2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

* link *


無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

7月30日のお弁当箱

100729
今日のおかず) 玉子焼き、アスパラの豚肉巻き、茄子の味噌炒め、タラモサラダ + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)

週末に、生まれて初めて「バスツアーで花火大会鑑賞」という体験をして参ります。

…しかし、ツアーを申し込んだ時点でよくわかっていなかったのですが、バスが会場に着くのは何と、花火が上がり始める5時間前なんだとか。
渋滞を避けて、鑑賞の場所を確保するには仕方ないのかもしれませんが…

おかげで、準備の主目的が「花火鑑賞」から「時間のつぶし方」にシフトされてしまい、本持ってDS充電しておやつを買って…と、いったい自分が何をしに行くのかわからなくなってきましたcoldsweats01

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年7月27日 (火)

7月27日のお弁当箱

100727
今日のおかず) 玉子焼き、ウィンナーのソテー、夏野菜のラタトゥイユ、茹でブロッコリ + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)

本日は仕事がお休みだったので、冷房でむくみがちな身体をデトックス!と、岩盤浴へ行ってきました。

利用法として
「まずうつぶせで5分、仰向けになって10分、その後5分の休憩」
という流れを繰り返してください…ということなのですが、台の上にゴローンと転がった瞬間に眠気に襲われてしまい、最初から仰向けのまま30分以上爆睡してしまいました…spa

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年7月26日 (月)

7月26日のお弁当箱

100726
今日のおかず) 茹でブロッコリー、「おつまみ揚げ」三種、蒸しかぼちゃのドレッシング和え、玉子焼き + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)

日曜日。あまりの暑さに目が覚めて、時計を見たらまだ6時wobbly

今の日本の夏にはもう、「朝晩の涼しい時間」は存在しなくなった…
と、先日NHKで気象予報士のおじさまが解説されていましたが、まさにその通り。

結局、そのまま早起きして、汗をかきかき掃除、洗濯、炊事。カーテンも全て洗って、シャワーを浴びてこざっぱり、午後からお友達と遊びに出かけました。

午前中にラジオ体操して宿題して、午後にプールに行った小学生の頃を思い出した…(笑)

暑さに負けずがんばった、自分へのご褒美はこちら!

100725koasa2

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年7月23日 (金)

7月23日のお弁当箱

100723
今日のおかず) 小松菜の胡麻和え、ほうれん草のコロッケ、しめじと玉ねぎのカレーソース炒め、玉子焼き + 発芽玄米入りごはん
*コロッケは冷凍食品です

今日のつぶやき)

自分でも心配していたとおり、連日の猛暑で早くも夏バテの気配です。
職場から帰るのは、まだまだ熱気が残る夕方5時過ぎ。
バスの時間が合わず、駅まで20分弱歩かなければいけないのがことのほかしんどい…

今日は、夕食にかぼちゃのポタージュを作ってみたのはいいけれど、火を使う料理を続ける気力が萎えて…後のメニューは、キムチを乗せた冷奴とめかぶ丼(!!)という、すさまじい組み合わせになってしまいましたshock
わが家のLDK、縦長の間取りで、キッチンの部分まで冷房が行き渡らないのですよねsad

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年7月22日 (木)

7月22日のお弁当箱

100722
今日のおかず) かぼちゃとアスパラガスのドレッシング和え、めかじきの柚子こしょう焼き、もやしと春雨のチャプチェ、玉子焼き + 発芽玄米入りごはん

今日のつぶやき)

朝、玄関のドアを開ける寸前に、「あ!ベランダのバジルにお水あげなきゃ!」と思い出して、引き返して水遣りをしてから出かけたら、目の前で乗らなきゃ行けないバスに走り去られてしまいましたcrying

酷暑の中で、職場まで歩いたら約40分…考えただけでも倒れそうになり、仕方なくタクシー出勤(!)今年のバジルは高くついたわぁ…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年7月21日 (水)

7月21日のお弁当箱

100721
今日のおかず) おからの炒り煮、手綱こんにゃくとししとうのピリ辛炒め、しゅうまい、玉子焼き
*しゅうまいは冷凍食品です

今日のつぶやき)

今日も暑かった!…と言っても、日中は空調の効いた室内で仕事をしているので助かります。
が、通勤時にバス停から少し歩くだけでも、もう汗だく。身体に良くないのはわかっていながら、冷たいものばかり飲んでしまって…
このまま行くと夏バテまっしぐら、気をつけなければいけません。

そんな中、タバコをやめてから着々と体重を増やしている夫の食欲は衰える気配を見せず。
ついに、Wii Fitの体重計が「標準」から「太りぎみ」のレベルに達してしまった~wobbly

本人に危機感がないのが困ったものですが、この本でも読んでカロリーダウンを心がけようかと思っております…

体脂肪計タニタの社員食堂

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年7月20日 (火)

7月20日のお弁当箱

100720
今日のおかず) 小松菜の胡麻和え、アスパラガスとえのきだけの炒めもの、ウィンナーのソテー、玉子焼き

今日のつぶやき)

3連休と共にやって来た梅雨明け。
花火大会へ行ったりかき氷を食べに行ったり…と、真夏ならではの楽しみをいっぱい味わってきました。

猛暑日に食べるかき氷って、何て美味しいんだろう♪と実感。
熱中症に気をつけて、これからの酷暑に打ち勝っていきましょう!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年7月16日 (金)

7月16日のお弁当箱

100716
今日のおかず) ひじきの煮物、がんもどきと根菜(にんじん・ごぼう)の煮付け、玉子焼き

今日のつぶやき)

おかずの用意をしている時に、夫に背後から

「あっ、ゴメン!お弁当要らないんだった…」

と言われる、最悪のパターンpoutdash

怒りをグっとこらえて、このお弁当は私が職場に持っていきました。彩りを添える気力も萎えて、茶色い地味弁(でもせっかく作ったので写真は撮る・笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年7月15日 (木)

7月15日のお弁当箱

100715
今日のおかず) 鶏とピーマンのトマトソース炒め、青梗菜のしょうが炒め、しゅうまい、玉子焼き
*しゅうまいは冷凍食品です

今日のつぶやき)

実物を目の前にした時は思わなかったけれど、写真にすると、今日のお弁当は白菜キムチが入っているように見えることに気づいた…wobbly

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年7月14日 (水)

7月14日のお弁当箱

100714
今日のおかず) 玉子焼き、茄子とベーコンのバジル炒め、かぼちゃの甘煮、プチトマトのおひたし、ごぼうと鶏の炊き込みごはん

今日のつぶやき)

テレビで紹介され、驚異の(?)アンチエイジング効果が注目されている「ごぼう茶」。

皮つきのままごぼうをよく洗って、ささがきにして天日干ししてフライパンで炒めて…

という手間を考えただけで、とても手作りする気にはなれなかった私ですが、せめてサポニンだけでも摂取してみようか…と、皮つきのまま炊き込みごはんにしてみました(笑)

(ちゃんとティーバッグ状のものも売られているのですね。私のような面倒くさがりからのニーズは多いかも・・・)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

 

2010年7月13日 (火)

7月13日のお弁当箱

100712
今日のおかず) 玉子焼き、生椎茸のバター焼き、肉じゃが、小松菜の胡麻和え

今日のつぶやき)

スペインVSオランダの激闘をもって、ワールドカップが終わってしまいました。

タコのパウルと、すぽると!解説の山口素弘サマheart04の優勝予想が当たって、大興奮の幕切れ!
本当にこの一ヶ月、楽しませていただきました。
終わりは始まり、次の大会を目指す日々がもうスタートしています。さらなる高みへ、日本代表も飛躍していってほしいですね。

今日のおすすめ)

家事に注ぐエネルギーを極力、節約していたこの期間(笑)食事作りに大活躍してくれていたのが、最近見つけたこのアイテム。
こうばしいピエトロ スパドレ  ごま醤油ガーリック  180ml

茹でたパスタにからめるだけで美味しいスパゲッティが出来上がるのですが、本来の用途のみならず、あらゆる炒めものがとっても良いお味に仕上がります!
特にチャーハンの味付けに使うと最高です。やみつきになりました♪

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年7月 9日 (金)

7月9日のお弁当箱

100709
今日のおかず) 玉子焼き、しめじのソテー、かぼちゃとベーコンのバター炒め、アスパラガスと蒸し鶏の胡麻和え

今日のつぶやき)

先週末のことですが、友達と名古屋へショッピングに出かけてきました。

私の目的は松坂屋の閉店セール、友達は大須の古着ショップ。
…そこで、私のリクエストで大須でのランチに選んだのが、こちらのお店。

Gorakutei

浅田真央ちゃんや村上佳菜子ちゃん御用達!
フィギュアスケートファンには超有名(たぶん)な、スケートリンク(大須スポーツセンター)そばの定食屋さんです(笑)

真央ちゃんがよくテレビで紹介しているチャーハンを注文。

Gorakutei2

中華料理のチャーハンではなく、あくまでも「焼き飯」という感じの素朴なしょうゆ味…
自分が、土曜日のお昼に冷蔵庫の残り物で作る味と似ていた(笑)
とにかく具沢山で、激しい運動をしないオバちゃんには十分すぎるボリューム。ミーハー心理は十分満喫、満足でした。

浅田真央POWER & BEAUTY

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年7月 7日 (水)

7月7日のお弁当箱

100707
今日のおかず) 玉子焼き、ボローニャソーセージのソテー、かぼちゃのバター焼き、もやしとピーマンのおかか炒め

今日のつぶやき)

これまで、ワールドカップにおけるドイツの勝敗予想をすべて的中させているというので世界の(?)注目を浴びている、タコのパウル

「準決勝ではスペイン勝利」

とお告げをしたそうです。

オランダvsスペインの決勝戦が見たい私としては、ちょっと嬉しい結果かも(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年7月 6日 (火)

7月6日のお弁当箱

100706
今日のおかず) 大根とあさりの煮付け、野菜のあんかけ炒め(アスパラガス、にんじん、えのきだけ)、ミートボール、玉子焼き
*ミートボールは既製品です

今日のつぶやき)

お相撲さんたちも、そんなに賭け事が好きならtotoを買ってくれたらよかったのに…weep

現役時代からファンだった阿武松親方の処分が一番ショック。再起に期待します!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年7月 5日 (月)

7月5日のお弁当箱

100703
今日のおかず) 玉子焼き、青梗菜のしょうゆ炒め、笹かま、五目豆

今日のつぶやき)

ゆうパック。
せっかく、高橋大輔選手をキャンペーンに起用してくれて喜んでいたのに、いきなりの集荷トラブル続出ってbearing

まぁ、CMも新聞広告も、なんとも微妙な仕上がりだったけど…何だか縁起が悪い感じでイヤだなぁ。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年7月 2日 (金)

7月2日のお弁当箱

100702
今日のおかず) にんじんといんげんのピーナツクリーム煮、ローストポテト、ピーマンの肉詰め、玉子焼き

今日のつぶやき)

ベスト4進出を賭けたブラジルvsオランダの熱戦はすごい迫力でした。

出場国の中でも、イケメン度ではかなりの上位に位置するオランダのファンマルバイク監督。
かっこいいプラチナブランドのヘアスタイルを見て、夫が

「俺も、年取って白髪になったら、こんな風にしたいなぁー」

というので、つい

「…その前にロッベンみたいになっちゃうかも…」

と口走ってしまい、一気に険悪なムードにcoldsweats01

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »