2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

* link *


無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月28日 (金)

5月28日のお弁当箱

100528
今日のおかず) 玉子焼き、茹でブロッコリー、アスパラガス入り肉じゃが

今日のつぶやき)

とうとう、NHK人形劇「新・三銃士」が今日で最終回を迎えてしまいました。

最後は感涙にむせぶラストになるか、はたまた心温まるエピソードか…と期待して見たら、想像のはるか斜め上を行くカオスな展開にびっくり。

三谷幸喜はやっぱりあなどれない…と再確認いたしました。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年5月27日 (木)

5月27日のお弁当箱

100527
今日のおかず) ひじき入り五目豆、チキンソテートマトソース、新玉ねぎとピーマンの炒めもの、玉子焼き

今日のつぶやき)

朝刊に、ユニクロの大きなチラシが入っていました。
去年、朝の6時から開店して、行列を待つ人にパンを配って話題になった「誕生感謝祭」が今年も行われるのですね。
私は行かなかったけれど、期間中何も知らずに買い物に行った知人は、大混雑に巻き込まれて大変な目にあったらしいです…

…ユニクロの公式サイトでは、このイベントを前に、オンライン上ですでに行列が作られているのをご存知でしたか?
UNIQLO LUCKY LINE  ←トップページ右下にご注目!

ツイッターに連動したアイコンをクリックしてつぶやけば、自分の分身が画面上の行列に並んでくれます。順番に応じて、オンラインクーポンや限定Tシャツが当たるとのこと、面白いですね。
ちなみに、2日前に並んでみた時は3万人ちょっとだった行列の人数が、今日チェックしてみたら12万人超え(笑)
それだけの数のつぶやきが「行列なう」って言ってるのかと思うと、ちょっと笑えますhappy02

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年5月25日 (火)

5月25日のお弁当箱

100525
今日のおかず) きんぴらごぼう、ツナたまごコロッケ、ピーマン炒め、ウィンナーソテー、玉子焼き
*コロッケは冷凍食品です

今日のつぶやき)

一足遅れのゴールデンウィークで、先週末から香港旅行へ行っていました。
事前に観光プランを立てていたら、食べたいものをすべて制覇すると1日5食(!!)はしないといけない計算に(笑)
さすがに全部はムリでしたが、夜景とグルメに重点を置いて楽しんできました。

今回の旅行でも1回だけ、ランチにお弁当をいただきました。

Yonkeelunch_2…と言っても、もちろん私が作ったものではなく(笑)

ローストダックで有名なレストラン「鏞記酒家」の「外賣部」、つまりお持ち帰りコーナーでテイクアウトしたものです。

数あるメニューの中から、「チャーシュー、ローストダック、蒸し鶏」の三種のっけ盛ごはんにしてみました。
二種類のソースをつけてくれるのですが、写真の右上に映っているネギ油が本当に美味しかった!

お店のウィンドウはこんな感じです。フェリー埠頭の展望公園に行き、ヴィクトリア湾の風景を眺めながら、美味しくいただきました。

Yonkee_2   Yonkeelunch2
(右の写真はブルース・リーの銅像。東大寺の仁王像を思わせる迫力でした!)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年5月18日 (火)

5月18日のお弁当箱

100518
今日のおかず) にんじんと高野豆腐の炊き合わせ、ピーマンとえのきだけの炒めもの、鶏のから揚げ、玉子焼き

*鶏のから揚げは、昨日夕食をご馳走になった親戚宅で、おかずの一品として出されたもの。揚げたてアツアツをいただきながら、(あぁ、明日のお弁当にもコレ、詰めたい…)と思った心の声が外に聞こえてしまったようで(笑)ちゃっかり、お土産に持たせてもらいました(感謝!)。

今日のつぶやき)

明日から夫は出張、そのまま休暇をいただいて旅行に行くため、今週のお弁当づくりは今日で終わりです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年5月17日 (月)

5月17日のお弁当箱

100517
今日のおかず) 玉子焼き、ツナたまごコロッケ、野菜炒め二種(椎茸とピーマンのおかか炒め&もやし・レタス・豚肉のソース炒め)
*コロッケは冷凍食品です

今日のつぶやき)

久しぶりに着付けのお稽古に行ったら、先生(煎茶道も嗜んでいらっしゃいます)が、手に入ったばかりの新茶を美味しく淹れてくださいました。
お手製の、蕗をシロップで甘く煮たお茶請け付き。季節の味わいでほっとくつろぐ、贅沢な時間でした。
(立ち上がるときに着物の裾を踏んづけて、危うくお茶碗をガッシャン!しそうになったのには冷や汗でしたが…スリリング!coldsweats01

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年5月14日 (金)

5月14日のお弁当箱

100514
今日のおかず) ラタトゥイユ(人参・ズッキーニ・茄子・新玉ねぎ)、ミートボール、きぬさやのおかか和え、玉子焼き
*ミートボールは既製品です

今日のつぶやき)

昨日の「秘密のケンミンSHOW」で放映された

“三重県民はすき焼きの最後にホルモンを入れて食べる”

というくだり。転勤族のわが家は、そうなんだ~初めて知ったわ、とテレビの前で感心していましたが、今朝、職場では生粋の松阪人たちが

「あんなの、やったことも聞いたこともない!」

とオカンムリでした…いったい、松阪のどのあたりの風習なんだろう??

今日のおすすめ)

野菜売り場でズッキーニが安売りになっていたので、お鍋いっぱいラタトゥイユを作ってお弁当にも入れてみました。
トマトソース系の煮込み料理を作るとき、味の決め手として絶対に欠かせないのがこれ、岐阜県の名産・明宝のトマトケチャップです。

明宝のとまとけちゃっぷ

完熟の桃太郎トマトが原料になっているだけあって、甘さと濃厚なトマトの風味がやみつきになります。ロールキャベツとの相性が最高!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年5月13日 (木)

5月13日のお弁当箱

100513
今日のおかず) 絹さや・にんじん・糸こんにゃくのキンピラ炒め、鶏のてり焼き、椎茸のソテー、玉子焼き

今日のつぶやき)

さやえんどう(今が旬で美味しいですね)の筋を取りながら、大相撲中継を見る夕方のひととき。

今日の幕内は、あっさりと勝負がつく面白みのない取組みが続いて、だんだんご機嫌ナナメになっていく解説の北の富士さんの様子が、ある意味土俵上よりスリリングでした…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年5月12日 (水)

5月12日のお弁当箱

100512
今日のおかず) 麻婆春雨、いんげんのゴマ和え、春巻、ニラ入り玉子焼き
*春巻は冷凍食品です

今日のつぶやき)

今朝のテレビで「時短料理」について特集していました。主婦が夕食づくりにかける時間は、統計を取ると年々短くなる一方…だそうで、そのための便利グッズも大人気とのこと。

今から十ン年前、結婚生活のスタートがガチの共働きだったせいか?あるいは、職業婦人の忙しい母親に育てられた影響か…私も、元から食事の支度には時間をかけない方です。
一時期、専業主婦をやってみた時も、結局はスピード勝負で「エイヤッ!」と作る料理の方が性に合っているみたいでcoldsweats01

20分で4品作れる自信はあるけれど、むしろ「時間をかけた丁寧な食事づくり」に精進した方が良いのではないか…と、反省しながら今に至ります。

私にとっての料理の醍醐味は、凝ったレシピに挑戦するより、いかに段取り良く形にするか?この1点に限るみたい(笑)

番組でも一番人気の調理グッズとして紹介されていたのがこちら。

Lekue(ルクエ) スチームケース

ルクエのシリコングッズは、ボイリングメッシュなど秀逸なものが多いですね。
スチームケースは持っていない私ですが、お弁当づくりにはこちらが欠かせないアイテムです。電子レンジは本当にありがたい存在です!

お弁当のおかずに、肉まん、冷凍食品に、ふかし芋に♪スケーター ゆで野菜調理ケース 弁当用.

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年5月11日 (火)

5月11日のお弁当箱

100511
今日のおかず) 玉子焼き、ツナたまごコロッケ、椎茸のバター焼き、さやえんどうのおかか和え、きんぴらごぼう
*コロッケは冷凍食品です

今日のつぶやき)

柔ちゃんの人生ってどこのゴールを目指しているんだろう…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年5月10日 (月)

5月10日のお弁当箱

100510
今日のおかず) さやえんどうと豚肉の炒めもの、焼き塩鮭、ネギ入り玉子焼き

今日のつぶやき)

昨夜の大河ドラマ「龍馬伝」では、『5月10日は攘夷決行の日!!』と武市先生がくり返し絶叫していました。
時は流れて150年余、2010年の5月10日は、岡田ジャパンのW杯メンバー発表の日。

密かにメンバー入りを願っていた、浦和の田中達也選手が選ばれなくてちょっとガッカリ…
ベスト4はともかく、夢を叶えられなかった者の分まで、男らしい戦いぶりを見せてきてほしいものです。

ふと気がついたら、いつの間にかアクセスカウンターが10万を超えていました!
いつも読みに来てくださっている皆さま、お弁当づくりの参考には何もならない連日の駄文にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年5月 7日 (金)

5月7日のお弁当箱

100507
今日のおかず) 玉子焼き、サツマイモのバター焼き、鶏のてり焼き、青梗菜ともやしの中華風炒め

今日のつぶやき)

今年のゴールデンウィークは、遠出はしなかったものの、親戚のお祝いごとで集まったり、夫の上司に呼び出しお招きいただいたり…と、なぜかご馳走を食べる機会が立て続けに発生。

食いしん坊のわが家にとっては幸せな日々だったのですが、夫は皮肉にも今日が健康診断(!)
さて、今年はどんな恐ろしい結果が出ることやら…今からドキドキです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年5月 6日 (木)

5月6日のお弁当箱

100506
今日のおかず) 玉子焼き、たけのことイタドリの煮物、かにクリームコロッケ、小松菜の胡麻和え
*コロッケは既製品、山菜のイタドリは下拵え済みのものをおすそ分けしていただきました。歯ごたえシャキシャキ春の味!

今日のつぶやき)

連休も、毎度のことながらあっという間に終わってしまいました。

一週間ぶりのお弁当づくり、寝ぼけマナコの私の脳内BGMは、このCMソングです!
あと一日、がんばろう…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »