2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

* link *


無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

11月28日のお弁当箱

081128_2
今日のおかず) 玉子焼き、ウィンナーソテー、しめじのバター醤油炒め、茹でブロッコリー、油揚げとねぎの煮びたし

今日のレシピ) 油揚げとねぎの煮びたし

<材料> 油揚げ、青ねぎ、めんつゆ、みりん、砂糖
*鍋に水3/4カップ・めんつゆ(大さじ2)みりん(大さじ1)砂糖少々を入れて煮立て、熱湯で油抜きして短冊切りにした油揚げと斜め切りにした青ねぎを入れて4~5分煮る。

今日のつぶやき)

昨夜のSMAPのコンサート。

ドームで観るコンサートだから、きっと豆粒みたいに遠いのだろうな…と思っていたら、なんと友達が取ってくれたチケットはアリーナ席。それも、張り出したステージのほぼ真横。その上端っこだったので、終盤、場内を一周するメンバーを一番前のかぶりつきで観ることに…

「一生に一度くらいは観ておくか」…と思って行ってみたら、本当に二度とないかもしれないSMAPとの接近遭遇でした∑(=゚ω゚=;)

ステージの演出も構成も素晴らしかったし、何よりメンバーのサービス精神には驚かされました。
吾郎ちゃんファンだったはずなのに、やっぱりキムタクのオーラにはやられた…って感じ(苦笑)

とにかく、3時間半たっぷり楽しんで、本当に良いエネルギーが充電できました。
(充電したわりに、おかずが手抜きでは…という夫の声が聞こえてきそう?ら、来週から心を入れ替えます(^-^;)

2008年11月27日 (木)

11月27日のお弁当箱

081127
今日のおかず) キノコとベーコンのバターしょうゆ炒め、青梗菜のおかか和え、茹でブロッコリー、ソースカツ、玉子焼き
*ソースカツは冷凍食品です

今日のつぶやき)

本日はこれから、ナゴヤドームで行われるsmapのコンサートへ行ってきまーす(≧∇≦)

…ちなみに、ドームコンサートへ行くのもsmapのLIVEを見るのも初めてです(笑)

すでに興奮しはじめているのか、昨夜はなかなか寝付かれず…今朝は寝坊して手抜き弁当になってしまいましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

今日のおすすめ)

LIVEの予習のために、最近ずっとこちらを聞いてました。中田ヤスタカ提供の「ココロパズルリズム」という曲が一番のお気に入りです(そのまんまperfumeだけど…笑)

SMAP/super.modern.artistic.performance

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

2008年11月26日 (水)

11月26日のお弁当箱

081126
今日のおかず) 玉子焼き、茹でブロッコリー、肉じゃが、ほうれん草とベーコンの炒めもの

今日のつぶやき)

ゆるキャラブームといわれて久しい昨今。

私が住んでいる三重県の県庁所在地・津市でも、「シロモチくん」なるご当地キャラクターが先日、誕生したらしい。

その正体が…こちら↓
Shiromochi
…て、思いっきりひこにゃんとデザインがかぶってないですか~~∑(゚∇゚|||)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

 

2008年11月25日 (火)

11月25日のお弁当箱

081125
今日のおかず) 里芋のそぼろ煮、コロッケ、青硬菜のクリーム煮、玉子焼き
*コロッケは既製品です

今日のレシピ) 里芋のそぼろ煮

<材料>里芋、鶏ひき肉、おでんの素(顆粒)、しょうゆ、みりん、しょうが
*里芋は皮を剥いて下茹でしておく。水カップ1におでんの素(小さじ2~3)、しょうゆ・みりん(各大さじ1/2)、しょうがのみじん切り(一かけ分)を加えて煮立て、鶏ひき肉と里芋を加えてアクを取りながら10~20分煮る。

今日のつぶやき)

火曜日に、腹痛と発熱を訴えて寝込んでしまった夫。
診断は「胃腸風邪」、そのまま三日も会社を休む羽目に…!!(゚ロ゚屮)屮
ご心配をおかけしましたが、連休中にはすっかり元気を取り戻し、今日からお弁当も復活させることが出来ましたm(_ _)m

日曜日には、ちょっとドライブして近場で紅葉見物。
「道の駅」の直売所で、しめじや里芋やみかんをお手ごろ価格で買い込んできました。
今日のおかずに使った里芋、一袋80円!煮崩れないし土臭さもなくて、とっても美味しかったです。

今日のおすすめ)

祝・紅白初出場!!

Perfume First Tour 『GAME』

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年11月18日 (火)

11月18日のお弁当箱

081118
今日のおかず)玉子焼き、さつま揚げの網焼き、肉団子と野菜の炒めもの、かぼちゃの甘煮

今日のレシピ) 肉団子と野菜の炒めもの

<材料>ミートボール(市販のレトルト)、ピーマン、しめじ、酒
*熱したフライパンに適当に切った野菜類を入れ、酒少々をふってフタをし、中火で1分ほど蒸し焼き状態にしたあと、ミートボールをタレごと袋から加えて炒め合わせる。

今日のつぶやき)

昨日は、体調不良のためお弁当づくりを休んでしまいました…

日曜日、映画を観に行くのに、まだ時折出てくる咳で周囲に迷惑をかけてはいかん、と咳止め薬を購入。
それが合わなかったのではないかと思うのですが、夜遅くなってから、両腕から手の先にかけて真っ赤なじんましんが…カユイカユイ(´Д⊂グスン

市販の薬でアレルギー反応を起こすことなど、これまで無かったのですが、この半月ほどいろんな薬をとっかえひっかえ飲んでは咳やら鼻水やらを抑えこんでいたので、そのせいかも…

昨日は慌てて近所の内科に駆け込み、おかげさまでじんましんも咳も一気に落ち着いてきました。やっぱり、風邪は元からきちんと治さなきゃダメですね~。

(なお、このブログを書いている夜9時の時点で、夫が発熱でダウン。こりゃ、今週のお弁当づくりは今日で終了かもしれません…皆さん、風邪には気をつけましょう!)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

 

2008年11月14日 (金)

11月14日のお弁当箱

081114
今日のおかず) ほうれん草のおひたし、えのきの梅ちりめん炒め、肉じゃが、玉子焼き

今日のレシピ) えのきの梅ちりめん炒め

<材料>えのきだけ、梅ちりめん、酒
*フライパンを熱し、油をひかずに半分に切ってほぐしたえのきだけを入れて炒め、しんなりしたら酒少々と梅ちりめんを加えて炒め合わせる。
*いただきものをしてからはまった梅ちりめん。冷凍で保存がきくので、ごはんのお供のほか、炒めものやチャーハンの具としてフル活用しています。

カリカリ梅ちりめん

今日のつぶやき)

しつこい咳がずーっと治らなくて、本当に困っています。
長引いた風邪特有の、胸の辺りでゼロゼロ言う咳。咳止め薬もあまり効かなくなってきた気が…

鼻や咳の風邪に苦しんでいる人、周囲にもとても多いです。
今年はインフルエンザの流行もとても早いとか?しかし、一回この風邪をクリアしないと、予防注射さえ受けにいけないという皮肉…(´;ω;`)ウウ・・・

今日のおすすめ)

そんな私は、今エヘン虫退治にVICKSのど飴を常用しているのですが、ヴェポラップで有名なそのVICKS社から、加湿器も出ているのを最近知りました。
何となく、コロンとした形もあの飴に似ていて、かわいい。
〔KAZ〕スチーム加湿器VICKS

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年11月13日 (木)

11月13日のお弁当箱

081113
今日のおかず) 玉子焼き、秋鮭とほうれん草のソテー、しめじとさつま揚げの煮つけ

今日のレシピ) 秋鮭とほうれん草のソテー

<材料>生鮭の切り身、ほうれん草、塩、こしょう、イタリアンドレッシング
*鮭は4~5等分に切り、軽く塩、こしょうした後、イタリアンドレッシング(大さじ1~2程度)をかけて5分ほどマリネ状態にしておく。ほうれん草は4~5センチに切る。フライパンを熱し、鮭(ドレッシングも一緒に)を炒めて、両面の色が変わったらほうれん草を加え、炒め合わせる。

今日のつぶやき)

帰省中の楽しみだったイベントの一つに、学生時代の友達との再会がありました。

大学に入学して二十年目の節目となる今年。
それを記念して、所属していたサークルの同級生が集まって、久しぶりに大々的な飲み会が開催されたのです、が…

幹事が予約してくれた渋谷の某居酒屋に着くと、他のメンバーが誰も来ていないΣ(゚д゚;)

え?お店、間違えた?
…とドキドキしていたら、5分~10分ほどして続々と到着。そして、誰もが同じように

「いやぁ~、渋谷なんてめったに来ないから、場所が全然わかんなくって」

若者の街にはとんとご縁がなくなっていた、アラフォー世代の自分達の現実を思い知らされた出来事でした…一応、キャンパスに近い場所、ってことで渋谷に決まったんだけど…(涙)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年11月12日 (水)

11月12日のお弁当箱

081112
今日のおかず) 玉子焼き、かぼちゃの甘煮、インゲンと豚肉のしょうが焼き、きんぴらごぼう

今日のレシピ) インゲンと豚肉のしょうが焼き

<材料>豚肉小間切、しょうが、酒、しょうゆ、いんげん
*すりおろしたしょうが(大さじ1程度)、酒、しょうゆ(各大さじ1)をあわせておき、豚肉を入れて軽く混ぜ、10分弱置く。いんげんは適宜切って、レンジで1分下茹で。熱したフライパンに豚肉を漬け汁ごと入れて炒め、肉の色が変わったらいんげんを入れて、フタをして弱火で1~2分蒸し焼きにして仕上げる。

今日のつぶやき)

10日あまり、横浜の実家に里帰りしておりました。

お仕事も絡んだ帰省だったので、あんまりゆっくりするわけにもいかなかったのですが…
スケジュールをやり繰りして、友達と会ったり買い物したり、しっかり遊んできました。

おかげで、風邪気味の体調は一向に回復しないまま…
実家の家族もみんな風邪ひいてるんだもんなぁ…┐(´д`)┌ヤレヤレ

それにしても、東京のクリスマスは11月になった途端始まるのね。
赤坂にお出かけした時も、プリンスホテルの名物、クリスマスイルミネーションがきれいに見えました。

Akapri

こっちの地元じゃ、12月10日過ぎなきゃクリスマスモードは始まらないような(^-^;

今日のおすすめ)

かわいい&便利な雑貨の品揃えが豊富な、ライフスタイルショップ アンジェで、こんな楽しいツリーを見つけました。

クリスマス マジッククリスマスツリー

紙のツリーをトレイにセットし、付属の液体を注いで12時間待つと、モコモコッとかわいいツリーが出来あがるのだそうです。白いツリーやスノーマンのシリーズもあるらしい。モコモコの途中経過ほか、 詳しくはこちらで

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »