2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

7月28日のお弁当箱

110728
今日のおかず) 玉子焼き、肉じゃが、ドライトマト、シウマイ 
*シウマイは冷凍食品です

今日のつぶやき)

塗装のあちこちが剥げ、キーの部分にヒビがいって、ボタンが時折反応しなくなるまで使いたおした携帯mobilephoneを、先週末、とうとう新しくしました。
さんざん悩んだ末、iPodのタッチパネルですらしょっちゅう押し間違えてイライラするんだから…と、今回はスマホは見送り。
そのうち「らくらくスマートフォン」が出てきたら考えよう…(笑)

今度の携帯は「遊べるカメラ」がセールスポイントらしい(私にとっての決め手は“軽さ”“価格”“防水”でしたが)。

今日は仕事が休みだったので、近所の行きつけのカフェでおひとりさまランチ。
早速、カメラの機能を試してみました。

110728_120822 こちらが通常モードで

110728_120905 これが「トイカメラ」モード

…( ´_ゝ`)フーン…それがどうした? って感想が、正直なところ…?

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年7月27日 (水)

7月27日のお弁当箱

110727
今日のおかず) 里芋の鶏そぼろ煮、アスパラガスのゴマ和え、プチトマトのおひたし、チーズちくわの胡瓜詰め、玉子焼き + 発芽玄米ごはん

今日のレシピ) 里芋の鶏そぼろ煮

里芋は皮をむいて下茹でしておく、鍋に100ccの水を入れて鶏ひき肉をほぐし入れ、だしの素・みりん・しょうゆを加えて火にかける。軽く煮立ったら里芋を加えて味がしみるまで煮る。

今日のつぶやき)

お隣の課に、今年の春に採用された新卒の女の子がいるのですが、とにかく「才色兼備」を絵に描いたようなかわいらしくて賢い優等生。
頭の良さと気立てのよさが両立していて、当然ながら、職場のオジサマ方が放っておくわけもなく(笑)
…また、一つひとつイヤな顔も見せずに対処している様子を見て、(なんて出来る子なんでしょう!)といつも感心しています。

そんなある日。
彼女が着ていた、ドルマンスリーブのチュニックを見て、あるオジサマが言いました。

「おぉ?今日はジュディオングみたいやな!」

…横で聞いていた私の脳内には、すぐさま「魅せられて」のメロディが浮かびましたがcoldsweats01
平成生まれの彼女がこの時ばかりは、何と反応すればいいのか、固まってしまったのを見逃しませんでした…
社会の荒波?に負けず、これからもがんばってほしいです。

※イメージ画像

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年7月26日 (火)

7月26日のお弁当箱

110726
今日のおかず) 割り大根と人参の煮物、しめじと鶏肉のバジルソース炒め、空芯菜の胡麻和え、玉子焼き + 雑穀入りごはん

*「割り大根」(鹿児島産)はいただきもの。切干大根よりも厚みがあるので、水で戻す時間の目安も「夏場12時間・冬場24時間」とハンパない表示が…wobbly(でも、歯ごたえしっかりで美味しかったです)。

今日のつぶやき)

ダノンビオのBE80菌が、私のお腹とは一番相性がいいのだ!と信じている私。

春先の品薄状態が解消されて、再び買えるようになった時は本当にうれしかったです

定番は、「脂肪0・プレーン」なのですが、最近とってもハマってしまったのがこちら。

Honey
ハチミツ好きにはたまらないテイスト。乳脂肪分も気にしない!と、思わず手が伸びるほど私好みの美味しさなのです。

なぜか、どこのスーパーでも置いてあるという訳ではないのですが、人気が爆発して買いやすくなるといいなあ…と切に願っております。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年7月25日 (月)

7月25日のお弁当箱

110725
今日のおかず) 空芯菜のピリ辛炒め、ゴーヤ入り肉野菜炒め、玉子焼き

今日のつぶやき)

食にまつわる事件が世間を騒がせる度に、

「自分の口に入るものなのに、食卓に上るまでの現状を全然わかってない…despair

と、痛感させられます。

餌の稲わらが原因となった、牛肉のセシウム問題もその一つ。

普段はあまりご縁がありませんが、一応、美味しいお肉の代名詞のような名産品の地元に住んでいるので、突然の逆境に立たされているであろう地場産業を応援するべく…
週末は、久々に焼肉を食べてきました。(えっ?すき焼きじゃないの?というツッコミはスルーいたしますcoldsweats01

…実のところ、もう一つの(そして最大の)目的は、そのお店のサムゲタン。
あっさりとした味わいですが、朝鮮人参が贅沢に入って、疲れた時には即効性あり!

Fukuju1

運ばれてきた土鍋を「久しぶり~lovely」と撮っていたところ、お店のママさんから

どんな風に映ってるの? (画面を覗いて)あら~、せっかくだから、こうやってキムチのお皿並べて、塩の小皿も入れて、こんな風に撮るのはどう?

と、思わぬ構図へのダメ出しが…そのアドバイスの結果はこちらです。

Fukuju2

その後、
「10年前の狂牛病騒動の時以来よ、こんなにヒマなの!でも、意地でお店は開けてるの!」
とママさんの気合いに、サムゲタン以上のパワーをもらったのでした。
人間、地獄極楽は胸先三寸、“倒れる時は前向きに”の気構えは大事ですね。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年7月21日 (木)

7月21日のお弁当箱

110721
今日のおかず) 玉子焼き、ピーマンの肉詰め、揚げジャガイモ、ひじきの煮物

今日のつぶやき)

台風の被害をご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。
一昨日の激しい風と雨で、仕事帰りに傘を壊されずぶ濡れになったりしたものの…
上陸を覚悟した昨日は、拍子抜けするほど落ち着いた天候でした(夫は念のため超・早出出勤をしたため、お弁当はお休みしました)。

ホッと一安心して、帰りにスーパーで買い物をしていたら、美味しそうな国産うなぎの蒲焼きを試食販売しています。でも、買う人が少ないのか、哀しいほど値引きシールの山…

「土用の丑の日には一日早いけど、このまま売れなかったら捨てられちゃうのかも」

と思って、つい買ってしまいましたcoldsweats01

ところが、夫は数年ぶりの大残業となり、帰ってきたのは深夜0時を回ろうかという時刻。

日付が変わった後での夜食となったので、一応カレンダー上は「土用丑のうなぎ」ということになったのかも…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年7月19日 (火)

7月19日のお弁当箱

110719
今日のおかず) 切干大根の煮物、かぼちゃの甘煮、茄子のピリ辛おかか和え、しゅうまい、玉子焼き + 発芽玄米ごはん
*しゅうまいは冷凍食品です

今日のレシピ) 茄子のピリ辛おかか和え

茄子は縦半分に切った後5ミリ幅の斜め切りにし、水にさらしてアクを抜く。ごま油で茄子を炒め、豆板醤・めんつゆで味つけし、仕上げに削り節で和える。

今日のつぶやき)

なでしこジャパン、世界一おめでとう!
試合前の国歌斉唱から、何度涙があふれたことか…crying

表彰式。金色のテープと紙吹雪が舞う中でワールドカップを掲げる彼女達を見て、何人の日本人が

「その者、青き衣をまといて金色の野に降り立ち…」

という、「風の谷のナウシカ」の名セリフを連想したことでしょう。

Nadesiko

澤キャプテンから控えGKの山郷さんに至るまで、本当にナウシカ級の勇気で「あきらめないことの素晴らしさ」を教えてくれました。

生きているうちに、日本代表が世界の頂点に立つ日が来るなんて思わなかったー!
連休最終日は、興奮で二度寝もできず、睡眠時間2時間半で過ごす羽目になりましたhappy02

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年7月13日 (水)

7月13日のお弁当箱

110713
今日のおかず) かぼちゃのバターソテー、ラタトゥイユ、豚肉のあっさり炒め、玉子焼き + 発芽玄米入りごはん

今日のレシピ) ラタトゥイユ

湯剥きしたトマトをザク切りにして、多めのハーブソルトを振り、オリーブオイルを入れた鍋でじっくり火にかけ、やわらかくなったらヘラでつぶしてトマトソースを作る。ナス・ズッキーニ・にんじん・ピーマン等を加えて汁気が少なくなるまで弱火で煮込む。にんにくを使わないお弁当向きのレシピ。冷やして冷製パスタに使うのも美味しいです。

今日のつぶやき)

稀勢の里の付き人をしている姿に一目惚れして、ずっと応援してきたチェコ出身の力士・隆の山。

すったもんだがありまして、この名古屋場所でやっと!十両に昇進することが出来ました。本日まで3勝1敗!
今日は、恒例の「新十両インタビュー」に登場するということで、わざわざ大相撲中継を録画して出勤いたしました(笑)

来日してからこの度の昇進が叶うまで、一度も帰らなかった(!)母国に、なんと10年ぶりのお里帰りをしてきたそうです…よかったねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
チェコと日本の架け橋になってほしいと、挨拶に行った日本大使館で言われたとのこと。がんばってください!

Takanoyama髷があるうちに幕内に上がれますように…

さて、今宵は(というか明朝は)なでしこジャパンを応援するため、今夜は夫の帰宅を待たずに休ませていただきます(◎´∀`)ノ

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年7月12日 (火)

7月12日のお弁当箱

110712
今日のおかず) 青梗菜のおひたし、エリンギと豚肉のマスタード炒め、切干大根煮、玉子焼き + 発芽玄米ごはん

今日のレシピ) エリンギと豚肉のマスタード炒め

薄切りにしたエリンギと豚小間切を軽く炒め、クレイジーソルト(適宜)クッキングワイン(大さじ1)マスタード(小さじ1)で味を調える。

今日のつぶやき)

昨日は仕事と着付け教室のお稽古があり、レディー・ガガ出演の「徹子の部屋」と「SMAP×SMAP」は録画して出かけました。

一夜明けて、楽しみに見てみたら…
自分史上、こんなにオープニングでお腹を抱えた「徹子の部屋」は初めてかもしれませんΣ(・ω・ノ)ノ!!
ガガ様、期待を裏切らないというか、ある意味想定の範囲を超えすぎてます…圧巻。

3abeeb36s タイトル、読みやすくしてくれてる?

横に立つ徹子さんの振袖姿も、すごいと言えばすごかった。フリーダム!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年7月11日 (月)

7月11日のお弁当箱

110711
今日のおかず) ピーマンの肉詰めフライ(既製品)、手綱こんにゃくのピリ辛煮、かぼちゃの煮つけ、玉子焼き + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)

土曜日の夜(というか日曜の夜明け前)は、なでしこジャパンが強敵ドイツに挑んだ、女子サッカーW杯の試合に釘付けでした。

開催国だけあって、満員のサポーターの声援を受けたドイツチーム(審判も結構、露骨にドイツ寄りだったような…(`ε´))。

体格差ではとてもかなわない相手チームの迫力の攻撃を、必死に防いで守り続けるなでしこ達。
涙なしには見られないような素晴らしい奮闘ぶり。何とか勝ってほしくて、攻め込まれるたび

あぶない!あぶない!あーぶーなーいーーー!!!

と絶叫。ああ、窓の外が明るくなってきた…と、ふと目をやって

Σ( ̄ロ ̄lll)ハッ!窓、全開のままだった…

と、気づきました(涙)

早朝ウォーキングや犬の散歩で、朝5時ともなれば結構、色々な人が歩いていくんだな、と気づいたこの日。

もしかしたらご近所には、すでに

「朝の5時から、何やらアブナイものを取り扱っているヘンな家」

という評判が行き渡っているかもしれません・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年7月 8日 (金)

7月8日のお弁当箱

110708_2
今日のおかず) プチトマトのおひたし、ほうれん草のおかか和え、麻婆茄子、玉子焼き、シウマイ、茹でブロッコリー + 発芽玄米入りごはん
*シウマイは冷凍食品です

今日のつぶやき)

夫が出張で留守にしている間、発売されたばかりの高橋大輔選手の本二冊に読み耽っていた私bleah

こちらの本に載っていて目を奪われたのが、大ちゃん自作(!)のお弁当写真の数々です。

110708 お弁当箱はやっぱり二段なのね…

栄養士さんが下ごしらえしたものに手を加えて詰めているだけ…とはいうものの、早起きしてちゃんと「弁当男子」しているなんて、尊敬です。(しかも、私の作るお弁当よりよっぽどカラフルできれいに詰めてあるcoldsweats01

体脂肪率5%を維持するには、やっぱりごはんはお弁当箱1/4なんだねえ~と感心していましたら、帰宅した夫が

「俺も時々、ごはんはこんなに要らないなぁ~って思うことあるよ」

とのたまう。

ライバル心を燃やしているのか?とも思いましたが、メタボ防止のためにはいいかもしれない、と思い、久々のお弁当はごはんの量を半減させてみました。

結果。

夫の感想 「やっぱり、半分だとごはん少ない」

私の感想 「おかずの量が増えるの面倒…」

恐らくこの試み、今日いちにちで終わりそうですbearing

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年7月 1日 (金)

7月1日のお弁当箱

110701
今日のおかず) 茹でブロッコリー、鯖のみりん干し、かぼちゃの甘煮、玉子焼き

今日のつぶやき)

本日からいよいよ、節電の夏が本格的に始まりました。
全社一斉実施ということでスタートした、夫の職場のサマータイム。初日は寝坊も遅刻も回避できました(案の定、残業は回避できていませんでしたが…汗)。

まだまだ先は長いなぁと思っていたら、来週は夫の出張が決定( ̄ー ̄)ニヤリ
お弁当作りはしばらくお休みです。その間、冷凍おかずの作り置きに励もうかな…

今日のおすすめ)

元からギリギリまで空調を節約する私の職場、冷たい飲み物で水分補給しなきゃやってられない!という感じなのですが、最近気に入っているのがファミリーマートで見つけたこちらです。

Icetea1

500ml用のティーバッグは、私が使っているサーモスのマグボトルにぴったりの容量。
朝イチで、マグボトルにポンと入れて水を注ぎ、職場に着く頃に飲み頃になっています。
水出しだと茶葉の苦味が出ないせいか、ティーバッグを入れっぱなしでも渋くなりません。

これまで、夏場は麦茶派でしたが、アールグレイのすっきりした香りが涼を呼ぶ気がして、すっかりハマっています。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »