2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

* link *


無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月28日 (木)

8月28日のお弁当箱

080828
今日のおかず) 玉子焼き、豚とアスパラガスの胡麻ドレ炒め、冬瓜のそぼろ煮、ナポリタン風マカロニ炒め

今日のレシピ) 冬瓜のそぼろ煮

<材料> 冬瓜、鶏ひき肉、出汁、しょうが、塩、酒、しょうゆ
*冬瓜は皮と種を除き下茹でしておく。昆布出汁1カップにしょうがの薄切り(4~5枚)を加えて煮立て、鶏ひき肉を入れてアクを取り除きながら軽く煮る。冬瓜を加え、塩(大さじ1/3)酒(大さじ1)しょうゆ少々で味を調え、15分ほど煮る。

今日のつぶやき)

昨年秋に結婚した従兄のところに、今週、待望のベビーが誕生しました!

母子ともに元気ということで、まずは一安心。今日になって早速、病院へ行ってきました。
産まれたばかりとは思えないほど、しっかりした顔つきでビックリ(ちなみにパパ似でした)。
でもやっぱり何もかも小さくて、よく眠るいい子で、本当にカワイイ~lovely

Babycota

無垢な赤ちゃんの愛らしさって、まわりの人みんなを幸せにしますねぇ~happy02

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年8月27日 (水)

8月27日のお弁当箱

080827
今日のおかず) 夏野菜のラタトゥイユ、アスパラガスの胡麻和え、ゴーヤーチャンプル、玉子焼き

今日のレシピ) ゴーヤーチャンプル

<材料>ゴーヤー、豚小間切肉、にんじん、ごま油、酒、中華あじ(鶏ガラスープの素でも)、塩、しょうゆ
*ゴーヤーは種を除いて薄切りにし、塩もみしてさっと茹でる。にんじんは細切りにする。ごま油を熱したフライパンで豚肉を炒め、ゴーヤーとにんじんを加え、酒(大さじ1)中華あじ・しょうゆ・塩(各小さじ2、3杯程度)で味付けする。

今日のつぶやき)

就職活動はシューカツ、ファミリーマートはファミマ、小椋選手と潮田選手はオグシオ。

日本人は基本的に、言葉を短く略すのが好きなんだと思いますが、今も昔も、若い人によりその傾向が顕著なのは変わらないでしょう。

しかし、今日バイト先で同僚の女の子(現在21歳)に、

“カレシが、長い休みはボンショしか取れないんですよ~”

…と言われて一瞬、(な、何のこと?)と目がテンに。

あぁ、“ボンショ=盆と正月ですか…と理解するまで、数秒かかってしまいましたわcoldsweats01

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年8月26日 (火)

8月26日のお弁当箱

080826
今日のおかず) 玉子焼き、高野豆腐と野菜の煮つけ(にんじん、筍、蕗)、サツマイモの甘煮、豚肉のアスパラガスロール

今日のレシピ) 豚肉のアスパラガスロール 柚子胡椒風味

<材料>豚薄切り肉、アスパラガス、柚子胡椒、酒
*アスパラガスはあらかじめ茹で、長さをそろえて切っておく。豚肉に柚子胡椒(1枚につき小さじ1/5~1/4くらい)を薄く塗りつけ、アスパラガス3~4本を肉で巻いていく。
熱したフライパンに巻き終わりを下に並べ、静かに転がしながら表面に焼き色をつけた後、酒(大さじ1)をふりかけフタをして弱火で5~6分蒸し煮にする。

今日のつぶやき)

オリンピックの男子体操で、団体&個人総合の両方で銀メダルを獲った、若干19歳の内村選手。

その内村選手の大好物で、大量に選手村に持ち込んだという話で有名になったのが、その名も

ブラックサンダー

というチョコレート菓子です。
一体、どんなお菓子なんだろう…と思っていたら、なぜか突然?夫がお土産として買ってきてくれました。

なんと会社の売店に、ずーっと前から定番商品として置いてあるものらしい。

Blackthunder

「若い女性に大ヒット中!」というコピーがちょっと微笑ましい、というか謎ですが(笑)
サクサクした噛み応えのあるココアクッキーが、たっぷりとクランチ状に入っていて、甘くてとっても美味しかったです。

若い女性ではなくても、ちょっとハマってしまいそうな予感が…またお土産をお願いしなくては。

(ちなみにこのお菓子、残業中の夫の小腹を満たすのに昔から役立ってくれているそうです。雷神の力を借りて、仕事もメダリスト級にはかどれば良いが…)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年8月25日 (月)

8月25日のお弁当箱

080825
今日のおかず) 玉子焼き、野菜入り肉団子、アスパラガスのおひたし、中華風スイートポテト
*スイートポテト(大学芋)は既製品です

今日のレシピ) 野菜入り肉団子

<材料> レトルトのミートボール(袋入り)、玉ねぎ、ピーマン、にんじん
*熱したフライパンに一口大に切った野菜を並べ、熱湯少々をまわしかけフタをして5分ほど蒸し煮にする。水気がなくなり野菜に火が通ったら、ミートボールをタレごと加えて炒め合わせる。
*彩りもきれいだし野菜も取れる、手抜きしたい日の定番メニューです。

今日のつぶやき)

昨日ついに最終日を迎えた、サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」LIVE。
会場の横浜はすごい雨だったようですが、WOWOWの中継を見ても現場の熱気は伝わってきました!

30周年を一区切りに、活動休止に入るのは寂しい限り。サザンの楽曲は聴いて良し、カラオケで皆で歌って良し…ほんと、子どもの頃から楽しませていただきました。

そういえば小学生の頃からのクセで、

「いま何時?」

と聞かれるとまず

「そうね大体ね~♪」

と答えてしまうのは…私だけですか??

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年8月22日 (金)

8月22日のお弁当箱

080821
今日のおかず) 玉子焼き、冬瓜とブリの煮物、ピーマンと野菜のオイスターソース炒め、アスパラガスの胡麻和え

今日のレシピ) 冬瓜とブリの煮物

<材料>冬瓜、ブリの切り身、だし、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、しょうが
*ブリ大根の要領で、冬瓜を使った煮物です。
 冬瓜は皮と種を除き一口大に切って、15分ほど下茹でしておく。
 だし汁1カップ、酒・みりん・しょうゆ各大さじ2、砂糖大さじ1/2、しょうがの薄切り4~5枚を鍋に煮立て、一口大に切ったブリを入れて5分煮る。その後冬瓜を加えて10分ほど煮る。

今日のつぶやき)

なでしこジャパンがメダルを逃したのは本当に残念。でも、その直後に、ソフトボールが見事な金メダルを獲ったのは嬉しかったです。

しゃがれ声でピンチがくる度に
うわぁぁぁっ!
と叫んでいた、解説席の宇津木元監督。

決勝戦の勝利が決まった瞬間の、

よし、よーし、よおぉぉっし!!

という“絶叫クレッシェンド”と、その後延々続いた啜り泣きは、すごいものがありました…

私の中では、試合後「ロンドン!ロンドン!」とコールしたアニマル浜口を

もういいよ!バカ!!

と一喝した浜口母ちゃんと並んで、北京五輪の二大女傑です(笑)やっぱり女は強いよね…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年8月20日 (水)

8月20日のお弁当箱

080820
今日のおかず) 玉子焼き、八宝菜、アスパラガスのおひたし、冬瓜と鶏肉の煮物

今日のレシピ) 冬瓜と鶏肉の煮物

<材料>冬瓜、鶏胸肉、出汁、しょうが、塩
*冬瓜は皮と種を除いて乱切りにし、10分ほど下茹でしておく。出汁1カップ強にしょうがのみじん切り(大さじ半分程度)と鶏胸肉(1枚)を入れ、20分ほど火にかけた後、鶏肉を取り出して細かく切る。鶏肉と冬瓜を鍋に戻して、塩(小さじ2)を加え6~7分煮る。

今日のつぶやき)

月曜日、なでしこジャパンが挑んだ準決勝。何とか、アメリカから悲願の勝利を…と張り切って応援しましたが、試合の結果は何とも残念。

残念すぎて?なんと炊飯器のスイッチを入れ忘れてしまい、昨日はお弁当お休みとなりました…
なでしこは最後まであきらめなかったのに、なんて不甲斐ないワタシcrying

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年8月18日 (月)

8月18日のお弁当箱

080818_2
今日のおかず) 玉子焼き、まぐろの角煮、じゃがいもと万願寺とうがらしの煮付け、キャベツ炒めのゆかり和え
*まぐろの角煮はお土産にいただいたものです。

今日のレシピ) じゃがいもと万願寺とうがらしの煮つけ

<材料>じゃがいも、万願寺とうがらし(ししとうの親戚?みたいな野菜で辛みがあります)、めんつゆ、みりん、砂糖、味噌
*皮をむいたじゃがいもと万願寺とうがらしはそれぞれ食べやすい大きさに切る。1カップの水にめんつゆ・みりん各大さじ1.5、砂糖・味噌各大さじ1/2を加えて煮立て、野菜を入れてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

今日のつぶやき)

夏休みの連休も、いつものことながらあっという間に終わってしまいました…

今年は、お互いの実家に顔を出して過ごしましたが、どっちに行ってもずーーーっとオリンピックを見ていたような…coldsweats01

そんなわが家の、連休中のニュースといえば

1.夫が禁煙をスタート
2.浅草演芸ホールに初めて行った
3.夫がヤフオクで自転車衝動買い

…そんなところでしょうか…ちっとも“夏らしさ”がないランキング(笑)

そういえば、実家の弟が先日富士山に出かけたそうで、報告のメールが届きました。
そのメールに添付されていた写真がこちら。

Cupnudle

雲より上にいることは十分伝わるけど、普通だったらご来光の写真を送ってくるんじゃないのか?…しばし、首をかしげてしまいました…(本人曰く、このカップヌードルの味が一番の思い出だったらしい)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年8月 7日 (木)

8月7日のお弁当箱

080807
今日のおかず) 玉子焼き、鶏つくね団子、アスパラとカニかまの胡麻和え、オクラの塩茹で、長いもの梅みそ焼き + 玄米ごはん
*鶏つくね団子は冷凍食品です

今日のレシピ) 長いもの梅みそ焼き

<材料>長いも、梅干(種を取って梅肉をたたく)、味噌、みりん
*長いも(10cmくらい)は皮をピーラーで剥いて、2~3ミリ幅のいちょう切りにする。梅肉・味噌・みりん(各大さじ1/2)を合わせたたれで長いもを和え、アルミカップに入れて、オーブントースターで5分ほど焼く。

今日のつぶやき)

反町ジャパンが初戦に敗れ、開会式も始まってないのに、私の中ではオリンピックがほとんど終わりかけてますぅ~(苦笑)

夫はしばらく夏休みに入るため、お弁当作りも連休です。
復活は18日~の週を予定しています。ブログもしばらく更新をお休みしますが、復活の際はまた遊びに来てください。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年8月 5日 (火)

8月5日のお弁当箱

080805
今日のおかず) ピーマンのおかか和え、サンマの照り焼き、高野豆腐と野菜の炊き合わせ、玉子焼き
*サンマの照り焼きは冷凍食品です

今日のレシピ) レンジで作る高野豆腐と野菜の炊き合わせ

<材料>高野豆腐(市販の味だし付きのもの)、にんじん、かぼちゃ
*にんじんは斜め切り、かぼちゃは一口大に切り、それぞれレンジで加熱して下茹でしておく。高野豆腐(1個)は、付属の味だしを分量どおりのお湯で溶いた煮汁と一緒に、耐熱容器で約3分加熱(ラップをかける)。下茹でしたにんじんとかぼちゃを加えて、さらに2~3分加熱する。

今日のつぶやき)

少しずつ日暮れが早くなってきたものの、朝6時過ぎにはすでに、日差しはギラギラ、セミはジージー…
暑いときって料理をするのも汗をふきふき。そういう点では、レンジが活用できると非常に楽ですね。

♪お弁当など少量の野菜の調理に♪電子レンジ用 ゆで野菜調理容器 お弁当用♪お弁当など少量の野菜の調理に♪電子レンジ用 ゆで野菜調理容器 お弁当用

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年8月 4日 (月)

8月4日のお弁当箱

080804
今日のおかず) 玉子焼き、ゴーヤーチャンプル、なすとピーマンのイタリアンマリネ

今日のレシピ) なすとピーマンのイタリアンマリネ

<材料>なす、ピーマン、オリーブオイル、イタリアンドレッシング、バジル、イタリアンパセリ
*イタリアンドレッシング(大さじ2~3程度)に粗く刻んだバジルとイタリアンパセリを加えて混ぜておく。たっぷりのオリーブオイルでなすとピーマンをじっくり炒め、熱いうちにドレッシングの中に入れ、冷めるまでおく。

今日のつぶやき)

土曜日は地元の夏祭り、日曜日は着付け教室のゆかた会と、連日ゆかたで出歩いたこの週末。

正直言って、着付けの段階からかな~り暑い思いをするわけですが、やっぱりゆかたに袖を通すと背筋がスッと伸びて、気分がウキウキしてきますねhappy01

↓この写真は、ゆかた会の会場となった某リゾートホテルで撮ってもらいました。
 海辺のホテルゆえ?なぜかカジキマグロ?のレプリカが…私、何だか「さかなクン」状態??
Yukatakai …いや、頭には魚、かぶってませんから…coldsweats01

今日のおすすめ)

今年は、ゆかたを着る時のために、こんなアクセサリーで帯飾りのアクセントをつけています。
080802yukataprl

これは、本物の真珠がついたストラップに、市販のキーホルダーをくっつけて帯にはさめるようにしたものです。

ストラップの方は、楽天のショップで購入したこちらです。

本真珠携帯ストラップ 和風ちりめん柄3珠タイプ【送料無料】

ここのショップ、実は店長をしているのが私のよく知っている人なので…coldsweats01
この場を借りて、ちょっと宣伝させていただきますsweat01失礼いたしました…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年8月 1日 (金)

8月1日のお弁当箱

080801
今日のおかず) 玉子焼き、いわしのハーブ焼き、かぼちゃのソテー、ナス入りトマトソースのパスタ

今日のレシピ) 缶詰を使ったいわしのハーブ焼き

<材料>いわし缶詰(スープ漬け)、イタリアンパセリ、オリーブオイル
*缶詰のいわしは一口大に切り、オリーブオイルを熱したフライパンで軽くソテーする。仕上げに生のイタリアンパセリをちぎって加え、からませる。

今日のつぶやき)

昨日、お庭でハーブを育てているお友達から、バスケットにたっぷりのセージやバジルやイタリアンパセリを分けてもらいましたlovely

Herbs

トマトサラダにお肉料理に…と、いただいたその夜から、わが家のメニューにはハーブの良い香りがheart04
せっかくだから、お弁当にも活用したいと思い…以前、大橋歩さんが雑誌「アルネ」で紹介されていた、缶詰のオイルサーディンを使ったお弁当のおかずレシピを参考に作ってみました。

臭みを消して見栄えもよくしてくれる、ハーブの効用は一石二鳥ですね。よいお友達を持って感謝です! 

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »