2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

* link *


無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月25日 (金)

4月25日のお弁当箱

080425
今日のおかず) ほうれん草のおひたし、チンジャオロース、甘エビしゅうまい、玉子焼き
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のレシピ) チンジャオロース

<材料> ピーマン、豚肉、ゆでたけのこ、しょうが、ごま油、酒、しょうゆ、オイスターソース、こしょう
*ピーマンは千切り、たけのこは食べやすい大きさの薄切りにする。豚肉(細切れ)には酒・しょうゆ適宜をあらかじめ揉みこんでおく。ごま油を熱したフライパンで、みじん切りのしょうがを炒め、豚肉・野菜の順に入れて炒め合わせる。オイスターソースとこしょうで味つけする。

今日のつぶやき)

学生時代、ずっと数学が苦手科目でした。
計数のセンスが生まれつき欠落しているのだと思うのですが(涙)

昨日、新聞に載っていた「全国一斉学力テスト」の問題を見ていたら、中学生の問題はおろか、小学生の問題で「・・・アレcoldsweats01?」 訳がわからなくなっている自分に気づく・・・

そんな私は、世界のナベアツの例のギャグも、どれが3の倍数だっけ?と思うと妙に緊張してしまって、あんまり笑えなかったりする。

皆様、楽しいゴールデンウィークを・・・

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

 

2008年4月23日 (水)

4月23日のお弁当箱

080423
今日のおかず) 玉子焼き、絹さやのおひたし、ハンバーグ、切り干し大根と人参の煮物、ピーマンとじゃこの佃煮 + 十六穀米
*ハンバーグは冷凍食品です

今日のレシピ) ピーマンとじゃこの佃煮

<材料> ピーマン、ちりめんじゃこ、しょうが、出汁、しょうゆ、みりん
*ピーマン(一袋)は細切りにする。だし汁・しょうゆ・みりん(各1/4カップ)を合わせて煮立てた中に材料を入れ、煮汁が少なくなるまで上下を返しながら煮る。

今日のつぶやき)

4月は番組改編の季節、そして春は人事異動の季節。
NHKのアナウンサーの顔ぶれもずいぶん変わりました。

ついこの前まで、七三分けに紺のスーツで、渋~い顔でニュースを読んでいた人が、午後の情報番組の担当に。
髪型を若々しく変えて、パステルカラーの服で妙に明るいテンションの声を出してて、本当に同じ人か?って感じですが…

…はっきり言って、見ていてちょっとイタイsad

私が大好きな、平日お昼のニュース担当の「麿」こと登坂アナは、今期は異動なしで良かった♪

Tosaka
低くて聴きやすい声と、なんか死んじゃいそうな風貌がたまらんです~heart04(去年、すごい勢いで白髪が増えていったときはどうなることかと思いましたが・・・)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年4月22日 (火)

4月22日のお弁当箱

080422
今日のおかず) 玉子焼き、高野豆腐と人参の煮つけ、いんげんと豚肉の味噌炒め + 十六穀米

今日のレシピ) いんげんと豚肉の味噌炒め

<材料> さやいんげん、豚肉、味噌、しょうゆ、みりん、ごま油
*さやいんげんは5cm長さに切りそろえ、レンジで軽く下茹でしておく、ごま油を熱したフライパンで豚肉(小間切)を軽く炒め、火が通ったらいんげんを加え、しょうゆ・味噌・みりん(各大さじ1)をあわせたたれをかけて炒め合わせる。

今日のつぶやき)

ついこの間まで桜が咲いていたと思ったら、もう家の周囲は田植えのシーズン…
近所にある田んぼから、蛙の合唱が夜毎ひびいてくる季節も近そうです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年4月21日 (月)

4月21日のお弁当箱

080421
今日のおかず) 玉子焼き、筍の姫皮の梅肉和え、甘エビしゅうまい、ほうれん草の胡麻和え + 筍ごはん

今日のレシピ) 筍の姫皮の梅肉和え

<材料> 筍、梅干、みりん
*皮付きの筍は、米ぬかと唐辛子と共にたっぷりの湯で1時間ほど茹でて冷まし、皮を剥いてきれいな水に半日以上漬けてアク抜きする。
 姫皮(穂先の周囲のやわらかい皮)を剥いて、ペーパータオルで水気を拭いて千切りにする。梅干の種を除いて叩き、みりん少々と混ぜ合わせた中に入れて和える。

今日のつぶやき)

週末、夫が職場のボランティア活動に参加して、森林整備の仕事をしてきました。

チェーンソー片手に半日奮闘したごほうびが、大きな、朝掘りの筍!それも4つも…

という訳で、家にある鍋をフル稼働させて何とか茹で上げ、筍オンパレードの食卓が続いております。

家で茹でる筍はホクホクと美味しくて、手間をかけるだけの価値はあるな~と思いますdelicious

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年4月18日 (金)

4月18日のお弁当箱

080418
今日のおかず) 玉子焼き、小松菜と椎茸のポン酢和え、鶏のしょうが焼き、五目豆

今日のレシピ) 鶏のしょうが焼き

<材料>鶏もも肉、しょうゆ、酒、しょうが
*一口大に切った鶏肉を、しょうゆと酒(1:1)にしょうが(みじん切り)を適宜加えた中に10~20分漬け込んだ後、フライパンで焼く。

今日のつぶやき)

最近、Yahoo!で動画がタダで見られることもあって、Perfumeにすっかりハマってしまいました。

YMO世代の私たち夫婦には、妙にツボにはまるピコピコ・テクノサウンド・・・

しかし、三十路を過ぎて♪チョコレイト、ディスコッ♪って鼻歌は、自分でもすさまじく似合わない~coldsweats01

Perfume~Complete Best~ [CD+DVD] / Perfume

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年4月17日 (木)

4月17日のお弁当箱

080417
今日のおかず) ひじきの煮物、さやいんげんの胡麻和え、生しいたけのバター焼き、ハンバーグ、玉子焼き
*ハンバーグは冷凍食品です

今日のレシピ) さやいんげんの胡麻和え

<材料>さやいんげん、すり胡麻、だし醤油、砂糖
*いんげんは3~4cmの長さに切り、レンジで1分半加熱して茹でる。すり胡麻とだし醤油(1:1)に砂糖少々を加えて混ぜ、茹でたいんげんを和える。

今日のつぶやき)

先日、オープン25周年を迎えた東京ディズニーランド。

バイト先のスポーツクラブで、休憩時間にその話が出ました。
心の中で(そういえば、あれは中学生の時だったわ・・・)と懐かしく思い出していたら、同僚の一人が

「25周年って意外と新しいよね、生まれる前からあるからもっと古いと思ってた~」

・・・ガックシ・・gawk

今日のおすすめ)

レンジで茹で野菜を美味しく、失敗せずに作れる便利なグッズです。

♪お弁当など少量の野菜の調理に♪電子レンジ用 ゆで野菜調理容器 お弁当用♪お弁当など少量の野菜の調理に♪電子レンジ用 ゆで野菜調理容器 お弁当用

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年4月14日 (月)

4月14日のお弁当箱

080414
今日のおかず) 玉子焼き、鶏肉と野菜の柚子こしょうソテー、五目豆

今日のレシピ) 鶏肉と野菜の柚子こしょうソテー

<材料>鶏もも肉、まいたけ、青梗菜、柚子こしょう、酒、サラダ油
*サラダ油を薄くひいたフライパンに、鶏もも肉(一口大に切る)を並べ、弱火にかける。下半分まで色が変わったらひっくり返して、まいたけと青梗菜(食べやすい大きさに切る)をフライパンの開いたスペースに並べ、日本酒大さじ1で溶き伸ばした柚子こしょう(小さじ1強)を回しかける。上下を返しながら焼き、鶏肉と野菜に火が通ったら完成。

今日のつぶやき)

昨日の朝から、どうも頭痛と、目の周りが重い感じが取れず、すごーーく不調です。

ちょっと偏頭痛持ちの気配がある私、低気圧の接近に影響を受けやすい(冗談のような本当の話)ので、そのせいかな?とも思ったのですが、目がシバシバするのは珍しい…

…なんだろう?と原因を考え続けていたのですが、もしかしたら、土曜の夜にテレビで映画を観ていて、号泣したまま寝てしまったのが目の不調の理由かも?と、思い当たりましたcoldsweats01

今日のおすすめ)

ちなみに、感動のあまり涙腺が決壊してしまったのは、BS2で放映していたこの映画でした。

イン・アメリカ/三つの小さな願いごと

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年4月11日 (金)

4月11日のお弁当箱

080411
今日のおかず) 玉子焼き、笹かまぼこ、肉じゃが、ほうれん草のおひたし

今日のレシピ) ほうれん草のおひたし

<材料> ほうれん草、だし醤油、かつおぶし
*ほうれん草は根元の部分を切り落としておく。沸騰させた湯にほうれん草を入れ、30秒ほど経ったら菜箸で上下を返し、全体にしんなりしたら冷水にくぐらせ、水気を固く絞って5cm長さに切りそろえる。だし醤油とかつおぶしをかける。

今日のつぶやき)

野球に興味のない私ですが、楽天イーグルスが勝つと翌日、楽天市場でのお買い物ポイントが2倍になるので、ついついスポーツニュースをチェックしてしまいます。

しかし、最近連勝していたようなのに、買いたいものが出てきた途端に6連敗って・・・オイpout

今日の試合では、見事にサヨナラ勝利だったそうで、野村監督同様ホッとうれしい私でした(笑)

今日のおすすめ)

ちなみに、買いたいものはこちら。

MAWAハンガー 10本セット

秋冬ものの服をしまいながら、しみじみ、クローゼットの再構築に迫られているのを実感したもので・・・(汗) 

MAWAハンガーはドイツ製の、滑らずスリムなハンガーです。
これを使えば、デリケート素材の洋服も収納できるし、クローゼットの中もすっきり省スペースwinkというのがうれしいですよね!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年4月10日 (木)

4月10日のお弁当箱

080409
今日のおかず) 玉子焼き、焼きにんじんとピーマンのマリネ、甘エビしゅうまい、さつまいもの甘煮
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のレシピ) 焼きにんじんとピーマンのマリネ

<材料>にんじん、ピーマン、オリーブオイル、ドレッシング
*薄切りにしたにんじんと、手で裂いたピーマンをグリルで軽く焼き、熱いうちに、オリーブオイルをドレッシングを混ぜた中に漬け、味を馴染ませる。

今日のつぶやき)

今週に入って雨や風の強い日が続き、あっという間に、満開だった桜が寂しい姿に・・・despair

今年のお花見は、近所の桜並木を散歩するくらいしか出来ませんでしたが、一年に一度、やっぱり心が晴れやかになりますね。

・・・おや?もしかしてあれは、“お父さん”??

080404sakura

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年4月 7日 (月)

4月7日のお弁当箱

080407
今日のおかず) 玉子焼き、高野豆腐とニンジンの煮付け、ほうれん草とソーセージのソテー、さつまいもコロッケ
*さつまいもコロッケは冷凍食品です

今日のレシピ) 番外編・土筆の油炒め

先週、お友達に誘われて、彼女の家の“穴場”に連れて行ってもらい、思う存分つくしを摘んできました。(写真は、新聞紙の上に山積みにしてみたところ)

080405tukusi1

採るのが楽しかった上、友達の分まで収穫を分けてもらい、ハカマを掃除するのに小一時間もかかってしまったほど…coldsweats01

でも、明日のお弁当のおかずにも出来るし♪と思って、ハっと気づいた!翌日から、夫は出張でお弁当は不要ということにcrying

悔しいので(?)、季節限定のつくし料理のレシピ、お弁当には関係ないですが記録しておきます。

080405tukusi2
<材料> つくし(頭とハカマを取る)、ごま油、砂糖、めんつゆ、みりん、玉子
*つくしは水洗いした後、さっと塩茹でする。冷水にさらしてザルにあけ、水気を切っておく。ごま油を熱したフライパンに下ごしらえしたつくしを入れ、砂糖・めんつゆ・みりんで甘めのきんぴら炒めにする。めんつゆ少々を加えた溶き玉子を加えて卵とじにして仕上げる。

かすかなほろ苦さも“春ならではの美味しさ”。あ、道端のつくしを摘むには、犬の散歩コースを外すのも大事なポイントですねー。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年4月 3日 (木)

4月3日のお弁当箱

080402
今日のおかず) 玉子焼き、甘えびしゅうまい、塩バタ新じゃが、キャベツのゆかり和え、菜の花の辛子和え + 筍ごはん
*甘えびしゅうまいは冷凍食品です

今日のレシピ) 自分で茹でる筍

<材料> 筍、こめぬか、鷹の爪 
*生の筍は穂先から5センチ程をナナメに切り落とし、皮が剥きやすいよう縦に一本切れ目を入れておく。
 たっぷりの水にこめぬか一握りと鷹の爪1、2本、下ごしらえした筍を入れ、落とし蓋をして4~50分茹でる。竹串がすっと通るやわらかさになったら、火を止めてそのまま1時間冷ます。きれいな水の中に取って皮を剥き、さらに水を替えて半日アク抜きする。

今日のつぶやき)

恥ずかしながら、筍はパック入りの水煮を買って使うのが当たり前だった私。
しかし、去年の春、初めて自分で生の筍を茹でてみて、そのホコホコした食感と甘みたっぷりの美味しさにはまりました。
近所のスーパーでは、地元のおばちゃん達が作ったり採ったりした野菜がおかれているコーナーがあって、朝掘りの筍に袋入りのこめぬかがサービスでついているので、今年も筍myブームが続いてます!

筍ご飯の具には、細かく切った鶏肉と油揚げを入れるのが好きです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年4月 1日 (火)

4月1日のお弁当箱

080401
今日のおかず) ひじきと大豆の煮物、春キャベツのカレー風味炒め、茹でブロッコリーのおかか和え、コロッケ、玉子焼き
*コロッケは冷凍食品です

今日のレシピ) 春キャベツのカレー風味炒め

<材料>キャベツ、ソーセージ、生椎茸、カレー粉、ウスターソース、オリーブ油
*キャベツは千切り、ソーセージと生椎茸は薄く切る。オリーブ油でソーセージと野菜を炒め、全体的に火が通ってきたら、カレー粉とウスターソース少々を加えて炒め合わせる。ソースの代わりにドレッシングを隠し味にしても合います。

今日のつぶやき)

4月がやって来て、いよいよ新年度の始まり。世間ではガソリンの値下げのニュースで持ちきりですが、帰宅した夫に「ガソリン、安くなってた?」と尋ねても「…チェックするの忘れた」。そんな、世の中の動きに鈍くてどうすんの~!
・・・と文句を言っている私も、気がつけば、今月から値上がりするしょうゆもパンも、結局買いだめしなかったことを思い出しましたshock

そういえば、毎年、日付が変わる頃になって

今年のエイプリル・フールもウソつかなかったな~

…って、思い出すんだよなぁ…coldsweats01

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »