2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

* link *


無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

8月31日のお弁当箱

100831
今日のおかず) 小松菜の胡麻和え、茄子炒り麻婆春雨、蒸しかぼちゃ、玉子焼き

今日のつぶやき)

ザッケローニ・ジャパン。

…呼びにくいっ!(笑)
でも、これで次の4年間がますます楽しみになってきました。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年8月30日 (月)

8月30日のお弁当箱

100830
今日のおかず) 塩鮭の焼きほぐし、万願寺とうがらしと茄子の甘辛炒め、玉子焼き

今日のつぶやき)

週末、親戚宅から立派な松茸をおすそ分けしてもらいました。
まだ旬の時期ではないため、破格で共同購入したから…とのことでしたが、生の松茸なんて普段は買わないので大喜び。早速、松茸ごはんとお吸い物を作りました。

我ながら美味しくできて、夫と「残暑に秋の味覚を楽しむ」贅沢を味わい、幸せ…

…でも、食べながらしみじみ

「永谷園の“松茸味のお吸い物”の香りって、本当によく出来てるんだなぁ…」

なんてことを考えてしまった自分が、哀れでした(泣)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年8月23日 (月)

8月23日のお弁当箱

100821
今日のおかず) アスパラガスと桜海老の煮びたし、かぼちゃの煮つけ、しめじのタラコバター炒め、玉子焼き + 発芽玄米ご飯

今日のおすすめ)

毎年、暑い季節の到来と共にお取り寄せしているのが「魚辻」さんの無添加めかぶもずくスープです。
めかぶは、ぶっかけそうめんの具にぴったり&しらすと合わせてめかぶ丼にしても美味。そして食欲のない時でも、もずくスープを使った雑炊ならサラっと食べられるので、夏場は本当に重宝しています。

以上の2品がわが家の定番でしたが、今年初めて注文してみたのが、天草とめかぶエキスが入ったトコロテン、その名も「メカブテン」。

これがなかなかのヒットで、猛暑にとけそうな日のおやつに最適。しばらくは冷蔵庫に常備しておこうと思います(笑)

夫の出張のため、夏休みが終わったばかりなのにまたお弁当は中断期間に…再開は来週半ばの予定です。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年8月20日 (金)

8月20日のお弁当箱

100820
今日のおかず) 玉子焼き、豚肉・もやし・きゅうりの辛味噌炒め、佃煮二種(わかさぎ・小海老)

今日のつぶやき)

昨夜夫が、「明日は職場の人と飲んでくることになったから夕食はいらない」というので、「ちょうど良かった!私も明日は友達とフレンチ食べに行くんだった~」。
「俺は○民なのに…」と恨めしげな目で見られてしまいました。黙っておけばよかったか(笑)

Oolong
デザートのフルーツと烏龍茶のゼリー。はちみつシロップをかけるととっても美味しい!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年8月18日 (水)

8月18日のお弁当箱

100818
今日のおかず) 塩鮭、ピーマンと手綱こんにゃくのピリ辛炒め、もやしのナムル、玉子焼き

今日のつぶやき)

巷では、この猛暑で品薄状態だという「ガリガリ君」。
人口密度の薄さゆえか(笑) 私がいつも行くコンビニにはいつも置いてあります。
…そのおかげで(?)、この夏はすっかり「ガリガリ君中毒」になりかけているという話も…

元々、冷え性だしお腹も弱いので、真夏でも氷菓を食べることはあまりなかったのですが、今年はかき氷もよく食べています。

厳しい暑さが、冷たいおやつを美味しくさせているのはもちろんです。…が、よく考えたら去年の今頃は、歯の痛みに悩まされて、しみるものは温冷ともに受け付けなかったのでしたcoldsweats01

その反動が今年に来た、って訳ですね、きっと。美味しく食べられる歯の健康に感謝!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年8月17日 (火)

8月17日のお弁当箱

100817
今日のおかず) 青じそ入りタラモサラダ、ウィンナーソテー、ピーマン炒め、玉子焼き

今日のつぶやき)

夫と私の夏休みのスケジュールがバラバラで、お弁当づくりは11日ぶりの再開となりました。

休暇が短くて、夫より一足早く帰省を切り上げた私。自分ひとりの支度をして出勤するだけなら、朝ってこんなにラクなのか…と実感もしましたが(苦笑)

とにかく気をひきしめて、酷暑の夏、後半戦もがんばって乗り切ろうと思います!
…と言いつつ、久々のお弁当作りが応えたか?この日は9時半に眠ってしまいました(という訳で一日遅れの更新)。またコツコツと更新していくので、遊びにいらしてくださいね♪

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年8月 6日 (金)

8月6日のお弁当箱

100806
今日のおかず) 玉子焼き、しゅうまい、蒸しかぼちゃ、厚揚げとオクラのおかか炒め

今日のつぶやき)

先日、久しぶりにマックで夕食を買って帰りました。お目当ては…

Mac1
LLセットについてくる、おまけのストラップ!!

…しかし、購入するまでよくわかっていなかったのですが、このストラップは中身が選べない状態で手渡されるのですねcrying

クォーターパウンダーかポテトがお目当てだったのに…開けてみたら、

Mac2
フィレオフィッシュとコーヒーだった…shock

その上、携帯につけるにはかなりトゥーマッチな大きさ。(ちなみに、私の携帯についているのはルクルーゼのお鍋のミニチュアです)

手に入れてはみたものの、今ひとつ有効な使用方法を思いつかずにいます。

来週はお弁当作りも夏休みです!皆様、猛暑に負けずお元気で…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年8月 5日 (木)

8月5日のお弁当箱

100805
今日のおかず) 茄子とミニトマトの塩炒め、オクラのおひたし、エビフライ(既製品)、玉子焼き

今日のつぶやき)

ミニトマトの濃い味を活かして、シンプルな味つけでサッと炒めるのにハマっています。
トマトを炒める時は、隠し味に少しお砂糖を入れると美味しい。以前、NHKの料理番組で中華料理の先生が教えてくれました。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年8月 4日 (水)

8月4日のお弁当箱

100804
今日のおかず) 玉子焼き、プチトマトとピーマンのツナ炒め、きのこ炒めのたらこバター和え

今日のおすすめ)

先日、知人からいただいて、その美味しさにすっかりハマっているのがこちらの「たらこスプレッド」です♪

パンに塗ってもパスタを作っても美味しいし、タラモサラダや炒めものの味付けに使えば、お弁当のおかず作りにも役立ってくれます。

コレステロールのことを考えると、食べすぎには気をつけなきゃ…と思うのですが、焦がしバターの風味が絶妙で、やめられないとまらない~♪になってしまうのが辛いところ(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年8月 3日 (火)

8月3日のお弁当箱

100803
今日のおかず) 玉子焼き、麻婆茄子、ささみの梅肉和え + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)

日曜日に見てきたPL花火大会、ウワサには聞いていましたが、まさに「夜空を焦がす」迫力の連続打ち上げで、すごい迫力でした。
(あまりのことに『ぼ、暴発事故coldsweats02??』と思ってしまったくらい。実際、打ち上げ場所のゴルフ場が小さな山火事状態になってたし…wobbly

100801pl2

やっぱり、火薬は平和利用が一番!!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »