2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

5月31日のお弁当箱

110531
今日のおかず) しめじのバター焼き、塩鮭の焼きほぐし、茄子とピーマンの辛味噌炒め、青しそ入り玉子焼き + 発芽玄米入りごはん

今日のつぶやき)

温帯低気圧に変わってからも、各地に強い雨と風をもたらした台風2号。
皆さまお住まいの地域は、いかがでしたか?

東海地方は、日曜日には予報どおりの大雨となり、どこへも外出せずに家でテレビを見ていました。

朝から、児玉清さん追悼番組にウルウル(世界びっくり旅行社、大好きでしたweep)。

夕方は、エヴェレストからの生中継見たさに「グレートサミッツ」を鑑賞。

夜は、BSの筒見京平特集を見ながら一人カラオケ状態。その後ETVで細野晴臣特集を見て、改めて細野さんの歌声の魅力に気づかされたのでした。

それにしても、受信料の払い甲斐のあるわが家であることよ…決してNHK関係者ではないんですよ(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年5月27日 (金)

5月27日のお弁当箱

110527
今日のおかず) 蒸しにんじんのごま塩風味、ほうれん草のソテー、照り焼きチキン、玉子焼き + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)

まだ新緑の季節の爽やかさを十分に味わっていない気がするのに、もう梅雨入りとは…
なんだか残念ですdespair

昨年末、髪を切ってボブスタイルにしましたが、湿気でふくらむ自分の髪質を久しぶりに思い出し、スタイリングに苦労しています。長く伸ばしていた頃は、留めるかまとめてしまえばOKだったので…。

細くて少ないのに、クセで「ぼわん!」とボリュームが出てしまう私の髪。
何も知らない人から「髪の毛多いですよね」と言われると

「これ、自前のアデランスイブです」

と答えることにしています…coldsweats01

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年5月26日 (木)

5月26日のお弁当箱

110526
今日のおかず) 明太子のパスタ(ペンネ)、スナップえんどう、ソーセ^ジと新タマネギのあっさり炒め、玉子焼き + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)

昨日付で、これまでお世話になっていた職場を辞めて、また古巣の職場と半年間の契約を結びました。

週3日ペースの気楽なアルバイトから、また地獄の繁忙期が待つオシゴトに…まぁ、お声がかかるうちが花、と感謝して、がんばって働きますcoldsweats01

出勤時間が1時間早くなるのがつらいところですが、その分、わが家の消費電力が減らせると思えばいいかな(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年5月25日 (水)

5月25日のお弁当箱

110525
今日のおかず) アスパラガスの胡麻和え、ハーブ風味ソーセージ、栗かぼちゃの揚げ煮、玉子焼き + 発芽玄米入りごはん

今日のつぶやき)

かねてから応援していた、チェコ出身の隆の山が、この度ついに、十両に昇進happy02!!

すったもんだあっての技量審査場所の後で決まった番付。ということで、ニュースでも取り上げられ、インタビューに答える姿までテレビで見られるとは、感涙…despair

本当に、髷が結える髪が残っているうちに昇進が決まってよかったよ~crying

180pxtakanoyama_2008_sep 稀勢の里の付き人も、もう卒業ですね。応援しています。来場所がんばって!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年5月24日 (火)

5月24日のお弁当箱

110524
今日のおかず) 小松菜の胡麻和え、豚小間のしょうが焼き、ひじきの煮物、玉子焼き + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)

夫が携帯電話を新調して、ついにスマートフォンユーザーとなりました。

帰宅するなり、早速うれしそうにあれこれ触っているのを見せてもらって、おぉ!と驚いてしまったのが、3D画面のきれいなこと…
デモ画像の森や海のCGアニメ、まるで手のひらに別世界の窓が開いたようでした。

しかし、タッチパネルの操作が今ひとつ上手に出来ない私(iPodも全然思い通りに動きません・涙)、自分の携帯をスマートフォンに変えるにはまだ勇気が(汗)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年5月23日 (月)

5月23日のお弁当箱

110523
今日のおかず) 里芋のそぼろ煮、にんじんの胡麻和え、スナックえんどう、かに玉風玉子焼き + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)

今朝、お弁当を作りながら「めざましテレビ」の芸能情報を見ていて思ったこと、2点。

その1…「チッチとサリーの実写版だ!!」 (元モー娘・矢口さんの結婚会見)

その2…「若い頃、桑田佳佑とソックリ!」(長門裕之さんの訃報)

<参考資料>

 

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年5月19日 (木)

5月19日のお弁当箱

110518
今日のおかず) ミックスビーンズのマリネ、スナックエンドウ、キノコ(エリンギ・えのき)とミートボールの煮込み、玉子焼き

今日のつぶやき)

昨日の帰り道、電車を降りたところで、お気に入りの日傘が手元にないことに気がつきましたwobbly

必死に記憶を辿って、電車ではなく、忘れたとしたら最後に立ち寄ったビルの化粧室…というところまで思い出したものの…

きっと戻ってくることはないだろうなぁ、でもあきらめきれないなぁ…sad

未練タラタラで、童謡そのままに「まあるいまあるいまんまるい」お月様を眺めながら、しょんぼり家に帰りました。

そして今朝、やっぱりダメモトで確認だけはしてみよう!と、ビルの管理事務所に電話してみたところ、

「そういう日傘なら、保安室に届いていましたよ」

との朗報happy02
お月様に願いが届いたのでしょうか?いえいえ、まずはどこかのご親切な方に感謝をしなければ…
まさに「拾う神あり」、本当にありがとうございますweep

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年5月17日 (火)

5月17日のお弁当箱

110517
今日のおかず) 玉子焼き、竹輪とピーマンの炒めもの、塩トマト(ドライトマトに砂糖・塩で味付けしたもの、いただきものですが美味しかった)、鶏のから揚げ、小松菜の胡麻和え

今日のつぶやき)

何とかもう一度、お元気になって「アタックチャーンス!」を復活させていただきたかった…

本当に寂しい訃報。児玉清さんのご冥福をお祈りしますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

もう「週刊ブックレビュー」の司会ぶりが見られないと思うと、残念です。本を読む人は素敵なんだ、と心底感じさせてくれた方でした。
俳優人生の最後を「龍馬伝」のお父さん役で飾られたのですね。今思い出しても涙が出そう…

ショックなニュースの後、心を慰めてくれたのが、サラリーマンNEOの体操コーナーでした。奇跡の「本家テレビ体操」とのコラボ、よくぞやったNHK!大拍手。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年5月16日 (月)

5月16日のお弁当箱

110516
今日のおかず) ミックスビーンズのサラダ、豚肉のアスパラ巻き、エリンギとスナックエンドウの炒め物、玉子焼き
*真ん中ふたつのおかずの色合いがほとんど変わらないのが、われながらおかしいやら哀しいやら。

今日のつぶやき)

土曜日23:30~のNHK新番組「サラメシ」がお気に入りです。

働く人のお昼ごはんをひたすら紹介し続ける、かつて「サラリーマンNEO」でやっていた「世界の社食から」コーナーの進化形?

先週取り上げていたGoogle社の、バイキング形式かつ無料、の豪華な社食には「さすが!」と唸ってしまいました。国際色豊かで美味しそうだったし…お金払うから、一回食べに行かせて~と思ってしまった(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年5月13日 (金)

5月13日のお弁当箱

110513
今日のおかず)玉子焼き、塩鮭の焼きほぐし、きゅうり詰め竹輪、しめじのバターソテー、アスパラガスの胡麻和え

今日のつぶやき)

昨夜、以前見逃して後悔していたNHK「応援ソングを高らかに」を、再放送で見ることが出来ました。

福島出身のアーティストが結成したバンド「猪苗代湖ズ」を特集した番組。

すでに何度か目にしてはいましたが、彼らの唄う「I love you&I need you ふくしま」のPVは、夜更けにじっくり見ていると、涙が止まらなくなってしまって…

福島や東北に縁のある方はもちろん、私のように生まれた土地を離れて暮らしていて、この震災を機に、ふるさとを思う気持ちに気づかされた人の心には、直球で届く力を持った歌だと思います。

ダウンロードの収益はすべて福島に送られます。
47都道府県の皆で歌うこのPV、私の故郷の神奈川県を代表しているのが「あの人」なのがちょっとうれしかった。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年5月11日 (水)

5月11日のお弁当箱

110511
今日のおかず) 小松菜の胡麻和え、厚揚げ入り筑前煮、玉子焼き

今日のつぶやき)

着物を愛する人々が立ち上げた、こんなチャリティ企画が本格始動しました。

「着物×好き×楽しい」で、震災復興貢献を!
LOVE KIMONOS, LOVE JAPAN. チャリティーオークション開催!!

豪華出品者による品々は、15日夜まで入札可能。YAHOO!オークションにて

love_kimonos_love_japan

という出品者名で、興味のある方、ぜひチェックしてみてください。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

440108

2011年5月10日 (火)

5月10日のお弁当箱

20110510
今日のおかず) 玉子焼き、れんこんのはさみ揚げ、青梗菜とにんじんの中華風炒め、蕗の炒め煮 + 筍ごはん
*れんこんのはさみ揚げは冷凍食品です

今日のつぶやき)

梅雨のはしりとかで、今日からしばらく雨続きとの予報。

五月晴れともしばらくお別れか…と、まだ青空がのぞく窓の外を見やりながら、

「傘持たなきゃ!傘持たなきゃ!傘持たなきゃ!」

と心の中で念じて出かける準備をしていたら

すっかり自分のお弁当を忘れて出勤してしまいました
(つд⊂)エーン

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年5月 9日 (月)

5月9日のお弁当箱

20110509
今日のおかず) 玉子焼き、鶏のから揚げ、筍と絹さやのおかか煮、しめじのソテー

今日のつぶやき)

連休の終盤になって、遊び疲れたわけでもないのに風邪に倒れました(泣)

フィギュアスケートに夢中になりすぎてくたびれたんじゃ?という説もあるが…

この年になると、熱の風邪の後遺症で節々が痛むのは結構ツライ。皆さまもお気をつけください。

ところで、ゴールデンウィークに実家に帰省した際、新幹線を降りた直後から、駅の暗さに驚かされました。
ニュースで一応は知っていた節電体制ですが、本当にエスカレーター動いてないんだ、本当に電車は間引き運転なんだ…と、いちいち驚かされ。

でも、それがすごく不便か?といわれると、決してそうでもない。(ずっと暮らしている人たちはもう慣れっこの様子だし)

下りの新幹線で、相変わらずビカビカに明るい街に降り立ってみると、電気って、「あればあるほど」とことん使ってしまいたくなるものなのねー…と、思い知らされました。

浜岡原発の停止を機に、「なければ無いで、どうにか」という方向で、地域全体で電気の使い方を考え直せたらいいと思います。
とりあえずわが家も、これまで以上に節電、がんばります。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »