2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

* link *


無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

5月30日のお弁当箱

080530
今日のおかず) 玉子焼き、ピーマンの焼きびたし、牛肉の野菜巻き(二種)、アスパラと新じゃがの梅味噌和え

今日のレシピ) 牛肉の野菜巻き

<材料>牛肉(薄切り)、いんげん、みょうが、しょうゆ、酒、みりん、ごま油
*牛肉には、少量のしょうゆと酒をふり馴染ませておく。いんげんは4~5cmの長さに切りそろえる。いんげんとみょうがを芯に牛肉を巻きつけ、巻き終わりの部分を下にして、ごま油を熱したフライパンに並べる。表面に軽く焼き色をつけた後、フタをして弱火で5~6分蒸し焼きにし、仕上げにしょうゆとみりんを加えて照り焼き風に仕上げる。

今日のつぶやき)

今年度中に40歳の誕生日を迎える予定の、わが夫。

年一回の健康診断を翌日に控えた夜、

「明日はオレ、胃カメラ飲まなきゃいけないんだ…」

と、緊張の面持ちでした。
そうか~、40歳から胃の検査なんだ~(自分が以前勤めていた会社では、たしか35歳からだった)、そんな歳になったんだねぇと感慨に浸っておりました。
以下、その後の私たちの会話。

私「それにしても、健康診断で胃カメラなんて、丁寧だよねぇ」

夫「そうかなぁ~、でもバリウム飲まなきゃいけないのイヤだなぁ」

私「えっ?それ、胃カメラじゃなくてただのレントゲンじゃないの?」

夫「えっ?胃カメラってバリウム飲んでするんじゃないの?」

「アホかーっ!!それじゃ胃カメラ飲んでも真っ白なバリウムしか映らんわ!!」

歳だけ取っても中身が追いついてないんじゃないか?と疑わしい、一般常識に欠けたわが夫なのであります…shock

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

 

2008年5月29日 (木)

5月29日のお弁当箱

080529
今日のおかず) 玉子焼き、肉じゃが、鶏つくね団子、アスパラのおひたし + 発芽玄米入りごはん

今日のレシピ) アスパラのおひたし

<材料>アスパラガス、塩、わさび塩
*アスパラガスは斜め切りにし、塩少々を加えた熱湯で3分ほど茹でた後、ザルにあけて水気をきる。わさび塩少々をふりかけて味付けする。

今日のおすすめ)

静岡土産としても有名な、「わさび漬」の名店、田丸屋本店

最近、知人から送ってもらったのをきっかけに、こちらのお店の「わさびのおいしいお塩」にすっかりはまってます。

ピリリときいたわさびの風味が、揚げ物やそら豆、枝豆などによく合って、食事が進みます!

ちょっと変わったところでは、おぼろ豆腐や、白身のお刺身にも結構イケますよ。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年5月28日 (水)

5月28日のお弁当箱

080528
今日のおかず) きんぴらごぼう、そらまめとタコの炒めもの、笹かまぼこ、いんげんのおひたし、玉子焼き

今日のレシピ) そらまめとタコの炒めもの

<材料>そらまめ、蒸したこ、オリーブオイル、イタリアンドレッシング、胡椒
*そらまめは軽く下茹でして薄皮まで剥いておき、たこはそぎ切りにする。フライパンにオリーブオイルを熱してそらまめとたこを炒め、イタリアンドレッシングと胡椒を加えて味を調える。
*仕上げに刻んだパセリを散らすと、彩りよく美味です。今日は省略しました。

今日のつぶやき)

このところスーパーで、そらまめがかなりお手頃に出回っていて、大好きなのでついつい買い込んでしまいます。

サヤだの皮だの、結構ゴミも出るけどcoldsweats01、ホクホクの美味しさはたまりません~!

サヤごとグリルで焼いて、塩をつけて食べるシンプルな食べ方が好きですが、たまには凝った料理も作ってみるか~と、今日はポタージュ風のスープを作ってみました。

Soramamesoup

薄切りにした玉ねぎとそら豆を炒めて、ひたひたの水とコンソメキューブを加えてやわらかく煮た後、バーミックス(ミキサーでも)でギュイィィィン!とすりつぶし、塩こしょうするだけ。

…って、全然凝った料理じゃないじゃん~…happy02 
とても簡単で、なおかつ美味しい一品です!

今日のおすすめ)

バナナジュースと大根おろしが得意レパートリー、という、情けないわが家のバーミックスですが(それはもちろん、ズボラな私が悪いのですsad)、季節の野菜を使ったポタージュがあっという間に出来るのには感動!

そして何より、片付けが楽チンなのがいいのですよね。
このマルチブレンダーが来て以来、元から持っているミキサーは一度も使うことなく、しまいこんでしまいました。

バーミックスM250 ベーシックセット

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

 

2008年5月27日 (火)

5月27日のお弁当箱

080527
今日のおかず) グリンピースと桜えびの炊き込みごはん + にんじんのハニーマスタード和え、玉ねぎとささみの梅肉煮、椎茸のソテー、玉子焼き

今日のレシピ) 玉ねぎとささみの梅肉煮

<材料>玉ねぎ、鶏ささ身、きぬさや、梅干し、だし汁、しょうゆ、みりん
*玉ねぎはくし型に6~8等分し、鶏ささ身は一口大のそぎ切り、きぬさやは筋を取っておく。だし汁(1カップ)にしょうゆ(大さじ1/2)みりん(大さじ1)を加えて煮立て、玉ねぎを入れて透き通るまで煮た後、ささ身ときぬさやを加える。種をとって叩いた梅干(大きめのもの2個)を入れてささ身に火が通るまで煮る。

今日のつぶやき)

今夜はバイトが入ってしまって、サッカー(キリンカップ)が見られませんでした。

しかし、空席が目立つ埼玉スタジアムで、スコアレスドローの試合だったと聞いて、う~ん見られなくても別によかったかな、なんてbleah

それにひきかえ、土曜日のコートジボアール戦は、豊田スタジアムでの試合、そして地元・名古屋グランパスの楢崎が完封!玉田が決勝点となるゴール!…と、東海地方の新聞は翌日も結構盛り上がっていたんですよ!

名古屋といえば、最近では中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」が人気らしいんですが(野球はまったく見ないのでよく知らない)、グランパスのマスコット、シャチの「グランパスくん」の方が100倍カワイイんじゃないのか?と思っている私です。

(今年のゴールデンウィーク、Jリーグ観戦に行った際撮った写真です)
Img_3319_2
*左がグランパス君、右が奥さんのグランパコちゃん

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年5月23日 (金)

5月23日のお弁当箱

080523
今日のおかず) 小松菜の胡麻和え、生椎茸とスナップえんどうのバターソテー、つくね団子、玉子焼き
*つくね団子は冷凍食品です

今日のレシピ) 生椎茸とスナップえんどうのバターソテー

<材料> 生椎茸、スナップえんどう、バター、クレイジーソルト
*生椎茸は石づきを切り落とし、スナップえんどうは筋を取って熱湯でさっと茹でる。熱したフライパンにバターと野菜を入れ、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。火が通ったらクレイジーソルトをふる。

今日のつぶやき)

かっと日差しが照りつける暑い日、スパイシーなカレーが食べたくなって、インド風のチキンカレーを作ってみました。

Indiancurry
クミンシードガラムマサラペパーミントを使って、鶏肉・玉ねぎ・トマトをさっと煮込みます。
レシピは炒めて煮るだけ、と簡単ですが、スパイスの香りも味も本格的なインド風…

…実はこれ、こちらの「無印良品」のインドカレーキットを使ったのですがcoldsweats01
Mujicurry

無印の食材シリーズは、タイカレーやインドカレーのキットが充実していて、暑い季節はとっても重宝しております。

今日のおすすめ)

e-エスビーフーズは、エスビー食品のオンラインショップ。FAUCHONのスパイスシリーズをはじめ、様々な香辛料の豊富な品揃えは、さすがカレー粉の元祖、といった感じです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年5月22日 (木)

5月22日のお弁当箱

080522
今日のおかず) ピーマンとマカロニのカレー風味炒め、にんじんのグラッセ、豚肉とスナップえんどうのソテー、玉子焼き

今日のレシピ) 豚肉とスナップえんどうのソテー

<材料>豚小間肉、スナップえんどう、オリーブオイル、玉ねぎソース
*オリーブオイルを熱したフライパンで筋をとったスナップえんどうを炒め、豚肉を加えて火が通るまでソテーする。しょうゆ・酒・みりん・すりおろした玉ねぎを合わせたソースを加えて炒め合わせる。

今日のつぶやき)

3時半起きでチャンピオンズリーグの決勝戦を見ました。

PK対決が終わったのは6時半近く。結果を知るだけだったら、いつもの時間に起きても十分だったかもcoldsweats01?いやいや、見ごたえのある試合で、寝不足になった価値はありました!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年5月20日 (火)

5月20日のお弁当箱

080520
今日のおかず) 玉子焼き、桜えび入り野菜炒め、鶏肉とグリンピースのクリーム煮、ほうれん草のごま和え
*ほうれん草のごま和えは自家製の冷凍です

今日のレシピ) 桜えび入り野菜炒め

<材料> 桜えび、ピーマン、キャベツ、ごま油、酒、しょうゆ
*ごま油をひいたフライパンでざく切りにしたピーマンとキャベツを炒め、軽く火が通ったら桜えびを加えて炒める。仕上げに酒・しょうゆ各少々をふり、味を調える。

今日のつぶやき)

週末に奈良に行ったとき、友達から教えてもらった彩華ラーメンを食べに、隣の天理市まで足を伸ばしてみました。

080518asuka5
にんにくたっぷりの醤油ベースのスープと、シャキシャキの白菜。なかなか美味しかったです。
駐車場は県外ナンバーの車が半分以上で、天理ラーメンという名で結構有名らしいです(全然知らなかった~coldsweats01

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年5月19日 (月)

5月19日のお弁当箱

080519
今日のおかず) 玉子焼き、インゲンの胡麻和え、豚肉とキャベツの梅肉和え、れんこんのきんぴら + 古代米(赤米)入りごはん

今日のレシピ) 豚肉とキャベツの梅肉和え

<材料>豚肉(しゃぶしゃぶ用薄切り)、キャベツ、梅干し、みりん、しょうゆ、かつおぶし
*熱湯に豚肉とざく切りにしたキャベツを入れてさっとゆがき、ザルにあけて水気を切る。梅干しは種を取って梅肉をペースト状に叩き、みりん・しょうゆ(各大さじ1/2)を加えて伸ばす。豚肉とキャベツを加えて混ぜ、かつおぶしをふりかける。

今日のつぶやき)

日曜日、奈良・明日香村へ出かけてきました。
石舞台古墳や、特別公開中のキトラ古墳の壁画(←なんと、175分待ちの大行列を耐えました…despair)を鑑賞し、古代のロマンを感じてきましたよ。

お昼にいただいた、地元産の農産物をたっぷり使った「古代米御膳」がとても美味しかったので、レストランに併設されたショップでお土産に買ってきちゃいました。

「赤米」は、縄文時代に日本に伝わったお米のルーツと言われているそうで、白米よりもビタミン・ミネラルが多く含まれるとか…

080518asuka1
(これが「古代米御膳」です。赤米を入れて炊いたごはんは、ほんのり桜色。)

米2合に古代米大さじ1~2の割合で混ぜ、普通の炊飯器で美味しく炊けます(一晩水に漬けてから炊いた方がいいので、タイマー予約で炊くのがおすすめ。)
少しアルデンテ(?)のプチプチした食感が、なんだかヤミツキになりそうです。

送料無料!福島県産 赤米 【200g】

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年5月16日 (金)

5月16日のお弁当箱

080516
今日のおかず) キャベツとしらすのおひたし、高野豆腐と野菜の炊き合わせ、玉子焼き + 十六穀米

今日のレシピ) キャベツとしらすのおひたし

<材料> キャベツ、しらす干し、塩、こしょう
*ざく切りにしたキャベツを、多目の塩を入れた湯でさっとゆがき、熱いうちにしらす干しを加えて混ぜる。胡椒少々をふって味を調える。

今日のおすすめ)

五月晴れが続いて気持ちのよい今日この頃です。
日曜日あたり、奈良方面にドライブに出かけようか…という話が夫と盛り上がり、書店でガイドブックを買ってきました。

最近、大きな本屋さんに行くとよく目に入るのが、旅行ガイドのコーナーに平積みにされた、こちらのシリーズ。

ことりっぷ」という名前の通り、小さな旅を楽しむ、というコンセプトに沿って作られたガイドブック。
サイズも小さくて持ちやすく、カバンにさっと入れられるのがうれしいポイントです。
観光スポットやおみやげ情報のチョイスにセンスが感じられ、ページ作りもおしゃれで、読んでいるだけで気分がなごんで来ますconfident

↓一時期は何位なのか検索できないくらい落ち込んでいたランキングですが(汗)おかげ様で50位内復帰も間近。いつもご覧いただく皆様、1クリックありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします。
banner_04 

2008年5月14日 (水)

5月14日のお弁当箱

080514
今日のおかず) 玉子焼き、エリンギとほうれん草のバターソテー、カニクリームコロッケ、きぬさやとにんじんのナムル風
*コロッケは既製品です

今日のレシピ) きぬさやとにんじんのナムル風

<材料> きぬさや、にんじん、鶏ガラスープの素(顆粒)、しょうゆ、ごま油、すりごま
*きぬさやとにんじんは薄い斜め切にして、さっと茹でる。水気を切ってから、調味料各大さじ1/2とすりごま大さじ1を混ぜた中に加えて和える。

今日のつぶやき)

夜明け前、突然 「ドカーン!!impactという音で目が覚めました。

一体なにごと??爆発事故??…慌てて飛び起き時計を見たら、まだ4時過ぎ。

やがて、カーテンの隙間から、ピカッと青白い光が見えて、おぉ、雷か…と判明したのですが、それからもバリバリthunder、すごい雷鳴がしばらく続いて、怖かったです…coldsweats02

ミャンマーのサイクロンに四川省の地震。
びっくりしちゃうような、巨大な自然災害のニュースを目にすることが多いこの頃だけに、突然の事態に震え上がって、パニックになりかけてしまったのでした。

今日のおすすめ)

そういえば、非常用にと思って買いだめしていたレトルト食品や缶詰、消費期限が切れそうになって慌てて食べたきり、買い足していなかった~と反省。

新型インフルエンザの流行に備えるためにも、食料の備蓄は絶対に必要、という新聞記事も読みました。
何があっても天災、とあきらめる前に、備えあれば…の心がけも大切にしないといけませんね。

こちらは、中越地震の経験を生かして新潟の業者さんが作った、美味しそうな災害用備蓄食のセット。
災害時の備えは大丈夫ですか?家族の安心!2年間の常温保存OK!非常食セット(1人前)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年5月13日 (火)

5月13日のお弁当箱

080513
今日のおかず) 玉子焼き、小松菜と豚肉の炒め物、そらまめのマリネ、大根と桜えびのきんぴら

今日のレシピ) 大根と桜えびのきんぴら

<材料>大根、桜えび、酒、みりん、しょうゆ、砂糖、ごま油
*フライパンにごま油を熱し、薄い短冊切りにした大根を軽く炒める。しんなりしたら、酒・みりん・しょうゆ(各大さじ1/2)と砂糖少々を回し入れ、桜えび一掴みを加えて炒め合わせる。

今日のつぶやき)

この春、夫婦二人してPerfumeにはまっているわが家。

車通勤の夫は、常に車内のBGMにして、仕事への気合いを入れているらしい。でも、先日急に部長さんをお乗せすることになった際は、一応FMに切り替えたそうです…(笑)

最初にCDを貸してくれたのは、私のバイト先で一緒に仕事をしている若い女の子。
一回り以上も年下の彼女と、いまや仕事の合間に、あ~ちゃんがどうだかしゆかがどうだ…と、Perfumeの話題で盛り上がっているわけですが。

何気なく私がつぶやいた

「うちはやっぱりYMO世代だから、ああいうピコピコのテクノってすごく懐かしいんだよね~」

という言葉に、素で

「YMOって何ですか???」

と問い返された時は、おばちゃん絶句しちゃったよもう…crying

『ポリリズム』は名曲。ヘンなダンスも妙に目に焼きつきます。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年5月12日 (月)

5月12日のお弁当箱

080512
今日のおかず) 玉子焼き、甘エビしゅうまい、スピナッチのパスタ、そらまめの塩茹で
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のレシピ) スピナッチ(ほうれん草)のパスタ

<材料> マカロニ(サラダ用)、ほうれん草、ソーセージ、オリーブオイル、塩、こしょう、しょうゆ
*マカロニは表示通りの時間で茹で、ザルにあける。オリーブオイルでほうれん草と斜め切りにしたソーセージを炒め、火が通ったらマカロニを加えて、塩・こしょう・しょうゆで調味する。

今日のつぶやき)

先日、友達と出かけた際、飼い犬にお土産を買うという彼女について行って、初めて「犬用ケーキ」が売っているショップというものに足を踏み入れました。

ガラスケースに並べられたケーキの数々は、知らなかったら絶対食べちゃうよ~と驚いたくらい、おいしそうで美しいデコレーション!
そのほか、お店の中には、犬を飼ったことのない私が見たこともないような、数々のペット用おやつであふれており…

あんまり楽しかったので、待っているワンコもいないのにcoldsweats01私も何か欲しくなってしまいました!

…という訳で、いつもお世話になっているお友達宅のFちゃんに、“犬用ベーグル”のプレゼント。
お友達が早速送ってくれた報告メールによれば、とっても喜んでいただけたようで、よかったです。衝動買いした甲斐がありました(笑)

Furabagle
※ベーグルの袋の口を結んでいたリボンまで気に入っていただけたようです※

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年5月 9日 (金)

5月9日のお弁当箱

080509
今日のおかず) 玉子焼き、トマトときゅうりの寒天寄せ、きぬさやのごま和え、鶏のゆず胡椒炒め

今日のレシピ) トマトときゅうりの寒天寄せ

<材料> 糸寒天、トマト、きゅうり、しょうゆ、コンソメスープの素、黒胡椒
*糸寒天(10g)は水で戻して絞る。水250ccにコンソメスープの素1個、もどした寒天を加えて、弱火で寒天を煮溶かす。粗みじんに切ったトマトときゅうり(各1/2)としょうゆ少々を加えて軽く煮た後、黒胡椒をふり、型に流して冷やし固める。

今日のつぶやき)

流し台の下の、食糧の貯蔵スペースを整理していたら、ずっと前に買い込んで忘れていた寒天が出てきました…きっと、(いつか寒天ダイエットをやろう)と思って購入したものに違いないcoldsweats01

そういえば、かつては売り場から姿を消したこともある寒天ですが、あのブームもすっかり廃れてしまったのでしょうか?

一度固まると常温で溶けない寒天は、お弁当のおかずにも使えるんですよね。
コンソメならしっかりした味つけになるし、見た目も涼しげだし、前の日に作っておけば朝は切るだけだしsmile
しかし、黒いお弁当箱に入れると、あんまり美味しそうでもきれいでもないかも…???

希少!無添加・無漂白・無着色天草100% 信州産 天然糸寒天

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年5月 8日 (木)

5月8日のお弁当箱

080508
今日のおかず) 玉子焼き、茄子の漬物、ほうれん草とウィンナーのソテー、きぬさやとえのきだけのポン酢和え

今日のレシピ) きぬさやとえのきだけのさっぱり和え

<材料> きぬさや、えのきだけ、ハム、ポン酢しょうゆ
*きぬさやとえのきだけはさっと茹でて水気を切る。きぬさやとハムは細切り、えのきは3センチ長さに切り揃える。材料を少量のポン酢しょうゆで和える。

今日のつぶやき)

連休中は、ふだん滅多に会えない、遠方の親戚や友人と遊ぶ機会がたくさんあって、うれしかったです。

各地からの美味しいお土産がたくさんわが家に…お休みが終わっても、食べる楽しみは終わらないというありがたさ。
今日のお弁当に入れたお漬物も、仙台のお友達からのいただきものです。

ご馳走続きで増えた体重も、しばらくは落とせそうにないかもcoldsweats01

今日のおすすめ)

お漬物のほかに仙台麩やお味噌・・・牛タン以外にも、仙台のオイシイものってたくさんあるんですね~♪

あぶら麩2種類食べくらべセット

2008年5月 7日 (水)

5月7日のお弁当箱

080507
今日のおかず) 切干大根の煮物、きぬさやのおかか和え、キムカツ三種、玉子焼き

今日のレシピ) 切干大根の煮物 

<材料>切干大根、にんじん、ピーマン、サラダ油、だし、砂糖、しょうゆ、みりん
*切干大根は水で戻し、固く絞ってから3~4cmに切りそろえる。細切りにしたにんじん・ピーマンと一緒に油で炒め、ひたひたのだし汁と砂糖・しょうゆ・みりん(大さじ1~2)を加えて味を調え、煮汁が少なくなるまで中~弱火で煮る。
*アルミカップに分けてタッパーに並べて入れ、密閉して冷凍する。凍ったままお弁当箱に入れると、お昼には自然解凍で食べごろです。

今日のつぶやき)

連休の最終日となった昨日、大阪で友達と会ってきました。

顔を合わせて話すのは本当に久しぶり。話題は途切れることなく、2時過ぎに入ったカフェを出て、時計を見たら何と6時近くwobblysweat01 ほんの1、2時間のつもりでいたのに…

その後、夕食は松竹座地下の「キムカツ」に行きました。

テレビ等でも話題の、人気のお店だそうですが、私は初めて!
ミルフィーユ状の豚肉がやわらかくて、炊きたてのおひつに入ったごはんとの相性もバッチリ。
すごい勢いで食べてしまいました。

しかし、二人用というお品書きを信じて選んだ「三種盛り合わせ」、友達にはちょっと多かった模様で、もうこれでお腹イッパイ…と。

お皿に残った三切れの豚カツを見て、心の中で(あと一切れなら余裕だな~、でも全部はさすがに食べられないかな~)と算段していた私に、友達が一言

「これ、お弁当のおかずにちょうど良さそうだよね?」

そうか!なぜそれを思いつかなかったか!!と、そのアイディアに飛びついた私(笑)

友達が店員さんに頼んでくれた結果、立派な折に箸セット、二種類のソースまでつけてお持ち帰りさせていただきました。

そういう訳で、ユウウツな連休明けの朝もラクラクのお弁当作りだったのです。
気の利く友達に恵まれた私は幸せ者~delicious

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »