2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

* link *


無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

4月28日のお弁当箱

090427
今日のおかず) 椎茸のソテー、肉じゃが、玉子焼き

今日のつぶやき)

去年、ゆるキャラブームの話題で、このブログで三重県津市のご当地マスコット「シロモチくん」を紹介しました。
Shiromochi
その際「思いっきりデザインが“ひこにゃん”とカブッてる!」と辛口の批評を書いたのですが…

この度開幕した、私の故郷・横浜の開港150周年イベント「Y150」。
そのイベントマスコット「たねまる」を初めて見た時は…
Images

…正直、ちょっとの間絶句してしまいましたil||li _| ̄|○ il||li

“種”と“船”のミックスなのでしょうね。デザインは公募されたものなんだとか。
でも、ただでさえ(これって、カワイイのか??)というビミョ~な感じが、着ぐるみになると一層増幅されてる…つД`) これに比べたらシロモチくんの愛らしいこと!!

Photo

新型インフルエンザも気がかりですが、連休の予定が空いている方、ぜひ横浜方面へお出かけください。

開国博「Y150」、9月末まで開催中です!ちなみに、たねまるくんグッズはFamima.comでお取り寄せも可能。
http://event.yokohama150.org/

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年4月27日 (月)

4月27日のお弁当箱

090428
今日のおかず) 玉子焼き、鶏の山椒風味炒め、ピーマンと筍の中華風炒め、小松菜の胡麻和え

今日のレシピ) 鶏の山椒風味炒め

<材料>鶏肉、しょうゆ、みりん、粉山椒
*サラダ油をひいたフライパンで一口大に切った鶏肉を炒め、色が変わったらしょうゆ・みりん(1:1)を回し入れて汁気が無くなるまで炒める。仕上げに粉山椒をふる。

今日のつぶやき)

週末、出張で来ていた知人と京都で半日観光をしました…が、約束してからずっと楽しみにしていたのに、当日は無情の雨と風゚゚(´O`)°゚

少しでも雨に濡れないように…と、東山にあるアーケードの小さな商店街へ行き、お肉屋さんの店内にある食事処で、日替わり弁当のランチをいただきました。

店頭でも売られているお惣菜が色々盛り込まれて、おかずの変更も追加もOK、というおおらかさ。
看板メニューのコロッケをお願いしたら、割烹着姿の美しい女将さんが、店先で揚げてアツアツを入れてくれましたo(*^▽^*)o

090425kyoto2

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年4月24日 (金)

4月24日のお弁当箱

090423
今日のおかず) ほうれん草&ベーコン入りマカロニ炒め、人参のグラッセ、鶏とピーマンのバジルソース炒め、玉子焼き + 雑穀ごはん

今日のつぶやき)

今週は読売新聞での家庭面で、「ランチで元気に」という記事が短期連載されていました。

何でも、「3・1・2弁当箱法」という健康法があるそうで、内容は

1)自分に合ったサイズの弁当箱を選ぶ
2)主食、主菜、副菜を3:1:2の割合で詰める

というもの。
ちなみに、わが家の夫のような30~40才代男性の場合、1食に必要なエネルギー量が885kcal、算出される適正なお弁当箱の容量は、850~900mlなんだそうです。(女性は670kcal、650~700ml)

日々のお弁当の写真をしみじみ見てみると、時々おかず入れの半分以上が主菜系のメニュー(肉・魚・卵などのおかず)だったりして( ̄○ ̄;)!
う~ん、野菜をたくさん食べてもらおう!と思った初心を忘れてはいけないな、と反省した次第…

「とりすぎた脂肪は体に蓄積されています」

という記事のしめくくりの一文が、胸に突き刺さったのでした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

 

2009年4月23日 (木)

4月23日のお弁当箱

090424
今日のおかず) 五目豆、春キャベツと茸の炒めもの、塩鮭の焼きほぐし、玉子焼き
*五目豆は既製品です

今日のつぶやき)

ビックリしました、SMAP剛くんの逮捕…ガー━━Σ(゚д゚;)━━ン!!

職場でも、やってきたお客さんからの速報を受けて大騒ぎでした。
去年、ナゴヤドームのコンサートに行った時、メンバーの中で誰よりも一生懸命、観客席に手を振ってくれたのは剛くんだったのに(涙)

失敗しないことが大事なのではなくて、失敗しちゃった時、どうやってそれを乗り越えるか?が本当に大切なのだから、がんばって立ち直ってほしいものです。

しかし、わざわざ平成13年の稲垣メンバーの事件を、当時の映像まで持ち出して紹介したNHK。それ、余計なことだと思います(`ε´)(byゴローちゃんファン)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年4月22日 (水)

4月22日のお弁当箱

090422
今日のおかず) 玉子焼き、湯葉・にんじん・筍の炊き合わせ、糸こんにゃくとピーマンの炒め物、いんげんのゴマ和え

今日のつぶやき)

一昨年まで臨時職員としてお世話になっていた職場に、用事のついでに久しぶりに顔を出して来ました。

人事異動で、知らない人の割合も増えていましたが、懐かしい方々との再会は嬉しく、お昼休みが終わるのも気づかずに、おしゃべりに熱中してしまいましたヾ(´ε`*)ゝ

そして本日のハイライト。友達につきあってもらって、喫茶室でサンドイッチのランチ。

この、本当にオーソドックスなサンドイッチは、喫茶室を切り盛りするおばさんの手作り。
在職中から大好きだった、思い出の味です!
パンの耳まで美味しくて、ボリュームがあってもぺろりと平らげてしまいます♪

Sand
おばさんは、「多かったら持ち帰り用に包みますよ」と言ってくれたんだけど…一口も残りませんでした(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年4月21日 (火)

4月21日のお弁当箱

090421
今日のおかず) ほうれん草とベーコンの炒めもの、豚肉の香り揚げ、生椎茸のソテー、玉子焼き + 筍ごはん
*豚肉の香り揚げは冷凍食品です

今日のつぶやき)

朝掘りの筍が、スーパーの野菜売り場に出回る季節になりました。

早速、二人分にちょうど良さそうな、小さめの筍を選んで、ぬかと鷹の爪を入れて茹でること小一時間…
まぁ、面倒ではありますが、水煮のパックより何倍も香り高く美味しいので、手間をかける価値はあります。

今朝のテレビで見た情報では、料理をする際、茹でた筍をさらにもう一度、熱湯でさっとゆがくと短い時間に味がしみやすくなるのだとか…

手間ひまかけた分だけ美味しくなるのが、お料理というものなんですねぇ。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年4月15日 (水)

4月15日のお弁当箱

090415
今日のおかず) 玉子焼き、春キャベツと豚肉の中華風炒め、エリンギのソテー、ジャーマンポテト

今日のつぶやき)

このお弁当を作った日から、夫は週末まで出張へ・・・

たまたま、自分の仕事もポッカリ休みが続いたので、家事もブログ更新も放り出し、ずーっと図書館で借りた三国志を読んでましたヾ(´ε`*)ゝ

映画「レッドクリフ」Part2の公開に備えて、書棚にあった1~6巻を“大人買い”ならぬ“大人借り”。

こんなに読書に没頭する時間を持ったのは、一昨年入院してた頃以来かも・・・と夢中になって読みすすみ、とうとう第6巻を読了!したら、なんとまだ続きがあることが判明crying

「事前にしっかり確認しましょう」

という、CMのコピーが脳裏をぐるぐる巡った昼下がりでした…

 昔NHKでやっていた人形劇、今再放送してくれないかなぁ…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年4月13日 (月)

4月13日のお弁当箱

090412
今日のおかず) さつまいものキンピラ、青梗菜とベーコンの炒め物、甘エビしゅうまい、玉子焼き
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のおすすめ)

韓国旅行へ行って来た親戚が、お土産にロクシタンのシアハンドクリームを買ってきてくれました。

しっかりと保湿してくれるのに、塗った直後からサラリとしてべたつかないところが好きで、ずっと愛用しているのですが、今回は定番商品の他にもう一つ、最近出たチェリーブロッサムのシリーズまでいただけて…ヽ(´▽`)/ウレシー

ロクシタン チェリーブロッサムソフトハンドクリーム

長く楽しめた今年の桜も、とうとう散ってしまいましたが、手元から花の香りが立ち上ると、いかにも「春~♪」という感じでうれしくなります。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年4月10日 (金)

4月10日のお弁当箱

090410
今日のおかず) 玉子焼き、肉じゃが、キヌサヤともやしの胡麻和え

今日のつぶやき)

不況による節約のためか、お弁当持参のサラリーマンが急増しているらしい。
今朝の「めざましテレビ」でも、お弁当箱の売り上げが前年度に比べて大幅に伸びているとか、そんな話題を取り上げていました。

自分で作る派の「弁当男子」なるものも登場しているようで…

家事は何でも(頼めば)手伝ってくれるのに、料理だけは絶対にやろうとしないわが家の夫。
彼が「弁当男子」になれる日は恐らく永久に来ないと思うけれど、せめて「弁当箱洗う男子」くらいにはなってくれたら嬉しいんだけどなぁ…

(以上、“会社で洗って持ち帰ってほしい”という頼みを五年間無視され続けている、私の悲願)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年4月 9日 (木)

4月9日のお弁当箱

090409
今日のおかず) ひじき煮、新じゃがと絹さやのベーコン煮、ささみの一口カツ、玉子焼き
*一口カツは既製品です

今日のつぶやき)

昨夜、何気なくテレビをつけて

(おや?森三中の村上が、NHKで歌っているぞ?)

と思ったら、それはSONGS」に出演中のユーミンでしたil||li _| ̄|○ il||li

よく見ても意外と似てるよ…と思いつつ、「卒業写真」を聴いてウルウル来ていた私…

松任谷由実 / そしてもう一度夢見るだろう

※ちなみに左端が村上さん。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年4月 7日 (火)

4月7日のお弁当箱

090407
今日のおかず) さつまいものレモン煮、肉団子入り野菜炒め、玉子焼き

今日のつぶやき)

今更ながら…という感じですが、近所のシネコンでリバイバル上映が始まったというので、レイトショーで観て来ました…「おくりびと」。

主演のモックンはもちろん熱演だったけれど、この映画、脇役さん達が本当によい仕事をしていて、おまけに音楽は久石譲ときたら…
もう泣くしかないだろっ( ´;ω;`)ブワッ!という感じでした。館内もすすり泣きの声があちこちから…

DVDも既に発売されているし、近々テレビでもやるだろうから、わざわざ映画館まで行かなくても…?と思ったりもしましたが、ここはオスカー受賞の快挙を果たした松竹さんに「ご祝儀」ってことで(笑)

しかし、映画が終わって帰宅したのはもう夜中。おかげで、かなりの手抜き弁当になってしまいました(←結局、言いたかったのはココだったりして…)。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年4月 6日 (月)

4月6日のお弁当箱

090406
今日のおかず) 玉子焼き、豚のしょうが焼き(エリンギ・ピーマン添え)、もやしのベーコン炒め

今日のつぶやき)

会見の様子はチラっとしか見ていないのですが、おめでたい発表のはずなのに、なぜ水嶋ヒロと絢香は揃いもそろって、お通夜みたいな表情と服装だったのかしら??

…よっぽど事務所に怒られたのかなぁ…と思わず勘繰ってしまった…(゚m゚*)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年4月 3日 (金)

4月3日のお弁当箱

090403
今日のおかず) 玉子焼き、メンチカツ、野菜炒め、しめじと鶏のホイル焼き
*メンチカツは冷凍食品です

今日のレシピ) しめじと鶏のホイル焼き

<材料> しめじ、鶏肉、玉ねぎ、味噌、みりん
*アルミホイルを広げて底に薄切りにした玉ねぎを敷き、斜め切りにした鶏肉と小房に分けたしめじをのせる。味噌とみりん(1:1)を混ぜ合わせたものをかけて、アルミホイルをしっかり閉じ、魚焼きグリルで15~20分、弱火で蒸し焼きにする。

ホイル焼きは、最初に作ってグリルに入れれば、後は他のおかずを作ったり、ごはんを詰めている間、放置しておけばOK。ホイルのままお弁当箱に入れられるし、とてもお手軽なおかずです。

玉ねぎの甘みが味噌とぴったりで、冷めてもおいしいですよ~(*^ー゚)b

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年4月 2日 (木)

4月2日のお弁当箱

090402
今日のおかず) 玉子焼き、枝豆入り豆腐ハンバーグ、しめじのバターソテー、もやしのナムル + 塩鮭の炊き込みごはん
*豆腐ハンバーグは既製品です

今日のつぶやき)

東京のソメイヨシノが満開になったとか。わが家の近所の桜は、まだまだ五分~七分咲きといったところですが…
日曜日、友達に誘われて、車を飛ばし“横輪桜”という桜の見物をしてきました。
ソメイヨシノより一回り大きな花が、枝いっぱいに咲き誇っている眺めは壮観で、惚れ惚れしました~ヽ(´▽`)/
09328sakura

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

2009年4月 1日 (水)

4月1日のお弁当箱

090401
今日のおかず) 玉子焼き、茹でブロッコリー、豚肉のにんじんロール。きのこのミートソース炒め

今日のつぶやき)

昨日は、職場が月末の業務でバタバタ…家に帰ったらドッと疲れが_ノフ○ グッタリ
夕食に手の込んだものを作る気力がわかず、こんな時のために!冷凍しておいた、とっておきのミートソースを出してパスタにしました。

お手製のミートソース、とはいえ作ったのは私ではなく、料理上手のいとこ(ちなみに男性)です。しめじや生椎茸と炒め合わせて、お弁当のおかずにも登場してもらいました。

ところで、パスタを茹でる時の塩加減って意外と難しいものです。
イタリアに住んでいたことがある友達に教わった時は、こ、こんなに!!(゚ロ゚屮)屮と驚くほど大量の塩を鍋に投入していたのですが…根がケチなのか、つい量を手加減してしまう私。

それで、この頃は無印良品 で見つけた、こんなパスタ専用のタブレット状の塩を使っています。
080409salt

迷わず、鍋に一粒ポン!と出来るお手軽さ。本場イタリアのお塩を使っているのもポイント高し!です。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »