2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

10月30日のお弁当箱

091030
今日のおかず) 玉子焼き、小松菜と鮭の炒めもの、にんじんのきんぴら、もやしとピーマンのナムル風

今日のつぶやき)

昨日は夫と休暇を合わせて、奈良へ「正倉院展」と「お堂で見る阿修羅展」を見に出かけてきました。

Nara2

いずれも、並んで見るだけの価値は十分ある、素晴らしい内容で大満足でした。
天平の時代の宝物が、千年以上の時を経て今に伝わっていることの奇跡を実感して、ちょっと目頭が熱くなってしまった…

聖武天皇も光明皇后も、ちょいと時代は違うけど、国宝の仏像を作った運慶たちも…みんなまとめてマジRESPECT!!と叫んだ奈良での一日でした。

来年はイベント本番、せんとくんもすっかり奈良の町に馴染んでます(笑)
Nara

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年10月28日 (水)

10月28日のお弁当箱

091028
今日のおかず) 玉子焼き、鰆のフライ、ピーマンのおかか炒め、鶏肉と秋野菜の煮物 + きのこの炊き込みご飯

今日のつぶやき)

先日受けた健康診断の結果票が送られてきました。

体重を少し落としたので、BMIの数値が下がってうれしい!
…しかし、痩せたのはほんのちょっとなのに、また随分と数値が改善されたことw(゚o゚)w

そう思ってよく見たら、なぜか?前回(二年前)の健診時より身長が1センチ伸びていたのでした。

…なぜ??

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年10月27日 (火)

10月27日のお弁当箱

091027
今日のおかず) 大根とちくわの煮つけ、さつまいもとエリンギのキンピラ、鯖の味噌煮、玉子焼き + 発芽玄米ごはん

…今日のお弁当はひたすら茶色っぽいなぁ…(反省)

今日のつぶやき)

昨日の午後、テレビをながら見しつつ片付けものをしていたら、酒井法子容疑者の裁判中継でいつの間にかすごい騒ぎに。
各局が生中継で、傍聴席から飛び出してきた記者達が、入れ替わり立ちかわり公判の様子をレポート…

正直、そこまでしてリアルタイムに伝えなきゃいけないほどのニュースか?と思いましたが(所信表明演説が裏番組扱いになってしまった鳩山首相、お気の毒…)。

次々と登場する記者の中で、ゼェゼェハーハー言うばかりでなかなかレポートできない女の人がいて、運動不足の自分を見るようで、心から反省したのでした。
それだけは有意義だったかも?(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年10月23日 (金)

10月23日のお弁当箱

091023
今日のおかず) キャベツとピーマンのハーブ風味炒め、椎茸のバター焼き、肉じゃが、玉子焼き

今日のつぶやき)

ちょっと気分が落ち込んだ時、よくチェックしにいくサイトがあります。
イラストレーター・大橋歩さんが代表を務める「イオグラフィック」のHPです。

この中で、スタッフの飼い犬であるフレンチブルドック、マーブルの日常を連載しているコーナーが大好き!
愛らしい写真と簡潔でほほえましいコメントに、見るたび頬がゆるみます(*^m^)

その大橋歩さんの大規模な回顧展が、三重県立美術館で明日から始まるので、近日中に観に行く予定。とても楽しみです。

今日のおすすめ)

その、大橋さんが発行してこられた小さな雑誌「Arne (アルネ)」、残念ながら今年いっぱいで終刊とのこと。
展覧会に合わせて、こんな別冊が作られました。伊勢神宮や鈴鹿サーキットだけではない、三重県の素敵な見所いっぱいです。
アルネ三重県へ

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年10月22日 (木)

10月22日のお弁当箱

091022
今日のおかず) 大根の煮付け、さつまいものバター焼き、しめじ・ピーマンと豚肉の中華風炒め、玉子焼き

今日のつぶやき)

このところ、日付が変わる頃に夫と二人で外へ出て、オリオン座流星群を観察しています。

新月なのに意外と空が明るくて(改めて見ると、街灯ってたくさん設置してくれているのですね…)、なかなか大量の流れ星は見られないのですが、待った末にキラッ!と夜空に光るものを発見すると、やっぱり昂奮しますね!

詳しい情報は…国立天文台公式HPにて。 見えるかな?オリオン座流星群

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年10月21日 (水)

10月21日のお弁当箱

091021
今日のおかず) ひじきと油揚げの煮物、小松菜のおひたし、ウィンナー、玉子焼き

今日のつぶやき)

今朝はいつもより少し早く起きました。
めずらしく時間に余裕があったので、地味なおかずが並んだお弁当にちょっと華やぎを…と挑戦してみたのが

タコさんウィンナー

…でも、タコ足をきれいにカールさせるのってなかなか難しくないですかil||li _| ̄|○ il||li

タコっていうより、イソギンチャクみたいになってしまった…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年10月19日 (月)

10月19日のお弁当箱

091019
今日のおかず) ほうれん草の胡麻和え、さつまいもの煮つけ、鶏のくわ焼き、玉子焼き + 鮭フレークごはん

今日のつぶやき)

週末は、午後はゴルフ夜はスケート…と、スポーツ中継三昧でずっとテレビをつけっぱなしでした。

真央ちゃんも遼くんも、あの若さであの意識の高さ…本当に頭が下がります。

本当は、夜中やっていた体操も見たかったのですが、さすがに体力が追いつきませんでした。(実は内村くんもお気に入り…c(>ω<)ゞ)

見てるばかりのスポーツの秋ではいかん!と、わかっちゃいるのですが…(そう言いながら、今日は前の職場の送別会でご馳走を食べる予定の私…消費と供給のバランスが崩れまくり!)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年10月16日 (金)

10月16日のお弁当箱

091016
今日のおかず) 玉子焼き、にんじんのグラッセ、じゃがいもとピーマンのバター炒め、ウィンナーのソテー、豚肉の香り揚げ

今日のつぶやき)

今週から始まった、NHKの人形劇「新・三銃士」。見始めて早速ハマっています。

Nhk

脚色が三谷幸喜だけあって、毎回(…プッ!)と噴き出してしまうポイントが(*^m^)

子どもの頃、「プリンプリン物語」とか「紅孔雀」を楽しみに観ていたことを思い出します。
人形も愛らしいし、セットもため息が出るほどきれいで。平井堅のエンディングテーマに、毎回ちょっとジーンと来てしまいます。

…でも、来週までは毎日6時から放送なのに、その後は週に一回のペースになるそうで…うっかり見そびれてしまいそうなのが今から心配。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年10月14日 (水)

10月14日のお弁当箱

091014
今日のおかず) 玉子焼き、茄子とピーマンのカレー風味炒め、塩鮭の焼きほぐし

今日のつぶやき)

わが家は讀賣新聞を購読しています。
本日の朝刊。四コマまんがの「コボちゃん」で、コボちゃんのお母さんが第二子を懐妊、という展開にはびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
政権が変わって、意外なところで子育て支援の効果が(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年10月13日 (火)

10月13日のお弁当箱

091013
今日のおかず) ほうれん草の胡麻和え、甘エビしゅうまい、にんじんのキンピラ、さつまいもバター、玉子焼き

今日のつぶやき)

三連休の間に誕生日が来て、めでたく四十代に突入しました。

…しかし、数年前から書類を書くときなど

(あれ?私、今何歳だったっけ???)

と素でわからなくなる現象が起こっているくらいで(苦笑)年齢って別にどうでも…

要するに、気持ちの若々しさが大切なの!と思っていたら、今日「ねんきん定期便」が届きました

やはり、現実はちゃんと受け入れなければいけませんil||li _| ̄|○ il||li

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年10月 9日 (金)

10月9日のお弁当箱

091009
今日のおかず) 玉子焼き、しめじと茄子とピーマンの味噌炒め、鶏のゆず胡椒焼き、、こんにゃくてっぽう(ごぼう入り) (実家の両親の旅行土産。こんにゃくの中にごぼうが詰まっています)

今日のつぶやき)

猛烈な勢いで日本列島を縦断していった台風。
三重県では、伊勢神宮の杉が折れて参拝が中止されたり、夫婦岩を結ぶ注連縄が切れたり…爪痕が残りました。

市内でも、停電したり避難勧告が出たところがあったにも関わらず、幸いわが家は夫婦共、暴風雨の音をものともせず熟睡(=´Д`=)ゞ
朝になったら、雨はすっかり止んでいました。

…しかし、
(どうせ警報が解除されないうちは、皆自宅待機だろう)
とナメてかかった夫が十時過ぎに会社へ行くと、マジメな職場の皆さんは全員、定時に出勤していたことが判明したらしいです…(/ω\)ハズカシーィ

皆さん楽しい連休をお過ごしください!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年10月 7日 (水)

10月7日のお弁当箱

091007
今日のおかず) 椎茸の佃煮(旅行のお土産でいただきました)、白菜と豚肉の炒めもの、さつまいもとさつま揚げの煮つけ、玉子焼き

今日のつぶやき)

昨日に引き続き、朝から激しい雨が降っております。
予報どおり、台風18号が本州を直撃するとなると、明日は通勤時間帯に猛烈な嵐の予感…?

私はたまたま勤務日から外れていたので、内心(ラッキー♪)と思っていたら、支配人から

「もしものことがあったら、歩いて来られる○○さん(←私の本名)よろしくね」

と言われてしまった…!!(゚ロ゚屮)屮 

職住近接というのも、こんな時は辛いです…il||li _| ̄|○ il||li

とにかく、明日は皆さんどうぞお気をつけて!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年10月 6日 (火)

10月6日のお弁当箱

091006
今日のおかず) 玉子焼き、ふかしジャガイモ、ミートボールとピーマン炒め、にんじんサラダ

今日のつぶやき)

以前から、低気圧の日は頭が重く、調子が今ひとつになる私。
普段から寝ぼすけですが、自分でもおかしいんじゃないか?と思うほど、眠くて眠くてたまりません(´△`)Zzzz・・・。o○

大きな台風が近づいている現在、万が一のことがあっても熟睡していて逃げ遅れそうな気がします…┐(´-`)┌

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年10月 5日 (月)

10月5日のお弁当箱

091005
今日のおかず) 玉子焼き、ピーマン炒めのおかか和え、豚肉の香り揚げ、タラコとジャガイモ入りショートパスタ(バジル風味)
*豚肉の香り揚げは冷凍食品です

今日のつぶやき)

先週のブログで不吉なことを書いたせいか(?)五輪、見事に落選してしまいました…

…それと関係あるのかないのか?週末、やたらとわが家の近所を右翼の街宣車がお通りに。
でも、おなじみの大音量で流していたのがGReeeeNの「遥か」だったのには、激しく違和感!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年10月 1日 (木)

10月1日のお弁当箱

091001
今日のおかず) 玉子焼き、ミニコロッケ、里芋のそぼろ煮、小松菜のおひたし
*コロッケはお土産にいただいた既製品です

今日のつぶやき)

あまり関心はなくても、いざ他の都市に決まったら何となく悔しいんだろうなぁ…オリンピック。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »