2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

3月31日のお弁当箱

100331
今日のおかず) ピーマンとえのきだけの煮びたし、人参のグラッセ、鶏の照り焼き、玉子焼き

今日のつぶやき)

少し前からテレビで目にするようになった、柴咲コウさんが登場しているJACCSカードのCM。

彼女が歩いているのは、屋久島の白谷雲水峡。去年の夏、私もあの屋久杉の森を歩いたのでとても懐かしいです。
トレッキングコースのハイライトとなっている天狗岩へは、最後かなりの急斜面を登らないといけなくて、本当にキツかった…
目の前に広がる眺めを見て、柴咲さんがポロリと感動の涙を流すシーンはかわいいけれど、私はあの時、ゼェゼェ汗まみれになりながら汚らしく半ベソをかいていたなぁ…(苦笑)
Yakusima でも、苦労の末に見た眺望は感動的でした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年3月30日 (火)

3月30日のお弁当箱

100330
今日のおかず) ほうれん草のゴマ和え、野菜炒め(ウィンナー、玉ねぎ、春キャベツ)、玉子焼き + 炊き込みごはん

今日のつぶやき)

帰国した真央ちゃん&大ちゃんの会見が聞きたくて、 夕方のニュースを各局ザッピング。

すると、くりかえし目にする羽目になった話題が、「脱・ゆとり教育」で来年から学習内容増加…というニュース。
どこの番組も例に取り上げていたのが「台形の面積の公式」(今は教えてなかったのか…絶句)。
三十年ぶり(?)に大変よく復習させていただきました(笑)

しかし、内容が増えて大変だとはいっても、昔に比べたら今の教科書って、イラストや写真満載で何だか楽しそうですね。人生の中で勉強に打ち込める時期はほんの少し、子ども達にはがんばってほしいものです!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年3月29日 (月)

3月29日のお弁当箱

100329
今日のおかず) ミックスビーンズのサラダ、ソーセージグリル、春キャベツとピーマンのピリカラ炒め、玉子焼き

今日のつぶやき)

春は出会いと別れの季節、そして番組改編の季節。
仕事のない日、家にいる時は欠かさず見ていた、NHK登坂アナのお昼のニュース…先日、札幌放送局への転勤のニュースが流れた時は
「恐れていた日がついにcrying!」
と、大ショックでした。

最後のニュースとなった金曜日。新天地でもお元気で、またいつの日か全国放送に返り咲いてね~…と願いつつ、やっぱり気になってNHK札幌のホームページを覗いてみたら、椅子から転げ落ちそうになるほどの衝撃がwobbly

↓これが問題の(?)HP。見たことのないような登坂さん。
http://www.nhk.or.jp/sapporo/new_nhk/

何なんですか、このイメージチェンジは…と呆気にとられましたが、これからはブログで登坂アナの近況がわかるのね♪と、思わずときめいてしまいました(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年3月26日 (金)

3月26日のお弁当箱

100326
今日のおかず) ほうれん草のゴマ和え、肉じゃが、さつま揚げの網焼き、玉子焼き

今日のつぶやき)

5時前に起きてテレビの前で、ドキドキしながら見守ったフィギュア世界選手権。

上位の選手にミスが続いた後、最終滑走の高橋選手が4回転フリップを飛んだ瞬間、ギャーー!!と雄たけびを上げてしまいました。

4年前のオリンピックで悔しい思いをしたトリノのリンクで、シーズンの最後にやっと転倒なしのフリーを演じて、世界選手権100人目の金メダル!
なんて男前なんだ…大ちゃんすごいよ!と感涙にむせんでいたら、うっかり肉ジャガが煮崩れてしまった…coldsweats01

Daisuke_takahasi4 おかげで今年は楽しい冬でした。本当にお疲れさま…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年3月25日 (木)

3月25日のお弁当箱

100325
今日のおかず) 玉子焼き、鶏のから揚げ、ポテトフライ、もやしとほうれん草のナムル
*から揚げは冷凍食品です

今日のつぶやき)

昨夜はインターネットのストリーミングで、世界フィギュア選手権(男子シングル)をドキドキしながら見守っていました。
高橋大ちゃんがミスなく首位、小塚選手もシーズンベスト更新…と、応援している選手が好発進でホっと一息。よく眠れました(笑)
明日はいよいよフリー、大好きだった大ちゃんのプログラム「道」の見納めです。4時半起きでフィギュア観戦って、トリノ五輪の時を思い出しますheart02

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年3月24日 (水)

3月24日のお弁当箱

100324
今日のおかず) ほうれん草の胡麻和え、青梗菜と油揚げのカレー風味炒め、甘えびしゅうまい、椎茸のソテー、玉子焼き
*甘えびしゅうまいは冷凍食品です

今日のつぶやき)

昨夜はNHK「プロフェッショナル」で、KINGカズ・三浦知良選手の特集に大感動。

現役最年長選手として、自分をストイックに律して決めた道を突き進む姿…本当にかっこよかったです(涙)。

番組を見終わった後、いつも以上に気合いを入れてWiiフィットに取り組む夫であった(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年3月23日 (火)

3月23日のお弁当箱

100323
今日のおかず) ほうれん草とえのきだけの煮びたし、さつま揚げと人参・干し椎茸の煮付け、いかなごのくぎ煮、玉子焼き

今日のつぶやき)

おかずに添えたいかなごのくぎ煮は、知り合いからのお裾分け。西日本に越してきて以来、毎年春が近づくと、必ずどこからかいただいている気が(笑)
作る人によって微妙なお味の違いも楽しめて、熱々のごはんのお供にもお弁当にも重宝します。
この季節、兵庫のお母さん達はせっせといかなごを炊いているんだろうなぁ…

淡路島のお母さんの味!お弁当にもお酒にも!!淡路島産 いかなごのくぎ煮 (100g×3パック)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年3月19日 (金)

3月19日のお弁当箱

100319
今日のおかず) じゃがいもの塩炒め、にんじんの豚肉巻き、茹でブロッコリー、玉子焼き

今日のつぶやき)

夕方、大相撲中継を見ていたら、土俵の向こうの砂かぶりの席に、どこかで見たことのあるお顔が…

この男の人、絶対に知ってるなぁ…職場で会う人かな、近所の人だったかな…

頭をフル回転すること数秒、思い出したその人は、ザ・ぼんちのおさむちゃんでしたcoldsweats01

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年3月18日 (木)

3月18日のお弁当箱

100318
今日のおかず) 玉子焼き、炒めもの二種(ブロッコリー×ハム、豚肉×小松菜)、ひじきの煮物 + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)

昨日は仕事を終えた後、笑福亭鶴瓶さんの落語会を聞きに行ってきました。

支度に手間取り、会場入りがギリギリになって夕食を食べそびれての落語鑑賞となりましたが、空腹感を忘れるくらい笑いっぱなしの二時間半。
ゲストの桂福團治さんの高座も素晴らしかったです。また、好きな落語家さんが一人増えました。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年3月16日 (火)

3月16日のお弁当箱

100316
今日のおかず) 青のり入り玉子焼き、椎茸のバター焼き、こふきいも、マカロニのナポリタン風

今日のつぶやき)

今年のホワイトデーは、夫がきれいなマカロンをお取り寄せしてくれました。

Pierreherme3
このところずっと、マカロンといえばラデュレ!と思っていましたが、久しぶりにいただくとピエール・エルメも美味しい…lovely
日本初上陸の頃は、大喜びでIKSPIARIのショップに通っていたなぁ、と懐かしく思い出しました。ずっと浮気しててごめんネ、という感じでしょうか(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年3月15日 (月)

3月15日のお弁当箱

100315
今日のおかず) 玉子焼き、甘エビしゅうまい、麻婆茄子、小松菜のゴマ和え
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のつぶやき)

先週の金曜日、休暇を取って夫と奈良へ出かけてきました。
お目当ては、東大寺・二月堂の修二会(お水取り)です。

ニュースでもよく紹介される、二月堂に上がるお松明。3月に入ってから2週間、毎晩行われているというので、混雑する日を避けていこう…と相談していたのに、お互いの休みを合わせられたのは結局、2~3万人の人が押し寄せるというお水取りの当日…sad

そんな訳で、2時間前に行っても二月堂下の広場にはすでに入れずshock
入場規制されて、少し離れた誘導路で待つこと2時間半。
警察官の「押さないで!」「足元見て!」「その場で止まらないで!」という怒号をBGMに見物するという状況…ジュリーの「立ちどまるなふりむくな」という歌を思い出しました。

それでも大松明の焔はすごい迫力で、間近に見ると大感激でした。風のない暖かい日だったのもラッキーでした。
100312nara5 1200年以上続いている修行というからすごいなぁ…。

お水取りが終わると、奈良には春が訪れると言われているのだそうです。
歩いていると、植え込みの沈丁花がすでによい香りをさせていて、スギ花粉の気配と共に(笑)、季節の訪れを告げているようでした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年3月11日 (木)

3月11日のお弁当箱

100311
今日のおかず) 玉子焼き、生椎茸のバター焼き、コロッケ、野菜のカレー風味マリネ(ブロッコリー、カリフラワー、にんじん)

今日のつぶやき)

朝から冷たい風が吹き付けて、テンションが下がるこの頃。
元・神奈川県民としては、鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れてしまったというニュースは大ショックでしたcrying

今日は職場の同僚が、こんなおやつを差し入れてくれたので元気回復。

神戸洋菓子倶楽部フーケ アマンドロール

私、年長者の特権で(!?)バタークリームのたっぷりついた端っこをいただきました(いいのか?)。
子どもの頃は、ケーキといえば生クリームよりこっちだったよねぇ、と、昭和の昔を大いに懐かしんだアラフォー世代でした。香り高い上質な甘さで、スポンジもふわふわ、おいしかったです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年3月10日 (水)

3月10日のお弁当箱

100309
今日のおかず) さつまいもの甘煮、煮込みハンバーグ・野菜添え、茹でブロッコリー、玉子焼き + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)

こんなに気温が春と冬の間を行ったりきたりされると、本当に調子が狂います…急激な冷え込みに、ショックで(?)花粉の存在を忘れているここ数日。いいのか悪いのか。

月曜日から三日間、近くのお寺では「初午祭り」が行われ、厄落としのお詣りに大勢の人が詰めかけていました。
今年、本厄にあたる夫も気合を入れて(笑)去年は省略したご祈祷をお願いすることに。

この辺りの風習では、厄年に当たらない人がお寺に入ると厄をもらってしまうから良くない、と言われているらしいのです。
そのため、「私は終わるまで外で待ってるから」と言うと

「エ…俺、一人で行くのcoldsweats02??」

と、途端に不安そうな夫。

仕方がないので最後まで付き添いましたが、晴ればれした表情の夫と対照的に

(私、ホントに大丈夫なんだろうか…)

と、今ひとつ不安が拭えなかったのでした。(付き添いのご褒美に、屋台でクレープ買ってもらったので、まぁいいか・笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年3月 8日 (月)

3月8日のお弁当箱

100308
今日のおかず) ピーマンの醤油炒め、さつま揚げと根菜の煮付け、甘エビしゅうまい、玉子焼き
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のつぶやき)

掃除と洗濯をダッシュで済ませて、WOWOWでアカデミー賞生中継を見る。
…でも、今年はあまりショーアップした演出もなかったし、大方の賞は事前の予想通りで、見ていてあまり盛り上がりませんでした。今年はジョージ・クルーニーが女連れだったのでテンションが下がった、という説もありますが…_| ̄|○

特番が始まる前に放映していた、こちらの短編アニメの方が何倍も感動して、朝から泣けてしまいました。

  

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年3月 5日 (金)

3月5日のお弁当箱

100305
今日のおかず) じゃがいもとピーマンの塩炒め、豚の角煮・にんじん添え、茹でブロッコリー、玉子焼き

今日のつぶやき)

朝の時間がないときにいつも慌てて撮るので、何枚か写してもすべてピンぼけ…ということもよくある、当ブログの写真。

見兼ねた夫が、数週間前に卓上でも使えそうな小さな三脚を買ってくれました。

…でも、とにかく朝は毎日ギリギリの綱渡りなので、そもそもカメラを三脚に据える時間がないのだ

そして映りが今ひとつな写真でブログを更新しながら、今夜のうちに三脚の準備をしておこう…と思いつつ、いたずらに月日だけが過ぎていくのでした(汗)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年3月 4日 (木)

3月4日のお弁当箱

100304
今日のおかず) 玉子焼き、さつま揚げ、れんこんのそぼろ煮、菜ばなの辛子和え + 牡蠣めし

今日のつぶやき)

世間の視聴率は低迷しているようですが、わが家では半年にわたり楽しみに見て来たドラマ「不毛地帯」。

先月あたりから、もう本当に目が離せない展開でワクワク…と思っていたら、なんと来週最終回!?(゚ロ゚屮)屮

あと一話で決着がつけられるのだろうか?と心配になるくらい、色々と大変な状況になっています。
ドラマが終わったら、たぶん…原作イッキ読みのパターンだと思います(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年3月 3日 (水)

3月3日のお弁当箱

100303
今日のおかず) 玉子焼き、ゆでブロッコリー、ポテトフライ、チキンソテー(バーベキューソース)、にんじんのグラッセ

今日のつぶやき)

もう、テレビをつけてもどこもオリンピックはやってないんだなぁ…と思うと、ちょっと淋しいこの頃。

…と、いうようなことを職場のバイトくん(二十代男性)に向かってつぶやいたら、

「そうですかぁ~、そういえばオリンピックって毎日やってますもんねぇ」

と、かなり斬新な回答が…( ゚д゚)ポカーン

う~ん、確かにオリンピックはあんまりお休みとかしないと思う…と返事しておきました。

100223wiiWiiのスキージャンプで憂さ晴らし!!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年3月 2日 (火)

3月2日のお弁当箱

100302
今日のおかず) 玉子焼き、ほうれん草のゴマ和え、シウマイ、切干大根の煮物
*シウマイは冷凍食品です

今日のつぶやき)

おかずに入れた切干大根は、お友達のお母様の手作り。先日、今年は豊作だったという立派な大根と、袋いっぱいの切干大根をいただきました。

切干大根は人参と油揚げを加えて炒め煮にし、アルミカップに小分けにした後タッパーに並べて冷凍。
凍ったままお弁当箱に入れれば、お昼には自然解凍で食べごろ…という訳で、オリンピックに夢中で朝ギリギリまで寝てしまっていたこの頃、とても助かりました(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年3月 1日 (月)

3月1日のお弁当箱

100301
今日のおかず) 玉子焼き、茹でブロッコリー、豚のしょうが焼き、椎茸とねぎのさっと炒め

今日のつぶやき)

昨日、チリ地震から地球をグルっと回って、日本に近づいてきた津波。
朝、フィギュアスケートのエキシビジョンを見ようとテレビをつけたら、画面の4分の1以上を覆う警報の日本地図…

しかし、大津波警報といったら本当の非常事態だし、これは当然だよね。夕方の再放送もあるしね。と、一瞬ガッカリしてしまった自分を戒めました。

…が、夕方の放送は結局津波特番で中止、夜中になって急遽放送された再放送も日本地図入りって…(以下略)

それにしてもハイチにチリと、世界中に相次ぐ地震が心配です。当方、東南海地震の該当地域在住(;´д`)トホホ…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »