2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月26日 (火)

4月26日のお弁当箱

20110426
今日のおかず) 切干大根の煮物、塩鮭の焼きほぐし、厚揚げと絹さやのおかか煮、玉子焼き

今日のつぶやき)

モスクワでいよいよ開幕した、フィギュアスケート世界選手権。

本来は、3月に東京で開催される予定だったこの大会。先月、成田や羽田空港で観光客を出迎えていたのが、こちらのポスターです。

Wfs2011

見る度に、日本が、そして世界が日本を見る目が、あの頃からどれほど変わってしまったかを思い、泣けてきます…

…が、泣いてばかりいたって幸せは来ないから~♪と、その昔キャンディーズも歌っていました。

元気を出せる人は、自分に出来ることをちゃんとやっていかなくちゃ。

そんな思いで、ささやかながら先月から、あるボランティア団体のお手伝いをしています。震災関連のボランティア活動は多岐にわたり、とても多くの団体が動いていますが、手が足りないところはまだまだたくさんあるのが実態で、とにかくこれからも息の長い援助が必要になると思います。

すでに、多くの方は何かの形で義援金を送られていると思いますが、赤い羽根の共同募金会では、被災者へ送られる義援金とは別に、ボランティアを行う団体を助成する募金を実施しています。

災害ボランティア・NPO活動サポート募金

私が関わっている団体もこの募金からサポートを受ける予定です。よろしければぜひ、ご協力ください。

さて、お弁当作りはゴールデンウィークを待たずに連休突入です。再開は5月9日の予定。皆さま充実した休日をお過ごしください。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年4月25日 (月)

4月25日のお弁当箱

20110425
今日のおかず) ピーマンとえのきだけのおかか炒め、ひろうずの煮物(人参・椎茸)玉子焼き

今日のつぶやき)

本日のお弁当写真は、いつもと違って華やかです(笑)

土曜日は、あいにくのお天気の中、友人の披露宴に出席。
おひらきとなった後で、テーブルの装花をお土産にいただきました。おかげでわが家の食卓にあふれるゴージャス感!

(お弁当の中身が庶民派でスミマセン…coldsweats01

Wedding 当日のテーブルセッティングはこんな感じ。

美しい花嫁姿の友人が、頼もしい新郎の隣で幸せそうに笑っている様子が、何よりのご馳走でした。本当におめでとう!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年4月22日 (金)

4月22日のお弁当箱

20110421
今日のおかず) ほうれん草の胡麻和え、五目豆、豚のしょうが焼き、玉子焼き

今日のつぶやき)

あれは三十年以上昔のこと。

居間のテレビでキャンディーズが歌っていると、当時一緒に暮らしていた祖母が必ず

「この子は痩せすぎ、この子は太りすぎ、真ん中の子がちょうどいい」

とお決まりのセリフを言っていたのを、久しぶりに思い出しました。

でも、女優になってからのスーちゃんは本当にきれいだった…

「黒い雨」の哀れな若者も、「ちゅらさん」の明るいお母さんも、大好きでした。本当にビックリして、寂しくなった訃報でした。ご冥福をお祈りします。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年4月19日 (火)

4月19日のお弁当箱

20110419
今日のおかず) ひよこ豆の胡麻ドレッシングマリネ、トマトソースのペンネ、エリンギとソーセージのソテー、玉子焼き

今日のつぶやき)

「全国的に不安定な天候…」という天気予報を見たものの、あまりによいお天気で、洗濯物を干し傘も持たずに出勤。

電車の窓から、少し黒い雲が出てきたなあ…と不安になりましたが、お昼になったらすっかり晴天に。
取り越し苦労でよかった…と思いきや

帰りの電車に乗る頃になって大降りの雨rain

しかも、いつもの電車が遅れて、駅からのバスが目の前で行ってしまいcrying

疲れて家まで歩く気にはなれず、次のバスを十数分待って乗ったら、いつの間にか雨があがっている!happy02

ラッキー!と思ってバス停から歩き出したとたん、運送会社のトラックが盛大に水をハネあげていきました…shock

さて、今日の私はツイていたのか、いないのか…(とりあえず、この先どれだけ転勤することになっても、引越しの○カイだけには頼まないぞ!と誓った次第bomb)。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年4月18日 (月)

4月18日のお弁当箱

20110418
今日のおかず) もやしと豚肉のピリ辛炒め、れんこんのはさみ揚げ、しめじのバターソテー、葱入り玉子焼き

今日のつぶやき)

大小さまざまな心配事が耐えないこの頃ですが、その中のひとつに、大好きな児玉清さんのお身体の心配が…

ついこの前、目立って痩せられた様子にギョッといていたら、「肝機能障害による体調不良のため」アタック25の収録もお休みされているそうで。

アタックチャーンス!も「週刊ブックレビュー」の司会も、やっぱり児玉さんじゃなきゃweep
深刻な病状でないことを祈るばかりです…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年4月15日 (金)

4月15日のお弁当箱

20110415
今日のおかず) ほうれん草の胡麻和え、ウィンナーソテー、キノコと玉ねぎのデミズラスソース炒め、玉子焼き

今日のつぶやき)

開幕の一試合のみ行って、永らく震災の影響で中断されていたJリーグが、来週いよいよ再開されます。

それにあわせて、16日からtotoの発売も始まります。

これまで、例え当たらなくてもスポーツ振興のため(フィギュアスケートも助成対象競技でした)、と思って、細々とBIGを買い続けてきましたが(そして毎回、見事にかすることもなくハズレてきましたがcoldsweats01)…

加えて今年度は、被災したスタジアムの復旧をはじめ、被災地の復興支援にも役立てられるとのこと。
私のくじ運の無さも、ムダにならず活用されると思えば張り合いが出ます。
…という訳で、さっそく予約販売を申し込んでみました。花粉が落ち着いたら、久しぶりにスタジアムにも足を運びたいなぁ。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年4月13日 (水)

4月13日のお弁当箱

20110413
今日のおかず) 焼きネギの胡麻和え、椎茸のおかか和え、塩鮭の焼きほぐし、じゃこ葱入り玉子焼き

今日のつぶやき)

先日、このブログでも紹介した築地市場オリジナル「産地応援・お買い得野菜セット

参考までに…わが家に届いたセット内容はこんな感じでした。
Tsukiji 段ボールいっぱいのお野菜(゚▽゚*)♪ちなみに2セット分です。

人参・キャベツ・ねぎ・トマト・きゅうり・青ねぎ・生椎茸・エノキ・水菜・グリーンカールの10種に、おまけで調理用トマトのシシリアンルージュとエリンギが入っていました。

首都圏では、風評被害に苦しむ農家を応援するための直売所や、マルシェの企画が人気を呼んでいるようですが、西日本ではなかなかそういう機会に巡りあいません。
送料はかかってしまいますが、こういう形で少しでもお役に立てるならうれしいこと。

普段は「地産地消」を心がけていますが、今は少々浮気させてもらって(*´v゚*)ゞ
しばらくの間は、被災地産のお買い物で少しずつ貢献していけたら…と思っています。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年4月11日 (月)

4月11日のお弁当箱

20110411_2
今日のおかず) 玉子焼き、手綱こんにゃくのピリ辛炒め、五目豆、ブロッコリーのチーズ焼き

今日のつぶやき)

昨日は絶好のお花見日和。投票の帰り、お弁当をひろげて満開の桜を堪能しました。

20110411

自然に上を向いて歩くことが出来た時間でした。

そして土曜日は、神戸で行われたこちらのチャリティイベントに行ってきました。

スケーターの皆さんの入魂の演技。その素晴らしさにも大感激でしたが、疲れも見せず、3時間近く募金活動を行ってくれたことに、本当に頭が下がりました。

お金持ちだったら、万札のレイを作って皆の首にかけてあげたかったくらい…

それはさすがにムリでしたが、大ちゃんのヘアスタイルにちなんで野口英世さんを数枚、謹んで募金させていただきました。皆の気持ちが被災地の力になりますように。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年4月 8日 (金)

4月8日のお弁当箱

110408
今日のおかず) 玉子焼き、茹でブロッコリー、鶏のから揚げ(レモンバジル風味)、にんじんのごま塩炒め
*から揚げは冷凍食品です

今日のつぶやき)

昨日、NHKの9時のニュースで、宮古市で避難所生活を送る、93歳のおばあちゃんの話題を取り上げていました。

昭和8年の「昭和三陸大津波」も経験したというおばあちゃん。NHKの「のど自慢」にも出演したことがある元気なキャラクターで、避難所でも周囲は笑いがたえないとか。

津波で跡形もなく流されてしまったご自宅。変わり果てた町並み。
それでも、手ぬぐいでねじり鉢巻きをして、町の復興を信じ、「私は100歳までそれを楽しみに生きてます」と力強く語っていらっしゃいました。

あのおばあちゃんは、昨夜の強い地震を、暗闇の中、どんな思いで耐えていらしたのか…

たくさんのものを失くした人たちから、立ち上がる気力まで奪っていかないで。まだまだ余震の可能性は続くという報道に、思わず叫びたくなってしまいました。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年4月 6日 (水)

4月6日のお弁当箱

110406
今日のおかず) ほうれん草のおひたし、野菜と豚肉の甜面醤炒め、あおさ入りちくわ、玉子焼き

今日のつぶやき)

ふらりと立ち寄った某コンビニにて、あのローソンの人気商品と瓜二つ?のスイーツを発見。目を疑いました。

そのコピーぶり、あまりの節操のなさに(笑)思わず並べて写真を撮ってしまった…

Rollcake 左が元祖、右は…(以下略)

そして、夫と食べ比べをしてみた結果、最初の一口で「ローソンの勝ち!」と即座に軍配があがりましたcoldsweats01 スポンジの食感も生クリームもぜんぜん違いました。後発品は近いうちに棚から消えていく予感…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年4月 5日 (火)

4月5日のお弁当箱

110405
今日のおかず) 玉子焼き、コロッケ、茹でブロッコリー、切干大根と人参の煮物 + 筍ごはん

今日のつぶやき)

お昼休み、勤め先の事務所が入っているビルの廊下で、隣のオフィスの人とすれ違いました。
手には缶ビールやおつまみがたくさん入ったビニール袋。
あれは、お花見の準備だったのかなあ…この辺りの桜はまだ六分咲き、といったところです。

こちらは最近話題の動画。今日はとうとう、NHKのニュースでも取り上げられていました。

お花見なんて、とてもする気になれない…という人も、こんな時だからお花見で元気を出したい!という人も、色々な考えがあるのは当然のことで、そういう個々の思いを尊重しあうやさしさを持ちたいものです。

「こうあるべきだ!」と押し付けあい、主張しあうような不寛容こそ、今は自粛していただきたいものだと思う…。

ちなみに私は、今度のお休みには、桜を楽しめることに深く感謝しながら、お弁当持って昼間のお花見をしに行こうかと。日本酒は夫に担当させます(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年4月 4日 (月)

4月4日のお弁当箱

110404
今日のおかず) じゃがいもの千切り炒め、炒り鶏、ブロッコリーとベーコンのソテー
*本日よりお弁当箱をリニューアルしました。

今日のつぶやき)

番組改編期で、各局のニュース番組もアナウンサーの顔ぶれが大きく変わりました。

愛しの「麿」こと登坂アナウンサーも、応援期間を終えて札幌局へお帰りに…weep

そして、NHKでは気象情報の担当もガラっと変更に。
9時のニュースに登場していた平井さん(←ちょっとお気に入り)が交代されるというので、じゃあ季節の移り変わりを表すキャラクターとして登場していた春ちゃんは?冬将軍は…?
一緒にお別れかしら、と思っていたら、お別れどころか、春ちゃんがTwitterデビューを果たし、ちゃっかりホームページまでリニューアルしていましたwobbly

アカウントは@nhk_haruchanです。桜前線も順調に北上中、春ちゃんもがんばって…!

20110404 そして登坂アナ、本当にお疲れさまでした。

また会える日まで、おとなしく受信料払って待ってます!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年4月 1日 (金)

4月1日のお弁当箱

110401
今日のおかず) 小松菜の胡麻和え、にんじんのきんぴら、アスパラベーコン巻、玉子焼き

今日のつぶやき)

風評被害による買い控えの影響で値崩れが起きている、被災地域の野菜。

お取り寄せサイトdanchu.comでは、市場で行き場を失った野菜を「産地応援特別企画」と銘打ち、お買い得セットに組み入れて販売する企画を立ち上げています。

築地市場オリジナル「産地応援・お買い得野菜セット」

新鮮な旬の野菜を中心とした10品目以上のセットです(政府指導により、出荷自粛が必要なものは入りません)。
目利きが選んでくれる野菜の中に、被災地産のものが5~7種類入って届けられます。

震災による影響の受け方は、直接の被災以外にも様々。支援の形も色々であっていいはずですね。販売期間は5日までです。今日はエイプリルフールですが、ここに書いてあることにウソはありません(笑)

※追記※好評につき、6日以降も販売期間が延長されました!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »