2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

6月29日のお弁当箱

090629_2
今日のおかず) にんじんのサラダ、いかとじゃがいもの煮物、小松菜の煮びたし、玉子焼き

今日のつぶやき)

本日、レイトショーで映画「剱岳 点の記」を鑑賞してきました。

登山にはまったく興味のない私ですが、この映画は大きなスクリーンで観てよかったです。
大自然の美と恐ろしさは圧倒的で、登頂の過程で起こるさまざまなアクシデントに、思わず「ヒエェッΣ(゚д゚lll)アブナッ !」と声をあげてしまったシーンがいくつか。

ちなみに、そういう人は私だけじゃなかったので、ちょっと安心(笑)客席の年齢層は予想以上に高かったです…

ネタバレ回避で詳しくは書きませんが、最後のクレジットにはジ~ンと来ました(涙)
新田次郎の原作も、ぜひ読んでみたいと思います。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年6月26日 (金)

6月26日のお弁当箱

090626
今日のおかず) きんぴらごぼう、トマトといんげんの中華風炒め、枝豆いりさつま揚げの網焼き、玉子焼き

今日のつぶやき)

お弁当づくりに復帰してから、長かった一週間を何とか完走…!
やっと金曜日が来ました(≧∇≦)

毎日、職場にお弁当を持参していると、夫は社員食堂の列に並ぶたび

「あれ?奥さんまた実家に帰っちゃったの?」

と周囲に言われるらしい。月曜日にお弁当を食べていたら

「奥さん、やっと帰ってきたんだ~」

と声をかけられたそうで、余計なお世話だと思います気遣っていただき、ありがたいです…

今日のおすすめ)

追悼、マイケル・ジャクソン。今朝のニュースにはびっくり仰天でした。

MTV世代ど真ん中の私にとっては、数々のヒット曲は青春時代のBGM…でも、それよりちょっと古い、ジャクソン5やモータウン時代の曲にも、しみじみ聴ける良い楽曲がたくさんあります。
  

美白や整形に走らなくたって、あんなに魅力的で輝いていたのに…でも、スターにはスターにしかわからない苦悩があったのでしょうね。ご冥福をお祈りします。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年6月25日 (木)

6月25日のお弁当箱

090625
今日のおかず) 青のり入り玉子焼き、厚揚げとオクラの煮つけ、もやしと蒸し鶏の棒棒鶏風胡麻和え、ひじきの煮物

今日のつぶやき)

またも帰省中の話になりますが…

銀座に過日オープンした、あの!生キャラメルの花畑牧場の直営カフェ。
友人と、ミーハー心を抑えられず、大賑わいの店内に入ってみました。
1階の売店に並んだ、何種類もの生キャラメルホエー豚を見て、これは家へのお土産にいいかも?と目が輝いたのですが…

お店のお姉さんが言うには

「この売店は、2階でアイスクリームを購入された方だけのお土産売り場です」

と。そして階段には長蛇の列
途端に買い物熱が冷めてしまって、何も買わずにお店を出ました。

何とな~く、だまされたような気分になってしまった私と友人。やっぱり、田中義剛ってうさんくさいよねっ!とブツブツ言いながら帰ったのだった…

まぁ、北海道の名物を東京のお土産にするというのも妙な話だし、おとなしく通販でお取り寄せしておけ、という話ですね。
実家の母には、「私、ホエー豚の丼食べてみたかった!買ってきてくれたらよかったのに~」と残念がられてしまいましたが つД`)

ちなみに、私が一番心をひかれたのがこちらでした。チーズの黄色が本当においしそうだった…

花畑牧場自慢のチーズを贅沢につかいました 花畑牧場カチョカヴァロピッツァ  

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

2009年6月24日 (水)

6月24日のお弁当箱

090624
今日のおかず) ほうれん草とちりめんじゃこの和え物、ささみのケチャップロール、アスパラガスのおかか和え、玉子焼き

今日のつぶやき)

川島なお美さんの結婚披露宴の模様を、朝からワイドショーで何度も見る。

パティシエであるご主人の力作だというウェディングケーキ。
「豪華!」で「きれい!」で「すごい!」けど、なぜか「おいしそう」とは思えないなぁ…私だけ?

20090623

…しかし、48歳であのドレスを着られるスタイルは、さすが女優さん!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年6月23日 (火)

6月23日のお弁当箱

090623
今日のおかず) きんぴらごぼう、アスパラガスの胡麻和え、いんげん入りリヨネーズポテト、玉子焼き + 雑穀ごはん

今日のつぶやき)

昨日よりは、おかずの野菜度がUPしたと思うのですが…ヾ(´ε`*)ゝ

加齢と共に、疲労も遅れてやってくるようになる…と言われますが、確かに!今日になってドっと、帰省中遊び歩いていた疲れが出てきたかも。うっかりすると立ったまま眠ってしまいそうです(汗)

会いたい人に会ったり、行きたかったところに行ったり。あれこれしていた中でも、来年建て替えられてしまう歌舞伎座に行けたのはうれしかったです。

090618kabukiza

久しぶりの歌舞伎見物で、大好きな片岡仁左衛門さんにうっとり…ただ、隣に座っていたおばさま二人組が、上演中も幕間も関係なく、しゃべること、しゃべること。
私もおしゃべりな方だけど、黙らなきゃいけないときは静かにするぞ~、と、内心イライラしていた時、

「次の演目は誰が出るんだっけ?(パンフレットをごそごそ)なかむら・・・
うめたま
??」

半径1m以内にいた観客は、内心ミ(ノ _ _)ノズルッ!とコケたに違いない。実力派のベテラン俳優、中村梅玉(ばいぎょく)さんも、これじゃまるで梅干飴(笑)
あまりのことに怒る気力も失せてしまったのでした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年6月22日 (月)

6月22日のお弁当箱

090622
今日のおかず) ほうれん草の胡麻和え、コーンクリームコロッケ、ちりめん山椒、玉子焼き
*コロッケは冷凍食品、ちりめん山椒はお手製をおすそ分けしていただいたものです

今日のつぶやき)

約10日間の帰省期間を終えて、昨日三重の自宅に戻りました。

実家でもそれなりに忙しい毎日だったのですが、久々の6時半起きは、疲れた身体にはキツかった…
今日のところは、お弁当を作れただけでも合格点を自分にあげたいです。

ちなみに製作時間、10分ヾ(´ε`*)ゝこれ、ブログに載せられるレベルのおかずじゃないよなぁ…って自分が一番わかってますから(笑)
明日からはもう少しがんばりまーす。

横浜の家に帰ったといっても、友人知人と会うのは都内が中心になるので、横浜開国博などチラリとも見なかったのでした…
滞在中に食べた「横浜名物」は、シウマイ弁当と“家系ラーメン”の元祖、『吉村家』のラーメンくらい。両方とも大変おいしゅうございました。
Yosimuraya

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年6月 5日 (金)

6月5日のお弁当箱

090605
今日のおかず) ほうれん草の胡麻和え、肉団子とパプリカの炒め物、インゲンの胡麻和え、玉子焼き

今日のつぶやき)

モスバーガーに続き、ミスタードーナツの「モスド」コラボ商品を食べてきました(◎´∀`)ノ

ずっと、欲しくても売り切れで買えない状態が続いていたので、念願かなって…うれしい♪

090606misdo

こちらの「ドーナツバーガー」は、バンズをドーナツ生地で作り、ハンバーグに見立てたチョコレートをサンドしたもの。
ケチャップ代わりのイチゴクリームと、レタス代わりの抹茶クリームがそれぞれ、入っています。
クランチチョコのサクサクした食感が、フワフワのドーナツと絶妙のコンビネーション♪

この勝負、私的には完全に「ミスドの勝利」であります。あ、別に勝敗は争っていないのね…(笑)

でも、どうせコラボするなら、ハンバーガーとドーナツを一度に食べられるシステムを生み出してほしかったなぁ…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年6月 4日 (木)

6月4日のお弁当箱

090604
今日のおかず) 切干大根の煮物、しめじといんげんの煮付け、さばの味噌煮、玉子焼き

今日のつぶやき)

いつも買い物をするショッピングセンターに、モスバーガーがあります。

昨日、スーパーに行く前にちょっと寄り道…
ずっと食べたいと思っていたミスタードーナツとのコラボ商品、「モスド」のドーナツバーガーでお昼ごはん♪

Mosdo

…しかし、ハンバーグの中央に穴が開いているから「ドーナツバーガー」だというのですが、外から見ただけではわからない…その上、食べている時もわからないsad

この、かなり伝わりにくい工夫に、意味はあるのかなぁ~と思ってしまったのは、私だけ…?(でも、わさびソースのお味はなかなか美味しかったです!)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年6月 2日 (火)

6月2日のお弁当箱

090602
今日のおかず) 玉子焼き、夏野菜のラタトゥイユ、豚肉とインゲンのソテー

今日のレシピ) 夏野菜の簡単ラタトゥイユ

<材料>茄子、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ(赤・黄)、にんにく、オリーブオイル、クッキングワイン、コンソメ(顆粒)、塩、こしょう、トマトケチャップ
*オリーブオイル(大さじ1)とにんにく(ひとかけ)を鍋に入れて弱火にかける。にんにくがキツネ色になったら取り出し、適当な大きさに切った野菜をいれてざっと炒め、クッキングワイン(大さじ1、なければ料理酒)とコンソメ顆粒(小さじ2~3)を入れ、ふたをして10分煮る。野菜の水分が出たら、ふたを取りケチャップを適宜加え、水気を飛ばしながら中火で5分ほど煮て、塩・こしょうで味を調える。

今日のつぶやき)

月末と月初、私の職場は一番忙しくなる時期であります。
うっかりミスすると、余計に仕事を増やして慌しさに拍車がかかるので(泣)、緊張感を持続させつつ業務をこなす…という感じ。いや~、くたびれます(-゛-メ)

そんな時、自分で作ったお弁当といえども、お昼の充電には大切なアイテム。
今日は、いただきものの立派なパプリカを使って、見た目も元気が出るようなビタミンカラーのおかずを作りました。
私も、夫とおそろいのおかずをお弁当箱に詰めて、元気ハツラツ!と自分に喝を入れました。 (空元気、という話もあるけど…)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年6月 1日 (月)

6月1日のお弁当箱

090601
今日のおかず) 豚肉の焼きしゃぶ風、夏野菜(みょうが・ピーマン・小茄子)とカニカマの煮付け、玉子焼き

今日のつぶやき)

今日から6月です。早いもので、今年もそろそろ折り返し点なのね…(lll゚Д゚)

今日は着付けのお稽古デー。
仕事を終えた夜に先生宅にお邪魔しているのですが、お稽古の最中にいきなり、サイレンの音が鳴り響くのが聞こえました。

地震か?津波か?いや揺れてないし…?と耳を済ませていたら、アナウンスが。

どうやら、ご町内のお年寄りが一人、いなくなってしまったようで、その行方をご存知の方いませんか…と、緊急時の広報システムを使って呼びかけていたようです。

衣替えのシーズンとはいえ、夜になって急に冷え込んだ日。
行方知れずのおじいちゃんは、無事だろうか…とお稽古仲間と心配しつつ、家路についたのでした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »