2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

9月30日のお弁当箱

080930
今日のおかず) じゃがいもとミックスビーンズのカレーマリネ、肉団子入り野菜炒め、玉子焼き

今日のレシピ) じゃがいもとミックスビーンズのカレーマリネ

<材料>じゃがいも、ミックスビーンズ(ガルバンゾ、レッドキドニー、グリンピース)の水煮、フレンチドレッシング、カレー粉

ジャガイモは皮をむいて1cm四方のさいの目に切り、水にさらしてからレンジで90秒加熱する。ドレッシング(大さじ1杯半)とカレー粉(小さじ1)を合わせた中に、豆と一緒にじゃがいもを熱いうちに加えて和え、15~20分ほどおいて味を馴染ませる。

今日のおすすめ)

前号の「暮らしの手帖」(35号)で、ヒルサイドパントリー代官山のフレンチドレッシングのレシピが紹介されていました。
冷蔵庫で2週間保存がきき、サラダ以外の料理(パスタなど)の隠し味にも応用できます。

*サラダ油500ml、白ワインビネガー150ml、すりおろしたにんにく3g、すりおろした玉ねぎ1/4個分、フレンチマスタード30g、黒胡椒少々を混ぜる。(ミキサーでも、ペットボトル等に入れてよく振るのでもOK)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年9月29日 (月)

9月29日のお弁当箱

080929
今日のおかず) 玉子焼き、ジャガイモと鶏肉の柚子こしょう炒め、ピーマンの梅ちりめん和え、れんこんのキンピラ

今日のレシピ) ジャガイモと鶏肉の柚子こしょう炒め

<材料>ジャガイモ(1個)、鶏もも肉、柚子こしょう、酒、サラダ油
*ジャガイモは細めの短冊切り、鶏肉は一口大に切る。フライパンにサラダ油をやや多めに熱し、ジャガイモを弱火でじっくり炒める。透き通ってきたら鶏肉を加え、火が通ったら、酒(大さじ1弱)で溶いた柚子こしょう(小さじ1強)を加えて味付けする。

今日のつぶやき)

夫婦そろってこの週末から、秋の花粉症を発症!

(急に気温が下がったので、もしかしたら鼻風邪とのWパンチかもしれませんが…)

東洋医学では、体内に水の気が溜まると鬱傾向になると言う…と、以前何かで読んだような気がするんですが。
後からあとから沸いてくる鼻水は、確かにうっとうしく気分を滅入らせるかも…(/□≦、)メモカユイノヨ…

こちらはポケットティシュを卓上で使える専用ケース、pokety(ポケティ)。ビタミンカラーは気分を晴れ晴れさせてくれるかも?

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年9月26日 (金)

9月26日のお弁当箱

080926
今日のおかず) 玉子焼き、ピーマンのおかか炒め、はまちの照り焼き、サツマイモのオーブン焼き、冬瓜のそぼろ煮 + 古代米入りごはん

今日のレシピ) はまちの照り焼き

<材料> はまち、しょうゆ、みりん、酒、しょうが
*はまちの切り身は3~4等分して一口大にし、酒・しょうゆ(各大さじ1/2)としょうがの薄切り(3~4枚)を合わせた中に漬け、15分ほど置く。熱したフライパンにはまちを入れて上下に焼きめをつけ、フタをして2分ほど弱火で蒸し焼きにする。みりん・しょうゆ(各大さじ1)を加えて煮絡める。

今日のつぶやき)

わが町のスーパーマーケットでは、11月からレジ袋配布がストップされるらしい。
同時に、レジ袋を断ると5円相当もらえていた「エコポイント」も、来月から制度が変わるらしく…

地球にやさしく生活することはまことに結構なことであり、レジ袋の削減がお役に立つなら、いくらでも協力しましょう!と思うのです。

…が!!

うっかり屋の私は、エコバッグがいくつも家にあるのに、スーパーの入り口で
(あ!今日も持ってくるの忘れた!!)
なんてことを、未だにやっておりまして。
財布を忘れて愉快なサザエさん♪よりはマシだけど…

出かけた帰りに、急にスーパーに立ち寄るという時にも、マイバッグ、エコバッグが必需品になってきそうなご時世。
こうなったら、いつでもどこでも大きなバッグを持つのが早いか??と思案中です…

今日のおすすめ)

こちらは、グリーティングカードで有名な、アメリカの「ホールマーク社」から出ているトートバッグ。
レジかごにかぶせて使うことも出来、たためるミニバッグが付いている…となかなか使い勝手がよさそうです。

ホールマーク Hallmark HB8A-P500 トートバッグ  

カラー展開も色々ですが、このオレンジは、何と言うかそのまんまエ○メスでは…いいのか?( ̄○ ̄;)!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年9月25日 (木)

9月25日のお弁当箱

080925
今日のおかず) 玉子焼き、中華風野菜炒め、甘エビしゅうまい、オクラとえのきだけの梅和え
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のレシピ) オクラとえのきの梅和え

<材料>オクラ、えのきだけ、梅肉、みりん、かつおぶし
*オクラは軽く塩もみして3~4分熱湯で茹でる。引き上げる間際に3等分したえのきだけを加えて火を通し、一緒にザルにあけて水気を切る。たたいた梅肉(梅干2個分)、みりん(小さじ1~2)をよく混ぜ合わせておき、斜め切りにしたオクラとえのきだけを和え、仕上げにかつおぶしを加える。

今日のつぶやき)

フラリと立ち寄った近所のブックオフで、一冊105円だったのに目がくらみ、「陰陽師(おんみょうじ)」を11巻大人買いしてしまいました…

Onmyoji

人から借りて読んだことは何回かあるのですが、すごく面白いし奥が深いので、やっぱり手元に置いて繰り返し読みたいなぁ~と。
でも、全13巻のラスト2巻が置いてなかったんだよね(´Д⊂グスン 

また本棚のスペース確保に悩まされる~とも思いましたが、まぁ、マンガ大好きな新しい首相が誕生した記念ということで…違うか…(;´▽`A``

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年9月24日 (水)

9月24日のお弁当箱

080924
今日のおかず) 切干大根の煮物、チーズハンペンのバター焼き、シウマイ、オクラの塩茹で、青海苔入り玉子焼き
*シウマイは既製品です

今日のレシピ) 青海苔入り玉子焼き

<材料>卵、めんつゆ、青海苔、ごま油
*卵(1個)にめんつゆ(小さじ1強)、青海苔少々を入れてよく混ぜ、フライパンで焼く。

今日のつぶやき)

昨日は秋分の日、そしてお彼岸の中日。
私もお墓参りへ行って来ました。実家の親から、横浜名物・崎陽軒のシウマイをもらったので、今日のお弁当はシウマイ入り~ヽ(*≧ε≦*)φ

今日のおすすめ)

朝晩はすっかり涼しく、秋らしくなって、温かい飲み物が美味しい季節がやってきました。

こちらは、付属のスプーンをさしこめるリング付きというカップ。
ホットレモンやロシアンティーなど、ぐるぐるかき混ぜたい系の飲み物にはピッタリのアイデア商品です。
ANELLO(アネッロ) マグ&ティースプーン

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年9月22日 (月)

9月22日のお弁当箱

080922
今日のおかず) ピーマンのおかか和え、塩鮭の焼きほぐし、サツマイモとさつま揚げの煮付け、玉子焼き + エリンギの炊き込みごはん

今日のレシピ) エリンギで作る“なんちゃって松茸ごはん”

<材料>米、エリンギ、酒、松茸風味のお吸い物の素
*エリンギ(1本)は2~3cm長さの細切りにする。米(1合)は研いで分量どおりの水加減にし、酒大さじ1とお吸い物の素(一袋)を加えて炊飯器で通常通り炊く。

今日のつぶやき)

せっかく新米のシーズンなのに、TVでさんざん“事故米”の資料映像を流されると、何だか食欲が失せるなぁ…
かと言ってパンは値上げしちゃったし…(≧ヘ≦)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年9月19日 (金)

9月19日のお弁当箱

080919
今日のおかず) 玉子焼き、鶏ときのこのケチャップ炒め、チーズはんぺんのバター焼き、かぼちゃの甘煮

今日のレシピ) 鶏ときのこのケチャップ炒め

<材料>鶏もも肉、えのきだけ、エリンギ、ピーマン、オリーブオイル、クッキングワイン、塩、こしょう、トマトケチャップ
*鶏もも肉は塩・こしょうして一口大に切る。きのこ類とピーマンは3~4cm長さの細切りにする。オリーブオイルを熱したフライパンに鶏肉を入れ、表面の色が変わったら野菜類とクッキングワイン(大さじ1弱)を加えて蓋をし、中火で2~3分焼く。火が通ったらケチャップで味付けする。

今日のつぶやき)

先週は『13日に大地震がくる』という預言が騒がれていたようですが、今週末はリアルで台風直撃。

大雨の中、本日は出勤日に当たっていたのですが、行き帰りの時間はちょうど雨のピークを外れていてラッキーでした。(いつもより早く帰った夫の方が、豪雨にぶつかり大変だったらしい)

しかし、こんな雨の中でもスポーツクラブ通いをあきらめない人がこうも多いとは…
命をかけてエアロビやってるのね、と、驚きを通り越して呆(以下略)…

お天気が悪いと、光量不足でお弁当の写真映りが今一つなので(ただでさえ大したことないおかずがさらに…coldsweats01)台風シーズンや秋の長雨がちょっと憂鬱です。

今日のおすすめ)

今日は職場で、一見ブーツのような、とってもかわいい長靴を履いている人を発見!

最近はおしゃれなものも増えていて、長靴というより『レインブーツ』と言わなければいけないらしいですが(笑)

所詮はゴム靴(?)価格もお手ごろなものが多いようで、足元から楽しく雨に備えるのもいいかも~と思ってしまいました。

Dafna Boots ラバーブーツ  

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年9月18日 (木)

9月18日のお弁当箱

080918
今日のおかず) 切干大根の煮物、青梗菜炒め、甘エビしゅうまい、玉子焼き
*切干大根は自家製の冷凍、甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のレシピ) シンプル青梗菜炒め

<材料>青梗菜、ごま油、酒、しょうゆ
*青梗菜は根と葉の部分に分けて切る。ごま油を熱したフライパンに青梗菜を入れ、酒少々をふって強火で炒める。葉の部分がしんなりしたら火を止め、鍋肌からしょうゆを加え味付けする。

今日のつぶやき)

昨日は休暇をもらって、大阪へ遊びに行ってきました。

お出かけの目的は、昼間は「天神天満繁盛亭」で上方落語を聴き、夜はクレイジーケンバンドのLIVE…一日に詰め込むにはもったいないような豪華ラインナップでしたヽ(´▽`)/

ランチは、NHKドラマ「ちりとてちん」にも登場していた、中之島公会堂のレストラン“中之島倶楽部”で。

080917lunch

ドラマにも登場していたオムライスです。周囲のほとんどのお客さんがこれを頼んでいたかも…(笑)

20080917165119
LIVE前の腹ごしらえは、 「北浜レトロ」にてアフタヌーンティーセット。
がっつり食べてしまいましたが、その後の大盛り上がりでかなりカロリー消費したつもり(;´▽`A``

本当に楽しい一日でした~!遊びすぎの反動で、今朝のお弁当は製作時間10分だけど…ごめんねダーリン。

今日のおすすめ)

「北浜レトロ」のスコーンは、十種類近くある中から好きな物を選べる&生クリームとクロテッド・クリームが両方ついてくるのがうれしいのです。

フワフワのシフォンケーキやカステラも美味しいけれど、私、ベーグルやスコーンなど、モソモソ系の食べ物をたっぷりの飲み物と一緒にいただくのが、妙に好きになってきました(笑)

↓こちらはベーグルの通販ショップですが、スコーンのシーズンものがかなり充実しています。9月のスコーンはこちら。
9月のスコーン(さつまいも、マロンショコラ、キャラメルメープルピーカン)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年9月16日 (火)

9月16日のお弁当箱

080916
今日のおかず) 玉子焼き、ツナと茄子の炒めもの。にんじんのグラッセ、ブロッコリーとしめじのソテー

今日のレシピ) ツナと茄子の炒めもの (+ピーマン)

<材料> 茄子、ツナ缶、しょうゆ
*フライパンにツナ缶を油ごとあけて火にかける。斜め切りにして水にさらしておいた茄子の水気をよく切って加え、炒め合わせる。仕上げにしょうゆを一まわしする。
*茄子がツナ缶のうまみをギューっと吸い込んで、簡単なのに美味しく、ご飯によく合う一品です。冷めてもGoodなのでお弁当向き。今日は彩りにピーマンを加えました。

今日のおすすめ)

この夏、わが家で夫婦してはまっていたのが“布ぞうり”。

親戚の叔母さんからのいただきものなのですが、素足に触れる感触や、鼻緒で親指と人指し指が広がる感覚がとーーーっても気持ちよく、これからは夏に欠かせないアイテムになりそうです。

080906zori

余り布や古着って、どう活用すればいいのかよくわからないところがありますが、最初にこれを思いついた人は本当に偉いなぁ~と感心してしまう・・・

はじめての布ぞうり

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年9月12日 (金)

9月12日のお弁当箱

080912
今日のおかず) 玉子焼き、アスパラガスとしめじの中華風炒め、茹でブロッコリー、ミートボール、きんぴらごぼう
*ミートボールは既製品です

今日のレシピ) アスパラガスとしめじの中華風炒め

<材料>アスパラガス、しめじ、ごま油、酒、オイスターソース、黒胡椒
*しめじは小房に分け、アスパラガスは斜め切りにする。ごま油を熱したフライパンで軽く炒めた後、酒(大さじ1)をふって蓋をし、火を弱めて1~2分蒸し焼きにする。仕上げにオイスターソースと黒胡椒で味を調える。

今日のつぶやき)

バイト先の同僚の女の子が、1週間のお休みから復帰してきました。

休暇中は沖縄旅行へ行って来たという彼女(22歳)。出発前から、旅のプランについて色々話を聞いていたので、早速旅の感想を聞いてみました。

私 「それで、一番楽しかったのはどこ?やっぱり、美ら海水族館とか?」

彼女「う~ん・・・飛行機かな!! 

…聞けば、飛行機乗ったの初めてだったんだそうです…なんか、若いっていいなぁ、と思ってしまいましたcoldsweats01

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年9月11日 (木)

9月11日のお弁当箱

080911
今日のおかず) 玉子焼き、ブリ大根、さつまいものバター焼き、ちくわとインゲンのしょうが醤油和え

今日のレシピ) ブリ大根

<材料>大根、ブリの切り身、出汁、酒、みりん、しょうゆ、砂糖、しょうが
*乱切りにした大根は10分ほど下茹でしておく。出汁(1カップ)酒、みりん(大さじ2)しょうゆ(大さじ3)砂糖(大さじ1/2)、しょうが(薄切り、一かけ分)を鍋で煮立て、一口大に切ったブリを入れて5分ほど煮る。大根を加えて、落し蓋をして10分ほど煮る。

今日のつぶやき)

勤め先のスポーツクラブで、真夏のクーラー故障事件に続き、今度はボイラーがトラブル!シャワーのお湯が出ないという状況に…

おまけに修理が思うように進まず、受付の私たちは一日中、会員さんに平謝り。

中には、キツイお叱りを受けることもあり(´;ω;`)ウウ・・・

そんなこと言われましても…と思っても言い返すことも出来ない、トホホな状態の時に、有線でかかっていた曲が耳に飛び込んできました。

♪生きて~ることが つらい~なら~♪

ひぃ~、タイムリーすぎる森山直太朗の新曲でした…coldsweats02

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年9月10日 (水)

9月10日のお弁当箱

080910
今日のおかず) 玉子焼き、茹でブロッコリー、かぼちゃのコロッケ、塩鮭の焼きほぐし、ひじきの炒め煮
*かぼちゃのコロッケは既製品です

今日のレシピ) ひじきの炒め煮

<材料>乾燥ひじき、にんじん、ちくわ、大豆水煮、酒、砂糖、しょうゆ、だしの素、サラダ油
*ひじきは洗って水でもどし、にんじんは千切り、ちくわは薄切り。サラダ油少々を炒めて材料を炒め、水(2/3カップ)酒(大さじ3)しょうゆ(大さじ1)砂糖・だしの素(小さじ2)を加えて煮る。

今日のつぶやき)

職場で、毎日用意する書類に日付印を押していたバイト仲間の女の子が、いきなり「アッ!」と声を上げました。

「今日って ’08.09.10 なんですね!8、9、10って数字が並ぶんだぁ~♪」

小さな発見ではありましたが、おぉ~、百年に一度の日付なんだね!と、朝からちょっと楽しくなったひとときでした。

…しかし、その後は結構トラブル続きで、急な残業までさせられグッタリ…
めざましテレビの占いで、てんびん座の運勢がダメダメだったのは当たってたみたいです(ノ_≦。)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年9月 9日 (火)

9月9日のお弁当箱

080909
今日のおかず) 玉子焼き、里芋と人参の煮付け、甘エビしゅうまい、中華風野菜炒め
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のレシピ) 中華風野菜炒め

<材料>白菜、ピーマン、生椎茸、豚肉、しょうゆ、酒、オイスターソース、黒胡椒、ごま油
*野菜は大きさを揃えて細切りにする。豚肉(小間切)は一口大に切り、酒・しょうゆ各少々をもみこんでおく。フライパンにごま油を熱して豚肉を炒め、色が変わったら野菜を入れて強火で炒める。仕上げにオイスターソースで味付けし、黒胡椒をふって味を調える。

今日のつぶやき)

近頃ニュースを賑わせている、ミカサフーズの“事故米”の事件。

下戸の私には焼酎も日本酒も無縁ですが、おせんべいは好きだしやっぱり無視は出来ません…
…っていうか、誰もお腹を壊していない「赤福」の偽装であんなに大騒ぎしたんだから、体に悪いものを堂々と出回らせたこの事件、もっと大きく取り上げられなきゃウソじゃないか~??

そもそも、国同士の取り決めで輸入しなきゃいけないお米がある、なんてことも今ひとつわかっていなかったので、ビックリでしたΣ(`0´*)

…そして、今日からわが家のごはんは新米です。日本の米農家に感謝、感謝!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年9月 8日 (月)

9月8日のお弁当箱

080908
今日のおかず) 玉子焼き、里芋の煮っころがし、塩鮭の網焼き、ピーマンのおかか和え、切干大根の煮物

今日のレシピ) 里芋の煮っころがし

<材料>里芋、出汁、砂糖、酒、しょうゆ、みりん
*だし汁(1カップ弱)、砂糖・酒・みりん(各大さじ1)しょうゆ(大さじ2)を煮立てて、皮をむいて水洗いした里芋を入れ、落し蓋をして汁気がなくなるまで中火で煮含める。

今日のつぶやき)

日曜日、WOWOWで夕方から一挙放送された「ボーン」シリーズ。

たまたま予定もなく家にいたので、夫と二人で三部作を一気に見ちゃいました。

三作それぞれにスリリングで面白かったのですが(特に“ボーン・スプレマシー”から“ボーン・アルティメイタム”への流れ、つながりはオォ~っ!!(゚ロ゚屮)屮という感じ)、6時間もアクションものを見てると、もうカーチェイスと銃撃戦は半年くらい見なくていいかも…という感じです(笑)

そして、最後まで(やっぱり、マット・デイモンはジミー大西とかぶる…)という印象が拭えなかった…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年9月 5日 (金)

9月5日のお弁当箱

080905
今日のおかず) 玉子焼き、肉じゃが、茄子のおかか和え

今日のレシピ) 茄子のおかか和え

<材料> 茄子、酒、しょうゆ、しょうが、削り節
*茄子は縦半分に切ってから斜め薄切りにし、軽く塩もみしてアクを抜く。フライパンに茄子を並べ、酒(大さじ1程度)をふってフタをし、中火で5分ほど蒸し焼きにする。しょうゆ(大さじ1)おろししょうが少々、削り節を加えてよく混ぜる。

今日のつぶやき)

咽喉の調子がどうもオカシイ、と受診したお医者さんから勧められて、先月から禁煙を始めたわが家の夫。

本人曰く、タバコを止めてもちっとも調子が良くならない…ということで、思い余って精密検査を受けに行きました。

結果、心配していたポリープその他の疑いはまったくなかったそうで、ほっと一安心confident

でも
「いやぁ~安心して思わず、帰り道に一服しちゃった」

・・・って、それじゃダメじゃん~bearingsweat01

何やってんのよ、と文句を言おうとしたのですが、先日自分も歯医者さんで「では、今日で治療は終わりですよ」と言われたうれしさに、その足でケーキを食べに行ったのを思い出し…あぁ、しょせんは似たもの夫婦??

ちなみに、精密検査を受けたところでも、夫はキツく禁煙を言い渡されたそうなので(咽喉が炎症を起こしていた模様)、今後も努力はするそうです。良かったよかった。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年9月 4日 (木)

9月4日のお弁当箱

080904
今日のおかず) 玉子焼き、甘エビしゅうまい、牛肉と野菜の中華風炒め、サツマイモの甘煮
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のレシピ) 牛肉と野菜の中華風炒め

<材料>牛肉(薄切り)、白菜、ピーマン、ニラ、ごま油、酒、しょうゆ、オイスターソース、黒胡椒
*牛肉は適当に切り、酒・しょうゆ少々をもみこんでおく。短冊切りにした野菜類と肉をごま油で炒め、しょうゆとオイスターソースで味付けし、黒胡椒をふる。

今日のつぶやき)

最近、ベーグルがちょっとしたマイブームです。

今年に入ってから、週3日ペースで始めた仕事は、勤務時間がシフト制。場合によっては、ハンパな時間にランチや夕食を取らなければいけないこともあり、ヘルシーなのに腹もちバツグンのベーグルがとってもありがたいのです。

残念ながらご近所には美味しいベーグルを買える店がないので、もっぱらお取り寄せ専門です。
パン好きのお友達が注文するのに便乗させてもらったり、ネットで購入したり。
冷凍庫に美味しいベーグルがあると思うと、それだけで豊かな気持ちになれます…

私がリピーター買いしている、ネットのベーグル屋さんはこちらです。

イーストリートベーグルズ

カロリー高めの甘いベーグルが充実しているのが、うれしいような困ったような(^-^;

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年9月 2日 (火)

9月2日のお弁当箱

080902
今日のおかず) 玉子焼き、アスパラベーコン、ナスとピーマンの味噌炒め、カニかまぼこのソテー

今日のレシピ) ナスとピーマンの味噌炒め

<材料>ナス、ピーマン、味噌、みりん、酒
*ナスは薄い斜め切りにして水にさらしておく。ピーマンは乱切り。フライパンに野菜を入れ、お湯(大さじ2~3)を回し入れてフタをし、中火で1、2分蒸し煮する。水気がなくなったら、味噌・みりん・酒(各大さじ1)を溶き合わせたたれを加え、炒め煮にする。

今日のつぶやき)

このところ実家の母がPCでネット閲覧することを覚え、このブログもよく覗きに来ているらしい。

・・・で、先月帰省して顔を合わせた際、私の作る夫のお弁当に対して

「肉のカタマリが全然入ってない!あれでは○○くん(←夫)がかわいそうだ!」

と、苦言を呈されてしまいました。

しかも、何回も同じこと繰り返して言うもんだから、

「たんぱく質は、玉子焼きで十分なんだよ!!」

…と、しまいにブチ切れた私。

わが家は結婚前のお付き合い期間も長かったので、母の目に映る夫は、いつまでも十代の若者なのかな?でも、実態は四十路間近のオッサンですから(`Д´)

そういう訳で、メタボ予防に油を使わない炒め物など作ってみたりしている訳ですが、今日のおかずもうちのオカン的には×かも…(カニかまそのまま入れちゃったし(´~`)。゜○)。どうですかね?オカーサン。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年9月 1日 (月)

9月1日のお弁当箱

080901
今日のおかず) 玉子焼き、鶏のしょうが焼き、ピーマンとベーコンの炒め物、切干大根の煮物

今日のレシピ) 切干大根の煮物

<材料>切干大根(袋入り)、人参、油揚げ、出汁、砂糖、しょうゆ、みりん、めんつゆ
*切干大根は洗って水で戻す。油揚げは熱湯で油抜きして短冊切り、人参は細切りに。
 材料を軽く炒め、切干大根の戻し汁1カップ+出汁1カップに、砂糖(大さじ2)しょうゆ、みりん、めんつゆ(各大さじ1)を加えて煮汁が少なくなるまで中火~弱火で煮る。
*アルミカップに小分けにして、タッパーに並べて冷凍すれば、凍ったままお弁当箱に詰められる自家製冷凍食品になります。

今日のつぶやき)

9時のNHKニュースを見ていたら、突然飛び込んできた「福田首相辞任」の速報にビックリ!

…早速“無責任だ!”という各方面からのコメントが飛びかっているようですが、一番ガックリ来ているのは、今日のお昼に一生懸命防災訓練を実施した担当者の方々なのでは…

訓練の成果は、キッチリ後任に引き継いであげてほしいものです。
(突然飛び込んだニュースのわりに、TV各局で即座に特番の体制が整っていたのは、災害用の備えが役立ったのだろうか…)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »