2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

* link *


無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

10月28日のお弁当箱

101028
今日のおかず) 玉子焼き、大根&大根葉と豚肉の塩炒め、厚揚げとにんじん、しめじの煮物

今日のつぶやき)

奄美大島が豪雨被害に遭ったばかりというのに、今度は台風襲来…二次被害が出ないことを願うばかりです。

週末のお天気も気になるところ。日曜日が雨のピークかな?などと話していたら、隣の席で同僚が青くなっている…聞けば、日曜はご親戚の結婚式なのだそうです。
着物だったら確かに大変かも、と言うと、いやいや洋服なんだけど…というのに続けて

「何ていうか、パーティー用の色っぽいドレスなん」

…おぉ、それはスゴイですね。と目がテンになってしまいましたが、要するにブラックフォーマルではないワンピース、ということを言いたかったそうです。
もう人妻だし、今さら色っぽく売り出ししなくてもね~!と大笑いでした。

今日は一日冷たい雨でしたが、明日は天気が回復するとか。午後からお休みを取って、正倉院展を見学に奈良に行って来るつもりです。
…という訳で、今週のお弁当づくりは今日で終了!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年10月27日 (水)

10月27日のお弁当箱

101027
今日のおかず) 小松菜とにんじんの胡麻和え、もやしのおかか炒め、鶏肉のゆず胡椒焼き、玉子焼き

今日のつぶやき)

めざましテレビで、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のブルーレイディスク発売を記念し、25年ぶりのスタッフ・キャスト同窓会が行われた、というニュースを見ました。

パーキンソン病と闘い、俳優業からは引退したものの、今も様々な分野で活動しているマイケル・J・フォックスの姿に、「本当にこの人、老けないなぁ…」と感動しながらテレビを見ていましたが、画面の端に写っていたヒューイ・ルイスがまた、全然変わっていなかったのにビックリでしたwobbly80年代には立派なおじさんロッカーだったように思うけど、今、いったい何歳なのだろう…??

20101027btfreuninonパワー・オブ・ラブは名曲!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年10月26日 (火)

10月26日のお弁当箱

101026
今日のおかず) 玉子焼き、ミートボール入りピーマン炒め、さつまいもとベーコン・しめじの炊き合わせ、ナポリタン風マカロニ

今日のつぶやき)

日が翳るにつれて、室内にいても気温がグン、と下がり始めたのがわかった夕方。
帰り道は冷たい風が吹き付けて、本当に寒かった…saddash

今日は冷え込む、という予報を聞いて、はりきって薄手のコートを用意していたものの…
朝、コートにばかり気をとられて、半袖のセーターの上にカーディガンを羽織ってくるのを忘れた、浅はかな私でしたcrying

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年10月25日 (月)

10月25日のお弁当箱

101025
今日のおかず) 玉子焼き、ピーマン炒め、春巻き、にんじんのグラッセ、ミックスビーンズのサラダ + わかめごはん

今日のつぶやき)

土日は実家に顔を出したり、友人の新居を訪ねたり…と予定が詰まっていたのですが、どこに行っても大きなテレビがあるのを幸い、

「あのぁ~、テレビでフィギュアスケート観てもよい??」

…とやっていた私。その甲斐あって?高橋大輔選手、見事なNHK杯優勝でした!

大人っぽいフリーのタンゴ、オールバックにまとめたはずの髪が、スピンでアンテナのようにピンピンと立ってしまったのが微笑ましかった(き、鬼太郎??と一瞬思いましたが…)。
あと、ショートプログラムの振付が一瞬、マツケンサンバっぽくなるところも好きです(笑)

おかげで、今日は仕事をしていても、頭の中で一日中マンボとタンゴが交互に流れていた私…ウッ!!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年10月20日 (水)

10月20日のお弁当箱

101020
今日のおかず) 小松菜のおひたし、切干大根の煮物、豚肉のきのこロール、玉子焼き

今日のつぶやき)

いよいよ、フィギュアスケートのシーズンが本格的な幕開け。
今週末はNHK杯です。
その公式サイトというのが非常にスグレモノで、アニメーションで各種のスピンやジャンプの説明はしてくれるわ、マルチアングル&技ごとに検索できる動画コーナーはあるわ、過去の名場面集はあるわ…見始めると止まらない、盛りだくさんな内容!!

…なのに、トップページを飾る選手たちの写真が、思いっきりやっつけ仕事なのはなぜ(涙)
動画に力を入れるばかりに、静止画が後回しになったのでしょうか。スタッフの「力尽きた感」が、なんとも胸に迫ります。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年10月19日 (火)

10月19日のお弁当箱

101019
今日のおかず) 玉子焼き、しゅうまい、ごぼうとピーマン+油揚げの味噌炒め、ふかしサツマイモ

今日のつぶやき)

朝の空気はヒンヤリ、日が暮れるのは早く、温かい飲み物がしみじみと美味しい季節になりました。

…それなのに、せっかくマグボトルに淹れたコーヒーを忘れて出勤する、わが夫(泣)

朝の貴重な時間を割いて用意してるのにっ!と、プンプンしながら職場についたら、何とビックリ!私まで自分用のほうじ茶を置いて家を出ていましたsad

今日のおすすめ)

わが家で愛用している携帯マグボトルは、サーモスの500ml。片手でポン、と開閉できるのが楽。パッキン部分やフタだけ別売りで取り替えることも出来るんですよ。

   サーモス 真空断熱ケータイマグ

   サーモス 真空断熱ケータイマグ

価格:5,250円(税込、送料別)

カラーは私はバニラ、夫はチョコです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年10月18日 (月)

10月18日のお弁当箱

101018
今日のおかず) 玉子焼き、肉団子の甘酢あんかけ、厚揚げと野菜(茄子・ししとう・かぼちゃ)の炊き合わせ

今日のつぶやき)

土日をはさんで、またおかずがミートボール??という感じですが、前回はイシイのミートボール、今日のは551の肉まんで名高い「蓬莱」の肉団子です。
・・・いずれにしても既製品で、威張れたものではないですが…(汗)

昨日は、お友達と大阪へショッピングに出かけてきました。
住吉大社に近い、粉浜の商店街でお買い物。
この商店街が、美味しそうなものにあふれた素晴らしいストリートで、評判のお豆腐欲しさに現地でエコバッグを調達して買ってきちゃいました。
(その収穫のひとつが、おかずの厚揚げ。納得のお味!お店は井川とうふ店さん)

お昼をいただいたのが、商店街に近い「やろく」。
名物の玉子コロッケをはじめ、揚げ物メニューが本当に美味しいお店でした。
荷物の多さにくじけて、さすがにお持ち帰りメニューに手が出なかったのが、つくづく惜しまれる…!
Yaroku

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年10月15日 (金)

10月15日のお弁当箱

101014
今日のおかず) 白菜ともやしのおかか炒め、ミートボール、にんじんとごぼうの炒り鶏風、玉子焼き

今日のつぶやき)

先月いっぱいで目の回るような繁忙期が終了し、やや燃え尽き感のある最近の職場(笑)
来週は課のメンバーで、美味しい和食のお店で「お疲れさま会」を開催することとなりました。

お昼休みに当日のメニューの話題になり、幹事役の課長曰く

「メインはしゃぶしゃぶで、季節だから当然、松茸の土瓶盛りもお願いしたから!」

わ~い!!…え?土瓶盛り??

その後、一同大爆笑となったのは言うまでもありません。う~ん、ちょっと惜しかったですね(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年10月13日 (水)

10月13日のお弁当箱

101013
今日のおかず) 五目豆、しめじのソテー、ピーマンの肉詰め、玉子焼き

今日のつぶやき)

夫が調べてくれたところによると、10月12日生まれの私の誕生花は

唐辛子

なのだそうです。…あらかじめ、辛らつな人柄に生まれついたということでしょうか…

今日の「ためしてガッテン!」でやっていた"辛くない唐辛子"で作る真っ赤ジャン、今度作ってみるかな。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年10月12日 (火)

10月12日のお弁当箱

101012
今日のおかず) 大学芋、ピーマンと茄子の味噌炒め、ウィンナーソテー、玉子焼き

今日のつぶやき)

昔好きだったテレビ番組が再放送やDVD化されるというのは、とってもありがたいことですが、まさか!この番組が21世紀の今、再び見られるとは思わなかった…!

世界の料理ショー DVD-BOX

べらんめえ口調でギャグを連発しながら、ネクタイ姿で男の人が料理をしている!
・・・というだけでも斬新だったのに、さらに見たこともない調理器具やバカでかいオーブンに、まだ見ぬ異国への夢をかき立てられたものです。
土曜日は、この番組をお昼に見て、夕方6時からは「料理天国」を見るのが楽しみだった、小学生の頃の私…食いしん坊の道は一日にして成らず…

そんな子どもだった私も、めでたく(?)バカボンパパと同い年になりました。
お祝いメッセージをくださった皆様、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます!

ちなみにこの「世界の料理ショー」、今、ファミリーマート限定で1枚4話収録のベスト盤DVDも購入できます。えっ、それでもう買ったのかって?そりゃあもう、言うまでもございません(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年10月 8日 (金)

10月8日のお弁当箱

101008
今日のおかず) 小松菜の胡麻和え、鮭のハーブ風味・じゃがいも添え、玉子焼き

今日のつぶやき)

いつも買っていた地元メーカーのお豆腐。
国内産大豆使用、そして値段がお手頃なのが気に入って、長年指定銘柄だったのに…
今日、スーパーの売り場で手に取ったら、いつの間にか消泡剤が使用されていたcrying
原材料に大豆とにがりしか使っていないお豆腐がいいのになぁ。という訳で、これからは男前豆腐店オンリーになりそうです…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年10月 7日 (木)

10月7日のお弁当箱

101007
今日のおかず) 玉子焼き、かぼちゃの甘煮、炒り鶏

今日のつぶやき)

・・・炒り鶏のにんじんがほとんどコンニャクに隠れちゃって、茶色っぽいお弁当に写ってしまった・・・(反省)

話は変わって。
昔に比べて本当にテレビを見なくなった我が家ですが、今週は

テレ朝のバラエティ特番(3時間)を夕食時に見る

食べ終わっても最後まで見続ける

その後、NHK-BSの海外ドラマを見る

終わると12時近く!慌ててお風呂に入り、寝る

…と、3日連続でこのパターンcoldsweats01  テレビってだらだら見ていると、あっという間に時間が経つから怖いです。
(とか言いつつ、この秋は、海外ドラマにハマって過ごす予定)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年10月 6日 (水)

10月6日のお弁当箱

101006
今日のおかず) 青海苔入り玉子焼き、さつまいも・さつま揚げ・しめじの煮付け、じゃこ&ピーマンの佃煮

今日のつぶやき)

夫の虫歯治療や出張のため、お弁当が要らない日が続いて、ブログ更新もすっかりご無沙汰しておりました。
その間に、秋はどんどん深まっていって、朝晩は肌寒いくらいですね。体調管理に気をつけなければ。

お休みしていた間の一番のトピックスは、夫が誕生日プレゼントにチケットを贈ってくれて、フィギュアスケートを初鑑賞したことです。

ジャパンオープンの後に行われた「カーニバル・オン・アイス」。オリンピックや世界選手権のメダリストがずらーっと揃った、とってもゴージャスなアイスショーでした。
間近に見たプルシェンコのジャンプと、高橋大ちゃんのステップは、本当に寿命が伸びそうなほどの眼福でした!
一泊二日のスケジュールで、はるばる埼玉まで遠征した甲斐がありました(涙)

20101002212435 会場内で見つけたサイン入りポスター。3つの五輪メダルが迫力!右端にいるスケートベアは、オリンピックの大ちゃんの衣裳(フリープログラム)を着ていました。
(プルシェンコグッズの売り場では、ロシアから来たらしき売り子のお姉さんが、片言で「DVD、サインイリデス」とニコリともせずセールスしていて、ちょっと怖かった…)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »