2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

* link *


無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

10月30日のお弁当箱

081030
今日のおかず) 玉子焼き、にんじんと大根の煮付け、ひじきと豚肉のソテー、小松菜の胡麻和え

今日のレシピ) ひじきと豚肉の炒め物

<材料>ひじき、豚肉、しょうが、ねぎ、ごま油、固形スープの素、酒、しょうゆ、塩、こしょう
*ひじきは洗って水で戻す。みじん切りのしょうが・ねぎをごま油で炒め、香りが立ったら塩こしょうした豚肉(小間切)を入れてさっと焼き、お湯で溶いた固形スープの素(1/2個)とひじきを加える。4~5分立って汁気が煮詰まったら、酒・しょうゆ(各大さじ1)を加えて味を調える。

今日のつぶやき)

勤め先のスポーツクラブにて、会員さん同士がこの頃の円高について、熱心におしゃべりしているのを小耳に挟みました。

Aさん「円高っていうことは、外貨を今買っとくと得なのかしら?」
Bさん「そうそう。それに日本で買い物するより、国外に行かないと」

“海外”と聞くと楽しい旅行のイメージですが、“国外”と言われると、何だか国外逃亡を連想してしまうのは、私だけ…?((・(ェ)・;))

お知らせ)

明日から再来週まで、都合によりお弁当づくり&ブログの更新をお休みしますm(_ _)m

秋が深まり、気温も下がってきました。お身体に気をつけてお過ごしください。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年10月29日 (水)

10月29日のお弁当箱

081029
今日のおかず) 玉子焼き、コーンフライ、マグロのマスタードソテー、ほうれん草とひよこ豆のドレッシング和え、ひじきの煮物
*コーンフライは冷凍食品です

今日のレシピ) マグロのマスタードソテー

<材料>まぐろ(ぶつ切り)、粒マスタード、しょうゆ、酒、サラダ油
*サラダ油少々を熱したフライパンで、マグロの表面を焼き付けた後、フタをして弱火で5分蒸し焼きにする。粒マスタード(大さじ1)しょうゆ、酒(各小さじ2)を混ぜ合わせておき、マグロにかけてからめながら焼き上げる。

今日のつぶやき)

わが家は、ソーセージはシャウエッセン(byニッポンハム)派なのですが、お弁当のおかずに困った時にはとても便利な食材だけに、伊藤ハムの事件は無関心ではいられません…

しかし、ソーセージ作りに地下水が利用されていたとは、知らなかったのでビックリ~!でした。どうせなら、富士山の雪解け水とか使えるところに工場を建ててほしかった?

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年10月27日 (月)

10月27日のお弁当箱

081027
今日のおかず) 玉子焼き、甘エビの姿干し、エリンギとピーマンの炒め物、小松菜の胡麻和え + ちらし寿司

今日のつぶやき)

本日のお弁当には、初めての試みでちらし寿司を入れてみました。

刻み海苔をかけるつもりが、うっかり忘れた…(つд⊂)エーン

一瞬、「こ、このご飯、傷んでるΣ(゚д゚;)??」と思ったらしい夫。

その上、丸ごと食べられる甘エビの姿干しも、頭と殻を取ろうとして「た、食べるところがない…」と焦ったらしい。

色々と勝手が違ったようですが(笑)
ご感想は
「今日は何だか豪華だったね、たまにはこういうのもいいな~」
と、満足だった模様。よかったよかった!

実は、食料庫にあった"すし太郎"と冷蔵庫の甘エビ、両方賞味期限が切れそうになったのを発見したので…苦肉の策でした(*´Д`*)

今日のおすすめ)

甘エビは、以前鰆の西京漬けをお取り寄せした漬け魚本舗さんから、おまけのプレゼントとして同梱されていたもの。
こだわりの材料で作られているだけあって、漬け魚もとっても美味しかったです。
普通のジップロックに入っていたのも、大量生産ではなくいかにも手作り、という感じで、好感度大。
★あじ・さけ・さわらの西京漬け★基本のセット★【送料無料】1000円ポッキリ!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年10月24日 (金)

10月24日のお弁当箱

081024
今日のおかず) 玉子焼き、ヨーグルトチキン、にんじんのグラッセ、ピーマンと白身魚の炒め物

今日のレシピ) ヨーグルトチキン

<材料>鶏もも肉、ヨーグルト(無糖)、カレー粉、ケチャップ、塩、胡椒、エリンギ
*一口大に切った鶏肉に軽く塩こしょうした後、ヨーグルト(大さじ3)、カレー粉(小さじ2)、ケチャップ(大さじ1)をあわせたタレに入れてよく混ぜる。グリルにアルミを敷いて、弱火で7~8分焼き、上下を返して薄切りのエリンギを脇に置き、2~3分火が十分に通るまで焼く。

今日のつぶやき)

今月から、木曜の夜は「風のガーデン」金曜は「流星の絆」・・・と、わが家にしては珍しく、ドラマを2本もチェックしています。 (あ、“篤姫”も結構見てます( ^ω^ ))

夜の10時過ぎに、美味しそうなカレーライスやハヤシライスが出てくる「流星の絆」は、ちょっと目の毒なんですが。やっぱりクドカンは面白いなー。

今日のおすすめ)

その「流星の絆」、オープニングの協賛企業リストに「ロクシタン」のロゴを発見。

えっ、化粧品の提供でもしてるの?と思ったら、ロケに「ロクシタンカフェ」が使われていたのですね…

私はカフェには行ったことないですが、シアバター製品は以前から愛用しています。
日本に上陸する前は、海外旅行のお土産でいただくと嬉しかったな~。
効果バツグンでべたつかないハンドクリームは、買い置きを欠かさない必需品です。円高で安くなってほしい!(笑)

ロクシタン シアバター ハンドクリーム

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年10月23日 (木)

10月23日のお弁当箱

081023
今日のおかず) さつまいもの甘煮、鶏ささみの柚子胡椒焼き(しめじ・ピーマン添え)、玉子焼き + 十六穀米

今日のレシピ) 鶏ささみの柚子胡椒焼き

<材料> ささみ、柚子胡椒、酒、しめじ、ピーマン
*ささみは包丁を入れ、筋を取って開き軽く叩いて伸ばす。柚子胡椒(小さじ1/2)をスプーンで片面に塗り、ロール状にしてフライパンに並べ、酒少々、切った野菜と一緒にフタをして弱火にかける。7~8分蒸し焼きにした後、フタを取って汁気が飛ぶまで強火で焼き付ける。

今日のつぶやき)

相変わらず「社保庁って、どんだけいい加減なんだ~( ゚д゚)ポカーン…」と、開いた口がふさがらないニュースが続いております。

夫婦そろって、四十路目前のわが家。
周囲の友人には、「調べてみたら年金記録が抜けていた」という人が結構いました。
学生時代の記録が抜けていた、というケースはまだわかる気もするけど、中には社会人になって結婚退職するまでの、厚生年金の部分が抜け落ちていた!なんて人もいて・・・(lll゚Д゚)

その話を聞き、こりゃ~やっぱり確認をしなければ!何かあったら窓口に怒鳴りこまねばと、慌てて年金手帳や過去の給与明細を引っ張りだした私。

よし、これで何があっても大丈夫だぞ…と鼻息を荒くしていたところへ、帰宅した夫が

「ただいま。これ来てたよ。」

…彼が手にしていたのは、それこそ“ねんきん特別便”のブルーの封筒でした…
書類をかき回す前に、郵便受けをチェックしに行けばさっさと解決できたわけねorz

ちなみに、転職したり扶養に入ったり抜けたり、色々目まぐるしい私の年金記録ですが、幸い、記載漏れはありませんでした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年10月21日 (火)

10月21日のお弁当箱

081021
今日のおかず) 青梗菜のおかか和え、ジャーマンポテト、コーンフライ、玉子焼き
*コーンフライは冷凍食品です

今日のレシピ) ジャーマンポテト

<材料>じゃがいも(メークイン)、玉ねぎ、ソーセージ、粒マスタード、フレンチドレッシング、塩、胡椒、オリーブ油
*じゃがいもは皮を剥き3mm厚さの輪切りにして、レンジで1~2分下茹でする。細切りにした玉ねぎとソーセージを、少量のオリーブオイルで軽く炒め、じゃがいもを加えて塩・こしょうし、フタをして弱火で3~4分蒸し焼きにする。粒マスタードとドレッシングを加えて炒め合わせ仕上げる。

今日のつぶやき)

先日、旅行で訪れた福井県・小浜は、伝統工芸の若狭塗り箸をはじめとしたお箸の一大産地です。

昨年のNHKドラマ「ちりとてちん」も、主人公の実家は箸職人の家という設定でした。
現地では、「箸のふるさと館」という施設で、ドラマのサントラが流れる中、塗り箸の研ぎ出しを体験する事もできました。
081017obama6 

もちろん、プロの職人さんが作った、ちゃんとしたお箸も購入できます(笑)
私も、旅の記念に買ってもらった「ちりとてちんmy箸袋」を、自分のお弁当用として愛用していますヽ(´▽`)/

Chiritotehashi ※こちらは月曜日のお弁当。内容は夫と同じです(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年10月20日 (月)

10月20日のお弁当箱

081020
今日のおかず) 玉子焼き、筑前煮、ソーセージのソテー、小松菜のごま和え + 十六穀米

今日のレシピ) ポン酢のたれで作る筑前煮

<材料> ポン酢のねぎだれ:ポン酢しょうゆ、長ネギのみじん切り、ごま油
       筑前煮:こんにゃく、にんじん、鶏肉、れんこん、ごま油
*ポン酢しょうゆ(1カップ)に刻みネギ(長ネギの白い部分1本分)、ごま油大さじ2を加えてたれを作る。(冷蔵庫で4~5日保管可能)
*こんにゃくは斜めに包丁を入れさいの目に切り、下茹でする。鶏肉と皮を剥いた野菜は一口大に切る。ごま油少々を熱したフライパンでこんにゃくを炒め、表面がチリチリいって来たら他の材料を加えて炒める。水150ccを加え、フタをして10分強煮立て、ポン酢のねぎだれ大さじ4~5を加えて、汁気が少なくなるまで煮こむ。

今日のつぶやき)

先週は、風邪をひいたり夫が出張したりと、ほとんどお弁当を作らないで済んでしまいました…今週は、心を入れ替えてがんばります(=´Д`=)ゞ

昨日は、久しぶりに美容院へ行ってきました。
そこで久しぶりに読んだ「オレンジページ」に載っていたレシピを、早速再現。その、昨日の夕ご飯のおかずをお弁当に転用ですヽ(´▽`)/
ただし、メモした訳ではないのであくまでもうろ覚え…(でも、サッパリした味わいでなかなか美味しかったですよ)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年10月15日 (水)

10月15日のお弁当箱

081014
今日のおかず) 玉子焼き、ピーマンのおかか和え、さつまいもの煮つけ、ソースカツ、きんぴらごぼう
*ソースカツは冷凍食品です

今日のレシピ) きんぴらごぼう

<材料>ごぼう、にんじん、ごま油、しょうゆ、砂糖、みりん、七味唐辛子
*ささがきにしたごぼうは水にさらしておき、千切りのにんじんとごま油で炒め、しょうゆ、砂糖、みりん(2:1:1)を加えて汁気がなくなるまで炒りつける。仕上げに七味をふる。

今日のつぶやき)

ガソリンが安くなったので(?)3連休は、福井~京都方面をドライブ旅行してきました。

お目当ては、ドラマ「ちりとてちん」の舞台となった、小浜の街探訪。

ドラマの中でも登場した、若狭塗り箸の「箸研ぎ体験」をしたり、浜焼き鯖のお店で焼きたての鯖を味わったり…なかなか充実した旅でした。

ドラマ終了から半年経っても、町中に「ちりとてちん」ののぼりがたくさん立っていましたが、負けずにこちら↓の方も「旬な話題」を集めていそうでした…
081014obama

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年10月10日 (金)

10月10日のお弁当箱

081010
今日のおかず) 玉子焼き、麻婆茄子、青梗菜のおかか和え、さつまいもの煮付け

今日のレシピ) 麻婆茄子

<材料>茄子、ピーマン、麻婆豆腐の素、ごま油
*斜め切りにした茄子は水にさらしアク抜きし、細切りにしたピーマンとごま油で炒め、火が通ったら市販の麻婆豆腐の素を加える。

今日のつぶやき)

バイト先で、同僚の女の子(23歳)と話題の“朝バナナダイエット”についておしゃべりしていた時のこと。

彼女曰く、数日前からバナナを買いだめして実践しているけれど、朝ごはんがバナナだけだと、お腹が空いてお昼までもたない…と。

「だから、朝ごはんじゃなくて、おやつをバナナにしようと思うんです」

…えっ?それって、ただの間食ではないのか…( ゚д゚)ポカーン??

史上最楽!朝バナナダイエット

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年10月 9日 (木)

10月9日のお弁当箱

081009
今日のおかず) 昆布ときのこの当座煮、塩鮭の焼きほぐし、ピーマンとじゃこ炒め、玉子焼き

今日のレシピ) 昆布ときのこの当座煮

<材料>昆布、えのきだけ、エリンギ、しょうゆ、みりん、酒
*昆布は水で戻し(出汁をとった後の昆布でOK。わが家は昨晩、水炊き鍋をしたので、その際使った昆布を使いました)、短冊切り。えのきは1/3の長さに、エリンギは細切りに。しょうゆ、みりん(各大さじ2)酒(大さじ1)を鍋に煮立てて材料を入れ、フタをして弱火で15分ほど煮る。

今日のつぶやき)

夫と、遅い夕食を食べながらニュースを見ていた時。

私「そういえば村上春樹は、ノーベル賞とれなかったね」

夫「へえ~、ノミネートされてたの?

…何かおかしくないか?

芥川賞や直木賞と、ノーベル文学賞は違うんだって…┐(´д`)┌

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年10月 8日 (水)

10月8日のお弁当箱

081008
今日のおかず) ひじきと油揚げの煮付け、冬瓜と人参のスープ煮、きゅうり入り竹輪、エリンギと青梗菜の炒め物、玉子焼き + 玄米入りごはん

今日のレシピ) 冬瓜と人参のスープ煮

<材料>冬瓜、人参、玉ねぎ、コンソメスープの素、塩、こしょう
*冬瓜は皮と種を除き、人参は皮をむいて大きさを揃えて切る。玉ねぎは1cm角に切る。野菜類をレンジで40~50秒加熱し、水(300cc)、コンソメスープの素(1個)と一緒に鍋に入れ、10~15分煮込む。塩・こしょうで味を調える。
*お弁当に入れた残りは、スープごと朝食のメニューに…(*゚∀゚)=3

今日のつぶやき)

緒形拳さん逝去、のニュースは本当に突然のことで、ビックリしました。

明日から、遺作となってしまった連ドラが始まるようですが、撮影も記者会見も打ち上げもすべてこなして、二日後にお亡くなりになっているんですね。
最後まで与えられた仕事をやり通して、誰にも迷惑をかけずに人生を全うするなんて、なかなか出来ることではないな、と感服します。かっこいい!

それに引き換え、加勢大周容疑者のみっともないこと…ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年10月 6日 (月)

10月6日のお弁当箱

081006
今日のおかず) う巻き、ピーマンとじゃこの炒め物、コーンフライ、筑前煮
*コーンフライは冷凍食品です

今日のレシピ) う巻き風玉子焼き

<材料> 鰻の蒲焼、卵、蒲焼のたれ、ごま油
*蒲焼(一切れ)は半分に切る。卵(1個)は割りほぐし、蒲焼のたれ少々を加えておく。ごま油を熱したフライパンで卵液半分を薄焼きにし、中央に鰻を置いて巻いた後、もう半分の卵を加えて巻く。

今日のつぶやき)

日曜日は、今年亡くなった祖母の法要がありました。

一連の法事と墓参が終わった後で、親戚のおじさんが差し入れてくれた美味しい鰻重でお昼ご飯。食べ切れなかった鰻はお土産にいただき、今日のお弁当に生まれ変わりました(笑)

お料理屋さんでいただく、う巻きに比べると、卵を節約した「なんちゃって」で、見栄えも今ひとつですが…

普段、お弁当には殆どノーリアクションな夫が、わざわざ携帯に

「うまき ウマー(・∀・)」

とメールしてきました、ビックリ(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年10月 3日 (金)

10月3日のお弁当箱

081003
今日のおかず) 白菜とソーセージの炒めもの、鮎の甘露煮、さつまいもとさつま揚げの煮物、玉子焼き
*鮎の甘露煮はいただきものです。お友達のお母さまのお手製(鮎はお父さまの釣果!)♪

今日のレシピ) さつまいもとさつま揚げの煮物

<材料>さつまいも、さつま揚げ、しめじ(まいたけやエリンギでも)、だし、めんつゆ、みりん
*さつまいもは皮付きのままよく洗って5mmの輪切りにし、水にさらす。さつま揚げは熱湯で軽く油抜きする。鍋に出汁(150ccくらい)、めんつゆ(大さじ2)みりん(大さじ1)を煮立て、さつまいもを入れて中火で3分煮る。さつま揚げと小房に分けたしめじを加え、さつまいもに火が通るまで煮る。

今日のつぶやき)

朝バナナダイエットの影響で、バナナがなかなか買えなくなっているらしい。

勤め先のスポーツクラブでも、会員さんが

「こんなブームになる前から、私の朝ごはんはバナナだったのに!今じゃ、朝の早い時間にスーパーに行かなきゃ買えない~」

と、ボヤいておられました。

…しかしその方、確かに、お歳のわりにはホッソリと若々しい体型。
もちろん、日課のようにスポーツクラブで泳いでいるから、というのもあるのでしょうが、

(やっぱり効果あるのか?朝バナナ…)

と、ちょっとバナナ争奪戦に加わりそうになっている私(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年10月 2日 (木)

10月2日のお弁当箱

081002
今日のおかず) 玉子焼き、にんじん入りなめたけ、つくね串、茄子とピーマンの味噌炒め
*つくね串は冷凍食品です

今日のレシピ) にんじん入りなめたけ

<材料>えのきだけ、にんじん、酒、しょうゆ、みりん
*えのきだけ(一袋)は根の部分を除き3等分、にんじん(1/2本)は同じ長さの千切りにする。酒、しょうゆ(各大さじ2)みりん(大さじ1)を鍋に煮立て、材料を入れて汁気が無くなるまで煮詰める。
*冷蔵庫で2、3日保存がきく常備菜。雑誌で見かけたレシピです。手軽でおいしい!

今日のつぶやき)

朝から雲ひとつない、気持ちの良い秋晴れになりました。

今日は仕事もお休み、洗濯してお布団干して掃除して…と色々考えながら朝食を食べ終わったら、お腹が一杯になると同時に、眠気が…(´△`)Zzzz・・・。o○

ハッと気がついたら、あっという間に二時間近くが経過!ゆったりした休日気分は吹き飛び、大慌てで洗濯機と掃除機をフル稼働させる羽目に…トホホ。

今日のおすすめ)

イーストリートベーグルズでお取り寄せしたベーグルが到着したので、早速朝食メニューに取り入れています。

本日のベーグルはアップルシナモン。焼きたてのアツアツにたっぷりバターをつけると至福の美味しさ♪

しかし、ローカロリー&ヘルシーなはずのベーグルに、なぜクリームチーズだの何だのと、高カロリー高脂肪のアイテムがこんなにも似合うのか…不条理だ~il||li _| ̄|○ il||li

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年10月 1日 (水)

10月1日のお弁当箱

081001_2
今日のおかず) 冬瓜と人参のスープ煮、ソーセージソテー、ピーマン炒め、コーンフライ、玉子焼き
*コーンフライは冷凍食品です

今日のレシピ) 冬瓜入りポトフ

<材料>冬瓜、人参、白菜、玉ねぎ、鶏肉、ソーセージ、コンソメの素(顆粒)、塩、こしょう
*冬瓜は皮と種を除いて一口大に切り、10分ほど下茹でする。一口大に切った野菜と鶏肉、材料がかぶるくらいの水とコンソメの素を鍋に入れ、中火にかける。煮立ったらアクをすくいながら弱火で30分ほど煮て、ソーセージを加え、塩・こしょうで味を調える。
*ポトフは昨夜のメニューです…ヾ(´ε`*)ゝ お弁当にはポトフの冬瓜とにんじん、鶏肉の汁気を切ってアルミケースに詰めました。

今日のつぶやき)

昨日のブログで紹介した「暮らしの手帖」35号には、「伊勢の朔日粥」という記事が載っています。

伊勢神宮には、月始めの朝一番に、「先月無事に過ごせた御礼」と「今月の無事の祈願」を兼ねてお参りする「朔日(ついたち)参り」という風習があります。

夜明け前から参拝客で賑わうこの日、神宮周辺のお店も五時前からオープンして、朝食メニューを用意しています。
私も何度か足を運んだことがあるのですが、寝ぼけ眼がパッチリ醒める、美味しい朝粥定食が楽しみの一つなのです。

070901mochi3 (こちらは昨年9月1日の朔日粥)

もう一つの朔日参りの楽しみは、赤福が月代わりで発売する、この日限定のお菓子「朔日餅」 。
例の騒動でしばらく自粛していた販売も、夏から復活したそうで…

お粥を食べてお餅を買って、うっかりするとそれで満足して、お参りをすっとばして帰りそうになるのが危険です~(笑)お伊勢さんの楽しいイベントのお話でした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »