在だった松田直樹選手。

練習中に倒れたというニュースを聞いて以来、奇跡を願ってきましたが、残念でなりません。
本人にとっては、後悔のないサッカー人生だったと信じたい。でも、夕方のニュース番組でキャスターの男性が絞りだすように言った

「今はまだ、お疲れさまでした…とは言いたくない気持ちです」

という思いに、同感です。訃報が続くこの頃のニュースの中でも、本当にショックな知らせでした。

2002wc ずっと忘れません。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年8月 3日 (水)

8月3日のお弁当箱

110803
今日のおかず) 金時豆、蒸しかぼちゃ、なすのミートローフ、玉子焼き

今日のレシピ) なすのミートローフ

粘り気が出るまでこねた合い挽き肉(300g)にタマネギ・エリンギのみじん切り、パン粉、ナツメグ、塩、こしょうを加え、ルクエのスチームケースにぎっちり詰める。
薄切りにして水にさらした茄子を並べ、600wのレンジで8分加熱する。

Nasumeatloaf

切り分けて、バジルソースをかけていただきました。(肉r汁がたくさん出るので、煮詰めてソースを作っても美味しいはず)その残りが今日のお弁当です。

今日のつぶやき)

先週末、お友達と大阪で集まった際、連れて行ってもらった心斎橋のレストランでランチをいただきました。
ボリュームも味も満点、その上お財布にもやさしい素敵なお店。
前菜に頼んだ「本日のキッシュ」が、茄子とタマネギを使ったもの。
キッシュでこんな組み合わせは初めて、とっても美味しくって忘れられませんでした。
110803_2

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年8月 2日 (火)

8月2日のお弁当箱

110802
今日のおかず) 青海苔入り玉子焼き、チンジャオロース風野菜炒め、茄子のバジルソース炒め、金時豆

今日のつぶやき)

去年の今頃は、毎朝暑さに耐えかねて目を覚ましていた気がしますが、今朝は肌寒さに震えて起きました…

考えてみると、この夏はまだ、数えるほどしかクーラーを使っていません。
節電対策の一環で、ドアストッパーと「見えない網戸」こと虫コナーズを購入。玄関を開けっぱなしにしてみたら、家中を風がとおって過ごしやすいこと!
もっと早くこうすればよかった!と思いました。どんどん防犯意識が薄れていきそうで怖いですが…(あ、ちなみにちゃんとドアチェーンはかけております、たまに帰りの遅い夫をしめだしてしまうけど)。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年8月 1日 (月)

8月1日のお弁当箱

110801
今日のおかず) たたきごぼうの胡麻和え、オクラのおひたし(+削り節)、コロッケ、玉子焼き + 発芽玄米入りごはん
*コロッケは既製品です

今日のつぶやき)

週末に「コクリコ坂から」を観に行ってきました。
宮崎Jr.の前作には心底ガッカリさせられたものでしたが(`ε´)、今回は素直に心に沁みて、恋って素敵ね…♪と、どっぷりハマってしまいました。

先月の連休に、実家の両親に会いに横浜へ帰った際、街角で配っていたのがこのうちわ。大事に使います(笑)

Poppyhill

横浜が舞台ということで、地元も全面協力?ランドマークタワー周辺には、映画に登場する信号旗がたくさん掲げられていましたよ。

110716yokohama2

主人公の海ちゃんの恋のお相手となる俊くんは、女子のハートをわしづかみにすること間違いなし!のカッコよさ。
しかし、脇キャラに萌えてしまう性質の私は、メガネ男子の生徒会長・水沼くんがツボでした(゚m゚*)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »