2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

* link *


無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

1月30日のお弁当箱

090130
今日のおかず) 玉子焼き、ピーマンのおかか和え、豚小間入りきんぴらごぼう、青梗菜と油揚げの煮付け

*玉子焼きを切るときに手元が狂って、大きさが揃わず…かなりお見苦しいことになってしまいましたil||li _| ̄|○ il||li

今日のつぶやき)

今年に入ってから、私にしては珍しく、連続ドラマをよくチェックしていました。
今に至るまで欠かさず見続けているのは、「トライアングル」「ありふれた奇跡」そして「銭ゲバ」

主演の松山ケンイチ氏の迫力の演技に、もう目が釘付け。
また、主人公の強烈なセリフが、特徴あるしゃべり方もあって妙に後を引くのです。

職場で憂鬱な出来事が起きたとき、
スーパーの特売品を買いすぎてエコバッグで腕が抜けそうなとき、
光熱費を節約するべく家の中でも“ウォームビズ”で着膨れているとき・・・

松ケン演じる主人公・風太郎の口調そのままに

金のためなら、何でもするズラー!!

…と心の中で叫んでみると、情けない気持ちが飛んでいくような気がします。
ぜひ一度、お試しください(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年1月29日 (木)

1月29日のお弁当箱

090129
今日のおかず) 玉子焼き、五目豆、野菜炒め(もやし・ニラ・豚肉・ハム)、さつまいものマドレーヌ和え

今日のつぶやき)

ニュース番組で取り上げていた話題。
このところの不景気の影響で、服のリフォーム業者が大繁盛しているそうです。
古いコートの丈を詰めて、余った布も活用するとか、スーツのサイズを直すとか…

わが家の場合、夫がなぜか??ニットの毛玉取りが大好きで、やり始めると止まらない…ため、古~いセーターも結構着ています…ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

モノを無駄に増やさず、かつ、大事に長く使い続ける…そんなライフスタイルを確立したいものです。

こちらは、浅草の老舗で、熟練の職人さんが1本1本丹念に作っているという猪毛の毛玉とりブラシ
繊維に沿ってブラッシングするだけで毛玉を絡め取ります。電動の毛玉取り器に比べて、繊維を傷つけにくいのも安心です。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年1月28日 (水)

1月28日のお弁当箱

090128
今日のおかず) 玉子焼き、椎茸のバターソテー、さつまいもとさつま揚げの煮付け、ナポリタン風マカロニ炒め

今日のつぶやき&レシピ)

知人宅より、真っ赤に色づいた見事なプチトマトをたくさんおすそ分けしていただきました。

プチトマト。わが家の夫は今ひとつ好きでない&私が生野菜をお弁当に入れるのに抵抗がある…ため、うちのお弁当には登場しないのですが、本来は彩りにも隙間埋めにも便利な食材ですよね。

という訳で、山盛りのプチトマトを早速おひたしにして、お弁当にも登場させようと意気込んでいたのですが…

昨日の朝になって、夫いきなり腹痛でダウン(-゛-メ)
(前夜、職場の歓送迎会があったのですが…飲み過ぎたか、はたまた自転車で帰ってきた時風邪をひいたのか┐(´д`)┌)
お弁当が不要となってしまいました…
せっかく作ったのにくやしいので(笑)ここでレシピ&写真公開します。
Pttomato
プチトマトのおひたし

<材料> プチトマト、だし汁、しょうゆ、みりん、塩
*プチトマトは熱湯で10~20秒茹でて、ヘタを残して皮を剥く。だし汁(トマトがひたひたに浸かるくらい)にしょうゆ・みりん・塩で濃い目の味付けをし、トマトを漬け込む。冷蔵庫で冷やして味をしみこませる。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年1月26日 (月)

1月26日のお弁当箱

090126
今日のおかず) いんげんのサラダ、肉じゃが、まいたけのバターソテー、玉子焼き

今日のつぶやき)

職場に出入りしている人で、ちょっとクセのあるおじさまがいます。

同僚と休み時間に話をしていたら、二人とも別々の日に、同じ用件で理不尽なクレームを突きつけられていたことが判明!
一気にテンションが上がってしまう二人の会話。

同僚「それってあの人でしょ?背が高くって、歳は50過ぎくらいで」

 私「そーそー!声がやたら大きくって」

同僚「そう、それで髪型が仏壇みたいな

…それを言うなら『仏像みたいな』ではないの?
ちなみに問題の人物のヘアスタイルはパンチパーマです…仏壇みたいな髪型ってどんなんだ~(笑)

怒りが笑いに変わってしまった午後のひとときでした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年1月23日 (金)

1月23日のお弁当箱

090123
今日のおかず) 玉子焼き、ちくわのインゲン詰め、ピーマンと豚肉のしょうが焼き、きんぴらごぼう

今日のつぶやき)

少し前の話になりますが、「ブーリン家の姉妹」という映画を観ました。

イギリス版「大奥」という感じで、自分が離婚したいがために新しい教会まで作ってしまった暴君、ヘンリー8世を取り巻く女性たちの悲劇を描いた作品です。

…ところで、悲劇のゆくえより何より、私が見ていて気になって仕方なかったこと…
それは、ナタリー・ポートマン演じる主人公がつけているネックレスが、米ドラマ「アグリー・ベティ」の主人公がつけているのと全く同じだった、ということ。

Ugly Boleyn

気づいた自分もすごいと思うが(ちなみにこのネックレス、史実に基づいて再現されたようです)、この二人をつなぐ共通点って…( ̄○ ̄;)!?

一時、どこまで話が迷走するんだ?と思っていた「アグリー・ベティ」、最近また面白くなってきました。
ベティ役の女優さんがどんどんきれいになってきたのが印象的。やっぱり、成功は人の見かけを磨くのね…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年1月22日 (木)

1月22日のお弁当箱

090122
今日のおかず) 玉子焼き、ちくわソテー、じゃがいもと鶏の煮物、ひじき煮

今日のレシピ) じゃがいもと鶏の煮物

<材料>じゃがいも、鶏肉、エリンギ、いんげん、酒、みりん、しょうゆ
*じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、水にさらす。大きさを揃えて切った鶏肉・エリンギとじゃがいもを鍋に入れ、ひたひたの水を入れて火にかける。沸騰したらアクをとり、酒・みりん・しょうゆ(各大さじ2)を加え、いんげんを入れて火が通るまで煮る。

今日のつぶやき)

冬の雨の日は本当に暗くて、お弁当の写真を撮るのも一苦労です…

最近、あったかい飲み物ばかり次から次へ飲んでいる日常です。
マグカップの中のお茶が、ずーっと冷めなければいいのに…とムリなことを考えてしまいますが、こんないいものがあったのを発見。

カレルチャペック紅茶店 の「ケータイマグ」。保温性にすぐれ、しかも口を開けて直接飲めるのが便利でかわいい。冷たい飲み物の持ち運びにも使えます。

ケータイマグ/バジーとクローバー

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年1月21日 (水)

1月21日のお弁当箱

090121
今日のおかず) 玉子焼き、豚のしょうが焼き、蒸しサツマイモ、ほうれん草とハムの炒めもの + 十六穀米

今日のつぶやき)

オバマ新大統領の就任式。昨夜は眠い目をこすりつつ、歴史的イベントをLIVEで見ようと夜遅くまでテレビの前に…
でも、いつの間にかうたた寝していて、ハッ!と気がついたときにはすでに、式典が終わって一行がパレードへ向かった後でした(;´Д⊂

オバマさんの演説を聴いていると、何だか自分が、すっごく英語出来る人のように思えてきます(笑)それだけ簡潔で、易しいスピーチを明瞭にしゃべってる、ってことなんでしょうね。

こちらは福井県小浜市で見つけた、期間限定?の名産品
081014obama※ラベルの似顔絵は結構似ていた記憶が。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年1月20日 (火)

1月20日のお弁当箱

080110
今日のおかず) 玉子焼き、豚肉ときぬさやの炒めもの、にんじんのグラッセ、えのきだけとキャベツのゆかり炒め

今日のつぶやき)

昨日から今日にかけて、テレビはオバマとエリカの話題で持ちきり。

明治神宮で行われた、沢尻エリカさんの結婚式。
角隠しがわりの百合のヘッドドレスにカラーコンタクト、斬新でしたが本当にきれいな花嫁姿で、見とれてしまいました・・・まぁ、一般人は真似したらいけないレベルだと思うけれど(^-^;
Photo

鶴の刺繍の打ち掛けは、銀座の「衣装らくや」のアンティークだそうです。
やっぱり、お召し物にきちんとした格があるから、多少の冒険をしても下品にならないのかなぁ~と思った次第。

布団カバーか便座カバーか??と目を疑った、こちらの方の白無垢姿に比べれば…(以下略)
Uno_2

今日のおすすめ)

「衣装らくや」の石田節子さんは、楽で簡単な着付けの本をたくさん出されていることでも知られています。
コーディネートのコツもかなり勉強になります。お店の着物は高くて手が出ないけど…本ならね(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年1月19日 (月)

1月19日のお弁当箱

090119
今日のおかず) 玉子焼き、高野豆腐と野菜の含め煮、小松菜と油揚げの煮付け

今日のつぶやき)

昨日は珍しいことですが、日曜出勤となり一日仕事でした。

夫は、社内で受ける試験の勉強をしなければならず、かえってちょうど良かった?ただ残念だったのは、大相撲中継が見られなかったこと。
だって解説席のゲストが、輪島デーモン小暮という豪華でレアな組み合わせだったんですもの…

NHKの大相撲関連番組によく出演している、デーモン閣下。中継の際に笑えるのが、テロップの

ゲスト・デーモン小暮閣下さん

という、丁寧なのか何なのかよくわからない表示。

以前は『さん』抜きだったと思うけれど、どこからかクレームでもあったのでしょうか?
アナウンサーが生真面目な声で「本日はデーモン小暮閣下にお越しいただきました」と言うのが、おかしくて大好きだったんだけど…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年1月16日 (金)

1月16日のお弁当箱

090116
今日のおかず) 玉子焼き、鶏肉の柚子胡椒焼き、里芋とにんじんの煮物、キャベツのじゃこ炒め + 十六穀米

今日のつぶやき)

もう、かれこれ1年近く、ある家具を探しています。

イメージとしては、玄関の近くに置けるテーブル・・・背が高くて、小さくて、引き出しがついていて、要するに家の鍵とか認め印とか、ちょっとしたものを失くさずに置いておけるものが欲しいな、と思っていました。

でも、ネットで検索してみても、全然用途の異なる机が出てくるばかり。
いつの間にか(まぁ、そのうち家具屋へ行こうか)とあきらめ、時間ばかりが過ぎる展開に…
ところが先日、ひょんなことから、私が探していたのはコンソールというものだということが判明。

試しに「コンソール」で検索すると、出るわ出るわ、こういうのが欲しかったんだよ~!という品の数々。

やっぱり、適切な用語で検索するって大事なのね…と改めて思った次第ですヾ(´ε`*)ゝ


こちらは、輸入雑貨を扱うお店の草分け、F.O.B COOPで扱っている、リサイクルウッドを使ったコンソール。

F.O.B COOP ONLINE

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

 

2009年1月15日 (木)

1月15日のお弁当箱

090115
今日のおかず) 玉子焼き、塩鮭の焼きほぐし、茹でブロッコリー、もやしとピーマンのナムル

今日のつぶやき)

今日は、山の方から時折、北風と一緒に風花が舞い降りる冷え込む一日…
仕事がお休みだったのを幸い、一日家に引きこもってしまいましたc(>ω<)ゞ

そして、何気なくつけていたテレビで、ついつい見てしまったのが「歌会始」の中継。

以前にも見たことがあるのですが、朗々と独特の節回しで和歌を詠み上げるスタイルは何度目にしても斬新w(゚o゚)w

出席している人達が、時々立ち上がるタイミングを間違えそうになって、モゾモゾしているのも笑えます…

そういえば、お正月の新聞に掲載されていた、皇后陛下の昨年の御歌が印象的でした。

たはやすく勝利の言葉いでずして「なんもいへぬ」と言ふを肯(うべな)ふ

北島選手の「何も言えねぇ~!!」が、こんな格調高い和歌にまで発展するとは、さすがでございます。

ちなみに来年の歌会始、お題は「光」だそうです。募集は9月30日まで受け付けているそうですよ。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年1月14日 (水)

1月14日のお弁当箱

090114
今日のおかず) 玉子焼き、貝柱入り八宝菜、茹でブロッコリー、さつまいもとさつま揚げの煮物

今日のつぶやき)

日馬冨士は、やっぱりあたらしい名前が良くなかったんじゃないのかなぁ…┐(´-`)┌

今日のおすすめ)

ここ数日、冷たい北風が吹きつける寒~い日が続いています。
外から帰ったとき、体の中から温まるあつあつの飲み物が本当にありがたい!

仕事を終えてちょっとホッとしたい時、甘いドリンクだとなおさらうれしい(カロリーは気になりますが…)これはベルギー製の、ココア一杯分がスティック状になったチョコレート。
ミルクパンで作るよりずっとお手軽に、本格的なココアが楽しめます。

ショコ・レ

楽天ランキングトップのライフスタイルショップ アンジェで扱っています。バレンタインのちょっとしたプレゼントにも良いかも・・・?

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年1月13日 (火)

1月13日のお弁当箱

090113
今日のおかず) 玉子焼き、野菜入りさつま揚げ、貝柱と青梗菜のソテー、牡蠣のふっくら煮

今日のレシピ) 牡蠣のふっくら煮

<材料>牡蠣、料理酒、砂糖、みりん、しょうゆ、しょうが
*鍋に料理酒と水(1:1、あわせて100ccくらい)を煮立て、水洗いした牡蠣とみじん切りにしたしょうが、砂糖(大さじ2)みりん(大さじ1)を加えて中火で5分煮る。しょうゆ(大さじ2~3)を加えて、煮汁が半分程度になるまで煮詰める。

今日のつぶやき)

3連休の真ん中の日曜日、お茶を習っている先生のお招きで、初釜(=一月中に行われる、その年最初のお茶会)へ行って来ました。

お茶の世界では、初釜というのは格式の高い催しなので(^-^;
一つ紋付の色無地に袋帯と、礼を尽くした着物で出かけてまいりました。

折りしもこの日、市内では成人の日の催しが。駅前には晴れ着姿のお嬢さん達が華やかに行き交っていたはず。
そんな中、歩いている私とすれちがったドライバーさんが、

「おぉ!…あれ?ちょっと違うな」

…ってな感じの、ちょっと訝しげな顔をして通り過ぎました。ど、どうせこちらは2回目の成人式ですよーだ(||li`ω゚∞)

Hatugama

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年1月 9日 (金)

1月9日のお弁当箱

090109
今日のおかず) 玉子焼き、肉じゃが、コーンコロッケ、ほうれん草のおひたし
*コーンコロッケは冷凍食品です

今日のつぶやき)

NHK-BSで放映されていた「人間60年 ジュリー祭り」を見ました。昨年行われたドームコンサートのダイジェスト版です。
以前、1時間のドキュメンタリーにまとまった番組も見ましたが、年齢を重ねて外見はかなり変わっても、歌声は衰えていないジュリーにびっくり。

…でも、やっぱり四半世紀前のジュリーの美しさも捨てがたい。という訳で、私は今、お小遣いをはたいて↓これを買おうかどうか、真剣に迷っています…ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

(1976年~1987年のテレビ出演映像が、最新のデジタル技術で今ここに蘇り、28曲収録のDVDとして発売) 快傑ジュリーの冒険 / 沢田研二

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年1月 8日 (木)

1月8日のお弁当箱

090108
今日のおかず) 玉子焼き、青梗菜のごま和え、塩鮭、じゃがいもの青海苔炒め

今日のレシピ) じゃがいもの青海苔炒め

<材料> じゃがいも、青海苔、ごま油、塩
*じゃがいもは千切りにして水にさらす。フライパンにごま油を熱し、ザルにあけて水気を切ったじゃがいもを中火でじっくり炒める、火が通って全体に透きとおってきたら塩をふり、仕上げに青海苔を全体にふりかける。
*やや塩気を大目にすると、ポテトチップ感覚で美味しいです。

今日のつぶやき)

昨年末から、時間を見つけてチョコチョコ作業していた刺し子のランチョンマットが、やっと完成しましたヽ(´▽`)/

記念にブログでお披露目です(笑)

これ、お裁縫に慣れるため…という目的の、着付け教室で出された課題だったのですが。
凝った刺繍と違って、テレビを横目に単純作業感覚で出来るのが、刺し子の楽しいところ。
ちょっとした気分転換にはオススメです。こんなキットを使えばさらにお手軽ですね。

オリムパス 刺し子キット ランチョンマット

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年1月 7日 (水)

1月7日のお弁当箱

090107
今日のおかず) 白菜とベーコンの炒めもの、さつまいものレモン煮、豆腐ハンバーグのあんかけ、玉子焼き

今日のつぶやき)

丑年も明けて早くも一週間。
今日は無病息災を願って、スーパーで買った七草で七草粥を作りました。さすがにお弁当には入れられなかったが…

夜のニュースで、イチロー選手が今年は年男!という話を耳にした夫。

「へぇ~、イチローってまだ24歳なのかぁ」

…オイオイ( ゚д゚)ポカーン

(ちなみに、自分で「そんな訳ないか!!」と気づくのに1分近くかかってました、トホホ)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2009年1月 6日 (火)

1月6日のお弁当箱

090106
今日のおかず) 青海苔入り玉子焼き、筑前煮、かまぼこ、ソースカツ
*ソースカツは冷凍食品です

今日のつぶやき)

昨日から仕事始めで、2009年のお弁当作りは今日からスタート。

お正月は夫の実家に帰省し、買ったおせちとお母さんの手料理を食べていたので、洗い物専門で料理とは無縁の日々でした(;´▽`A``
…なので、今更ながら煮物をしてみましたが、青物がないとお弁当の彩りが悪いですね(泣)

今年も、約20分で作る手抜き弁当づくり、細々と続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。継続は力なり…

今日のおすすめ)

夫の両親は北陸出身です。
美味しいものがたくさんあるところですが、今年のお正月は富山から大量にかまぼこが届いていて、ねり製品の好きな私にとっては至福の食卓でした♪


富山のかまぼこは板の上にのっていないのです。特に美味しいのが、この昆布巻かまぼこ!うめかまさんの製品が有名です。

結婚して間もない頃、富山の親戚の結婚式に出たときのこと。
腕が抜けそうなほど重い引き出物の袋に、巨大な鯛の形のかまぼこがドーンと入っていたのを見た衝撃は忘れられません…

ちなみに↓こんなので、鶴亀やおめでたいモチーフの詰め合わせでした。(味は美味しかったけど、二人暮らしにはちょっとイジメに近いものがあった…)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »