2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

5月29日のお弁当箱

090529
今日のおかず) ほうれん草ともやしのナムル、豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め、ふかし新じゃが、玉子焼き

今日のつぶやき)

先日発表された“ミスタードーナツ”の新作。
元から、夫婦そろってドーナツ好きなわが家。100円セールの初日に、早速夫がお土産に買ってきてくれました(≧m≦)

Donuts

ざくざくした食感のクッキークルーラーシリーズ、レモンクリーム入りのスティックパイなどなど、美味しい新メニューにはなかなかのスグレモノが多く、早速リピート買いしています♪

(ちなみに、高カロリーのドーナツはおやつや夜食には危険なので、うちでは朝食にいただきます…)

今日のおすすめ)

今は、こんな素敵なリカちゃんグッズもあるのですねぇ…ちょっと欲しいかもっ!

リカちゃん ミスタードーナツショップ

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年5月28日 (木)

5月28日のお弁当箱

090528
今日のおかず) 新じゃがの煮物(切干大根・油揚げ・人参入り)、ピーマンと椎茸のおかか炒め、ロールキャベツ、玉子焼き + 玄米入りごはん

今日のつぶやき)

昨夜は、夕食を食べながらキリンカップサッカー「日本vsチリ」をテレビ観戦。

その後、お弁当のおかずの下ごしらえを済ませてから早めに寝て、夜明け前の3時半に起床UEFAチャンピオンズリーグの決勝戦、「マンチェスターユナイテッドVSバルセロナ」を観ました。

日付をまたいで、サッカー漬けの一夜となりましたが、スタジアムの迫力ある雰囲気といい、選手の個人技といい、やっぱり、欧州クラブサッカーの頂点を極める一戦はすごかった!

あまりのレベル差に

「さっき見ていた試合と、本当に同じ人間がやる同じスポーツなの~(@Д@;??」

と思ってしまいました。もちろん、4-0で勝った日本代表も立派なもんですが…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年5月26日 (火)

5月25日のお弁当箱

090525
今日のおかず) 玉子焼き、にんじんのグラッセ、新たまねぎとソーセージのマスタードソテー、いんげんのおかか和え

今日のつぶやき)

週末。韓国の前大統領が自殺したというニュースには驚きましたが、現場の映像を見て、自宅の裏にあんなすごい岩山がある、というのにはもっと驚かされました…(一体どういう立地なんだろう(lll゚Д゚)?)

今日のおすすめ)

夏日が続いて、冷たい麺類が美味しい季節の到来です♪
この時期になると必ずお取り寄せするのが、魚辻さんのパック入りめかぶたたき

こんな風に色々な具をのっけて、そうめんと一緒にズルズルと食べるの、最高です(*^m^)

060822mekabu

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年5月22日 (金)

5月22日のお弁当箱

090522
今日のおかず) 玉子焼き、豚のしょうが焼き、アスパラのおひたし、ベーコンとキャベツの炒めもの

今日のつぶやき)

朝刊に入ってくるチラシで「週末限定¥990!」の表示が出るたびに、お店に走って買い足してしまうのが、ユニクロのブラトップ。

アンダーウェアとして気軽に着られる感覚がやみつきになってしまったのですが、体にピッタリとフィットするので、お腹回りの贅肉はとても隠しきれません。
Photo
CMの栗山千明さんのような“これ1枚でOK”な着こなしはとてもとても…なのが、我ながら情けない…(ノ_-。)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年5月21日 (木)

5月21日のお弁当箱

090521
今日のおかず) 玉子焼き、かぼちゃとベーコンのバターソテー、アスパラガスのおひたし、チクワのきゅうり詰め

今日のつぶやき)

昨日のブログで紹介したとおり、今、遅ればせながら生キャラメルの美味しさに目覚めた私ですが、今はこんな便利なクッキングトイもあるのねw(゚o゚)w

タカラトミー 生キャラメルポット

材料の生クリーム・牛乳・砂糖を入れ、レンジで加熱して、フタを回してかき混ぜ、最後に冷やし固める…というもの。

自分の好みでチョコや抹茶フレーバーも出来るというし、何より花畑牧場の生キャラメル3つ分の値段で買えちゃう、というのにも惹かれる…(笑)

それにしても、最近のクッキングトイの進歩はすごいのですね。おもちゃ、というより立派な調理器具では…?
子どもの頃、ママレンジを買ってほしかったけど親のお許しが出なかったのを思い出してしまいました(=´Д`=)ゞ

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年5月20日 (水)

5月20日のお弁当箱

090520
今日のおかず) 玉子焼き、いんげんの胡麻和え、鮭の照り焼き、タラモサラダ

今日のつぶやき)

先週、お友達に誘われて奄美大島出身のシンガー、中孝介さんのコンサートに行ってきました。
“地上で最も優しい歌声”というキャッチコピーの通り、とても清らかなハイトーンボイスに心洗われるひとときでした゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

会場では、奄美の特産を活かしたツアーグッズが色々と販売されていたのですが、私が迷わず購入したのがこちら。

090517caramel2

…この写真ではちょっとわかりにくいですが、黒糖を使った生キャラメルです。

巷で話題の、“あの”生キャラメルは食べたことがない私ですが、口の中でとろける~!とよくテレビで言っている食感は、このことだったのかぁ…と感激。

素敵な歌の思い出をかみしめながら、少しずつ大事に食べてます。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年5月19日 (火)

5月19日のお弁当箱

090519
今日のおかず) 玉子焼き、かぼちゃの煮つけ、ウィンナーのソテー、豚の香り揚げ、ほうれん草の胡麻和え + 豆ごはん
*豚の香り揚げは冷凍食品、ほうれん草は自家製の冷凍です

今日のつぶやき)

親戚から、取れたてのグリンピースをたくさんいただいて、夫と黙々と莢から豆を取り出す作業をしました。これが楽しいの、なんの(笑)
台所仕事は全くといってよいほど手伝ってくれない夫が、最後は「もう終わり~?」という顔をしていました┐(´д`)┌ヤレヤレ

新鮮なグリンピースで炊いた豆ごはんは格別でした!でも、こういう手軽な食材も便利ですよね…

だだちゃ豆ごはんの素(6種雑穀入り)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年5月18日 (月)

5月18日のお弁当箱

090518
今日のおかず) インゲンのおひたし、湯葉の含め煮、にんじんのグラッセ、ボイルソーセージ(粒マスタード添え)、玉子焼き

今日のつぶやき)

あれよあれよという間に、すごい勢いで広がってしまった新型インフルエンザ…(lll゚Д゚)

最初は(患者さんが高校生ばかりなんて、若い子しか狙わないウィルスなのかも~)なんて冗談を言っていましたが、もはやそんな事言ってられない状況ですね。

そして今朝。朝のニュースで最新状況を見ていたら、夫が

「ねぇ、体温計ってどこにしまってあったっけ…?」

えええっΣ(・ω・ノ)ノ!熱があるの??もしかして感染したの???

…とドキドキしましたが、真相は、会社から
「今週から、毎朝体温を測ってから出社するように、熱が出た人は来ないでね」
という指令のメールが入ったそうで…だるそうに言うから早とちりしたけど、眠いだけだったのね(涙)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年5月15日 (金)

5月15日のお弁当箱

090515
今日のおかず) 玉子焼き、クリームコロッケ、ピーマンと豚肉のソテー、ふかし芋
*クリームコロッケは冷凍食品です

今日のつぶやき)

本日、夫は年に一度の健康診断。朝食抜きで出かけたので、今日のお弁当はやや“ガッツリ系”にしてみました。

去年から、バリウムを飲む胃部レントゲンを受けることになった夫ですが、まだまだ不慣れなためか、それとも特異体質か?
発泡剤を飲んでバリウムを飲み込んで、いざレントゲン台に上ったところで、技師さんから

“あれ~?全然膨らんでませんね。もう一回発泡剤飲んでくれます?”

と、発泡剤のお代わりを指示されゲンナリ、だったそうです…考えただけでもゲップが出そう…ヾ(;´Д`A

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年5月13日 (水)

5月13日のお弁当箱

090513
今日のおかず) ケチャップ味のマカロニ炒め(にんじん+ベーコン)、きのこのカレー風味炒め、アスパラのおひたし、玉子焼き

今日のつぶやき)

職場で、アルバイトの女の子(18歳フリーター)から

「私、一人暮らし始めたいんでもう一つバイト増やそうかと思うんです~」

…と、相談をもちかけられました。

そこから、話が発展し『一度でいいからやってみたい仕事』談義へ。

ちなみに、私が1日だけでもやってみたいのは、「ミスタードーナツでドーナツ揚げる人」です(≧m≦)でも不器用なので実際は、美しいドーナツづくりはムリかとあきらめてます…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年5月12日 (火)

5月12日のお弁当箱

090512
今日のおかず) にんじんとインゲンの胡麻和え、アスパラガスと新じゃがの味噌炒め、玉子焼き + そぼろのせご飯

今日のレシピ) 焼肉のたれでつくる牛そぼろ

<材料> 牛ひき肉100g、焼肉のたれ大さじ2
*フライパンでひき肉を炒めて焼肉のたれを加え、水分が飛んでお肉がパラパラになるまで炒める。

今日のつぶやき)

夏のような日差しとなった週末、親戚の集まりでバーベキューをしました。
気持ちの良い日だったけど、急に暑くなった気候に体がついていかず…帰宅後はバタンQ(死語?)_ノフ○…

…体力も消耗しますが、バーベキューってついつい食材を多目に用意して、残りものが出てしまうもの。
そんな訳で、余ったたれで牛そぼろを作ってみました(ちなみに使用したのは牛角の醤油だれ。)
甘さの中にもコクがある!牛角 醤油だれ

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年5月11日 (月)

5月11日のお弁当箱

090508
今日のおかず) 玉子焼き、ミートボール、青梗菜とニンジンの炒め物、ほうれん草の胡麻和え
*ミートボールは既製品です

今日のつぶやき)

このご時勢で残業禁止令が出て、毎日7時前には帰宅しているわが家の夫。
せっかく出来た時間を使って、長年あたため続けた夢を叶えよう!と、教習所に通うこと1ヶ月。
週末、自動大型二輪の卒検に無事、合格したそうですヽ(´▽`)/

中型だろうが大型だろうがバイクに変わりはないんだから、簡単なんじゃないの?と思ってましたが、夫いわく、この日3人いた受験者中、合格できたのは自分だけだったとか…

しかし、なんとも時代に逆行した資格取得だなぁ…地球にやさしくない上、キャリアアップにもならず…この上、バイク買うとか言い出すんじゃないだろうネッ、と内心ドキドキの私です(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年5月 8日 (金)

5月8日のお弁当箱

090511
今日のおかず) チーズオムレツ、ほうれん草のソテー、ソーセージとポテトのロースト・マスタード添え

今日のつぶやき)

未だにH&Mにも行ったことがないのに、FOREVER21がオープン&大行列…というニュース。
テレビで見る限り、確かにお安い!でも、買いに行く交通費で、ファストファッション何着分になる??と思うと…(´・ω・`)トホホ

でも、流行の服が安く買えるって、いわば日本で言うところの“しまむら”では…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年5月 7日 (木)

5月7日のお弁当箱

090507
今日のおかず) きぬさやの胡麻和え、椎茸のソテー、甘エビしゅうまい、茄子とピーマンのおかか煮、玉子焼き
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のレシピ) 茄子とピーマンのおかか煮

<材料>茄子、ピーマン、めんつゆ、みりん、削り節、ごま油
*茄子は八等分し、皮の部分に切り込みを入れ水にさらしてアク抜きする。ピーマンは種を取り手で大きめに裂く。ごま油を熱したフライパンで材料を炒め、軽く火す。別の鍋で、水(50cc)めんつゆ(大さじ2)みりん(大さじ1)を煮立て、炒めた野菜類を入れて汁気が煮詰まるまで火にかける。仕上げに削り節をたっぷりまぶす。

今日のつぶやき)

ゴールデンウィークは、結果的に“清志郎追悼ウィーク”になってしまいました(;ω;)

密葬の様子をテレビで見ても、まだどこか信じられない気持ちです。
遠出もしなかった連休、後半は天気が悪かったこともあり、家でyoutubeにどっぷり&キヨシローの歌声にしんみり…

聴くたびに目頭が熱くなってしまうのがこの曲。youtubeで聴けます→激しい雨

喉頭癌を発表した後に発売された、このソロアルバムに収録されています。
夢助 / 忌野清志郎

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »