2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

* link *


無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

1月29日のお弁当箱

100129
今日のおかず) ほうれん草の胡麻和え、白ネギの豚肉巻き、さばそぼろ、玉子焼き

*さばそぼろは、栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて。」に載っていたレシピ。二枚に下ろしたサバの身をスプーンでほぐし、ショウガと人参、ネギなどみじん切りにした野菜と炒め合わせ、しょうゆ・みりん・砂糖で甘辛く味付けする。

今日のつぶやき)

フィギュアスケート四大陸選手権。ショートプログラムを見て心配だった真央ちゃんの、見事な逆転優勝に感動!鈴木明子選手の軽やかなステップも大好きなので、1・2フィニッシュだったのは喜ばしいこと。バンクーバーでも輝いてほしいものです!

…それにしても、アメリカのアマンダ・ドブス選手。いけない、と思っても、アナウンサーが名前を呼ぶたびに(・∀・)ニヤニヤしてしまう…
アマンダさんご本人は、ドブスどころか美しい人なのがまた、何ともいえずフクザツな感じなのでした。
そういえば、北京五輪ではソフトボールの選手にブストスって人もいたよね、アメリカ…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年1月28日 (木)

1月28日のお弁当箱

100128
今日のおかず) 玉子焼き、茹でブロッコリー、かぼちゃコロッケ、野菜炒め(ピーマン・えのきだけ・豚肉)

今日のつぶやき)

NHK教育「おしゃれ工房」の枠で、木曜夜に放映している「スタイルアップ」。

ここで、不定期に登場する「ティム・ガンのファッションチェック」というアメリカのTV番組の大ファンです。
日本のワイドショーでもよくある「奥様変身コーナー」みたいなものなんですが、アドヴァイスを担当するおじさま、ティム・ガンが最高!
紳士的でかつ手厳しく、アメとムチを使い分けながらダサダサの女性達を生まれ変わらせる手腕に、毎回見とれていますlovely
Tim

プロジェクト・ランウェイの出演者としても有名。

脳内で、ティムが(正確には、吹き替えを担当している声優さんが)

「こんな服が本当に必要なのかっ?」

と呆れているところを想像すると、クローゼットの整理が着々と進みます…(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

2010年1月27日 (水)

1月27日のお弁当箱

100127
今日のおかず) 玉子焼き、高野豆腐と花麩の炊き合わせ、鶏の黒胡椒ソテー、小松菜の胡麻和え

今日のつぶやき)

今日は本当に仕事が忙しく、バタバタしてどっと疲れて帰宅…
深く考えずに、お買い得な旬の食材を買って帰り、夕食は手抜きの定番、お鍋に決定!

野菜たっぷりでヘルシーに、と入れたのは、白菜、大根、白ネギ、えのきだけ、お豆腐…

気づけば、お鍋の中はホワイトアウト状態Σ(゚д゚;)

お弁当は一応、おかずの彩りを気にしているのに、うちのごはんはダメダメな自分を反省しました…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年1月26日 (火)

1月26日のお弁当箱

100126
今日のおかず) しゅうまい、野菜炒め(春キャベツ・ほうれん草・ウィンナー)、さつまいもとさつま揚げの煮つけ、玉子焼き

今日のつぶやき)

長らく購入を検討していたサーモスの携帯マグ。先週からついに、夫は職場で、私は家で「水筒生活」スタートさせました。

朝、温かいコーヒーやお茶を入れておけば、夕方までしっかり保温してくれます。

その、すばらしい保温能力をうっかり忘れ、使い始めた日、二人して口の中を軽くやけどしたおバカな私達…
カップに注がないで飲めるということは、中身の熱さもダイレクトなのね(´Д⊂グスン

ちょっと冷まして飲み頃を入れる…という点だけ気をつければ、やっぱり、いつでもどこでも熱々が飲めるのはうれしいものです。もっと早く買えばよかった、と思ったものの一つ。

 ←500mlのたっぷりサイズを使っています!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年1月25日 (月)

1月25日のお弁当箱

100125
今日のおかず) 肉じゃが、さつま揚げの煮付け、玉子焼き

今日のつぶやき)

先週、NHK「ためしてガッテン」のダイエット特集(「計るだけダイエット」を提唱していた)を見て、そういえば長いこと体重計に乗っていないわ…と思い立ち、お風呂上りに計ってみたら
年末より2キロも増えていましたΣ( ̄ロ ̄lll)
やっぱり、現実に直面することって大事です…

…とか言いながら、昨日は京都へ出かけて甘いもののハシゴをしてしまった(!)
今日から、今日からきっと心を入れ替えますつД`)

Oku_kyoto 祇園OKUのよもぎのロールケーキ。当然、ケーキなのに草餅のお味

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年1月21日 (木)

1月21日のお弁当箱

100121
今日のおかず) 玉子焼き、煮豚(人参・大根添え)、小松菜の胡麻和え

今日のつぶやき)

ちょっとした外出時に愛用していたアディダスのTaraスリップオンがかなりくたびれて来たので、色々検討した結果、クロックスのブリッツェンを購入してみました。

ソールのクッションがフカフカしていて、あたたかい履き心地。
ただ、見た目が実寸よりかなり大きいので、素足に履くと足元だけがすごいボリューム感…足だけミッキーマウスか??という感じですΣ(・ω・ノ)ノ!

マンモスの後継モデル CROCS BLITZEN

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年1月20日 (水)

1月20日のお弁当

100120
今日のおかず) さいみそ(野菜と豆の味噌漬け)、ピーマンとさつまいもの素揚げ、ウィンナーのソテー、玉子焼き

今日のつぶやき)

先日、夕食の支度をしつつ大相撲中継をながら見していたら…

取り組みを終えて帰ってきた稀勢の里関。ではなくて、彼を出迎えた付人さんに、目が釘付けに…!
マゲは結っているものの、間違いなくブロンドヘアーの超・美男子(に見えた)。

あの人は一体何者?と、翌日もテレビで稀勢の里チェック。すると、やっぱりいました、ブロンドの素敵な彼。
思わず鳴門部屋のホームページを検索してしまった(!)私。調査の結果、気になるイケメンの正体は、チェコ出身の隆の山であることが判明しました。
ちなみにHPのプロフィール写真は映りが今ひとつ…かもcoldsweats01早く十両に上がってこないかなぁ。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年1月19日 (火)

1月19日のお弁当箱

100119
今日のおかず) さつまいもの甘煮、豚のしょうが焼き、エリンギとインゲンのバターソテー、玉子焼き

今日のレシピ)

久しぶりにしょうがのジャムを作りました。

Gingerjam  
以前もレシピをご紹介しましたが…

材料(皮ごとすりおろしたしょうがと砂糖各100g、はちみつ大さじ2、レモン汁・水各大さじ1)を耐熱容器に入れてよく混ぜ、ラップをかけずにレンジで5分加熱。
再度かき混ぜて、様子を見ながら2~3分加熱するだけ、というお手軽さです。

身体が温まるしょうが紅茶も、これなら簡単に作れます。
そして意外に美味しいのが、しょうがジャムと醤油を1:1で混ぜた漬けだれで作る豚のしょうが焼き。
普通のしょうが焼きよりも甘じょっぱい感じがたまりません。
しっかりした味付けに仕上がるので、今日のようなお弁当のおかずにもピッタリです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年1月18日 (月)

1月18日のお弁当箱

100118
今日のおかず) 春菊のゴマ和え、焼き塩鮭、大根の煮物(にんじん・いんげん)、玉子焼き

今日のつぶやき)

週末、映画「かいじゅうたちのいるところ 」を観てきました。

となりのトトロが実写化されたような、モフモフの毛並みに覆われたかいじゅうさん達…
映画は切ない場面も多かったけれど、みんな表情豊かで、とても愛らしかった。
寒い日にギューっと抱っこしてもらえたら、温かいだろうなぁ…怒らせたら怖いけど…
Wildthings_2 ※名古屋・ミッドランドスクエアにて

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

 

2010年1月15日 (金)

1月15日のお弁当箱

100115
今日のおかず) 玉子焼き、牛スジと野菜の煮こみ、キャベツと豚肉の味噌いため、インゲンのごま和え

今日のつぶやき)

今年も、1月17日が近づいてきました。大震災から15年が経つのですね。
あの日、出勤してからニュースで被害の状況を知った時の衝撃を、今も鮮やかに覚えています。
当時、大阪にいた夫にとっても、あの経験には軽々しく語れない思いがあるようです。

わが家では、ボローニャのパンの缶詰を非常食として常備しています。
缶deボローニャ ボローニャのパンの缶詰

「非常用持ち出し袋」の中身を点検して、期限が近くなったパンを食べる時、パンの甘さと、災害に遭わずに過ごして来られたことのありがたさを両方噛みしめています。

2010年1月14日 (木)

1月14日のお弁当箱

100114
今日のおかず) ネギ入り玉子焼き、鰤の塩焼き、かぼちゃと豚肉の煮物、ひじきの煮物

今日のつぶやき)

鳩山首相は、毎朝温かいほうじ茶を飲んで心を落ち着けているそうです(情報源はTwitter。一応ご本人のつぶやきなので確かなはず)。

私は、最近はずっと玄米茶派でしたが、確かに熱々のほうじ茶も美味しいですよね。今日のように冷え込む日は特に…

実は面倒くさがりが高じて、家の中でも保温式の水筒を使い始めました。
何度も淹れる手間は省けるし、いつでも熱々のお茶が飲めるのって嬉しいもの。こうなったら、飲みやすいサーモスの携帯マグを買おうかな。
夫の分も買って、職場に持たせてあげようかなぁ…と検討中です。

ちなみに、サーモスのHPでは、普段買っている飲み物をマイボトルに切り替えると、どれくらいの節約が出来るか換算してくれる「マイボトルおトク度チェック」が出来ます。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年1月13日 (水)

1月13日のお弁当箱

100113
今日のおかず) さつまいものレモン煮、ピーマンとえのきだけのおかか炒め、しゅうまい、玉子焼き
*しゅうまいは冷凍食品です

今日のつぶやき)

昨日は嬉しいいただきものをしました。
「ガトーフェスタ・ハラダ」のラスク(グーテ・デ・ロワ)です!

Haradarask_2 東京でデパ地下を覗いても、いつも行列であきらめてしまうのです…

フランスパンとバターとグラニュー糖、って本当に素朴な組み合わせのお菓子なのに、作り方が絶妙なのか素材がいいのか…一度食べたら忘れられない美味しさなんですよね。

オンラインショップでお取り寄せが出来ることを教えてもらって、公式サイトをチェックしてみたら、なんと、ラスクとあんこのパックがセットになった商品もあることが判明。

これは、去年大いにはまった塩川のアンバタのラスク版?
誘惑に負けそうですが、その前にお正月太りを何とかしなければ…il||li _| ̄|○ il||li

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年1月12日 (火)

1月12日のお弁当箱

100112
今日のおかず) 玉子焼き、野菜炒め(貝柱、白菜、人参)、春巻き、菜ばなと油揚げの煮つけ

今日のつぶやき)

3連休に実家の両親がやって来て、久々に一緒の時間を過ごしました。
夕食を食べながら突然話が盛り上がり、再アンコール上映していた「THIS IS IT」 を観に行くことに…

2回目の鑑賞だった私と夫でも十分楽しめたのですが、シニア料金チームの両親にとってもマイケルのパフォーマンスは心に響くものだったようで、とても感動していました。

母に至っては、帰りの車の中で興奮気味に
「何だかダンス始めたくなっちゃった~!痩せられそうだし!」
とまで。そ、それだけはやめて…リアルスリラーだわ…shock

THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年1月 8日 (金)

1月8日のお弁当箱

100108
今日のおかず) 玉子焼き、きぬさやのおかか和え、野菜炒め(もやし・にんじん・ネギ・ちくわ)、里芋と鶏肉の煮物

今日のつぶやき)

松も明けて昨日は七草の日。
わが家も夕食には、一応七草粥を作っていただきましたが、いわゆる「お粥」だとどうも物足りない気がして、毎年卵とじの雑炊にしてしまうのです…
Nanakusa

夫は「100円セールやってたから」とミスタードーナツをお土産に買ってくるし、まったく胃を休めるメニューになってないという話が…Σ(;・∀・)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年1月 7日 (木)

1月7日のお弁当箱

100107
今日のおかず) 玉子焼き、かぼちゃの煮つけ、ちくわときぬさやのおかか炒め、コロッケ、小松菜のおひたし
*コロッケは冷凍食品です

今日のつぶやき)

昨日、今年になって初めてスーパーへ買出しに行ったら、売り場の一角にバレンタインのチョコレートコーナーが出来ていました。
あぁ、季節の移り変わりについていけない…でも、いくら何でもせっかちすぎるのではないでしょうかねぇ。┐(´-`)┌

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2010年1月 6日 (水)

1月6日のお弁当箱

100106
今日のおかず) ブロッコリーの胡麻和え、カレー風味のポテトサラダ、鶏の柚子こしょう焼き、玉子焼き

今日のつぶやき)

あけましておめでとうございます。

昨日、仕事始めだった夫ですが、職場の餅つき(!)が昼食代りになり、今年は今日がお弁当作りのスタートとなりました。

皆様は楽しい年末年始をお過ごしでしたか?
わが家は元日から、夫の実家に帰省。新幹線の車窓から、こんなにくっきりと富士山を見ることが出来ました。

100101fuji

そして大晦日の紅白を見て以来、かれこれ一週間、坂本冬美の歌いいちこのCMソングが頭を離れない私…♪またきみ~に~恋してる~…いい歌ですねぇ。
このカヴァーアルバム、ちょっと欲しくなりました。

Love Songs ~また君に恋してる~

それにひきかえ、マイケル・ジャクソン追悼コーナーのキムタクのムーンウォークは、もうちょっとどうにかならなかったのか…やっぱり時代はもう「嵐」?

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »