2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

9月30日のお弁当箱

090930
今日のおかず) 玉子焼き、玉ねぎ入りさつま揚げ、鶏のくわ焼き(茄子・ピーマン添え)

今日のつぶやき)

久しぶりに映画館へ行き、「南極料理人」を鑑賞してきました。

淡々と南極越冬隊の基地での生活を描く映画なのですが、クスクス笑いが止まらない温かいコメディでした。おすすめです。

しかし、食料の買出しは絶対に出来ない状況で、1年数ヶ月分、三食の献立を作るって…
いつも冷蔵庫の中身をムダなく使いきるのに頭を悩ませている私には想像もつかない、偉業だ!と感心してしまいました(映画の中でも、ある食材が極端に不足し、朝からとんでもないものを食べる羽目になる場面も出てきますが…詳しくは見てのお楽しみということで)。

今日のおすすめ)

映画に次々と登場する美味しそうな料理。なんとレシピブックも出ています。

ごはんにしよう。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

 

2009年9月29日 (火)

9月29日のお弁当箱

090929
今日のおかず) 栗ごはん + 大学芋、鶏肉入り小松菜の煮びたし、甘エビしゅうまい、玉子焼き
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のつぶやき)

民主党の新政権が発足して、様々な新しい動きが生まれていますが、夫婦別姓制が導入されるかも?というのはビックリでした。

ちなみに私、生まれた時に祖父につけてもらった名前は、旧姓との組み合わせが字画の点でパーフェクトだったようで、姓名判断では常に“一生お金には困らない安定した人生”と太鼓判を押してもらっていました。

結婚して名前が変わってからは…(以下略)

ニュースを見ながら、夫は

「この制度が出来たら、運の強い元の名前に戻せば??」

と軽々しく言うのですが、もう今の苗字になって10年以上が経ち、幸運を求める気持ちより面倒臭さが先に立つというのが本音です(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年9月28日 (月)

9月28日のお弁当箱

090928
今日のおかず) 塩鮭とショウガの炊き込みごはん + ネギ入り玉子焼き、いわしのさつま揚げ、ピーマンと茄子の煮びたし、リンゴのシロップ煮

今日のつぶやき)

夏の旅行から帰って以来、奥歯の虫歯を治療するため歯医者通いの日々でしたが、やっと本日、治療が一段落つきました(≧∇≦)!

知人の紹介で通い始めた、今の歯医者さん。
設備はきれいだし、先生は丁寧に診てくれるので、一応満足はしているのですが…
ひとつだけ不満、というか不安なのが…

歯科衛生士のお姉さんの気分が、日によって非常にアップダウンが激しい

という点。
(ちなみに小さな歯科医院なので、先生一人、衛生士さん一人、受付一人という体制です)

このところずっと、ニコニコ笑顔でご機嫌うるわしい時が続いていたのですが、今日は…どうにもアカンかった(ノ_-。)

対応が不愛想になる、表情が怖くなる…くらいはまったく許容範囲ですが、人の前歯に毎回器具をぶつけながら口に入れるのはやめてほしいのでした。(歯、欠けちゃうかと思ったヨ…)

でも、面と向かって言えないくらいの、コワーい負のオーラ…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

あともう1回だけ、口腔のクリーニングで行かなければいけないのですが、次回はやさしい衛生士さんになってくれていますように…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年9月25日 (金)

9月25日のお弁当箱

090925
今日のおかず) 玉子焼き、しめじのバターソテー、塩秋鮭、茄子とピーマンのしぎ焼き、もやしと鶏のバジル風味炒め

今日のつぶやき)

昨日のブログでも書きましたが、帰省中に横浜へ開国博を見に行って発見したこと。

このイベントのキャラクターである“たねまる”ちゃんは、ひこにゃんなどのゆるキャラに比べるとちょっとエッジが効き過ぎているといいましょうか…
とにかく贔屓目に見ても、あまり「カワイィー!」と叫ぶ気にはなれない子。

ところが、実際に足を運んでみたら、たねまると対を成すような新しいキャラクターが誕生していました。
敵キャラ…という訳でもないようですが、目を釣り上げて何だかワルぶってる、船の形をしたそいつの名前は

ペリー・テイトくん

…はい、語源はずばりペリー提督ですね。
ってことは、開国150年記念といいながら、黒船はやっぱり悪者扱いなのか??

何だかよくわかりませんが、この売り場でしか買えませんよ!との呼び込みに思わず反応して、テイトくんグッズを購入してしまった浅はかな私sad

Ca1poc8a左がペリー・テイトくん、右がたねまる。

ちなみに、会期終了が近いグッズ売り場は、早くも値下げ投売り作戦が始まってました。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年9月24日 (木)

9月24日のお弁当箱

090924
今日のおかず) 青ネギ入り玉子焼き、坊ちゃんかぼちゃと巻き湯葉の煮つけ、甘エビしゅうまい
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のつぶやき)

長いようで終わってみればあっという間、というのは連休の常。
初めて経験する秋のシルバー・ウィークは、夏休みに帰省できなかった夫の実家へ…。

唯一の遠出は、横浜で開催中の「海のエジプト展」と「開国博Y150」。いずれもかなりの人出で、連休の行楽地ムード満点でしたcoldsweats01

巨大蜘蛛のメカによるパフォーマンス「ラ・マシン」はすごい迫力。
でも、入場料を払わなくても会場の外から見物できることを、帰る頃になって発見gawksweat02
入場者数が今ひとつ伸び悩んだのは、もしかしてこのせいでは…
Lamachine
この「ラ・マシン」の蜘蛛。演技中、何度か霧を吹く場面があるのですが、口から吐く霧はキャーキャー言いながら浴びるのに、お尻からシューッと出る時は必死で逃げる人間の心理が笑えました。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年9月17日 (木)

9月17日のお弁当箱

090917
今日のおかず) さつまいもの甘煮、椎茸のバター焼き、ゴーヤ入り野菜炒め、玉子焼き

今日のつぶやき)

夫と私は、それぞれお弁当用のお箸を持っているのですが(ちょっと短めで、お弁当箱と一緒に包みやすいサイズ)、今朝夫を送り出した後、自分のお弁当を包もうとしてびっくり…coldsweats02慌てていたせいか寝ぼけていたのか、二人のお箸が一本ずつ残っているではありませんか。

まぁ、微妙に長さと柄は違うけれど、食べられないってほどではないだろう…と、夫の箸箱の中身を想像しつつ、自分は互い違いのお箸はイヤダ、と他のお箸を箸袋に包んで出勤した、腹黒い私bleah

しかし、お昼休みになって更にびっくり!

何と、いつも使っているmy箸を入れたつもりが、またもや別のお箸と1本ずつ混じっていましたcrying

バチが当たったのか疲れているのか…とりあえず、明日から一足早く連休突入のため、お弁当づくりは来週までお休みです。

皆様楽しい連休を…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年9月14日 (月)

9月14日のお弁当箱

090914
今日のおかず) 玉子焼き、肉団子と野菜のあんかけ炒め、蒸しかぼちゃ、甘エビしゅうまい
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のつぶやき)

夏の間、冷たいものと甘いものが沁みる虫歯に悩まされていたせいで、今年はカキ氷と縁がないまま秋が来ようとしています。

治療も峠を越して、すっかり痛みも解消!
土曜日、友達と伊勢の名物「赤福氷」を食べに行くことに…。

ところが、ずっと秋晴れのよいお天気だったのが、その日に限って無情の雨rain
あぁ…雨女ぶりをまた発揮してしまった…crying

根性で氷は食べましたが、あまりの冷たさに、すぐに紅茶とケーキで口直しをしてしまいましたcoldsweats01

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年9月11日 (金)

9月11日のお弁当箱

090911
今日のおかず) 茄子のバジル風味マリネ、にんじんの甘煮、鶏のゆず胡椒焼き、玉子焼き

今日のつぶやき)

この夏、短期の契約でお世話になっていた職場で、昨日無事に最後の出勤日を迎えました。

大量の書類を扱う仕事で、山盛りの紙の束を膝に抱えていると、つい「石抱きの刑」という江戸時代の刑罰を思い出してしまった私…

帰り際、上司の方がお土産に持たせてくださったのが、こちら。
Cake
何とも立派なホールケーキ!二人暮らしのわが家では、まず買うことのないサイズ!

…という訳で、昨日だけでは食べきれず、今日の朝ごはんもケーキとなりました。子どもの頃なら夢のような話。ご馳走さまでしたm(_ _)m

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年9月 9日 (水)

9月9日のお弁当箱

090909
今日のおかず) 玉子焼き、牛バラカルビの焼肉・しめじとアスパラ添え、冬瓜とハムの中華スープ煮

今日のつぶやき)

数ヶ月前に「小麦は身体を冷やすので、主食は米・蕎麦にした方が痩せやすい」と何かの記事で読み、そうかそうか…と実践しておりました。

しかし、食欲の秋の到来を前に、揺り戻しのようにパンを食べまくっている今日この頃coldsweats01

昨日も、夫が代休でお弁当作りがなかったため、職場の友達とお昼休み、近所のパン屋さんであれもこれもとパンを買ってしまったのでした。
デニッシュ系は辛うじてガマンしたのが、せめてもの自己規制(汗)

今日のおすすめ)

美味しいジャムトーストをかじると、寝ぼけた頭もパチっとスイッチが入ります!
先日、軽井沢のお土産に沢屋のジャムをいただいて、久しぶりの味にうっとり…

090905sawaya

無添加、手作り、国産原料がうれしい、素朴な味わいのジャム。お取り寄せも可能です。
軽井沢 沢屋ジャム

ちなみに、未体験だけどいつか食べてみたい…と思っているのが、こちらです。名前からして美味しそう!
沢屋スイートコーンバタークリームS

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

2009年9月 7日 (月)

9月7日のお弁当箱

090907
今日のおかず) プチトマトのおひたし、ピーマンのじゃこ炒め、さつまいもとさつま揚げの煮つけ、玉子焼き

今日のつぶやき)

昨夜の“サラリーマンNEO”では、サラリーマンコミュニケーション講座“お弁当編”なるコーナーをやっていました。

プレゼンの資料をお弁当で作ろう!とか、上司の似顔絵弁当を作ろう!とか、相変わらずくだらなくておかしかった(≧m≦)(見逃した方はこちらでチェックしてみてください)

しかし、黒いイカ墨かまぼこなんて、まさに“キャラ弁”のためにあるような食材が世の中には存在するのですね。

不器用な私があんな細かい作業に挑んだら…かなりの確率で、おかずを傷ませてしまう危険が(汗)

今日のおすすめ)

・・・という訳で、朝が弱い私にはたぶん、一生ムリですけど(笑)
キャラ弁グッズは、ちょっと探しただけでも、便利なものが色々登場しているんですね。

のりカッターとかふりかけテンプレートとか…考える方もスゴイなぁ。

  

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年9月 4日 (金)

9月4日のお弁当箱

090904
今日のおかず) 玉子焼き、サバの味噌煮オクラ添え、かぼちゃの甘煮、もやしの昆布和え + しめじの炊き込みごはん

今日のつぶやき)

週末に、職場で大勢の人を集めたイベントが行われるというので、最近には珍しく、夫はこの頃毎晩残業です。

人が集まる・・・といえば、この時期心配なのが、やはり新型インフルエンザ。

という訳で、来場者用の消毒対策にと、会社帰りに薬局でお買い物してきたようなのですが、大量に買ってきた除菌スプレーのラベルをみたら

「まな板・包丁の除菌にも!!」

…これ、人の手に使うものではないのでは…??( ゚д゚)ポカーン

久々の時間外就業で、すっかり疲労を溜めているらしい夫であります。がんばれ!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年9月 3日 (木)

9月3日のお弁当箱

090903
今日のおかず) しめじのバジル風味炒め、酢豚風中華炒め(買ってきたから揚げを野菜と一緒にあんかけソースで炒めました)、玉子焼き

今日のつぶやき)

先月の屋久島旅行や、お盆休みに親戚で集まった際の写真データが溜まってきたので、一気にプリントしよう!とはりきって写真用紙やインクを買ってきました。

(屋久島の森と海)
090821yakusima2_2  090821yakusima11

ところが…いざ印刷を始めてみると、以前から調子が悪かったプリンターが、さらにダメダメな状態。゜゜(´□`。)°゜。

アタマに来て、以前から気になっていた楽天写真館を利用してみました。
通常でも、通常の写真サイズで21円と、街の写真屋さんで注文するよりお安い価格設定ですが、現在キャンペーン中だそうで、さらにその半額近いお値段。

まとめて頼めば送料もかからないし、何しろこのお値段だと、自宅で用紙やインクを使って印刷するよりお得ですΣ(゚д゚;)
当然、画質もきれいだし…う~ん、何だかなぁ。

…そんな訳で、とりあえず年賀状のシーズンまでは、かくも不調に陥ったわが家のプリンターを買い換えるかどうかは、棚上げになりそうです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年9月 1日 (火)

9月1日のお弁当箱

090901
今日のおかず) 玉子焼き、いわしのさつま揚げ、にんじんとピーマンの炒めもの、冬瓜の鶏そぼろ煮

今日のつぶやき)

昨日は夫が出張だったため、お弁当づくりはお休み。
決して、選挙速報で夜更かし&寝坊したわけではありません(笑)

しかし、小泉チルドレンはほとんどの人が落選したのに、本当の小泉ジュニアは当選しちゃうってどうなんだろう…┐(´-`)┌

何はともあれ、新しい日本が暮らしよい社会になることを祈るばかりです!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »