2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

* link *


無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金)

1月28日のお弁当箱

110128
今日のおかず)切干大根と人参の煮物、きぬかつぎ芋、野菜とベーコンのルクエ蒸し、玉子焼き

今日のつぶやき)

花粉症対策に目薬をさすと、鼻が刺激されて鼻水が止まらなくなるという矛盾…(-゛-メ) 

今日の花粉対策)

…先日、夫がこんなものをプレゼントしてくれました。

持ち運べるサイズの、コンパクトな空気清浄機です。
カビ菌やウイルスを空中で分解・除去できるほかに、イオンの力で美肌効果もある!ということらしいからビックリ。
本来は、オフィスのデスクに置いて使うのが目的なのでしょうが、私は家の中で持ち歩いて空気の浄化に務めています(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2011年1月26日 (水)

1月26日のお弁当箱

110126
今日のおかず) 玉子焼き、肉大根(ぶり大根の要領で牛小間と大根を煮込み、彩りににんじんときぬさやも加えてみました。大成功!)、もやしの胡麻和え

今日のつぶやき)

仕事に向かう電車の中でウトウトしていて、

「あぁ、あともう一駅かぁ(-.-)zZ・・・」

と思った次の瞬間、目を開けたらもう降りなければいけない駅で、まさに発車ベルが鳴り終わりドアが閉まろうとする瞬間でしたΣ( ゜Д゜)ハッ!
どんだけ深い居眠り…

でも、今日の寝不足は幸せな寝不足ヽ(´▽`)/!!
過程はどうあれ勝ちは勝ち、昨日の日韓戦では絶叫しっぱなしでした(笑)
ちなみに、副審の名前がソク=ハンダンだったってホント?

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2011年1月25日 (火)

1月25日のお弁当箱

110125
今日のおかず) アミの佃煮入り玉子焼き、にんじんのきんぴら、はんぺんのチーズ焼き、ほうれん草のおひたし + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)

注意報が出るほど乾燥した空気のせいか、ちらほら飛び始めた花粉のせいか…もう長いこと喉の調子がよくありません。

乾いた咳が続いて辛い時は、昨年末に長野の善光寺前で買ってきた、この「蜂蜜生姜(じんじゃーえーる)」をお湯に溶かして、フーフーしながらいただきます。
身体の中から温まって良い感じ!

Gingerale自家製とは一味違う、新ショウガの風味がイケます!

こちらは、この七味唐辛子で有名な「八幡屋礒五郎」のショップで購入しました。

調子が良くなってきた頃に、サッカーの試合で絶叫するのがよくないんだというウワサも…ヾ(´ε`*)ゝ
今夜の韓国戦が今からドキドキです!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2011年1月24日 (月)

1月24日のお弁当箱

110124
今日のおかず) ほうれん草ともやしの胡麻和え、高野豆腐と干し椎茸・人参のお煮しめ、たこのすり身揚げ(既製品)、玉子焼き + 発芽玄米入りごはん

今日のつぶやき)

このところあまりにテレビが騒ぐので、KARAの歌がずーっと脳内をグルグル…離れません。
それも「ミスター」がいつのまにか「ジャンピン」につながっちゃう妙なバージョンで。ちなみに、メンバーの名前を覚えるどころか、顔の区別もいまだにつきません…coldsweats01

KARA/ミスター(通常盤/ジャケットC)(CD)

KARA/ミスター(通常盤/ジャケットC)(CD)
価格:1,000円(税込、送料別)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2011年1月21日 (金)

1月21日のお弁当箱

110121
今日のおかず) 粉ふきいも(カレー味)、豚肉と野菜の辛味噌炒め、玉子焼き + 発芽玄米入りごはん

今日のつぶやき)

昨年の南アメリカW杯で、足の数だけ勝敗予想を的中させ、10月に亡くなったタコのパウル君。

ドイツの水族館で、その遺灰を納めた記念碑が完成した…というニュースを見たのですが、ここまで巨大な像にする必要があったの??…!!(゚ロ゚屮)屮

Sealife 軽く子どもが泣くレベルだと思います…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2011年1月20日 (木)

1月20日のお弁当箱

110120
今日のおかず) ほうれん草の胡麻和え、豆腐シュウマイ、さつまいも・さつま揚げ・しめじの煮付け、玉子焼き + 発芽玄米入りごはん
*豆腐シュウマイは冷凍食品です

今日のつぶやき)

昨日のブログで、横綱・白鵬のお名前の漢字を間違えていました…反省(ノ_-。)

テレビで大相撲中継を見ていると、花道の奥に、居並ぶ屈強な力士たちとはちょっと不釣合いな?こんなキャラクターの立て看板があるのが目につきます。

Sekitori

この「ひよの山」、一昨年に発表された、相撲協会公認のキャラクター。
子ども向けに、相撲の決まり手や伝統的なならわしを紹介するサイト「ハッキヨイ!せきトリくん」に登場するキャラ。
HP内で連載中の4コママンガでは、大鳥部屋に入門したひよの山が関取を目指す大河ドラマが描かれ、子ども専用にしておくにはもったいない、脱力系の癒しの空間を生み出しています(笑)
実況席には、ひよの山のお人形がライバルの「赤鷲」と共にちょこんと座っています。
ぜひ、チェックしてみてください。

「ハッキヨイ!せきトリくん」公式HP

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2011年1月19日 (水)

1月19日のお弁当箱

110119
今日のおかず) さつまいものレモン煮、椎茸と人参の煮もの、鶏の照り焼き、ねぎ入り玉子焼き + 発芽玄米入りごはん

今日のつぶやき)

今の仕事は勤務時間が短くて、4時過ぎに帰宅できるので、大相撲中継を楽しめるのがうれしいところ。

今日は、応援している高見盛も隠岐の海も豊真将も白星で、大満足!

そして何よりうれしかったのは、結びの一番で白鵬と稀勢の里が対戦…注目の一戦だったため、稀勢の里にずっとTVカメラが密着してくれたおかげで、付き人をしている大好きな隆の山がたくさん見られましたlovely

180pxtakanoyama_2008_sep チェコ出身、27歳。いつか幕内で見たい!

…で、ついでに(?)稀勢の里の金星にも大興奮!今日は見ごたえのある大相撲中継でした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2011年1月18日 (火)

1月18日のお弁当箱

110118
今日のおかず) 玉子焼き、白菜と鶏の白ワイン蒸し・レモン風味、にんじんのグラッセ、佃煮二種(昆布・じゃこ) + 発芽玄米入りごはん

*白菜と鶏の白ワイン蒸し…白菜とクレイジーソルトで下味をつけた鶏もも肉、皮ごとスライスしたレモン(1/3個)をルクエ スチームケースに入れ、黒胡椒をふり、料理用ワイン(大さじ1)をかけて6分加熱。

今日のつぶやき)

昨日のアジア杯サッカー、試合の質はともかく、日本の5得点はいずれもビューティフルゴールで、テンション上がりましたo(*^▽^*)o

やっぱり岡崎君、先発でガンガン攻めてくれた方が面白い!

…で、調子に乗ったついでに、ハーフタイムにお腹がすいてきて、日帰り出張していた夫のお土産を二人で一気に食べてしまった…マネケンのベルギーワッフル3個…ハッと気づいても後悔先に立たず。お正月太りが解消できる日はいつ?トホホ…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2011年1月17日 (月)

1月17日のお弁当箱

110117
今日のおかず) 筍とじゃこの炊き合わせ(京都の佃煮屋さん“やよい”で購入)、菜ばなのおひたし、モヤシのカレー炒め、笹かまぼこ、玉子焼き + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)

渋い低音のお声と、時折見せるちょっとトボけた表情のファンでした…細川俊之さんのご逝去、寂しい限りです。

追悼に、今朝は掃除や洗濯をしながら、ずっとピチカート・ファイヴのこのアルバムを聴いていました。

プレイボーイ・プレイガール

プレイボーイ・プレイガール

価格:2,310円(税込、送料別)

ピチカート・ファイヴの中で1、2を争うお気に入りのアルバム。M2「ロールスロイス」M3「インターナショナル・ピチカート・ファイヴ・マンション」に、細川さんのダンディな魅力が炸裂するナレーションが挿入されています(リンク先から視聴可)。R.I.P.

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2011年1月14日 (金)

1月14日のお弁当箱

110114
今日のおかず) 小松菜のおひたし、小海老の佃煮、椎茸と昆布の当座煮、塩鮭の焼きほぐし、玉子焼き + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)

昨夜(というか今日未明?)のアジア杯サッカー・シリア戦。
仮眠しそびれて、途中寝ちゃうかも…勝てそうだし、などと思いながらテレビ観戦していたら、後半にGK退場の末PKで追いつかれる、という思いもよらぬ展開となり、目がランランと冴えてしまいました。

アジアでの戦いは、ワールドカップとは一味違うスリルが毎度あって、まぁ嫌いではないですが(笑)これで負けてたら相当、後味の悪い試合だっただろうなぁ…とゾっとします。

次の試合は岡崎先発じゃダメなのかなぁ…ι(´Д`υ)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2011年1月12日 (水)

1月12日のお弁当箱

110112
今日のおかず) 椎茸とほうれん草の胡麻和え、竹輪と根菜・昆布の煮物、玉子焼き + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)

お正月を過ぎた頃から、身に覚えのある人の間では

「…もしや?」

と囁かれていたのですが…やっぱり、もうスギ花粉って飛びはじめているようですねwobbly

昨日・今日と、怒涛の勢いでテレビの情報番組が花粉症特集を組み始めたのを見て、認めたくなかった事実に向き合う勇気が。
今年は去年の5~10倍の飛散量とか。厳しい春になりそうですが、花粉症の皆様がんばって乗り越えましょう!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2011年1月11日 (火)

1月11日のお弁当箱

110111
今日のおかず) 小松菜の胡麻和え、里芋と豚のピリ辛味噌煮込み、豆腐しゅうまい、玉子焼き + 発芽玄米ごはん

*豆腐しゅうまいは冷凍食品です
*里芋と豚薄切り肉は、しょうがの薄切りと一緒に出汁・味噌・豆板醤で味付けして煮込みました。

今日のつぶやき)

昨日の、デーモン閣下をゲストに招いた大相撲中継はとっても面白かった!

同席していた親方たちも藤井アナも、どう相槌を打っていいものかかなり困っていた様子でしたが、琴光喜の角界復帰を強く願った「閣下の夢番付」コーナーにはジンときましたweep

…しかし、放送の途中でアナが「今日の放送は非常ににぎやかで、視聴者の皆様にはご意見もおありでしょうが…」と再三おわびコメントを出していたのが気がかり。
相当、苦情の電話がいったのかしら…逆風に負けず、国技館での定番コーナーとして定着してほしいです!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2011年1月 7日 (金)

1月7日のお弁当箱

110107
今日のおかず) 玉子焼き、鶏むね肉と野菜(にんじん・しめじ・ピーマン)のスチームケース蒸し + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)

予報どおり、今朝は強い冷え込み、雪もちらほら降っていました…

なかなかベッドから出られず、材料切ってスチームケースに入れて5分チン!の手抜きおかず(味付けはクレイジーソルトで)。
蒸し野菜のおかずはお正月太り解消のため、夕食のメインディッシュにも連日活躍してくれています。

ただいま買い足し検討中…値下がりしてきたし(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2011年1月 6日 (木)

1月6日のお弁当箱

110106
今日のおかず) もやしのゴマ和え、鶏の野菜ロール照り焼き、ほうれん草のおひたし、玉子焼き + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)

ブログの更新をお休みしていた間、新しい仕事に就いたり、義父が緊急入院したり、長野までフィギュアスケートを観にいったり…非常に慌しい年末を過ごしていました。

脳卒中で倒れた義父の病状はやっと安定して、リハビリも本格的に始められそうな明るい見通しが…。一安心です!

突然の出来事で本当に驚きましたが、平穏無事な日々のありがたさを思い知りました。
寒い朝、キッチンに立つのは辛いけれど、夫が元気にお弁当を食べて仕事をしてくれることにも、感謝を忘れないようにしたいものです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2011年1月 5日 (水)

1月5日のお弁当箱

110105
今日のおかず) ささがきごぼうのキンピラ、塩鮭、ピーマンのおかか炒め、玉子焼き + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)

あけましておめでとうございます。

夫より一日早く、昨日が仕事初めだった私。
隣の席の人のお弁当箱を何気なく見たら、おかずの70%が紅白かまぼこ。ある意味、休みの間よりお正月を実感した光景でした…ヾ(´ε`*)ゝ

今日から2010年のお弁当づくりがスタート、ブログの更新も再開いたします。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »