2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

3月31日のお弁当箱

090331
今日のおかず) ピーマンと椎茸の炒め物、里芋と人参の煮物、はまちの塩焼き、玉子焼き

今日のつぶやき)

一昨日行われた、千葉県知事選挙。森田健作当選!のニュースを見ていて

えっ∑(゚∇゚|||)?京本政樹が副知事なの??

…と一瞬思ってしまったのは、私だけ…?

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年3月27日 (金)

3月27日のお弁当箱

090327
今日のおかず) ツナの炊き込みご飯 + 茹でブロッコリ、にんじんの煮付け、小松菜と鶏のしょうが風味炒め、玉子焼き

今日のつぶやき)

ここ1ケ月ほど、NHKの朝の番組で見た「スロトレ」を続けています。

高い脂肪燃焼効果があると話題の『スロトレ(スロートレーニング)』。「1日10分」「週4回」の運動を「3か月」続けて代謝を高める…というもの。

時々、忙しい朝はサボってしまうこともありますが、継続は力なり?
友達とカラオケに行って大いに歌った翌日、体重が1キロ減っていたのにはビックリ~…Σ(・ω・ノ)ノ!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年3月26日 (木)

3月26日のお弁当箱

090326
今日のおかず) ナポリタン風マカロニ炒め、鶏のマスタードソテー、ブロッコリーの胡麻和え、玉子焼き

今日のつぶやき)

近頃のお笑い番組には全然ピンと来るものがなくて、ほとんどチャンネルを合わせることがない私が、唯一録画してまで見ることにしているのが「みなさんのおかげでした」のスペシャルで放送される「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」
博多華丸・大吉も次長課長も、このコーナーからブレイクした芸人さんは大好き!

今日も、仕事で夜が遅かったのですが、帰宅して即効見て大笑いしました。
準優勝の、受刑者の物真似をした人が本当に受刑者顔(そんなものない?)で、思い出してもおかしい…

そういえば、以前東横線の中で博多華丸氏本人に遭遇したことがあるのですが、テレビで見るよりずっとイケメンさんだったことを申し添えておきます。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年3月25日 (水)

3月25日のお弁当箱

090325
今日のおかず) 三つ葉入り玉子焼き、里芋の煮っころがし、茹でブロッコリー、にんじんとツナの炒め物

今日のつぶやき)

よかったよかった、WBC日本連覇!久しぶりに景気の良い話題はいいものですね。

イチローのことを尊敬している私、所用で試合の生中継は見られませんでしたが、ニュースで彼の決勝打を見たときはうれしかった~(*゚∀゚)=3 !!!

イチローと川崎の、仲の良い兄弟みたいな2ショットは見ていて頬がゆるみます(そしてダルビッシュが末弟か?)。結局は、後の選手をほとんど知らないだけなんですが…

さぁ~て、次は真央ちゃんが世界一になれるよう、TVの前で応援です!こっちも打倒韓国かぁ…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年3月23日 (月)

3月23日のお弁当箱

090323
今日のおかず) 玉子焼き、メンチカツ、菜の花のからし和え、切干大根の煮物
*メンチカツは冷凍食品です

今日のつぶやき)

野球にほとんど関心がない私でも、これだけ大騒ぎされていればイヤでも気になる、WBC。

…しかし、「ワールドベースボールクラシック」というより、「日韓野球大会」って言った方が合ってるんじゃないの?アメリカのスタジアムもいつもガラガラだし…と、何度説明を聞いても試合方式がわからない素人は思ってしまうのであった。もちろん明日の決勝戦では勝ってほしいですが(*´v゚*)ゞ

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年3月19日 (木)

3月19日のお弁当箱

090319
今日のおかず) 竹輪のいんげん詰め、がんもどきの煮付け、茹でブロッコリー、玉子焼き + 鶏ごぼうの炊き込みご飯

今日のつぶやき)

毎日、巨大マスクと涙目で出勤する私に、花粉症とは無縁の同僚が

「この前、深夜番組でこれ、すごくいいって言ってたよ!」

と、ネットで検索してくれた花粉予防グッズが…こちら。

世界初!目立たない花粉マスク (鼻マスク)【ノーズマスクピット[14個入]】

言うなれば、鼻の穴に栓をして花粉をブロックする新兵器…という訳ですがΣ(゚д゚;)

確かに、普通のマスクに比べて化粧くずれもしないし、息苦しさもないようです。でも、くしゃみが出て、鼻からこれがスポーン!!( Д) ゚ ゚…なんて事件は、起きないのだろうか??とちょっと心配…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年3月18日 (水)

3月18日のお弁当箱

090317
今日のおかず) 小松菜の胡麻和え、回鍋肉、ひじき入り五目豆、玉子焼き

今日のつぶやき)

スペースシャトルに乗って宇宙ステーションにドッキングした宇宙飛行士、若田さん。

ニュースを見ていたら、若田さんに向けて地上から贈られた「朝の目覚めの音楽」、今日は「ラジオ体操の歌」だったそうで。

♪あたらしい朝が来た 希望の朝だ♪

この歌、早起きが苦手で夏休みのラジオ体操は大嫌いだった私でさえ、聴くと元気が出てきます。
高校野球の♪雲はわき光あふれて~♪の歌とともに、夏休みの気分がよみがえってくる、大好きな歌です(o^-^o)

宇宙に滞在していると、骨粗鬆症になったり筋肉が衰えたりといろいろ大変らしく、ラジオ体操程度では追いつかないと思いますが、お元気に帰還していただきたいものです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年3月16日 (月)

3月16日のお弁当箱

090316
今日のおかず) 蒸し野菜の梅味噌添え、豚のしょうが焼、玉子焼き

今日のレシピ) 蒸し野菜の梅味噌添え

<材料>里芋、ブロッコリー、にんじん、梅干し、みそ、みりん、削り節
*里芋(小ぶりのもの)は上下を切って上四分の一の皮を剥く。一口大に切ったブロッコリー、ニンジンと一緒に強火で7~10分蒸す。(里芋がスッと箸が通る柔らかさになるまで。ブロッコリーは火が通りやすいのであとから加えても)
*梅干し(1個)の種を取ってたたき、みそ(大さじ1/2)・みりん少々・削り節ひとつまみを加えてよく混ぜ、アルミケース等に入れて詰める。里芋の皮はスルっとはずれます。

今日のつぶやき)

近頃、ヘルシーな蒸し料理のブームが到来しているようです。

ティファールから出ている電気スチームクッカー、とても便利そうで憧れる・・・

ティファール シンプリースマート (VC103170)

・・・けれど、キッチンも収納も狭いマンション暮らし。実は、蒸し器さえ持たず金ザルとステンレスの鍋で代用しているのでありました。
足付きのザルで十分、美味しく蒸しあがりますけどね~(空焚きしないよう見張りは大事だけど(^-^;)

2009年3月13日 (金)

3月13日のお弁当箱

090313
今日のおかず) つくしの卵とじ炒め、菜の花の辛子和え、鶏肉とえのきのベーコンソテー、卵焼き

今日のつぶやき)

昨日は仕事はお休みで、久しぶりに会う友達とお出かけしました。

11:00 図書館で待ち合わせ (←文化的!)
12:00 図書館近くのカフェレストランでランチ (←優雅!)
13:30 ホームセンターへ行き家庭用品を購入 (←ちょっと庶民的)
14:30 農協の直売所で大量に野菜を買い込む (←主婦丸出し)
15:30 帰り道、通りがかった原っぱに大量のつくしを発見 (←狩猟本能に火がつく)

…と、こんな感じで、お上品にスタートした一日が最後は、おかずのためならエンヤコラ~♪な主婦根性を発揮してしまったわけですが…(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

美味しいもの、お得なもの、そういう役立つ情報を共有できるお友達の存在は、本当に貴重でありがたいものです。

昨夜、夫にも協力してもらって、つくしの頭とハカマの掃除に取りかかりました。
手間はかかるけれど、砂糖としょうゆで甘辛く炒めた味は、ほろ苦い美味しさ。春の味覚を満喫いたしました。

こちらは、今週のお茶の稽古でいただいたお饅頭です。こんなところにも可愛い土筆が…

Tukusi
(欠席者が出てお菓子が余り、当番だった私がお土産にいただけることになったのでしたヽ(´▽`)/)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年3月11日 (水)

3月11日のお弁当箱

090311
今日のおかず) 玉子焼き、山椒風味のさんまの蒲焼、菜の花とにんじんのおひたし、ベーコンとジャガイモの煮付け
*さんまの蒲焼は缶詰です。フライパンでさっと両面を焼き、粉山椒少々をふりました。

今日のつぶやき)

もしかしたら、巷ではすでに話題になっているのかもしれませんが…
職場にアルバイトに来ている大学生の男の子から、こんな面白いサイトを教わりました。

「初恋の人からの手紙」

サイトにアクセスし、選択式のいくつかの設問に答えると、恋愛体質の診断をしてもらえる&架空の『初恋の人』からの手紙が読める…というもの。

どうやら、この『初恋』は16歳の時、という設定らしく、私宛の手紙にあった

「あの日から、もう24年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。」

という一文に、高校入学の年から、四半世紀が経とうとしているのか…Σ(゚д゚;)と、今さらながらビックリ仰天でした(´・ω・`)

お時間のある時、遊んでみてはいかがでしょう?恋愛体質診断には、結構当たってる?と思わされる鋭い指摘もありました…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年3月10日 (火)

3月10日のお弁当箱

090307
今日のおかず) 玉子焼き、メンチカツ、茹でブロッコリー、菜の花のベーコン炒め
*メンチカツはいただきものです。すき焼きのように甘辛く味付けされた牛ミンチが絶品!とても大きいので、1/4カットを二切れ入れました。

今日のつぶやき)

職場にお見えになる常連のお客様に、70代後半のご夫婦がいらっしゃいます。

昨日、連れ立ってお帰りになる際、奥様が

「今日はこれから、二人で映画を観に行くの。映画館なんて何十年ぶりかな~」

とおっしゃるので、何をご覧になるのですか?とお聞きしたら、横からご主人が

「『おくりびと』!もうすぐこっちもおくられびとだから~、ガッハッハ!!」

…一瞬「そうですね」と相槌を打ちそうになって、寸前でこらえましたが(lll゚Д゚)!…リアクションに困ってしばし絶句でした(-_-X)。

  

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年3月 6日 (金)

3月6日のお弁当箱

090306
今日のおかず) 玉子焼き、ブロッコリーのクリーム煮、スナップいんげんと豚肉のマスタードソテー、ソーセージ入りマカロニ

今日のつぶやき)

昨日のお弁当は、地味めの純和風おかずが並んだので、今日は反動で洋食系にしてみましたヾ(´ε`*)ゝ

ブロッコリー、いんげん、アスパラガス、春キャベツ…スーパーにお手ごろ価格で春野菜が並ぶ季節がやって来ました。
お弁当にも、グリーンの彩りが増えてうれしい限り!

サッと火を通すだけで美味しく野菜がとれるのもいいですよね。
この時期、よく作るのが春野菜のパスタ。
パスタを茹でる鍋に一緒に野菜も入れちゃって、ドレッシングとオリーブオイルで味付けするだけ…
超・簡単なスピードメニューですが、見かけはアッサリでもなかなかのお味です。(ドレッシングはピエトロのものがおすすめ)
070511pasta

同じようなことは皆考えるもので、パスタと一緒に色々茹でるための、こんなアイディア商品も人気なのですねぇ。

Lekue(ルクエ) ボイリングメッシュ

ちなみにこんな感じで、シリコンのメッシュで出来た袋の中に野菜などを入れ、パスタのお鍋に投入します。
紐付で引き上げるのが簡単なので、茹で時間が異なる具材でも大丈夫&そのまま水切りが出来るのが◎!

いつの間にか80000アクセス突破いたしました。いつもご覧いただく皆様、個別に感想や励ましをいただいたり、応援クリック本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年3月 5日 (木)

3月5日のお弁当箱

090305
今日のおかず) 玉子焼き、鯖の味噌煮、ほうれん草のおひたし、切干大根の煮物 + 発芽玄米入ごはん

今日のつぶやき)

一昨日から、秘書が逮捕された民主党の小沢さんのニュースが大騒ぎになっています。

テレビをつければ、ニュースもワイドショーもその話題…そんな中、ふと目に留まったのが、陸山会のマンションに捜査に入る検察の人々の映像。
先頭に立って歩いている人が、おしゃれ過ぎて妙に目立ってる(゚m゚*)

だって、質の良さそうなキャメルのロングコートにベージュのマフラー、皮手袋…ぞろぞろ歩く一団の中でも、すごく目立っていました。それ以来、小沢さんのニュースが始まると
(あの、おしゃれ番長にまた会えるかも??)
…と、TV画面に釘づけになってしまいます(笑)

今日のおすすめ)

血液サラサラ効果の高い青魚。あまりお弁当に入れることはないですが、鯖の味噌煮は夫の大好物。

魚を料理した時に活躍してくれるのが、ステンレス製のスチールソープ。水を流しながらこすり洗いすると、手についた臭いが消えます。
ニンニク料理にも効果があるし、石鹸やハンドソープと違って手肌にやさしいのもポイント高(*^ー゚)b!半永久的に使えるというのもありがたいです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年3月 4日 (水)

3月4日のお弁当箱

090304
今日のおかず) えのきだけと青ネギのさっと炒め、茹でブロッコリー、レンコン入り肉じゃが、玉子焼き

今日のレシピ) えのきだけと青ネギのさっと炒め

<材料>えのきだけ、青ネギ、酒、しょうゆ
*えのきだけは5cm長さに、青ネギは同じ長さの斜め切りにし、熱したフライパンで炒め、火が通ったら酒・しょうゆ(各大さじ1/2)をふり水気が飛ぶまで炒めて仕上げる。

*元々は、栗原はるみさんレシピで「生しいたけとネギ」で作るお料理ですが、すぐに出来るのにとても美味しいのです。
 きのこ×ネギの組み合わせという基本を守れば、材料をアレンジしてもGood♪今日は、お弁当箱の隅に埋もれちゃいましたが…(^-^;
(七味唐辛子をパラリとふって、出来たてを熱々のごはんと食べてもイケますよ)

  

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

 

2009年3月 3日 (火)

3月3日のお弁当箱

090303
今日のおかず) 玉子焼き、にんじんのグラッセ、チンジャオロース、小松菜の胡麻和え

今日のつぶやき)

ひな祭りというのに、関東地方では雪が降るほどの寒さとのこと。

週末は少し暖かかったのに…こういう揺り戻しは、本当に身体にこたえますね((・(ェ)・;))
しかし、寒い日ほど花粉の方は落ち着くような…

今年は鼻より目、のどが辛い私ですが、実はいい年をして目薬をさすのが苦手なのです。
若干、先端恐怖症の気があるらしく…
目薬の容器の先が視界に入るだけで、もう背筋がゾクゾク。゜゜(´□`。)°゜。
させばスーッと気持ちよいことがわかるだけに、毎回、この難関を乗り越えるため身もだえしているのでした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年3月 2日 (月)

3月2日のお弁当箱

090302
今日のおかず) 玉子焼き、豚のしょうが焼き、茹でブロッコリー、レンコンとごぼうのきんぴら

今日のつぶやき)

わが家の近所に、厄除けで名高いお寺があります。
毎年、3月の最初の午の日に、大祈祷祭が行われるので、この時は駅からの道に露店が立ち並び、近隣からたくさんの方々が訪れて、大変な賑わいです。

今年40歳となった夫は、かぞえ年の前厄。
・・・という訳で、一緒に厄除け参りに出かけてきました。

ここの風習で特徴的なのは、厄落としにかけているのか?厄年の人がお参りしたら

「境内でハンカチを落とし、絶対に後ろをふり向かずに帰ってくる」

という決まりごとがあります。お寺の近辺では、落としてくるためのハンカチも売られているという用意の良さw(゚o゚)w
(なお、落としてくるハンカチは新しいものの方がよいらしい)

夫がハンカチを購入した店のおばちゃんからも
「くれぐれも、ハンカチを置いてきた後はふり返ったらダメですよ~、行ってらっしゃい」
とプレッシャーをかけられ…

いけないと思うと、かえってふとしたはずみに後ろを向いてしまいそうで、厄年と関係ない私まで緊張してしまいました。
ましてや当の夫は…ものすごい急ぎ足(;;;´Д`)

参道からお寺の外へ向かう人達は、心なしか皆、首のあたりに力をこめてガチガチになっていたように見えます(笑)知り合いに背後から呼び止められたら悲劇かも~…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »