2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

* link *


無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

7月31日のお弁当箱

080731
今日のおかず) じゃがいもとニラの炒め物、ピーマンのおかか和え、厚揚げとにんじんの煮付、玉子焼き + 古代米入りごはん

今日のレシピ) じゃがいもとニラの炒め物

<材料>じゃがいも、ニラ、ごま油、塩、しょうゆ
*じゃがいも(新じゃが、メークインなど)は皮付きのままよく洗って薄くスライスし、水にさらしてザルにあける。ニラは5cm長さに切る。ごま油を熱したフライパンでジャガイモを炒め、火が通って透き通ってきたらニラと塩ひとつまみを加えて炒め合わせる。仕上げにしょうゆを一回しする。

今日のつぶやき)

今週に入ってから、NHK(BS2)で毎晩放映されている特別番組「とことんルパン三世」にはまってました。

2ndシーズン(ルパンのジャケットが緑から赤に代わって以降)の主題歌、歌いだしの

♪ルパンザサ~ド♪

というコーラス部分を、

♪ルパンだぞ~~♪

…と聞き間違えていた人を、私は少なくとも二人、知っている(笑)

しかし、やっと「ポニョ、ポニョポニョ」のメロディが脳内から消えたと思ったら、今度はルパンルパンルパン♪がエンドレスループ…sad

今日のおすすめ)

私、主題歌や音楽は1stシーズンの方が好きなのです。そして、このPUNCH THE MONKEY!のシリーズ、歴代のルパンのサントラがかっこよくリミックスされていて、車に乗るときのBGMとしては最高ですよ。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年7月30日 (水)

7月30日のお弁当箱

080730
今日のおかず) 玉子焼き、麻婆茄子、豚とエリンギのしょうが焼き + 古代米入りごはん

今日のレシピ) 古代米入りごはん

<材料>白米、古代米(赤米)、水
*白米(1カップ)と古代米(大さじ1)を炊飯器に入れ、一合分の水加減で普通に炊く。(私は無洗米派なのですが、普通のお米の場合は研いだあとで古代米を加える。)もちもち、プチプチしたかみ応えがやみつきになります。

今日のつぶやき)

過日、このブログでもご紹介した、夫の健康診断におけるバリウム勘違い事件

その健康診断の結果が出たそうで、その結果、3年越しで尿酸値の数値が標準に戻った~!と大喜びしておりました。いや良かった、よかった。

野菜をたくさん、とか、雑穀ごはんを取り入れるとか、ヘルシーな食生活を心がけている妻のおかげよ。…と言いたいところですが、私、外食も好きだし怠け者なのでcoldsweats01…恐らく、車通勤で平日はビールをまったく飲まなくなったのが良かったんでしょう。

後は、産業医から毎回言われている「減量と運動不足の解消」が実行できればね。
男性用おなかウォーカーを購入したのだけれど、歩くことはおろか履くのさえ暑い!と、そのまましまいこまれているのを私は知っている…

♪ワコール♪【BROS】クロスウォーカー

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年7月29日 (火)

7月29日のお弁当箱

080729
今日のおかず) にんじんとピーマンのきんぴら、焼きとうもろこし、かぼちゃと豚肉の胡麻風味炒め、玉子焼き

今日のレシピ) かぼちゃと豚肉の胡麻風味炒め

<材料>かぼちゃ、豚小間切肉、ごま油、ごまドレッシング(クリーミィタイプのもの)
*かぼちゃは薄めのいちょう切りにして、7~8分下茹でしてざるにあける。フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒め、火が通ったらかぼちゃを加えて、炒めだれとしてごまドレッシング適宜を入れ炒め合わせる。

今日のつぶやき)

週末から、雷が鳴ったり突然豪雨となったり、気まぐれなお天気が続いています。

今朝も雨模様のどんよりした空だったのに、「曇」という予報はハズレ、昼から快晴の真夏日…
ここぞとばかり、洗濯をしました。
暑さには参りますが、洗うそばから洗濯物がグングン乾いていくのはうれしいです!とくにこの季節は。

しかし、一昨日からわが家の洗濯機、洗いや脱水の際に

キュイィンキュイイン~

…と、すさまじく不快な音を出すようになってしまいました。
(歯医者さんのドリルの音にそっくりなんだな、これがsweat01
モーターの不調かしら?もうすぐ寿命なのでしょうか。結婚11年め、毎年何かの家電がダメになってるわが家…crying

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年7月28日 (月)

7月28日のお弁当箱

080728
今日のおかず) 玉子焼き、甘エビしゅうまい、オクラのおひたし、焼き茄子、かぼちゃの甘煮
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のレシピ) かぼちゃの甘煮

<材料>かぼちゃ、めんつゆ、砂糖、みりん、
*かぼちゃはわたと種を取って一口大に切り、一旦茹でこぼしてから、鍋に皮の方を下にして並べる。めんつゆ大さじ2を1カップ半の水で薄めて鍋に入れ、砂糖大さじ3・みりん少々を加えて、落し蓋をして10~15分煮る。

今日のつぶやき)

日曜日、夫と映画「崖の上のポニョ」を観てきました。

ハイジやマルコと同世代(?)で育った私たちには、宮崎監督の手書きの線が動いているだけでもう、心を揺さぶられるものがありまして。
過去の宮崎アニメのエッセンスが随所に見られ、感涙でした。
スクリーンの中で大暴れするポニョ、大迫力です。やっぱり映画館で観て正解!
(とはいえ、きっとDVDも買っちゃうと思うのだが…)

前作「ハウルの動く城」では、美味しそうなベーコンエッグが話題となりましたが、今回は“ハム”が食欲をそそりました。
でも特別協賛は飲料会社だという不思議…

そして今、私の脳内を♪ポーニョ、ポーニョポニョさかなの子♪例の主題歌が無限ループです(笑)
映画の終わりに流れると、この歌詞が意外にもグッと来ちゃうのでした。

しかし、レイトショーで観たのに、シネコンの場内にはお子さん連れの姿もちらほら。
夏休みとはいえ、夜更かしすると明朝のラジオ体操がつらいのでは、と、オバサンは心配になってしまうのだった…
(もしかして、今どきの子どもはラジオ体操しないの??)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

 

2008年7月25日 (金)

7月25日のお弁当箱

080724
今日のおかず) 玉子焼き、鶏と夏野菜の梅みそ炒め、大学芋 + 古代米入りごはん

今日のレシピ) 鶏と夏野菜の梅みそ炒め

<材料> 鶏もも肉、なす、ピーマン、玉ねぎ、ごま油、梅肉、みそ、みりん、めんつゆ
*鶏肉と野菜は一口大に切り、なすは水にさらしてアクを抜く。梅肉(大きめの梅干1個分)、みそ・みりん(各大さじ2)めんつゆ少々をあわせてたれをつくっておき、ごま油で全ての材料を炒めたあと、たれを加えて炒め合わせる。

今日のつぶやき)

昨日は土用の丑の日。
わが家でも、近所の魚屋さんで予約をして、夕食はうな丼でしたhappy01
一応『国産』…これはお店を信用するしかないですが(笑)

駅前まで行くと、炭火焼の美味しい鰻屋さんがあるのですが、実はここ数日の猛暑で、そこまで歩いて行く気になれなかった私coldsweats01でも昨日の鰻もなかなか美味しかったので、よかったです!

今日のおすすめ)

鰻との食べ合わせは×ですが、梅干もクエン酸たっぷりで、夏の疲労回復には役立ちますね。

三連休に梅の本場・紀州へ旅行して、梅干や梅酒を色々買ってきました~。

お弁当に入れた梅干は、私の家は梅農家ぷらむ工房のもの。南高梅の専門店だけあって、買い物の時もすごい品揃えで迷ってしまいました!

はちみつ小梅

甘酸っぱさのバランスがちょうど良くて、ごはんにも良く合います。
お徳用のつぶれ梅も、料理に使うのにはうれしい。
「梅はその日の難のがれ」元気に猛暑を乗り切れるといいなぁ…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年7月23日 (水)

7月23日のお弁当箱

080723
今日のおかず) オクラの胡麻和え、アジのごま照り焼き、かぼちゃの煮付け、茄子のカレー風味炒め、海苔入り玉子焼き
*アジのごま照り焼きは冷凍食品です

今日のレシピ) 茄子のカレー風味炒め

<材料>茄子、カレー粉、ウスターソース、オリーブオイル、塩
5mm幅の輪切りにした茄子(一本分)に軽く塩をふってしばらくおき、出てきた水分をペーパーでふき取る。オリーブオイルを熱したフライパンに茄子を入れ、火が通ったらカレー粉(小さじ半分くらい)を加えて炒める。ウスターソース適宜をまわしかけて炒め合わせ、仕上げる。

今日のつぶやき)

いよいよハリー・ポッターの最終巻が、日本で発売されたそうで…
今日も大きなニュースになっていましたね。

私は、映画のシリーズは一応全部見ているのですが、原作の方はまだ手付かず。
最初のブームに乗り遅れたこともあり、こうなったら全巻揃った後で、老後の楽しみに一気読みしてやる…なんて負け惜しみを言ってましたcoldsweats01

でも、ポッタリアンの友達数名に言わせると、皆口を揃えて
“映画より絶対本の方がいいって!”
と言うのです。
こうなったら、一気に大人買いして読み耽るか?と、心が揺れております…

まだ読んでいない方にオススメのお買い得セット!「ハリー・ポッター完結記念 特価 豪華木製Box

それにしても、早朝の発売イベントが行われた書店も、昨日通り魔事件があった書店も、八王子だったんですね。
偶然とはいえ、同じ本屋さんでも何たる違い…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年7月22日 (火)

7月22日のお弁当箱

080722
今日のおかず) 小松菜のおひたし、かぼちゃサラダ、ナスのオイル焼き、甘エビしゅうまい、玉子焼き
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のレシピ) かぼちゃサラダ

<材料>かぼちゃ、ごまドレッシング、塩
*かぼちゃはレンジで加熱して軽くつぶし、熱いうちにごまドレッシングと塩少々で味付けする。

今日のつぶやき)

ガソリン高騰に負けず(?)連休に、夫と南紀白浜へドライブ旅行してきました。

本州最南端の、青い海も温泉も良かったです…が、串本海中公園や白浜アドベンチャーランドの生き物たちが本当に可愛くて、堪能いたしました!

(本日お弁当は超・手抜きなので、こちらの写真の方を重点的に見てくださいませ・笑)

080721kusimoto1
こちらは串本海中公園の水族館。
黒潮の流れる海は、温帯なのにサンゴ礁や、熱帯のお魚たちがいるんですねぇ~happy02

080721panda3
白浜アドベンチャーワールドのパンダです。2006年生まれの双子ちゃんlovely
和歌山には今、6頭もパンダがいるんですね。(ちょっと上野にわけてあげたらダメなのかな…)
これはお昼ごはんのミルクを飲んでいるところです。

旅行中はお天気に恵まれて、おかげで本当に暑かったのです。

観光も、熱中症対策が必須となりますが…アドベンチャーワールドでは、おでこにひえピタクールを貼ったまま歩いている女の人を見ました。
結構きれいな人だったんだけど…暑さの前ではなりふり構わず、ということなんでしょうか…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年7月17日 (木)

7月17日のお弁当箱

080717
今日のおかず) トマトとキャベツの寒天寄せ、ひじきの煮物、いんげんのおひたし、蒸し鶏の胡麻和え、玉子焼き

今日のレシピ) トマトとキャベツの寒天寄せ

<材料>トマト、キャベツ、糸寒天、コンソメの素、塩、こしょう
*水250ccとコンソメスープの素(1個)、水で戻した糸寒天(10g)を火にかけ、寒天が溶けたら刻んだトマトとキャベツ(適宜)を入れてサッと煮る。アルミ型等に流しいれて冷やし固める。

今日のおすすめ)

いよいよ、本格的な暑い夏の到来。
昨日は、以前の職場のお友達と久しぶりに会ったのですが、ふだんはおしゃれなカフェでお茶するところを、今日はクーラーの効いた喫茶店でかき氷でした(笑)

この季節はそうめんの出番が増えますが、わが家で夏が来ると必ずお取り寄せするのが魚辻さんのめかぶたたき
薬味にしたり、ぶっかけそうめんの具にしても美味しいです。小分けのチューブ入りでお料理にも使いやすいですよ。

毎日が新鮮できたて生タイプ!無添加長崎産で話題のめかぶたたき

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年7月16日 (水)

7月16日のお弁当箱

080716
今日のおかず) 玉子焼き、いんげんのおひたし、しょうがジャムで作るポークジンジャー(きのこ添え)、ナポリタン風マカロニ炒め

今日のレシピ) しょうがジャム

<材料>しょうが(100g)砂糖(100g)はちみつ(大さじ2)レモン汁(大さじ1)水(大さじ1)
*しょうがは汚れた部分を取り除いて皮ごとすりおろす。耐熱の容器で材料をすべて混ぜ、レンジで5分加熱する。一度中身を混ぜてから再度、2~3分加熱し、すこしゆるめに仕上がった時点で完成。
*おかずのポークジンジャーは、しょうがジャムとしょうゆを1:1で合わせたたれに豚肉を漬け込んで焼いたもの。お肉が焼けた後、残った肉汁で椎茸とエリンギをソテーしました。

今日のおすすめ)

レシピで紹介したしょうがジャムは、従妹からお手製のものを分けてもらい、レシピも教えてもらいました。

私は普段は、これを紅茶に入れて毎朝いただいてます。
最近、朝食はこれだけで「しょうが紅茶ダイエット」。石原都知事も実践しているそうで…
体が中から温まりますよ~!ただでさえ暑いのに(笑)

石原式「朝だけしょうが紅茶」ダイエット

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年7月15日 (火)

7月15日のお弁当箱

080715
今日のおかず) きんぴらごぼう、厚揚げの煮付け、ピーマンのピリ辛炒め、桜えび入り玉子焼き

今日のレシピ) ピーマンのピリ辛炒め

<材料>ピーマン、ごま油、七味唐辛子、しょうゆ
*ピーマンは種を取り、手で一口大に裂く。ごま油を熱したフライパンで炒め、火が通ったら七味唐辛子を加え、しょうゆを一回しする。

今日のつぶやき)

先週から、歯医者通いが始まりました。

詰め物が取れた奥歯は、結構虫歯が進行していたらしく…トホホbearing
やっぱり、年に一度は歯科検診を受けないといけませんね。

ところで、今回は近所のお友達に歯医者さんを紹介していただいたのですが。
私自身、歯医者通いが数年ぶりということもあるのですけど、その機材の新しさ・充実ぶりにビックリしています。
今は、自分の口の中の画像をモニターに映して、タッチペンで印をつけながら治療の説明を受けたりするんですねぇ。(正直、あんまり見たくない画像だったけど…)

そして何より驚いたのが、その医院、診療台に小さなテレビが備え付けてあるのです。

でも、あれってあんまり意味がないような…
私が診療台に座ったときは、ちょうど料理番組が「さあ今から作ります!」というタイミングで、おっ、ちょっと美味しそうなメニューじゃん?と思った瞬間、

「では、椅子を倒しまーす」

(…ああ、画面が遠ざかる…でも音声だけ聞ければいいかな?)

「では、削っていきますよ~ガリガリ、グゥイイイイイン~

…イヤガラセかっ!pout

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年7月14日 (月)

7月14日のお弁当箱

080714
今日のおかず) 玉子焼き、ウィンナーのソテー、長いものバターしょうゆ焼き、小松菜のごま和え

今日のレシピ) 長いものバターしょうゆ焼き

<材料>長いも、バター、しょうゆ、削りぶし
*長いもは皮を厚めに剥き、5mm厚さのいちょう切りにする。熱したフライパンにバターと長いもを入れ、弱火で両面がキツネ色になるまでじっくり焼き、仕上げにしょうゆを一回しして削りぶしをかける。

今日のつぶやき)

梅雨明け、まだしてないんだっけ??…と疑いたくなるような真夏日の猛暑が続いております。

早くも夏バテか、何となく寝苦しい夜のせいか、いつにもまして寝起きが辛い月曜日…

寝ぼけマナコで、歯磨きしようとチューブを絞ったら…
残り少なくなっていた歯磨き粉が、ブシュッ!とはじけるように勢いよく飛び出て、いきなり目の中にまで飛び込んできましたぁwobbly

ちなみにわが家の歯磨き粉、指定銘柄はクリアクリーンエクストラクール

歯をツルツルにするはずのミクロクラッシュのツブツブ。もう、これ以上の刺激はない!!というほどの強烈さで、一気に目が覚めました。

でも、よい子は真似しないでくださいね…(あふれる涙で無事洗い流されたものの、一瞬どうなることかと思いました…)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年7月11日 (金)

7月11日のお弁当箱

080711
今日のおかず) 玉子焼き、肉じゃが、ピーマンとこんにゃくのキンピラ

今日のレシピ) ピーマンとこんにゃくのキンピラ

<材料>ピーマン、こんにゃく、牛小間切肉、しょうゆ、酒、オイスターソース、黒胡椒、ごま油
*ピーマンとこんにゃくは細切れにする。牛肉にはしょうゆと酒少々をもみこんでおく。ごま油を熱したフライパンでこんにゃくを炒め、水気が飛んだらピーマンと牛肉を加え、火が通ったらオイスターソースと黒胡椒で調味する。

今日のつぶやき)

このところずっと、忙しさに紛れて美容院にも行かず新しい服も買わず…という状態が続いていました。

時間に余裕が出来てきたので、これからはセルフメンテナンスもちゃんとしなきゃなぁ~、なんて思いながらお昼ごはんを食べていたら、

ガリッ

…な、なんじゃ??と口の中の異物を吐き出してみたら…奥歯の詰め物が見事に取れていましたcrying

そういう訳で、セルフメンテナンスの第一歩は歯医者通いからスタートです。トホホ…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

 

2008年7月10日 (木)

7月10日のお弁当箱

080710
今日のおかず) 玉子焼き、チキンとじゃがいものソテー、夏野菜のラタトゥイユ

今日のレシピ) 夏野菜のラタトゥイユ

<材料>なす、トマト、ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、にんにく、オリーブオイル、クッキングワイン、コンソメキューブ、塩
*野菜(量は適当)は大きさを揃えて一口大に切る。つぶしたにんにく(一かけ)をオリーブオイル(大さじ1強)で炒め、香りがたったら野菜を入れて軽く炒める。クッキングワイン(白・大さじ1)とコンソメキューブ1個を入れ、鍋のふたを閉めて弱火で20分ほど煮る。野菜の水分が出たらふたを開け、塩で味を調え、水気が少なくなるまで煮詰める。

今日のつぶやき)

昨日から、お弁当づくりも、スポーツクラブの受付の仕事も本格復帰しました。

身内の不幸でお休みをいただいている間に、壊れていた職場のクーラーは直っていて、ラッキーbleah

しかし、館内に流れている有線放送で、2時間に1回かかる鼠先輩の「六本木~GIROPPON~」が、妙に耳について離れません~…crying

ポッポポポポポ…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年7月 9日 (水)

7月9日のお弁当箱

080709
今日のおかず) 桜えび入り玉子焼き、かぼちゃの甘煮、ほたて貝柱の西京漬け、アスパラアスの胡麻和え

今日のレシピ) かぼちゃの甘煮

<材料>かぼちゃ、だし、砂糖、みりん、塩、しょうゆ
*かぼちゃはわたを取って一口大に切り、ひたひたの出汁で5分ほど煮る。砂糖(大さじ2)みりん少々を加えて、かぼちゃが柔らかくなったら塩ひとつまみとしょうゆ(大さじ1強)を入れ、煮汁がなくなるまで煮つめる。

今日のおすすめ)

おかずの中に入れた、ほたて貝柱の西京味噌漬け
大きくてプリプリの、甘いホタテと西京味噌の上品な風味が合っていて、冷めてもしっかりした味付けでとても美味しかったです。

これ、実は焼津の業者さん「漬け魚本舗」から、オークションで落札したもの。
鰆やホタテの西京漬けがセットになって、もちろん定価の半額以下でお得に購入できました。
鰆も脂がのっていて、リピーターになりたい美味しさでしたよ!ちなみに現在は、鮭の粕漬けやあじ、さばの味噌づけのセットが出品されているようです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年7月 8日 (火)

7月3日のお弁当箱

080703_2
今日のおかず)
 ネギ入り玉子焼き、鶏の柚子胡椒焼き、きのこのバターソテー、ピーマンと桜えびの炒め物

今日のレシピ) 鶏の柚子胡椒焼き

<材料>鶏肉、柚子こしょう、酒
*鶏もも肉に、酒少々でのばした柚子こしょう(小さじ1くらい)を塗りつけ、皮を下にしてフライパンに並べてから、弱火にかける。両面を7~8分ずつ焼き、最後にフタをしてしっかり中心まで火を通す。

今日のつぶやき)

しばらくの間、更新(というかお弁当づくり)がストップしてしまいました。

3日の夕方、昨秋から入院生活を送っていた祖母が亡くなったのです。

私はその数時間前に、付き添いを父に任せて病院から帰宅していたのですが、何しろ90歳の大往生。
穏やかな、眠るような最期だったと聞いて、哀しいというよりは、どこかホッとしました。

しかし、人がひとり亡くなるというのは、本当に大変なことです。
仮通夜から葬儀に至るまで、まぁその忙しかったこと、あわただしかったこと…
(田舎の冠婚葬祭は、業者任せにしない分、すごく人的エネルギーを要求されるのだった)

寝不足と疲労で、親族もみんなピリピリしているせいか、しなくてもいいケンカがあちこちで勃発sad
まぁ、メソメソ泣いてる暇もない、というくらいが丁度いいのかもしれませんが。

私は疲れのピークが告別式に来てしまったのか、よりにもよってお坊さんがお経をあげ始めた瞬間、スイッチが入って笑いが止まらなくなってしまいました

いけない、いけない、とガマンすればするほど、横隔膜の震えが止まらず…
すぐ隣に座っていた夫は、ハンカチで顔中覆ってガタガタしている私を見て、悲しみのあまりおかしくなったか?と思ったらしいです。

その場は何とか切り抜けて、ああ苦しかったーとホッと一息。
でも、こういう失敗談を、誰よりも面白がって聞いてくれたおばあちゃんはもうこの世にいないんだな、と思うと、寂しさがこみあげてきたのでした。

忙しさもやっと一段落ついて、そろそろお弁当作りも再開する予定です。またブログも更新していこうと思いますので、ぜひ遊びに来てくださいconfident

2008年7月 2日 (水)

7月2日のお弁当箱

080702
今日のおかず) トマトの出汁煮、肉じゃが、しょうが天の網焼き、玉子焼き

今日のレシピ) フライパンで作るスピード肉じゃが

<材料>じゃがいも、玉ねぎ、牛肉、いんげん、粉末だし、しょうゆ、みりん、はちみつ
*じゃがいも(1個)は皮をむいて乱切り、玉ねぎはくし切り、牛肉・いんげんは一口大に切る。
 フライパンに材料を入れ、粉末だし小さじ1・みりん・しょうゆ・はちみつ(大さじ1)を回しかけてふたをする。弱火に15分かけ、玉ねぎの水分で蒸し煮状態になったら全体を混ぜて味を馴染ませる。

今日のつぶやき)

冷たいものが美味しい季節になってきました。今、わが家の夫婦がはまっているのは、エスキモーのアイス「MOW」のメロン味。
Mow
以前出ていた白桃の味のも美味しかったし、「MOW」のシリーズはほんと、侮れないです!

2008年7月 1日 (火)

7月1日のお弁当箱

080701
今日のおかず) 玉子焼き、夏野菜の煮びたし、コロッケ、えのきだけと油揚げのおかか和え + 十六穀米
*コロッケはいただきものです

今日のレシピ) 夏野菜の煮びたし

<材料> 茄子・ししとう・アスパラガス・かぼちゃ・にんじん・だし汁・砂糖・しょうゆ・みりん
*だし汁(1カップ弱)に砂糖(大さじ1)、しょうゆ・みりん(各大さじ2)を加えて煮汁を作る。茄子は水にさらしてあく抜きし、他の野菜も火が通りやすい薄切り・乱切りに。煮汁に野菜類を入れて落としブタをし、途中で上下を返して15分ほど煮る。

今日のつぶやき)

だんだん暑さが本格的になってきまして、食品の衛生状態もいろいろ心配な季節です。

わが家の場合は車通勤、お弁当も空調の効いたオフィスに置いてあるということで、保冷剤や除菌シートの類は使ったことがないんですが…梅干くらいはそろそろ入れた方がいいかなcoldsweats01

そんな大ざっぱな私。
夕方からの仕事に出かけるため、いつものように夫の夕食を作って家を出ました。ただし、いつもは出がけに作るのですが、この日は用事が色々あって、朝の10時過ぎに支度を済ませ、家を飛び出し、そのまま…

さて、仕事から帰ると、夫は食事を終えたばかり。どう、美味しかった?と尋ねましたら、

「豆腐のみそ汁は、今日はちょっと変わった味付けだったね。」

ゲッ?!と思ってお鍋の残りをチェックすると…アチャ~、すっかり傷んで妙なにおいを放ってましたsad

やっちまったよ、リアル「ちりとてちん」…と落ち込みつつも、なぜ、ヘンだな~と思いながら完食する??と、図太い夫の神経がいっそうらめしいのでした。

今日のおすすめ)

落語の「ちりとてちん」は、くさったお豆腐が重要な役割を果たす、楽しい噺。
同名のこのドラマも、涙あり笑いあり感動あり…のすばらしい物語でした!近々放映されるスピンオフドラマも楽しみです。

8月22日発売 連続テレビ小説「ちりとてちん」総集編 DVD-BOX

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »