2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

* link *


無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

6月30日のお弁当箱

080630_2
今日のおかず) 玉子焼き、いんげんのおひたし、シウマイ、牛肉とみょうがのしぐれ煮、にんじんのきんぴら
*シウマイは崎陽軒の特選シウマイです

今日のレシピ) 牛肉とみょうがのしぐれ煮

<材料>牛小間切肉、みょうが、しょうが、砂糖、しょうゆ、みりん
*フライパンに牛肉とみじん切りにしたみょうが(1個)しょうが(1/3かけ)を入れて炒め、肉の色が変わったら砂糖・しょうゆ・みりん(2:2:1)を加えて、汁気を飛ばしながら炒める。

今日のつぶやき)

とうとう、EURO‘08が終わりました。

ポルトガルかオランダかな?いや、やっぱりドイツ…?
な~んて素人予想をしていたのですが、スペイン優勝でしたね。
寝不足の日々が終わるのはうれしいような、でもやっぱり寂しいような。

今朝は3時半起床で決勝戦を観ていたのですが、試合が終わって

(あと1時間、寝られるな…)

と横になったら、プジョルに追いかけられる夢を見ました。怖かった…おかげで寝坊しなくてすんだけど…

ちなみにプジョル(スペイン代表のベテランディフェンダー)って、こんな人です…怖いでしょ?

Photo

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

 

2008年6月27日 (金)

6月27日のお弁当箱

080627
今日のおかず) なすとアスパラガスの南蛮漬け、鶏じゃが煮、玉子焼き

今日のレシピ) なすとアスパラガスの南蛮漬け

<材料> なす、アスパラガス、ごま油、玉ねぎ、醤油、酢、みりん、砂糖
*玉ねぎ(1/4)をすりおろし、醤油・酢(各大さじ2)砂糖(大さじ1)みりん少々と合わせてつけだれを作っておく。短冊切りにして水にさらしたなすと、斜め切りにしたアスパラガスを、ごま油で素揚げし、熱いうちにたれの中に漬け込み、冷まして味を馴染ませる。

今日のつぶやき)

この季節、雨が続くのも憂鬱ですが、降らない日のムッとくる蒸し暑さも、何とも不快なものです。

そんな中、私の勤め先のスポーツクラブでは…

エアロビクスのスタジオのエアコンが壊れました(lll゚Д゚)

大型扇風機を何とか調達して急場をしのいでいるのですが、当然のごとく、会員の皆様からは苦情が殺到…あれじゃ、エアロビじゃなくてホットヨガだ!というお声も…

でも、そんなに怒らないでください。

だってロビーの空調も一緒に壊れちゃったんだもん…受付カウンターの私たちだって、立ってるだけで汗だくなんだよぉぉぉ…crying

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年6月25日 (水)

6月25日のお弁当箱

080625
今日のおかず) 切干大根の煮物、アスパラガスと椎茸の中華風炒め、甘エビしゅうまい、玉子焼き + 十六穀米ごはん

今日のレシピ) アスパラガスと椎茸の中華風炒め

<材料>アスパラガス、生椎茸、ごま油、酒、オイスターソース
アスパラガスは根元の皮をピーラーで剥き、斜め切り。生椎茸は石づきを落として半分に切る。ごま油をひいたフライパンに入れてフタをし、弱火で5~6分蒸し焼きにする。材料に火が通ったら、酒とオイスターソース(各大さじ1)を加えて炒め合わせる。

今日のつぶやき)

ふらりと立ち寄ったユニクロで、とっても可愛い下駄を見つけて、一目惚れしてしまいましたlovely

080621uniqlo1

鼻緒が二色使いになっていて、図柄は刺繍です。
これで990円!と思ったら、後先考えず衝動買い。

良く考えたら、下駄はもう3足も持っているのですが…誘惑に負けちゃいましたcoldsweats01

今年のユニクロの浴衣は、中原淳一のデザインがモチーフになっているシリーズが出ていたりして、なかなか充実のラインナップと思う…でも下駄しか買いませんけどね(←自分に言い聞かせる)。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年6月24日 (火)

6月24日のお弁当箱

080624
今日のおかず) イカと明太子の炒め物、ソーセージと野菜のケチャップ炒め、青梗菜とちくわの煮びたし、玉子焼き

今日のレシピ) 青梗菜とちくわの煮びたし

<材料>青梗菜、ちくわ、めんつゆ、みりん、かつおぶし
*カップ半分の水にめんつゆ(大さじ1)みりん少々、削り節(パック半分程度)を加えて煮立て、葉と茎に切り分けた青梗菜と斜め切りにしたちくわを入れて煮付ける。

今日のつぶやき)

仙台に住んでいるお友達に、宅急便を送りました。

近所に「ク○ネコヤマト」の小さな集配センターがあるので、そこへ荷物を持ち込み…

過日の、岩手・宮城内陸地震のこともあるので、念の為に
「仙台ですけど、荷物って遅延なく届きますかね?」
と、応対に出たお兄さんに聞いてみました。以下、お兄さんと私の会話。

兄「青森は…(壁にかけてあるFAXの指示表を見て)大丈夫ですよ。」

私「??いや、この荷物、仙台に送りたいんですけど…」

兄「え?仙台って、青森ですよね??」

いえ、宮城です。と間髪いれずに、冷たく答えてしまいました…私も人のこと言えたクチではないのですが、こういう仕事をする人は、多少は地図を勉強しておいた方がいいのじゃないかと思う…

今日のおすすめ)

ちなみに、友達と電話で話したところ、仙台市内も震度5の揺れは強烈だったらしいです。備えの良い彼女は、食器棚等に転倒防止のグッズを使っていたので事なきを得たようですが…

やっぱり、日ごろの心構えって大切なんですね。
お互いに、防災用品の情報交換を長々語り合ってしまいました…備えあれば憂いなし!

ちなみに、私が先日購入した防災食はこちら。炊き出しのおにぎりに飽きたら、絶対パンが食べたくなりそうで…
プレーン、メープル、チョコの3種をセット!ボローニャパンの缶詰3缶セット

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年6月23日 (月)

6月23日のお弁当箱

080623
今日のおかず) 椎茸の焼きびたし、焼き塩鮭、じゃがいもとアスパラの梅味噌炒め、玉子焼き

今日のレシピ) じゃがいもとアスパラの梅味噌炒め

<材料>じゃがいも、アスパラガス、玉ねぎ、酒、みりん、梅干、味噌
*じゃがいも(1個)は皮付きのまま薄切りにして水にさらしておく。アスパラガス(1~2本)は3ミリ程度の斜め切り、玉ねぎ(1/2個)は薄切り。フライパンに切った野菜と酒(大さじ1)を入れ、フタをして弱火で7~8分加熱する。玉ねぎの水分が出て蒸し焼きのような状態になるので、じゃがいもに火が通っていたら、みりん・味噌(各大さじ1)梅干(1個分、種を除き叩く)を溶き合わせて加え、炒め合わせて味を馴染ませる。

今日のつぶやき)

週末、お友達から「面白かった!」とお奨めされていた映画「アフタースクール」を観てきました。
映画の序盤と終盤で、物語がまったく違う様相を見せるのにはビックリ!どんでん返しに気持ちよくだまされて、大満足でしたhappy02

今日のおすすめ)

この映画の監督・脚本を手がけた、内田けんじさんの前作「運命じゃない人」。こちらは低予算ムード全開の作品ですが(笑)やっぱり観ていて「えぇぇっ??」と驚かされる、傑作です。

運命じゃない人

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年6月20日 (金)

6月20日のお弁当箱

080620
今日のおかず) 甘エビしゅうまい、高野豆腐と野菜の炊き合わせ、玉子焼き + 発芽玄米入りごはん

今日のレシピ) 高野豆腐と野菜の炊き合わせ

<材料>高野豆腐(味だし付きのもの)、にんじん、いんげん、みょうが
*付属の味だしを1カップのお湯で溶き、煮立てて高野豆腐1枚と、適宜切ったにんじん・いんげん・みょうがを入れて10分弱煮る。

今日のつぶやき)

明日、21日は夏至。
夏至と冬至の年二回行われているイベントが、100万人のキャンドルナイトです。

「電気を消して、スローな夜を。」

というスローガンの下、「6月21日夜、8時から10時の2時間、みんなで一斉に電気を消しましょう。」というもの。
全国各地で、これに合わせたイベントも開催されます。詳しくはこちらの公式サイトで。

今日のおすすめ)

キャンドルといえば・・・
これは、アロマキャンドルに+αの効能を持つすぐれもの。室内で使える虫除けキャンドルです。

バズオフ シトロネラ キャンドル

エッセンシャルオイルを配合し、虫は嫌うけど人には爽やかな香りを実現!
すでに、夜になると蚊の羽音が聞こえ出すようになった我が家には、これは本当にうれしい~(おしゃれ蚊取り線香、って感じ?)happy02

ちなみに香りはシトロネラ、ラベンダー、ティーツリー、ユーカリなどを配合しているそうで、100%天然成分から出来ているというのが嬉しいですね。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年6月19日 (木)

6月19日のお弁当箱

080619
今日のおかず) インゲンのごま和え、ミックスビーンズのカレー風味マリネ、エリンギとソーセージのソテー、ネギ入り玉子焼き + 玄米ごはん

今日のレシピ) ミックスビーンズのカレー風味マリネ

<材料>ガルバンゾ(ひよこ豆)、レッドキドニー、グリンピース←缶詰などの水煮を使用
      イタリアンドレッシング、カレー粉
*カレー粉(小さじ1/2)をドレッシング(大さじ1強)で溶いておき、豆の水煮にからませて冷蔵庫で冷やし、味をしみこませる。

今日のつぶやき)

このブログは、近況報告の代りに(?)友だちや実家の家族もチェックしてくれていて、メールで記事に関する反応を送ってくれることも度々あります(皆さんありがとうhappy01heart04)。

今日も、ある友達からメールが…

曰く、
「竹虎の草履のことが書いてある記事を読んだのが、偶然、自分の家にも同じ草履を取り寄せた日だった」
とのこと!
これって、“同じ日”というのがすごい偶然ですよね。なんだかうれしくなっちゃいました。

今日のおすすめ)

この室内履き、友人は、日経新聞で紹介されていたのを読んだお母上から情報をキャッチしたそうです。
履いていて気持ちいい、と愛用しているとのことでした。
(編まれた竹皮のボコボコした感じが、絶妙に足裏を刺激してくれるのですよね…)

竹皮健康草履(男性用)と竹炭ソックス五本指(1足)セット

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年6月18日 (水)

6月18日のお弁当箱

080618
今日のおかず) 玉子焼き、じゃがいもとチキンのソテー、きぬさやのおかか和え、ひじきの煮物 + 発芽玄米ごはん

今日のレシピ) 番外編・超かんたんサムゲタン

<材料> 鶏肉(骨付きもも肉と手羽先、計400g強)、にんにく(3かけ)、赤飯(市販のおにぎり1個)、むき甘栗(小2袋)、塩、ごま油(各小さじ1)、こしょう、ねぎ、しょうが、松の実
*鍋に水(3カップ弱)、鶏肉、つぶしたにんにく、ほぐした赤飯おにぎり、甘栗、塩、ごま油、こしょう少々を入れて、ふたをして弱火で1~2時間煮る。針しょうがと小口切りのねぎ、炒った松の実を薬味に添える。
Samugetan
*今日のお弁当のポテト&チキンは、この鶏をほぐしたものとじゃがいもをごま油でじっくりソテーしました。

今日のつぶやき)

このサムゲタン、先日実家に帰った時に「今、うちで流行っているメニュー」として弟が作ってくれたもの。母も「すごく美味しいでしょ?しかも簡単なのよ~」と激賞しておりました。

しかし、母も弟もこのレシピを「IKKOさんのサムゲタン」だと連呼していたのですが、よくよく調べてみたら、正しくは

IKKOさんが出てる番組「おネエ☆MANS」で料理研究家のマロンさんが紹介していたサムゲタン

なのね…いくらなんでも省略しすぎだよ…despair

※ちなみにオリジナルレシピは、材料を炊飯器に入れて2時間炊飯モードで煮込むという、さらに手がかからない作り方になっています※

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年6月17日 (火)

6月17日のお弁当箱

080617
今日のおかず) 玉子焼き、桜えびとピーマンの炒め物、にんじんの煮付け、つくね串、しいたけと小松菜のごま和え + 古代米入りごはん
*つくね串は冷凍食品です

今日のレシピ) しいたけと小松菜のごま和え

<材料> 干し椎茸、小松菜、めんつゆ、砂糖、すり胡麻
*干し椎茸は水で戻して薄く切り、戻し汁(1カップ弱)、めんつゆ(大さじ1)砂糖(小さじ1)で、煮汁が少なくなるまでじっくり煮る。小松菜は別に茹でて水気を切り、3~4センチ長さに切る。椎茸を煮汁ごとボウルにあけ、小松菜とすり胡麻を加えて和える。

今日のつぶやき)

今日は着付けのお稽古の番外編で、先生が市民講座で受け持たれる、1日だけの特別クラスのお手伝いをしてきました。

夏の着物や浴衣の、着付けや帯結びのポイントを学ぶという内容で、おこがましくも!浴衣のモデルをさせていただくことに…

Yukata1
着付けは自分でしましたが、帯だけは先生が
「講座で教えたい結び方があるから、悪いけどそれに直させて」
と、開始前に結んでくださいました。

さて、いよいよ本番。
ご指名を受けて、受講生の皆さんの前にしずしずと進み出て立った私。その私へ先生が、満面の笑みで

「えーっと、この結び方は何でしたっけ??」

…先生…ついさっき、ご自分で結んでくださったんじゃありませんか…背中が見えない私に聞かれてもcrying

まぁ、それだけ先生も、いつもと違う状況にテンパってらしたということですねcoldsweats01

今日のおすすめ)

本日私が着たのは、もう3年ほど愛用している有松鳴海絞りの浴衣です。
絞りの模様はもちろん、軽い肌触りで涼しいこと、アイロンをかけなくていいことなど、お気に入りのポイントはいくつもあります。

浴衣としてはちょっと値段は高めですが、年齢を重ねても関係なく着続けられる品だと思えば、かえってお得なお買い物かも?

有松絞り浴衣 ゆかた屋つゆくささんは、浴衣以外の和装小物の品揃えもかわいいものばかりで、買い物の予定がなくてもつい、のぞきたくなるショップです♪

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

 

2008年6月16日 (月)

6月16日のお弁当箱

080616
今日のおかず) キャベツのパスタ・柚子こしょう風味、にんじん・じゃがいも・ピーマンのきんぴら、えのきだけの梅ちりめん和え、玉子焼き + 古代米入りごはん

今日のレシピ) キャベツのパスタ・柚子こしょう風味

<材料> キャベツ、マカロニ、柚子こしょう、オリーブオイル、イタリアンドレッシング、黒胡椒
*キャベツは千切りに、サラダ用のマカロニと一緒に茹で、ザルにあけて水気を切る。柚子こしょう・オリーブオイル・ドレッシング(各小さじ2程度)を混ぜておいたタレで和え、黒胡椒をふる。

今日のつぶやき)

昨日は父の日でした。贈り物をされた方も(もらった方も?)多かったと思います。

うちでも、夫と私の実家宛に、父の日のプレゼントを贈りました。

手配をしたのは私だったのですが、なぜか?どういう訳か??発送の手配をする際に、到着日を15日ではなく、10日に指定してしまいました…

つまり、父の日じゃなくて時の記念日にプレゼントを送りつけてしまったわけでcoldsweats02

まあ、遅れるよりは前倒しの方がよかったかな、と気を取り直しましたが、思い込みって怖いですね…

今日のおすすめ)

ちなみにプレゼントの中身はこちら、竹の皮で編んである室内履き用の草履です。
竹皮ぞうり(天然藍染め)男性サイズ

竹製のお弁当箱でも有名な「虎斑竹専門店 竹虎」さんの製品です。
履き心地が良くて、鼻緒の藍色も渋くて良いと、双方の父からは大変好評でした!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年6月13日 (金)

6月13日のお弁当箱

080613
今日のおかず) 玉子焼き、野菜と豚肉の中華風炒め、塩鮭の焼きほぐし、いんげんのごま和え

今日のレシピ) 野菜と豚肉の中華風炒め

<材料>豚肉、玉ねぎ、ピーマン、たけのこ(水煮)、酒、砂糖、しょうゆ、豆鼓醤、ごま油
*玉ねぎ・ピーマンは乱切り、たけのこは薄切りにする。ごま油を熱したフライパンで、酒・しょうゆ少々で下味をつけた豚小間と野菜を炒め、酒・砂糖・しょうゆ(各大さじ1.5)、豆板醤(小さじ1~2)、水(大さじ2くらい)を合わせた調味料を回し入れて炒め煮する。

今日のつぶやき)

去年から日課になっている、入院中の祖母の付き添い。

病院へは、最寄駅から出ている専用のマイクロバスに乗っていきます。
片道15分、顔馴染みになった運転手さんや他の乗客の方々とおしゃべりしながらの道のりです。

今朝は、運転手さん(60代)、毎日奥さまのお見舞いに通っているおじいさん(80代)と私の3人で、ボーナスか何かの話から、話題は貯金や金利の話に…すると、

運転手さん 「しかし、バルブがはじけるまでは、預金の金利は良かったなぁ」

おじいさん 「いや、とにかく朝鮮動乱の頃、あの頃が景気は一番よかった!!」

(←ちなみにバブル終末期に社会人デビュー) 「・・・・・・(絶句)」

今日のおすすめ)

ブログパーツを新しくして、日替わりのお料理レシピを載せてみました。
(ページ右上、カレンダーの下部分です)

私、自分のPCの壁紙にもつけているのですが、旬の食材を使った手軽なレシピが毎日更新されるのでとても役立っています。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年6月12日 (木)

6月12日のお弁当箱

080612
今日のおかず) 玉子焼き、シウマイ、茄子とししとうのうま煮、肉じゃが + 十六穀米

今日のつぶやき)

一週間ほど、所用で横浜の実家に帰っておりました。

半年ぶりの帰省だったのですが、新横浜の駅がすっかりキレイに様変わりしていて、どこの改札に出たらいいのかぐるぐる迷った私…もうすっかり田舎者っすsad

久しぶりのお弁当づくりですが、実は昨日、家に帰る途中に、デパ地下で美味しそうなおかずを買ってきちゃいまして…自分では玉子焼きしか作ってないという、超手抜きcoldsweats01

なお、ドーンとおかず入れの中央を占領している大きなシウマイは、横浜名物・崎陽軒の特撰シウマイです♪

シウマイ弁当も、赤いパッケージの普通のシウマイも大好きだけど、やっぱり白い包装紙の、ちょっと高級なこのシウマイは「あぁ~、横浜帰ってきたなぁ」と実感できる美味しさなのであります。

横浜名物といえば、こちらも美味しいですが、今回は時間がなくて中華街に行けず、残念でした…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年6月 3日 (火)

6月3日のお弁当箱

080603
今日のおかず) ニラ入り玉子焼き、新ジャガのロースト、ナスのオイル焼き、ハンバーグ、きんぴらごぼう

今日のレシピ) 新ジャガのロースト

<材料> 新じゃがいも、オリーブオイル、塩、こしょう
*新じゃが(小ぶりのもの)は皮つきのままよく洗って、縦に四等分に切り、水につけてザルにあけ、ペーパーで拭いておく。フライパンにオリーブオイルを入れて新ジャガを並べ、塩・こしょうをふってからフタをし、弱火にかけて2~30分焼く。
*ぶつ切りにした鳥肉と一緒に焼いても美味しいです。

今日のつぶやき)

奈良県で2010年に開かれる、「平城遷都1300年祭」。

その公式キャラクター「せんとくん」。キモい!と一部で大バッシングで、昨日になって公募によって「まんとくん」というライバルキャラまで登場したそうですが。

せんとくんを最初に見た時、“まぁ、カワイイわlovely”…と思ってしまった私は、少数派ってことなんですね…

(でも、やっぱり“ゆるキャラ系”より“キモかわ系”の方が、インパクトあってよくないですか?)

Mantosento

明日からしばらく、お弁当づくりはお休みです。来週半ばに復活予定ですので、またよろしくお願いいたしますhappy01

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

 

2008年6月 2日 (月)

6月2日のお弁当箱

080602
今日のおかず) 玉子焼き、えのきだけのおかか和え、青梗菜炒め、ナスとトマトの中華風炒め

今日のレシピ) ナスとトマトの中華風炒め

<材料>ナス、トマト、ごま油、酒、オイスターソース、醤油、胡椒
*ナスは八つに切り、水にさらしてアク抜きしてからザルにあけておく。トマトもくし切りにして種の部分を除く。ごま油を熱したフライパンでナス→トマトの順に炒め、酒・オイスターソース・しょうゆで味付けする。仕上げに黒胡椒をふる。

今日のつぶやき)

とうとう梅雨入り宣言が出されました。
接近してくる台風の影響もあって、こ、こんなに降らんでも…と思うくらいのどしゃ降りrain

ところで「つゆいり」と打ち込んで変換すると、「入梅」って出てくるんですねぇ~…小さな発見!

ちなみに「ちんげんさい」も「青梗菜」と一発変換できるのね。PCって本当にお利口さんです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »