2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

* link *


無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

2月26日のお弁当箱

100226
今日のおかず) 玉子焼き、牛すじと根菜の煮物、青梗菜炒め + 発芽玄米ごはん

今日のつぶやき)

一体どうすれば、真央ちゃんを元気づけてあげられるんだろう。テレビの前で、知り合いでもないのにそんなことを考えながらもらい泣きしてしまいました…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

技の難易度より、見栄えと出来映えで点数がもらえる今の採点方法って、本当にスポーツと言えるんでしょうか。
でも、男女共に3人枠で出場して、全員入賞した日本はすごい!皆よくがんばって偉かったですね。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年2月25日 (木)

2月25日のお弁当箱

100225
今日のおかず) 玉子焼き、アスパラガスのおひたし、鰤の照り焼き、切り干し大根と人参の煮物

今日のつぶやき)

そろそろ終わりが近づいてきたバンクーバー五輪。あまり目立った取り上げられ方をしていないようですが、何気にマスコットキャラクターがとても愛らしいのです。
ポンデライオンとか、りらっくまに通じるキュートさがたまらない…

公式サイトのマスコット紹介のページ、アニメやゲームなど内容も充実していて、見始めると何だか止まりません(笑)

ミーガの
オルカ(シャチ)クマをイメージした生き物で、小さな女の子
というキャラクター設定は、ちょっとムリあるだろっ!?と思ってしまいますがcoldsweats01
ちなみに、好きな食べ物・・・「鮭」っていうのは納得。

 私は暖かそうなクワッチが一番好きです。

なお期間中、NHKが放送している夕方の五輪ダイジェストには、どーもくんやななみちゃんまで日替りでゲスト出演していて、これ、どこのゆるキャラ祭り…?という様相です。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年2月24日 (水)

2月24日のお弁当箱

100223
今日のおかず) 野菜炒め(ほうれん草・エリンギ・カニかま)、鳥はむとじゃがいものソテー、玉子焼き

今日のつぶやき)

夫から「久しぶりにアレ食べたいなー」とリクエストがあり、先日仕込んだ鳥はむ。

2ちゃんねるのレシピ板で生まれた有名(?)料理です。加温の時間によっては、鳥はむという名の蒸し鶏のような仕上がりになってしまうのですが、今回は結構上手にハム化してくれました。
味付けがしっかりしているので、お弁当のおかずにはオススメです。

「鳥はむ」レシピの詳細は→こちらから

それにしても…○ムヨナの点数はいくら何でも高すぎでは…(`ε´)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年2月22日 (月)

2月22日のお弁当箱

100222
今日のおかず) 玉子焼き、鳥はむ、エリンギとこんにゃくのソテー、ほうれん草のゴマ和え

今日のつぶやき)

今朝は偶然目が覚めて、カーリング・ロシア戦の息詰まるラストを目撃。夜明け前に大興奮しました!

ロシアチームのきれいなお姉さん方を見た後だと、お昼に対戦したドイツチームのおばちゃんたちはすごい迫力だった…(lll゚Д゚)ウォーウォー!!ヤーヤー!!

それにしても、最初のうちは冷静に試合の見所を語っているのに、第10エンドでは毎度大興奮で「目黒行け!!」「イェース!」と叫んでいる解説の小林さん。
実況アナウンサーは毎試合交代するのに、ダブルヘッダーの日もフル登板…でもトリノ五輪の時から大ファンなので、相変わらずな感じが嬉しいです(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年2月19日 (金)

2月19日のお弁当箱

100219
今日のおかず) いんげんの豚肉巻き、しいたけのソテー、肉じゃが、玉子焼き

今日のつぶやき)

会社から帰った夫が、玄関のドアを開けるなり

「フィギュアの結果はまだチェックしてないから!」

…と言うので、あれこれ語りたいのを黙って、夜の再放送を見ていたのですが。
最終グループも大詰め…という時に流れたアサヒビールのCMに、思いっきり

「高橋大輔選手、銅メダルおめでとう!」

の文字が…il||li _| ̄|○ il||li

半日、情報を遮断して楽しみにしていた夫の、嬉しいニュースなのに何だかガッカリ…という表情、本当にフクザツそうでしたshock

Daisuke_takahasi2_2

それはともかく、大ちゃん、本当に素晴らしかったです。おめでとう!
表彰台での涙ぐむ表情と、解説の本田武史さん(大ちゃんのジャンプの指導も手がけています)のうわずった声に、もうテレビの前で大泣きでした…

金メダルは取れなかったけれど、相変わらず色々な意味で『宇宙人レベル』だったプルシェンコもすごかったなぁ!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年2月18日 (木)

2月18日のお弁当箱

100218
今日のおかず) ほうれん草の胡麻和え、豆腐ハンバーグ(既製品)、大根の煮付け、玉子焼き + 玄米ごはん

今日のつぶやき)

昨日、男子フィギュアの試合を見ていたら、小塚選手と一緒にキス&クライに座っている佐藤信夫コーチの服装に見覚えが…グレーのジャケットにストライプのシャツ、日本チームの制服だったんですね。
スノボの国母選手の問題映像と、同じ服だとはにわかに信じ難かった…(笑)

しかし、立ち上がらない聖火台、リンクを荒らす整氷機、死のリュージュコース…フィギュアでも音響がやや聞こえにくいようだし、今日のスピードスケートでもトラブルがあったみたいだし、バンクーバーの皆さん、選手のためにももうちょっとがんばってくださいannoy

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年2月17日 (水)

2月17日のお弁当箱

100217
今日のおかず) 青梗菜とえのきだけのゆかり和え、さつまいもの素揚げ、鶏のからあげ、玉子焼き

今日のつぶやき)

週に2日のペースでしか出勤しないのに、なんでその2日がよりにもよって、男子フィギュアの試合にぶつかるかな…il||li _| ̄|○ il||li

ガッカリしながら仕事に行きましたが、よく考えたら家にいても、ドキドキして生放送なんて見られなかったかも(笑)

緊張に打ち勝って会心のショートプログラムを演じた高橋大輔選手、夜のニュースでその様子を見て泣けてしまいました。
きっと、私がテレビの前にいない方がいい結果になるんだと(笑)勝手にジンクス作って、明後日の仕事もがんばります。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年2月15日 (月)

2月15日のお弁当箱

100215
今日のおかず) 高野豆腐と花麩の煮もの、ブロッコリーのソテー、てり焼きミートボール、玉子焼き
*ミートボールはレトルトです

今日のつぶやき)

先週から、新聞の折込広告やポスティングで、毎日のようにピザーラのチラシが届く…
これはやっぱり、オリンピックの時期に合わせてきた作戦(笑)??

誘惑に負けないぞ!と言いながら、当然のごとく(?)今週からお弁当は手抜きウィークですけど…coldsweats01

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年2月12日 (金)

2月12日のお弁当箱

100212
今日のおかず) 切干大根の煮物、牛肉とえのきだけの炒め煮、茹でブロッコリー、玉子焼き

今日のつぶやき)

あちらこちらで目にするバレンタインデーの話題に触発されて、昨日は突然思い立ってブラウニーを焼きました。

…と言っても、家に常備してある無印良品ブラウニーミックスを使って簡単に作っただけですが(笑)
思いつきでくるみの代りに、刻んだリンゴをたくさん入れてみたら、なかなか美味しかったです。
Browny
小さく切り分けて、少しずつ食べようと思っていたのに、不甲斐ない内容のサッカーを観ていたらイライラして、あっという間に完食してしまった…bearing

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年2月10日 (水)

2月10日のお弁当箱

100210
今日のおかず) 玉子焼き、しめじのバターソテー、白菜とツナの炒めもの、れんこんとにんじんのきんぴら

今日のつぶやき)

作家の立松和平さんのご本名は、横松さんだったのか…

訃報を読みながら、ふと↓このキャラクターを連想してしまった不謹慎なワタクシ。

讀賣新聞の「人生案内」コーナーの回答、愛読していました。ご冥福を心よりお祈りします。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年2月 9日 (火)

2月9日のお弁当箱

100209
今日のおかず) ほうれん草の胡麻和え、天ぷら(椎茸、かき揚げ)、里芋とにんじんの煮物、玉子焼き

今日のつぶやき)

昨日は、月に2~3回お邪魔する近場の親戚宅で夕食をご馳走になりました。食べきれないほど揚げてもらった天ぷらを、お土産にいただいて今日のおかずに転用…bleah

ちなみにその家の叔父さんは、天ぷらには子どもの頃からソース派、なのだそうです。さすがは西日本の食文化?
ちなみに私は、オーソドックスに天つゆと大根おろしが一番おいしい、と思う…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年2月 5日 (金)

2月5日のお弁当箱

100203
今日のおかず) ピーマンのゴマ和え、甘エビしゅうまい、茄子としめじの味噌炒め、玉子焼き
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のつぶやき)

昨日は夫の誕生日。立派に中年の仲間入りをした夫のメタボ予防に、今年のバースデープレゼントに選んだのがこれ。

初めて手にするWiiリモコン、その高性能ぶりに感動…happy02こりゃ皆夢中になるわぁ…
これから、日ごろの運動不足を夫婦で解消したいと思います。夫は早速これに夢中。
100204wii

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年2月 3日 (水)

2月3日のお弁当箱

100205
今日のおかず) 玉子焼き、里芋の鶏そぼろ煮、ブロッコリー、もやしのおかか和え、ひじき豆

今日のつぶやき)

昔は恵方巻なんてもの、節分に食べたりしなかったよねぇ…?と言いながら、毎年黙々と太巻きをかじっているわが家ですcoldsweats01

西日本に住むようになって、節分にはイワシを食べるという風習も知りました。
イワシを焼く煙とにおいで、鬼を祓う・・・というのが由来だそうですが、今年は野菜と煮つけにしていただきました。
Iwasi 「イワシと野菜のさっぱり煮」

煮汁の材料…水・酒(1/2カップ強)、みりん・しょうゆ・酢(大さじ3弱)しょうが(薄切り)昆布(8cm) ネギ(青い部分)

頭とワタを取ったイワシは、さっと熱湯にくぐらせて氷水へ。霜降りにする下ごしらえの一手間が、臭みをとるコツのようです。
あとは、煮汁を煮立てて、野菜類とイワシを中火で煮るだけ。このレシピ、「分けとく山」の野崎洋光さんの本に載っているもの。ご飯が進むおいしいおかずです。
分とく山の和のごはん

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年2月 2日 (火)

2月2日のお弁当箱

100202
今日のおかず) ブロッコリーとにんじんのサラダ、大根と豚バラ肉のピリ辛炒め、さつまいもの甘煮、玉子焼き

今日のつぶやき)

昨日のブログで紹介した、エーザイの「クリスタルヴェール」。
Ionblock

強烈なCMキャラクターの「イオンさん」、公式HPの紹介文が笑えますhappy02
これによるとイオンさんは、

「アメリカ出身。普段は非常に温厚な、アメリカ出身なのに、英国紳士のような人柄。」
「まだ来日したばかりで、日本語は苦手。『ワタシ、イオンさん。』『これが、イオンブロックです。』『ニドト、コナイデ』しか話せない。」
「趣味は、肉体改造。夢は、屋久島・縄文杉の花粉をイオンブロックすること。」

…だそうで(笑)
製品を買う前から、イオンさんのファンになってしまいそう。
ちなみにCMに登場している「花粉さん」は、「おっさんのように見えるが、生後1ケ月くらいの赤ちゃん」なんだそうですcoldsweats01

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年2月 1日 (月)

2月1日のお弁当箱

100201
今日のおかず) 小松菜の胡麻和え、茄子と高野豆腐の煮つけ、豚のしょうが焼き、さいみそ(野菜と豆の味噌漬)、玉子焼き

今日のつぶやき)

早いもので、あっという間に1月が終わってしまいました。

春の訪れはまだまだ先…のつもりでいたのに、花粉症仲間の間で囁かれる

「…今年、もうキテるよね??」

の声、声。
確かに、目・鼻・のどに症状が出始めているような。
今年もあの、気の重いシーズンがやってくるのかshockと思うと憂鬱ですが、そんな私が今、お気に入りなのがエーザイから出ているクリスタルヴェールのCM。

「ジェル1滴を鼻の外側にさっと塗るだけで、イオンの力により花粉・ハウスダストなどが鼻腔へ侵入するのを防ぐ、新しいコンセプトの製品です」(エーザイ社資料より)

…という訳で、塗るだけでマスク代わりになるのが素晴らしい!
その上、CMに登場する「二度トコナイデェ!」と花粉を追い払う銀色のキャラクターの口調が、一度耳にしたらなかなか頭を離れません。
Ionsann  すごく頼もしい感じ(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »