2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

* link *


無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

6月30日のお弁当箱

100630
今日のおかず) 玉子焼き、肉しゅうまい、茄子と野菜の肉味噌炒め、青梗菜のしょうが炒め
*しゅうまいは冷凍食品です

今日のつぶやき)

選手達の涙にもらい泣きし、興奮して寝付かれず、結局明け方のスペインvsポルトガルまで観戦してしまいました…

岡田ジャパン。チビでも下手でも、心を一つにしてがんばりぬけば結果は出せる、ということを証明してくれましたね!
悔しい試合だったけれど、本当に感動しました。

私は十数年来、ゴールキーパーの楢崎選手のファン。この4年間、「南アでは正剛が正ゴールキーパーになる!」と信じて応援してきました。
だから、大会前の試合で川島選手が先発に抜擢されてからは、本当にフクザツな気持ちで応援していたのですがweep
昨夜、楢崎と川口が二人一緒に、PK戦へ向かう川島を力づけている様子を見て、本当にこのチームの絆は強いのだなぁと実感。先発であろうが控えであろうが、全員が目標に向かってまとまっていたんですね。

その楢崎選手、実は最近、幻冬舎から新書でお堅い本を出版しました。
あんまり話題になっていないのは、タイトルがいくらなんでもこの時期、縁起でもなかったからでしょうか…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年6月29日 (火)

6月29日のお弁当箱

100629
今日のおかず) アスパラガスとにんじんのマリネ、ベイクドポテト、ミニハンバーグ、玉子焼き
*ハンバーグは冷凍食品です

今日のつぶやき)

お昼休み、職場の話題は当然ながら、今宵の日本vsパラグアイ戦。

上司(50代女性)が

「パラグアイって、強いチームなの?日本は勝てるの?」

・・・と、また一言では答えにくいことをsweat01お聞きになるので、とりあえず

「勝てるかどうかは微妙ですけど…そうだ、パラグアイのFWはイケメンなんですよ」

と回答したら、即座に

「あ、サンタクルスやな!!」

ですってwobbly 
半月前は、日本は全部で何試合やるの?って言ってた人が…ワールドカップ効果、恐るべし!です。それとも、上司のイケメンアンテナが鋭いだけ??

この列島をあげての盛り上がり、2002年の日韓大会を思い出しますね。
当時のチームより、先発メンバーの顔面偏差値はやや下がった感もありますがcoldsweats01ここまで来たら勢いに乗って、前人未到のレベルに到達してほしいです!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年6月28日 (月)

6月28日のお弁当箱

100627
今日のおかず) 小松菜のおひたし、鶏としめじのしょうが炒め、玉子焼き

今日のつぶやき)

3週間前に自分が書いたブログを読みながら、改めて

「本当に、サッカーは何が起きるかわからない…」

と、不思議な感動を覚えます。チームは生きもの、カンフル剤が効いて気持ちが一つになれば、こんなにも逞しく生まれ変われるのですね…shine
そんな訳で、この2週間、まるで夢を見ているような幸せに浸っています。

しかし、「ワールドカップで日本が勝つのをスタンドで見るのが夢」でありながら、悪条件とチームの弱さに挫けてTV観戦組となった自分には、

あきらめたらそこで試合終了だよ

という言葉を全力で投げつけたいですcrying

↓今日から更新再開、どうぞよろしくお願いします。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年6月 4日 (金)

6月4日のお弁当箱

100604
今日のおかず) 玉子焼き、しめじのバター炒め、アスパラガスのおひたし、ミートボールと新玉ねぎの炒めもの、きんぴらごぼう

今日のつぶやき)

敵と味方のゴールの区別がつかないのはともかく、ドログバを骨折させちゃイカンでしょshock闘莉王ったら!!世界のサッカーファンに顔向けできないヨ…

さて、週末から実家に帰省することになりました。
そのままワールドカップ期間に突入してしまうため、しばらくブログの更新はお休みさせていただき、テレビ観戦に集中いたします(笑)
再開は27日の週からを予定しています。

その頃、まだ日本代表が南アフリカにいてくれたら…なんてことは99%ムリだとわかっていますが、何が起きるかわからないのがサッカーですから!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。更新再開しましたら、またよろしくお願いいたします。
banner_04 

2010年6月 3日 (木)

6月3日のお弁当箱

100603
今日のおかず) 玉子焼き、そら豆、コロッケ、いんげんとにんじんの胡麻和え
*コロッケは冷凍食品です

今日のつぶやき)

今の職場は建物が古く、またシビアに節電エコライフを心がけているため、冷暖房は最小限しか入りません。
この時期の空調対策は、アナログに「窓を開けて網戸」です(笑)

でも、都会のオフィス街と違って周囲が広々としているので、本当に気持ち良い風が吹きこんでくるのです。
その爽やかなこと、このままずっと梅雨も真夏も来なければいいのに、と思うほど。
…あまりに心地良すぎて、眠気をこらえるのが大変(だって今までより1時間半朝が早いんだもんsad

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年6月 2日 (水)

6月2日のお弁当箱

100602
今日のおかず) ひじきの煮物、きのこの当座煮(しめじ・エノキダケ・椎茸)、アスパラガスのそぼろ和え、ウィンナーソテー、玉子焼き

今日のつぶやき)

本日、無事にカザフスタンの原野に着陸した、宇宙飛行士の野口聡一さん。
頻繁に更新されていたTwitterで、素敵な写真をたくさん見せていただいたので、無事の帰還はことのほか喜ばしいです!帰ってきた時のお顔が、若干、朝青龍入ってましたが(笑)

それにしても、野口さんも地球に帰ってみたら日本の総理大臣が辞めていた、というのはビックリでしょうか。
そういえば、鳩山首相のツイートはここ数日静かだったみたい…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年6月 1日 (火)

6月1日のお弁当箱

100601
今日のおかず) じゃがいものきんぴら、ブロッコリーの胡麻和え、春巻、玉子焼き
*春巻は冷凍食品です

今日のつぶやき)

今日から衣替え。そして私は今月から職を変え、本日初出勤でした。
転職といっても、ずっと以前からお世話になっているところに、また臨時雇いとして働くことが決まっただけなのですが…そんな訳で、初日からフル稼働モードです…_ノフ○ グッタリ

昨日は、最終日となる職場に非番のバイト仲間が次々に挨拶に来てくれて、ケーキやらお菓子やらプレゼントをくれました。思いがけないことで大感激…

今のご時勢、職場の人間関係に悩む人がこれほど多い中で、行く先々で周囲に温かい気持ちをもらえている私は、本当に恵まれていると実感したのでした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

5月31日のお弁当箱

100531
今日のおかず) 玉子焼き、ソラマメとソーセージのソテー、筍と鶏肉の煮物、にんじんのピーナツバター煮

今日のレシピ) にんじんのピーナツバター煮

だし汁(1カップ弱)に酒・砂糖・塩・しょうゆ(適宜)を加えて調味し、乱切りにしたにんじんを煮て、火が通りやわらかくなったら大さじ1~2のピーナツバター(無糖のもの)を加えて煮詰める。

先日、たくさんのピーナッツをいただいたのですが、家でお酒を飲まないわが家には、そのままでは消費に限界があり(苦笑)
薄皮を剥いてバーミックスで手作り無添加ピーナツバターを作ってみました。
このメニューは、ぱっと見た感じは白味噌煮込みのよう。ピーナツの香りがにんじんの自然な甘さと良くあいます。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »