2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

8月28日のお弁当箱

090828
今日のおかず) 玉子焼き、しめじと甘長ピーマンのソテー、肉団子、切干大根の煮物

今日のつぶやき)

まだまだ先のことと思っていた、夏の終わりと総選挙はもう目の前。

実は私、選挙権を得てから棄権をしたことがない選挙マニアです(政治信条も支持政党もない、思いっきり無党派層なんですけど…ヾ(´ε`*)ゝ)。

という訳で、日曜日の夜は張り切って選挙特番を見ようと思います。
あ、もちろんちゃんと投票にも行きます(*゚▽゚)ノ!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

楽天政治 LOVE JAPAN

2009年8月27日 (木)

8月27日のお弁当箱

090827
今日のおかず) 人参と里芋の煮もの、筍と蕗の煮もの、青ネギ入り玉子焼き

今日のつぶやき)

楽しい旅行が終わった翌日、ずっと冷たいものが沁みる状態だった虫歯の治療へ行って来ました。

これが、隣の親知らずもろとも虫歯になっていた…というタチの悪さで…_| ̄|○
治療に要した時間は1時間近く。麻酔もガンガン使って神経を抜く羽目になり、“絶対に今夜は痛むので”と、痛み止めの錠剤をたくさんいただいて帰りました。

…案の定それが痛くて、台所に立つ気力も失せるほど。
そんな訳で、こんなありあわせのおかずでお茶を濁すお弁当になったのでした…

筋肉痛の方はすっかり治りました!一日トレッキングした翌日は、こんな“皇潤”のCM状態になっていたのでした~

090821yakusima10

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年8月25日 (火)

8月25日のお弁当箱

090825
今日のおかず) 玉子焼き、ピーマンとカニかまの炒めもの、焼きナスのおかか和え、きんぴらごぼう

今日のつぶやき)

4日間の屋久島旅行を終えて、無事に帰宅しました。

のびのびと羽根を伸ばした後は、一気に襲ってくる現実が…でも、屋久杉の森にパワーをもらって、今朝もお弁当づくりと大量の洗濯をせっせとこなしました(v^ー゜)ヤッタネ!!

Yakusima2
-白谷雲水峡・もののけ姫の森-

未だに残る筋肉痛は、がんばって歩き通した証。
しかし、初日にトレッキングをしたおかげで、その後の旅行中ずっと、階段の上り下りをするたびに
「ひぃ~、痛い~」
と苦しむ羽目になったのでした。やっぱり、日ごろから筋肉を鍛えておくことって大事ですね…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年8月20日 (木)

8月20日のお弁当箱

090820
今日のおかず) 切干大根と人参の煮物、鶏のてり焼き、ピーマンとしめじのソテー、玉子焼き

今日のつぶやき)

明日から屋久島へ行って来ます。雨女なので台風来襲が不安でしたが、何とか大丈夫そうで一安心ヽ(´▽`)/

しかし、屋久杉の森をトレッキングするのに備えて、ちょっとはウォーキングなどして体力づくりをしようと思っていたのに、忙しさにかまけてかなりの運動不足(おまけに歯痛まで!)。
楽しみにしていた旅行なのに、ちょっと不安を抱えた出発です…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年8月19日 (水)

8月19日のお弁当箱

090819
今日のおかず) モロヘイヤのおひたし、もやしのゆかり和え、レンコンのはさみ揚げ、玉子焼き
*レンコンのはさみ揚げは冷凍食品です

今日のつぶやき)

忘れた頃に本格的な大流行となった、新型インフルエンザ。

…といっても、皆がマスクして大騒ぎしていた春先の頃と状況はすっかり変わっていて、今は、たとえ高熱が出ても普通にお医者さんに行けばいいし、インフルエンザだとわかったとしても、そのウィルスか新型かどうか、よほどのことがなければ検査もされないのです。
ニュースで「新型インフルエンザと見られる患者数」などという表現がされているのは、恐らくそのため。

でも、なんとなくイメージ的に、いまだに
「感染したら、うかつに病院に行かずに相談窓口に電話して“発熱外来”に行かなきゃ」
と思っている人も多いのでは…

マスコミも、いつまでものりピーばかり追いかけていないで、こういう現状の変化もちゃんと報道してくれたらいいのに。

とにかく、こまめな手洗い・うがいを心がけて、なるべく予防に努めたいものです。

今日のおすすめ)

かわいいハンカチがあれば、手を洗うのも楽しくなる?
肌触りのよいガーゼ素材の「くろちく」のハンカチは、キュートな和柄で何枚も揃えたくなります。

楽天ランキングハンカチ部門7週連続一位 両面ガーゼはんかち

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年8月18日 (火)

8月18日のお弁当箱

090818
今日のおかず) しめじとベーコンのバジル風味炒め、甘長ピーマン炒め、甘エビしゅうまい、玉子焼き
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のつぶやき)

今日は、お盆休みの間の出来事をご紹介。

この時期、ありがたいことに畑でスイカを作っている色々なおうちから、気前よくおすそ分けをいただきます。

折りしも、お盆で親戚が集まる時期。いとこの家のおチビちゃん達と一緒に、こんなことして遊んでみました。

Suika1 これじゃ、目隠しというより覆面…(*^m^)

そう、炎天下の庭に出てスイカ割り!

Suika2 芝生の上に新聞紙とまな板を載せてスイカを安置。

大人も子どもも、変わりばんこにチャレンジしてみましたが、やってみると意外に難しいものなのですね。

結局、最後は目隠しを取って、スイカの鏡びらき状態に(笑)すぐに切り分けて美味しくいただきました。
強い日差しに照らされた後の甘いスイカ、何よりのご馳走でした。スイカ割り、夏の遊びにはかなりおすすめです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年8月17日 (月)

8月17日のお弁当箱

090817
今日のおかず) 玉子焼き、ししとうの炒めもの、いわしのつみれハンバーグ、きんぴらごぼう
*つみれハンバーグは既製品です

今日のつぶやき)

先月、知人から「バジルいらない?」と尋ねられ、欲しいほしい!と即答したら、なんと大きなプランターごと頂戴してしまいました!(・oノ)ノ

090719basil

そんなわけで、週に一度のペースで、摘みたてのバジルでペーストを作って、美味しくいただいてますヽ(´▽`)/

バジルというのはビタミンが豊富で、その昔、コロンブスが長い船旅の脚気予防に積み込んで出かけたのだとか。

私のバジルペーストは、オリーブオイルとにんにく・松の実・塩、そしてパルメザンチーズを加えて、バーミックスで作るやり方です。
お肉にもお魚にもよく合うおいしさ。お盆で、親戚が集まって食事をすることも多かった先週、うれしいことに皆に好評でした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年8月 6日 (木)

8月6日のお弁当箱

090807
今日のおかず) 玉子焼き、鶏からあげ、しめじとししとうの炒めもの、ひじきの煮物
*からあげは冷凍食品です

今日のつぶやき)

祖母の初盆供養に向けて、親戚で集まっていた時、高速道路の料金の話題になりました。

この時期、木・金曜も通行料1000円の高速道路。
そういえば、あの自動車道の通勤時間帯割引はどうなるのかしらね~、などという話をしていた時に、叔母がおもむろに

「あれは、ETを積んでるかどうかで違うんだっけ?」

…おばちゃん、ETをマイカーに搭載できるのは、世界でスピルバーグ監督ぐらいのものではないでしょうか…(≧m≦)

しばらくお弁当づくりは夏休みです。天候不順の日々、皆様元気に乗り切ってお過ごしください。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年8月 4日 (火)

8月4日のお弁当箱

090804
今日のおかず) 玉子焼き、甘エビしゅうまい、しめじとベーコンのバジル風味炒め、ナスのチーズグラタン
※甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のつぶやき)

細胞の組織を使って、歯を再生させるという実験がマウスで成功したそうです。

それ、なるべく早く人間で実用化してくれないかなぁ~と願う、この頃知覚過敏に悩まされている私…そういえば1年近く歯医者さん行ってない…(´・ω・`)ショボーン

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年8月 3日 (月)

8月3日のお弁当箱

090803
今日のおかず) きんぴらごぼう、かぼちゃの煮つけ、アスパラと豚肉の炒め物、玉子焼き

今日のつぶやき)

今朝は窓の外から

「ギェーッ!ギェーッ!」

…という、けたたましい何かの鳴き声で目が覚めました。外はまだ夜明けのような薄暗さ、時計を見れば4時半…Σ(`0´*)

カラスかなぁ、猫じゃないよなぁ~…それにしてもうるさい!と思いつつ、結局はうとうとしてベランダに様子を見に行くこともなかったのですが、あれは一体何だったのだろう?

そして、いよいよ出ました梅雨明け宣言。ギラギラ照りつける太陽は、寝不足の眼にはやたらまぶしく感じられました。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »