2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

2月27日のお弁当箱

090227
今日のおかず) ソーセージとほうれん草のソテー、野菜のお煮しめ、玉子焼き

今日のつぶやき)

ご無沙汰していた友人から、朝届いた一通のメール。そこには一言、

「○○ちゃん(私の本名)も、横浜市歌暗唱できるの?」

え~、小学校の時習ったきりでうろ覚えだけど、♪わが日の本は島国よ~♪ってやつでしょ、と返事をしたら

「すごい、ちゃんと覚えてる!」

…昨日放送された「秘密のケンミンショー」で、横浜市民が皆歌える謎の歌、として紹介されたようですね。
最後に歌ったのは、二十年前の成人式の時だったと思うけど…ハマっ子の面目が立って、よかったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年2月26日 (木)

2月26日のお弁当箱

090226
今日のおかず) さつまいもとベーコンの煮物、茹でブロッコリー、豆腐ハンバーグ、玉子焼き + 鶏とごぼうの炊き込みご飯
*豆腐ハンバーグは既製品です

今日のつぶやき)

昨日断念した炊き込みご飯ですが、本日無事にリベンジしました(*^ー゚)b

今月一杯で、職場の近くにあったコンビニが閉店することになり、昨日から店じまいセールが始まりました。

お昼休みにのぞいてみたら、すでにほとんどの商品が消えています。
かろうじて、売れ残っていた品物の中から、お菓子やカップスープを買って帰りました。
本当は花粉用マスクか、ローションティシューが欲しかったのだけど…(´Д⊂グスン

からっぽの陳列棚が並ぶコンビニは、何ともシュールな空間でした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年2月25日 (水)

2月25日のお弁当箱

090225
今日のおかず) 玉子焼き、小松菜の胡麻和え、がんもどきの煮つけ、切り昆布とにんじんの煮物

今日のつぶやき)

本日のお弁当には、久しぶりに鶏とごぼうの炊き込みご飯を作ろう…と思ったのですが、前の日の残りよりは炊きたての方が良かろう、と考えたのが運の尽き。

いつもより少し早く起きて、炊飯器のスイッチを押すはずが…
目覚ましを止めてしっかり二度寝してしまい、結局チン!したご飯を詰める羽目になりました。゜゜(´□`。)°゜。

ご飯にボリュームを持たせておかずはあっさり…というプランが、ただの精進料理風弁当になってしまったというオソマツ君です(/ω\)ハズカシーィ

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年2月24日 (火)

2月24日のお弁当箱

080326
今日のおかず) 玉子焼き、茹でブロッコリー、椎茸のソテー、肉じゃが

今日のつぶやき)

本日は朝からうっとうしい雨の日でした(花粉の飛散量が少ないのは嬉しかったですが…)。

気分転換に、パッと明るい写真をご紹介。
この前、友人宅にお邪魔した時に撮った愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)の写真です。
Hoola1(お客さんだ!うれしいなぁ~と尻尾ブンブンの図)

もうすぐ花盛りを迎える、庭のミモザの下で。
実はこの子、つい先日体調を崩し、一時は獣医さんから最後通告まで受けていたそうで…(´Д⊂グスン

幸い、元気になって今では食欲も旺盛とのこと。本当に良かった!

健康で過ごせる暮らしは、決して当たり前に思ってはいけない、それだけで本当にありがたいことなのだということを忘れてはいけませんね。
Hoola2 (好物のニンジンをおねだり中の図)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年2月23日 (月)

2月23日のお弁当箱

090223
今日のおかず) ウィンナーソテー、高野豆腐と大根・にんじんの炊き合わせ、茹でブロッコリー、玉子焼き

今日のつぶやき)

本日は仕事がお休みだったのを良いことに、朝からWOWOWでアカデミー賞授賞式の生中継にかじりついていました。

監督賞も作品賞も、ムンバイが舞台の「スラムドッグ$ミリオネア」が受賞。
式典が終わる頃には、ステージ上が“インド人もビックリ”状態だったのは珍しい光景でした(笑)

個人的には、週末観てきた「ベンジャミン・バトン」がなかなか良かったので、何か大きな賞を取ってほしかったですが…

日本人が2部門も受賞して(短編アニメ部門の人のスピーチがかわいかった)、ハリウッドスターが立っていたステージにモックンが上がっているのが誇らしいというか不思議というか。

…しかし、追悼コーナーの市川昆監督の紹介で、ずっと画面に三国連太郎が映ってるってのはどうなのよヽ( )`ε´( )ノ

「おくりびと」の受賞シーンはニュースやワイドショーで散々映されると思いますが、そのほかの場面はOSCAR.comで観られます。女優さんたちのドレスもチェックできますよ~♪

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年2月20日 (金)

2月20日のお弁当箱

090220
今日のおかず) 玉子焼き、ブロッコリーの胡麻和え、鶏から揚げのレモンソース、トマトとえのきだけのベーコン炒め

今日のつぶやき)

昨日、ランチを食べに行ったお豆腐屋さんでは、袋に詰まったおからがタダでもらえました。
半分はその日の夕食、ドレッシングとマヨネーズで味付けし、サラダにしていただきました。

そしてもう半分を使って、自家製おからクッキー作りに挑戦!

…と言っても、市販のミックス粉におからを混ぜ、砂糖を加えただけですが(=´Д`=)ゞ
甘さ控えめで、我ながらイケてる味に仕上がりました。
(私の腕が良いのではなく、真っ白でサラサラの良質なおからだったからだと思う…)

Okara

1~2枚つまんだだけでも、結構どっしりとお腹にたまる感じがあるのです。
ちょっと前に、ダイエット食としてブームになっていたのも、わかる気がする…と実感したのでした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年2月19日 (木)

2月19日のお弁当箱

090219
今日のおかず) 玉子焼き、茹でブロッコリー、牛肉ときのこの当座煮、にんじんのグラッセ

今日のつぶやき)

今日は、以前勤めていた職場のお友達と、休みを合わせてランチへお出かけしてきました。

街中から車を走らせること数十分…
市内を流れる川の上流へ遡り、静かな山の中に、目指すお豆腐屋さんが。

住宅を改造した小さなお店で、完全予約制の、お豆腐づくしのランチコースをいただきましたo(*^▽^*)o

Wooyantei

白和え、お豆腐キッシュ、湯葉サラダ、がんもや厚揚げの炊き合わせに豆乳鍋…
この後、お豆腐と湯葉の天ぷらや豆乳プリンも出てきて、お腹いっぱい大満足。

苦しくなるまで食べても、(しょせん豆腐だしヘルシーだもんね(*^m^))と思えば、罪悪感を感じないで済むのもうれしかったです(笑)

今日、一緒に食事をした3人は、偶然にも配偶者が皆「みずがめ座」という共通点が。
…ということは、皆、ここ数週間の間に夫の誕生日を祝ったということで、そんな話でも盛り上がりました。
仲良きことは美しきかな♪

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年2月18日 (水)

2月18日のお弁当箱

090218
今日のおかず) ひじき入り玉子焼き、茹でブロッコリー、グラタンのせチキン、マカロニのアマトリチャーナ
*グラタンのせチキンは冷凍食品です

今日のつぶやき)

先日大阪へ出かけた際、心斎橋の「味噌汁家」というお店で軽く飲みました。

店名の通り、何十種類ものお味噌汁がメニューに掲載されていました。
最後の仕上げに、おにぎりとお味噌汁を注文したのですが。

私のオーダーを聞いた店員さん、(・_・)エッ....?という表情で、私の注文を聞き返す。確認後も( ゚д゚)ポカーンという感じなので、

「私の注文、珍しいですか??」

と思わず尋ねたところ、

「はい。ボクここでバイトして半年になりますけど、これ注文した人は初めてです」

…言いきられてしまいました。

ちなみに、私がオーダーしたお味噌汁の中身は

ニラとほうれん草

だったのですが。これって変?ヘンですか??
でも、白味噌と合ってて美味しかったけどなぁ…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年2月17日 (火)

2月17日のお弁当箱

090217
今日のおかず) 玉子焼き、豚のしょうが焼き、じゃがいもとブロッコリーの梅味噌炒め、ひじき入り五目豆

今日のレシピ) じゃがいもとブロッコリーの梅味噌炒め

<材料>じゃがいも、ブロッコリー、梅干し、味噌、みりん、ごま油
*じゃがいもは皮を剥いて薄切りにし、水にさらす。細切りにしたブロッコリーとじゃがいもを、1分半~2分レンジで加熱する。種を取って叩いた梅干し、みりん、味噌(各大さじ1)を混ぜ合わせ、材料をごま油で炒めてから加えて炒めあわせる。

今日のつぶやき)

週末のポカポカ陽気が嘘のよう、今日は本当に冷え込む一日となりました…(((゚Д゚)))ガタガタ
一度、暖かい陽気を味わってしまった身には、山のほうから時折雪が吹きつける、この寒さはキツかった…でも本格的に暖かくなれば花粉の苦しみが。゜゜(´□`。)°゜。。悩ましい季節です。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年2月16日 (月)

2月16日のお弁当箱

090216
今日のおかず) きんぴらごぼう、チキンソテー、茹でブロッコリー、玉子焼き

今日のつぶやき)

週末、大阪~京都方面へふらりとお出かけしてきました。

相変わらず花粉症の症状激しく、しっかりとマスクを装着していたのですが…大阪の街ではあまりマスク姿を見かけませんでした。
こちらの地元では、花粉に対して完全防備の人も珍しくないのに。やっぱり田舎度=スギ林度の高さが違うから??(;ω;)

写真は、京都でいただいたお昼ごはん。
八坂神社のそばにある「ひさご」の「きぬがさ丼」です。

親子丼が有名なお店ですが、こちらは鶏肉の代りに、刻んだ油揚げとかまぼこ、そして九条ねぎがたっぷり入った丼。
甘辛く味のついたお揚げさんが美味しかったです!今度、うちでも真似してみよう。

Hisago

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年2月12日 (木)

2月12日のお弁当箱

090212
今日のおかず) しめじのバターソテー、茹でブロッコリー、八宝菜、玉子焼き

今日のつぶやき)

昨日は祝日。天気もよくお出かけ日和、というところでしたが、花粉のダメージが思いのほか大きく、結局家でじーっとしていました。

夫は夫で、休日の醍醐味である朝寝坊を思う存分堪能していました。

起きてくるのを待つ間、ヒマにまかせて久々にパンケーキを焼いてみる。

…調子に乗って、五段重ねにしてしまいました~ψ(`∇´)ψPancake

…しかし、最後の1枚が焼き終わるころには、下の部分はすっかり冷めてしまうわけで…il||li _| ̄|○ il||li

でも、それもレンジでチン♪で解決です。なかなかの出来で、これからパンケーキのマイブームが来そうな予感がします(笑)

今日のおすすめ)

ケーキミックスを混ぜるのに、これがあれば腕力いらず&ダマ知らず。

bamix(バーミックス)を購入してから、“粉モノ”に強くなった気がする私(いつかはケーキとシュークリームに挑戦したい…)。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年2月10日 (火)

2月10日のお弁当箱

090210
今日のおかず) 玉子焼き、えのきだけの当座煮、じゃがいもの青海苔炒め、グラタンのせチキン、きんぴらごぼう
*グラタンのせチキンは冷凍食品、きんぴらごぼうは自家製の冷凍です

今日のつぶやき)

昨日から、いきなり花粉にやられています。
今年のスギ花粉は、量が多く時期が早い…と散々聞かされていたのに、うかつにも不意打ちをくらいました(。>0<。)

慌ててマスクを引っ張り出しても、時すでに遅し…
ボーっとする頭を抱え、目をシバシバしながら鼻をかみ、仕事がない日なのを幸い引きこもり。
買い物に行かず、冷蔵庫のあり合わせで作ったお弁当は、何だか千切り野菜ばかりになってしまいました(冷食も昨日と同じだし)…

子どもの時から鼻炎持ちですが、本格的に花粉症患者となってからまだ日が浅く、今ひとつ防御態勢を学べない自分が歯がゆいのでありました。

花粉対策保護 めがね。一つ買っておくべきか悩む・・・

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年2月 9日 (月)

2月9日のお弁当箱

090209
今日のおかず) 玉子焼き、グラタンのせチキン、さつまいものベーコン煮、小松菜の胡麻和え
*グラタンのせチキンは冷凍食品です

今日のつぶやき)

今週末に迫ったバレンタインデー。世間がチョコレート一色に染まる日々もあと少し…

世の中に、美味しいチョコレートは数々ありますが、最近わが家のイチ押しは、スペインのショコラティエ、Oriol Balaguer(オリオール・バラゲ)

中でも、「マスクレータ」というチョコが秀逸。
濃厚なビターチョコの粒が口の中でとろけると、舌の上で花火のように、何かが爆ぜる音がするΣ(`0´*)!のです。

甘い驚きを味わいながら、瞬時に

「うわぁ~、ドンパッチみたい」

と言ってしまった私たち… (このネタ元がわかる人、あなたも昭和の子どもですねっ!)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年2月 6日 (金)

2月6日のお弁当箱

090206
今日のおかず) 玉子焼き、ツナじゃが、茹でブロッコリ、えのきだけのベーコン巻き + 雑穀ごはん

今日のレシピ) ツナじゃが

<材料>じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、しめじ、ツナ缶、出汁、めんつゆ、みりん
*野菜類は大きさを揃えて切り、じゃがいもは水にさらす。鍋にサラダ油をひいてツナ缶以外の材料を軽く炒め、ひたひたになるくらいの出汁と、めんつゆ(大さじ2強)みりん(大さじ1強)を加えて落し蓋をして煮る。柔らかくなったら缶汁ごとツナを加える。

今日のつぶやき)

職場で休憩時間に、同僚達との会話で

「肉じゃがのお肉は牛肉派?豚肉派?」

という話題が出ました。やや牛肉派が優勢、でもどちらで作ってもそれなりに美味しいよね~…という話のあと、一人が

「うち、ツナ缶でも時々作るよ~。味がしみると結構美味しいよ」

という発言。おぉ、それならやってみよう!と挑戦してみました。確かに、旨みが煮汁に滲みてなかなか美味しかったです♪(v^ー゜)ヤッタネ!!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年2月 5日 (木)

2月5日のお弁当箱

090205
今日のおかず) 玉子焼き、鶏のしょうが焼き・ブロッコリー添え、焼き塩鮭、小松菜の胡麻和え

今日のつぶやき)

昨日はわが家の夫の誕生日でした。
40歳の節目のバースディ…高級レストランのディナーでお祝い、といきたいところですが、今年は名より実を取り(?)家から徒歩圏内にある、美味しい焼肉屋さんへ。

家族経営のこじんまりしたお店ですが、あの、アントニオ猪木さんも常連だそうで、店内に「闘魂」入りサインや写真がたくさんw(゚o゚)w

お店のお父さんが厳しい目で選んだお肉は、どれも上質で幸せ~になるお味なのですが、サイドメニューも充実しているのです。特にすばらしいのが、コラーゲンたっぷりのこちらの「テールの煮込み」

Tale1

ドーンとお皿に盛られた、立派なテールの塊。
お箸を入れると、柔らかく煮込まれた身がホロホロと崩れます。ビールも進みますが、白いご飯ともベストマッチ!

Tale2

※半分食べ進んだところです。中から出てきた骨が、よく見ると牛の顔の形…(*^m^)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

 

2009年2月 3日 (火)

2月3日のお弁当箱

090203
今日のおかず) 玉子焼き、プチトマトのベーコン巻き、青梗菜炒め、ミートボール、さつまいものレモン煮
*ミートボールは市販品(照り焼味)です

今日のつぶやき)

職場で、大量の印刷をしなければならない業務が発生。
自分のところのオフィスには普通のコピー機しかないので、こういう時は提携先の会社にある印刷機をお借りするのですが、どうやらその機械、調子が悪いらしい。

バイト仲間の男の子曰く
「それでメーカーに見てもらって、結果の連絡がこっちに来るらしい」
それは何ていう会社なの?と確認すると
「えーと何だったかな…なんか、夢…?夢っぽい名前だった」

その後、会社の名前は、リソグラフで知られる

理想科学工業

だったことが判明しました。

…夢と理想…う~ん、ちょっと惜しかった(?)ね…( ´・ω・`)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年2月 2日 (月)

2月2日のお弁当箱

090202
今日のおかず) 玉子焼き、ひじきの煮物、ピーマン炒め、グラタンのせチキン、プチトマトのチーズグラタン
*ひじきは自家製の冷凍、グラタンのせチキンは市販の冷凍食品です

今日のつぶやき)

週末、伊勢神宮へお参りに行ってきました。

今、平成25年の式年遷宮(二十年に一度、建築物その他を一新すること)に向けての準備が着々と進んでいるお伊勢さん。

ちょうど、この2月1日で、鳥居の前の宇治橋が渡り納めとなり、架け換えのための工事が始まることに。
工事の間、五十鈴川を渡るための仮橋もちゃんと出来ていました。
こういう光景が見られるのも二十年に一度、と思うと、いっそうのありがたみが…(_ _)人

09131ujihasi

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »