2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

* link *


無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

3月31日のお弁当箱

110331
今日のおかず) コーン入りピリ辛コンニャク炒め、野菜炒め(豚小間・タマネギ・にんじん)、茹でブロッコリー、カニカマ入り玉子焼き

今日のつぶやき)

本日、3月31日をもってBS2が放送終了。
いったいどんな風に画面が切り替わるのだろう?とその瞬間を見守っていましたが、「放送終了のお知らせ」も静止画&アナウンスのみであっさりと灰色の画面に…

(ななみちゃんが涙、ナミダのご挨拶の後で砂嵐がザーっ…というイメージを勝手に描いておりました…ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)

NHK大好きっ子の私としては、チャンネル数を減らすどころか、もっと増やしてもらってもいいくらいなのが正直な思い。
「美の壺チャンネル」とか「世界ふれあい街歩きチャンネル」とか「麿チャンネル」とか…(笑)

ところで、子どもの頃「省エネ」という言葉が世間に猛烈に飛び交っていた時代は、確かテレビも深夜の放映をやめていたような記憶があるのですが…
今の状況では、そういう取組みって必要ないのであろうか??

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年3月29日 (火)

3月29日のお弁当箱

110329
今日のおかず) ひよこ豆のサラダ、ほうれん草とえのきのバターソテー、ソーセージ、玉子焼き + 発芽玄米入りごはん

今日のつぶやき)

試合前の、キャプテン・長谷部の挨拶の時点で目頭が熱くなってしまった、震災復興支援チャリティーマッチ。

試合開催が決まって、出場選手が発表された時から「絶対に行きたい!」と思っていましたが、チケット争奪戦にあえなく敗れ…(ノ_-。)
テレビの前で、被災地に思いが届くように!と、祈りながらの観戦でした。

選手たちの表情やプレーから伝わってくる真剣な気持ち。
そして、KINGの称号にふさわしい、カズの素晴らしいゴール。何よりのメッセージだったと思います!

Kingkazu

ザッケローニ監督もピクシーも、こんな状況でも母国から日本へ戻って、思いを伝えてくれたことがうれしい。
そういえば、オシムさんもちょっと違った形で、日本に存在感を示してくれていますが…(スピードが命なんだよ)

ちなみに、試合で使用されたユニフォームなどが、来週からチャリティオークションに出品されます。詳細は日本サッカー協会オフィシャルショップで発表予定。

収益は全額、日本赤十字へ義援金として送られることになりました。

南アW杯で着用したユニフォームを出品する選手もいるとか…落札額はどれくらいになるのか、たくさんの善意が集まりますように。私も、とりあえずお財布の中身を確認しています(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年3月28日 (月)

3月28日のお弁当箱

110328
今日のおかず) もやしとニンジンの塩炒め、チキンの香草焼き(パセリ)、ベーコンと菜バナのソテー、玉子焼き

今日のつぶやき)

昨夜はFNSのチャリティ歌番組を観たあと、最後の1時間だけ金八先生スペシャルを鑑賞。

子ども心に、昭和に放送されていたシリーズの印象は強烈(特に「腐ったみかんの方程式」の第二シリーズは親子で、リアルタイムで観ていました)。

いまや議員となった三原じゅん子氏以下、勢ぞろいした元「3年B組」の皆さんを見て

「人は誰も、絶対に中学生のままではいられないんだなぁ…」

と妙な感慨が。沖田ヒロくんは亡くなってしまったし…本当に、時の流れを感じました。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年3月25日 (金)

3月25日のお弁当箱

110325
今日のおかず) さつまいもとさつま揚げの煮もの。にんじんとアスパラガスのきんぴら、玉子焼き

今日のつぶやき)

私の住む自治体では、先週から被災地(宮城県)へ送る救援物資を受け付けています。

すでに、今週初めに第一陣が出発。その後は受け付ける物資の内容が少し変わったため、今日また会場へ行ってきました。

持って行ったのは、最初の時に対象外だったタオルです。

今まで、新聞屋さんがくれる度に
「これ、大人ふたりのわが家に需要はないなぁ…┐( ̄ヘ ̄)┌ 」
と思いつつも、何となく受け取っていた、ディズニーキャラクタータオル。

こんな機会があってよかった!小さいお子さんやキャラ好きの方々に、お役に立てていただけることを願っています。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年3月24日 (木)

3月24日のお弁当箱

110324
今日のおかず) 玉子焼き、さつまいものレモン煮、ウィンナーと絹さやのソテー、大根と豚小間の炒め物

今日のつぶやき)

「どーもくん」の生みの親、合田さんが発起人となってスタートしたプロジェクト、

てをつなごう だいさくせん

「僕達を見て 笑顔になってくれたらうれしいです」

…と、放送局や企業の「大人の枠組み」を越えて、かわいいキャラクターたちが手をつないでいます。

Photo

携帯用や印刷に適した大きなサイズの画像など、こちらのサイトからダウンロードできます。今後も、色々なキャラクターが増えていくかも?
人間も、こんな風に心をつないで、苦しい時を一緒に乗り越えていきたいものです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年3月23日 (水)

3月23日のお弁当箱

110323
今日のおかず) 玉子焼き、アスパラガスのソテー、さつま揚げの網焼き、絹さや・しめじ・小女子(新子)のあっさり煮

今日のつぶやき)

東日本に比べれば、申し訳ないほど平穏無事な生活が続いているこちらの地元でも、はっきりと影響が出ているのは特定の品物(乾電池・懐中電灯・レトルト食品)の品薄状態。
ミネラルウォーターも、2リットルのペットボトルは見かけなくなって久しいのですが、今日のニュースでまた品切れ状態に拍車がかかるのだろうか…

乳児の子育てに励んでいる友達も多いので、他人事とは思えない事態です。
さしあたって、飲んでしまったとしても健康被害はない、という状態なのが救いですが。

ちなみに、風評被害も心配される野菜についてはこんなニュースが…

「モスフードサービスは23日までに、福島、茨城、群馬、栃木の4県の契約農家から調達している野菜について、自社で独自に放射性物質の検査を行うことを決めた。「被災地支援の意味でも、4県の野菜を安全に使い続けるために検査する」と説明している。

 同社が使う野菜の約3割は、4県産が占める。産地を切り替えることは可能だが、契約農家からの調達を継続するため、出荷制限のかかっていない野菜を対象に独自に検査し、安全な食材を確保する。」(産経ニュースより)

今度の休み、ランチはモスバーガー食べに行くことに決めました!
食べても大丈夫なものなら、何で出荷制限・摂取制限するのかな?と、今ひとつ対応には腑に落ちないものがあります。農家・酪農家の皆さん、この逆境に負けないで…!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年3月22日 (火)

3月22日のお弁当箱

110322
今日のおかず) 玉子焼き、茹でブロッコリー、じゃがいもの甘辛煮、菜ばなの豚肉ロール

今日のつぶやき)

ACの広告には現在13パターンあって、どれを選ぶかは放送局側の意向で決まる、ということらしい。
でも、本来啓発的な内容なんだし、いっそのことアーカイヴから過去の名作CMもどんどん流せば良かったのでは??
(それならまだ、こんにちワンやありがとウサギにウンザリすることもなかったような…ぽぽぽぽ~ん…(つд⊂)エーン)

スポンサーの相次ぐCM自粛が今の事態を引き起こしているそうですが、ACの枠でこれを流してくれた方が、よっぽど視聴者の心は動かされたと思います。

友人がtwitterで教えてくれた、九州新幹線全線開通CM(フルバージョン)。見ていて涙もたくさん出てしまったけど、確実に元気も出ました!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年3月18日 (金)

3月18日のお弁当箱

110318
今日のおかず) 玉子焼き、鶏と大根のさっぱり煮(大根と鶏もも肉を酒、みりん、ぽん酢しょうゆとしょうがを入れて煮る)、小松菜の胡麻和え

今日のつぶやき)

大相撲春場所、
サッカーJリーグ、
フィギュアスケート世界選手権…

3月になったら、テレビで見られるのを心待ちにしていた楽しみが、軒並み失われてしまった、悲しい現実。

不安や哀しみでいっぱいのテレビ、もう見るのが辛すぎる…と思っていたところへ、北の国からあのお方が帰ってこられましたっ…!

Maro2011※字幕はNHK非公認

それは水曜の夕方6時。友達からメールで教えてもらい、慌ててつけたテレビの前で(夢じゃないよね?)と絶叫してしまった…

NHKアナウンス部のオールスター体制、ここに完成?いつ、重大な速報が飛び込んでくるかわからなかったこの一週間で、アナウンサーの皆さんの激務は相当のものでしょうが、このがんばりどころを協力して、これからも乗り切っていただきたいものです。

日本赤十字社 義援金募集

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年3月17日 (木)

3月17日のお弁当箱

110317
今日のおかず) ミックスビーンズとツナのサラダ、菜ばなとベーコンのスパイシー塩炒め、玉子焼き + 発芽玄米入りごはん

今日のつぶやき)

…告白します。

震災の起きた翌日、スーパーに買い物に行った時、普段なら絶対に買わないカップヌードルとカロリーメイトを2つずつ、思わずカゴに入れてしまいました。

懐中電灯を点検したら電池が切れていて、買ってきました。ところが、夫も会社帰りに買ってきたため、パック売りの一つ分が余ってしまいました。

量は少なくても、「いつもなら買わないもの」を買った、「今すぐ必要ではない分」を買った…

それはすなわち「需要増」ということで、今回の買占め騒動に結果的には加担してしまったことになるのかなぁ…と、フクザツで申し訳ないような心境です…

千葉に住んでいる義母と、地震発生以来はじめて電話で話しました。
義父は入院中ですが、病院のある場所は計画停電が実施されている区域。ナースコールの代わりに鈴を持たされるなど、様々な不便と不安の中でがんばっているとのこと。

スーパーで、トイレットペーパーといっぱいの買い物カゴを持っている人を見て、そのあさましさを目の当たりにするのが、欲しいものが買えないことよりずっとイヤだった…って、言ってた。

今日の情報)

ナビゲーションサイト「ナビタイム」の一部有料機能が、震災サポートとして無料開放されているのをご存知ですか?

携帯版・PC版いずれも利用可。鉄道運行情報と乗換案内(迂回ルート対応)を調べられます。

<携帯電話 対応端末>
・docomo iメニュー⇒メニューリスト⇒乗換/地図/交通⇒地図・ナビゲーション⇒「NAVITIME」
・SoftBank Yahoo!ケ-タイ⇒メニューリスト⇒交通・グルメ・旅行⇒S!GPSナビ⇒「NAVITIME」
・iphone(App Storeよりアプリをダウンロード)
・Android(Androidマーケットよりアプリをダウンロード)

47ニュースによる被災地支援募金・義援金情報 まとめページ

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年3月16日 (水)

3月16日のお弁当箱

110316
今日のおかず) 玉子焼き、スナップえんどう・しめじ・ベーコンの塩炒め、スコッチエッグ(近所のお肉屋さんで買った夫の好物)、ほうれん草の胡麻和え

今日の応援)

Sebijabaracasmall
リーガ・エスパニョーラ第28節 セビージャvsバルセロナ戦 試合前の光景

度重なる余震や、断水・計画停電等による生活の不便がニュースで伝えられるたび、静岡や首都圏に暮らす家族と友人たちの顔が思い浮かびます。

長期戦となることが容易に想定できるこの事態。心の底からお見舞い申し上げます。

ストレスとの闘いも含め、大変だと思うけど…どうぞ気持ちを強く持って、乗り切って。

本当は声を聴きたいけれど、今はまだ、不要不急の電話は被災地の連絡にも悪影響なので控えるべき、とテレビで言っていました。いつか、ゆっくり会える時が来たときには、この「未曾有の体験」を色々と聞かせてください。その時は笑って話せますように!

募金情報まとめページ

↓チャリティTシャツ販売中

2011年3月14日 (月)

3月11日のお弁当箱

110311
今日のおかず) 温野菜ツナディップ添え、玉子焼き + 発芽玄米入りご飯

今日のつぶやき)

このお弁当を作ってから7時間後、つけていたテレビの向こう側で、ニューススタジオのアナウンサーが立っていられないほどの強い揺れに襲われていました。
わが家の地域も震度2を記録していたそうですが、私はあまりの驚きでまったく感じないほどでした。

その直後から、報道で伝えられる惨事の凄まじさに声を失い、連絡がついた首都圏の家族と友人から届く体験談に、自然災害の恐ろしさを実感しました。

今も、そしてこれからしばらくの間も、困難な非常事態は続くと思います。でも、始まった物事は必ずいつかは終わるはず。

被災地で一つでも多くの命が救われ、守られることをずっと願っています。

祈るだけでなく、出来ることは思いつく限り、やらせていただきます。熱い心と、冷たい頭を持ってことに当たりたいですね。
気持ちを送る側に立てていることを幸せだと思って、皆で乗り越えていかなければいきたいものです。

今この瞬間も、現場で実際に身体をはって作業にあたっている皆さん、どうぞがんばって!

Googleの地震情報まとめページ

http://goo.gl/saigai

(輪番停電の最新情報へのリンク載っています。災害用各種伝言板、Googleパーソンファインダー(身元確認情報)、避難所・炊き出し情報へもここから飛べます。日本赤十字社への義援金*Googleチェックアウト利用 も送れます)

2011年3月 9日 (水)

3月9日のお弁当箱

110309
今日のおかず) ひじきの煮物、はんぺんのバター焼き、ほうれん草の胡麻和え、玉子焼き

今日のつぶやき)

今週は、なぜかやろうと思っていたことがまったく片付かない、寝るのが遅くなる、毎朝目が腫れぼったい…

理由は、毎晩3時間「ER」最終シーズンの一挙再放送を見ているから、と思われcoldsweats01

明日はいよいよ、15年続いたドラマのファイナル。初期のメンバーが姿を消した中盤から、すっかり遠ざかっていたものの、久しぶりに見てみるとやっぱり面白い&よく出来たドラマです。

最終回もまた泣いちゃうんだろうなぁ・・・crying

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2011年3月 8日 (火)

3月8日のお弁当箱

110308
今日のおかず) ブロッコリーともやしのナムル風、鶏のてり焼き、にんじんのごま塩炒め、玉子焼き

今日のつぶやき)

昨日は仕事が休みだったので、確定申告会場へ書類の提出に。

到着早々、目に飛び込んできた長蛇の列に、ビックリ!

自宅で書類の入力&プリントアウトまで済ませていたため、
「提出のみの方はこちらへどうぞ」
…という案内の声に従った結果、20人以上の方をゴボウ抜きしてしまうこととなり、かえって気まずかったです…sad

会場は、以前の職場のすぐ近くだったので、お昼休みに合わせてかつての同僚とランチ。

Omlet

このちょっと贅沢なオムライス、ふわとろのオムレツが絶品でした!
還付金が入ってくるのはまだまだ先なのに(笑)「宵越しの銭は持たない」という言葉が若干よぎりましたが…coldsweats01

2011年3月 7日 (月)

3月7日のお弁当箱

110307
今日のおかず) 菜の花のパスタ、鯖のトマトソース煮込み、茹でブロッコリー、玉子焼き

今日のつぶやき)

長友選手、インテルでの初ゴールおめでとう!

深夜にテレビでその様子を見て絶叫してしまい、夫がお風呂から「な、何があった?!」と裸で飛び出してきました…coldsweats01

活躍はもちろん、順調にチームに馴染んでいる様子がうれしいですね。本当に偉いなぁ。

でも、おじぎパフォーマンスは正直、まわりがからみづらい…と思うよ…?

125652_hp_2

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2011年3月 4日 (金)

3月4日のお弁当箱

110304
今日のおかず) 玉子焼き、大学芋、茹でブロッコリー、肉団子 + 五目炊き込みごはん

今日のつぶやき)

昨年は夫が大がかりな虫歯治療をしたので、3年ぶりに医療費還付の確定申告をすることに。

前回、電子申告にチャレンジした際、作ったICカードの電子証明書。
期限が3年、ということを知らなくてwobbly慌てて調べたら有効期限まであと10日sweat01

ラッキーだったわ~、と入力作業を始めたまではよかったのですが…

ソフトのダウンロードだのカードリーダーの接続だの、申告書類の作成以外にも色々な作業が必要。
想定外の時間がかかり、あ~、やっと最後まで来た!あとはカードを認証してもらえば終わり!と安堵したところで

カードの暗証番号をきれいさっぱり忘れていることが判明しました(泣)

心当たりを続々と入力してみましたが、どれもダメ…心が折れましたcrying

いったん気持ちを落ち着けた後、気を取り直して、印刷用の申告書を作ってみたらサクサク、10分で完成coldsweats01
最初からそうしておけばよかった!紙バンザイ(笑)!
手書きだった書類が、ネット上で入力&自動計算で完成させられること自体、考えてみればありがたいことなのですけどね。

…そもそも、長い時間をかけるほど高額の還付金があるわけでもないのが空しさ倍増、なのでありました。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2011年3月 3日 (木)

3月3日のお弁当箱

110303
今日のおかず) 干し椎茸と大豆の煮物、にんじんとしめじのさっと煮、青菜のツナ炒め、玉子焼き

今日のつぶやき)

寒暖の差が激しい今日この頃。少し気温が上がると、途端に風に乗ってやってくる花粉の気配…

飛散量が去年の数倍、という今シーズン。

耳鼻科の混雑がキライな私は、市販の目薬とこれで今のところ戦っております・・・

Kafun_tencha ほんのりと甘くて美味しい!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2011年3月 1日 (火)

3月1日のお弁当箱

110301
今日のおかず) 玉子焼き、豚肉と菜ばなの炒めもの、にんじんとしめじの煮物、茹でブロッコリー

今日のつぶやき)

2月は「逃げ月」、3月は「去り月」

…などと申しますが、サッカーとフィギュアスケートに浮かれている間に、あっという間に2月が終わってしまいましたbearing

年初の計画では、先月中に本棚とCDラックの大々的な整理を実践しているはずだったのに…

今後は花粉を避けてひきこもりつつ、少しずつ手をつけていこうと思いますcoldsweats01

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »