2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

3月31日のお弁当箱

080331
今日のおかず) 生椎茸のバターソテー、甘エビしゅうまい、鶏つくね、茹でブロッコリー、玉子焼き
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のレシピ) お鍋用の鶏つくね

<材料> 鶏ひき肉、片栗粉、しょうが、葱、塩、黒胡椒
*ひき肉(100g強)は、手で粘りが出るまでこねておく。片栗粉(小さじ1~2)、しょうがのみじん切り(一かけ分)、長ネギのみじん切り(3~4cm分)、塩(小さじ1)、黒胡椒(小さじ1/2)を加えてよく混ぜ、煮立った鍋に入れる。

今日のつぶやき)

昨夜は寒さがぶり返し、夫のリクエストで夕食は水炊き。骨付きの鶏肉とこちらのつくねをメインの具材にしました。
ところが、どうも量が多かったようで、微妙に食べ残してしまい…
“遠慮のかたまり”のつくねの残り、フライパンで軽く焼いてだししょうゆをさっとかけ、お弁当箱に。

今日のおすすめ)

わが家の水炊きにかかせないのが、この馬路村のポン酢しょうゆです。ゆずの香りがしっかりしていて、もう他の銘柄に浮気できません…

馬路村 ゆずの村ぽん酢しょうゆ馬路村 ゆずの村ぽん酢しょうゆ

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

 

2008年3月28日 (金)

3月28日のお弁当箱

080328
今日のおかず) ミックスビーンズ(ひよこ豆、レッドキドニー、グリンピース)のマリネ、新じゃがとニラの炒め物、玉子焼き

今日のレシピ) 新じゃがとニラの炒め物

<材料>新じゃが、豚肉、生椎茸、ニラ、塩、こしょう、しょうゆ、ごま油
*新じゃが(小さいもの)は皮のまま水から茹でて、半分に切っておく。豚肉は一口大に切って塩・こしょうしておく。椎茸はそぎ切り、ニラは3~4センチ長さに切る。ごま油を熱したフライパンで、豚肉→新じゃが→椎茸の順に加えて炒めていき、仕上げにニラを入れて、塩・こしょうで味付け。最後にしょうゆを一回しする。
*読売新聞の家庭欄に載っていたレシピを少々アレンジしました(オリジナルはしめじを使用)。お弁当なので、ニラは少なめに・・・

今日のつぶやき)

とうとう、明日で「ちりとてちん」も最終回。でも、実質的には今日の回がストーリーのクライマックス?と思えるほどの濃い15分でした。
しかし、最も涙を誘ったのが、ドラマが終わって8時半のニュースに切り替わった瞬間、アナウンサーがしみじみとした口調で

「明日の最終回も、お楽しみに」

…と、画面から語りかけてきたことwobbly

こんなことって前代未聞だと思うのですが、森本アナウンサーもちりとてちんが好きだったのかな??と、ファンとしては嬉しくなってしまった出来事でした。

↓YouTubeにてその瞬間が見られます…あの後、局に始末書など書かされていないといいけどsweat01
http://jp.youtube.com/watch?v=CfoTZ0NePE0

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年3月27日 (木)

3月27日のお弁当箱

080327
今日のおかず) 菜ばなの辛子和え、さつまいもコロッケ、マカロニのナポリタン風、玉子焼き
*さつまいもコロッケは冷凍食品です

今日のレシピ) マカロニのナポリタン風

<材料>サラダ用マカロニ、ソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、オリーブ油、ドレッシング、ケチャップ
*マカロニは表示通り茹でる。小口切りにしたソーセージと、細かく切ったピーマン・玉ねぎをオリーブオイルで軽く炒め、玉ねぎが透き通ったらマカロニとドレッシング少々を加えて炒め合わせる。仕上げにケチャップを加える。
ドレッシングはイタリアンがオススメ。隠し味で簡単に美味しいパスタ料理になります。

今日のつぶやき)

リプトンリモーネのペットボトルに、今、 ピエール・エルメのデザート型アクセサリーがおまけでついてます。
マカロンストラップのあまりのリアルさ・可愛さに、ふだんペットボトルのレモンティーは飲まないのに、思わず買ってしまった…
早速、携帯にぶらさげて喜んでますheart04

080326pherme

今日のおすすめ)

舞浜イクスピアリのオンラインショップで、月替わりのマカロンセットがお取り寄せできます!マカロンって、可愛くて色々な味が楽しめて、カロリー高いと知りつつも・・・食べちゃうんですよね~!

[ ピエール・エルメ ]イクスピアリ限定セレクト 3月のマカロン

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年3月26日 (水)

3月26日のお弁当箱

080326
今日のおかず) 玉子焼き、茹でブロッコリー、椎茸のバターソテー、肉じゃが

今日のレシピ) 即席肉じゃが

<材料> 新じゃが(3個)、にんじん(1本)、玉ねぎ(1/2)、豚小間、だししょうゆ、酒、みりん
*新じゃがは皮をむかず、よく洗って四つに切る。にんじんは斜め切り、玉ねぎはくし切り。小鍋に、野菜の間に豚肉をはさむように重ねて入れ、だししょうゆ・酒・みりん(各おたま一杯)を加えて蓋をし、弱火で15分程度煮るか、レンジで火が通るまで加熱する。

今日のつぶやき)

大好きな朝ドラ「ちりとてちん」が、いよいよ今週で終わってしまいます。
毎日の楽しみが無くなってしまって、来月からどうしよう・・・sweat01

もともと、巧妙にはられた伏線が後々で活きてくる、脚本の面白さにはまっていたのですが、先週あたりからもう、怒涛の伏線回収。最初から見ている視聴者としては

(ああ、あの話が今度はここに来たか~!)

と、過去の名場面を思い出しながらウルウルきたりしています。
まさか、自分の涙腺が「肉じゃがのアップ」でゆるんでしまうとは・・・何やってんだ、私はcoldsweats01

今日のおすすめ)

ゴールデンウィークに二日にわたって総集編が放送されるそうです。未見の方はぜひ!

完全版DVDの購入はまだ迷い中ですが、とりあえずノベライズは上下巻購入してしまいました~。ドラマに描かれなかった部分も細かく補足されています。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年3月25日 (火)

3月25日のお弁当箱

080325
今日のおかず) 玉子焼き、甘エビしゅうまい、春巻き、青梗菜の中華風炒め、エノキ茸のゆかり和え+ 十六穀米
*甘エビしゅうまいと春巻きは冷凍食品です

今日のレシピ) えのき茸のゆかり和え

<材料>えのき茸、ゆかり
*小房に分けて4~5cmの長さに切ったえのき茸を、トースターか魚焼きグリルで3~4分焼く。火が通ったらゆかり適宜をふりかけて和える。

今日のおすすめ)

仕事で新潟に行った親戚のおばちゃんから、笹団子と一緒にカフェオレ柿チョコというものをお土産にもらいました。

これがやみつきになる美味しさで、夫と二人で争うように食べてしまい・・・
一袋をあっという間に平らげそうになって、ヤバイヤバイ!と自制したのでした。

もともと、柿の種チョコは初めて食べたときから好きでしたが、カフェオレ風味のチョコレートというのがなかなか、ポイント高かったです!お取り寄せを検討中の私でしたsmile

かわり種! 元祖浪花屋柿チョコセット

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年3月24日 (月)

3月24日のお弁当箱

080324
今日のつぶやき) 玉子焼き、ブロッコリーの胡麻和え、ハンバーグ、新じゃがのバターソテー、五目豆
*ハンバーグは冷凍食品です

今日のレシピ) 新じゃがのバターソテー

<材料>新じゃが芋、バター、塩
*新じゃが(小ぶりのもの)は皮付きのまま、よく表面をこすりながら洗い、半分に切ってバターを上に乗せた状態でフライパンに並べ、蓋をして弱火にかける。3~4分経ったところで上下を返し、お湯(大さじ1強)を加え、再び蓋して3~4分焼く。竹串が通るやわらかさになったら火から下ろし塩をふる。

今日のおすすめ)

韓国へ遊びに行っていた従妹から、お土産に化粧品をもらいました。

空港の免税店で買い物をお願いしたもの以外に、渡されたのがBBクリームなる品物。

聞けば、化粧下地とファンデーションとダメージケアの三役を兼ねるクリームらしいのですが、私は知りませんでした。
そのお手軽さだけでなく、今、あのIKKOさんがテレビで紹介した!!というのが、ソウルでも強烈に宣伝に使われているのだそうで・・・おネエMANSの威力は、国境を越えるのね・・・

(ちなみに、私がもらったのはミシャというメーカーのものでした。よく伸びて軽いつけ心地・・・なかなかいい感じで、近所の買い物なら素顔にこれ1本でいいかも?ただ、匂いはしっかりついてますので無香料派の方にはオススメできませんね)

・・・それにしても、なにが「BB」なのかしらん?

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年3月19日 (水)

3月19日のお弁当箱

080319
今日のおかず) 玉子焼き、エビチリ、春巻き、ほうれん草の胡麻和え
*春巻きは冷凍食品です

今日のレシピ) ほうれん草の胡麻和え (自家製冷凍食品)

<材料>ほうれん草、すり胡麻、だししょうゆ、砂糖
*さっとゆがいて水気を固く絞ったほうれん草を4~5センチ長さに切り、すり胡麻とだししょうゆ(1:1)に砂糖少々を加えたたれで和える。
*アルミカップに小分けしてからタッパーに並べて冷凍する。凍ったままお弁当箱に詰めるとお昼には食べごろです。

今日のおすすめ)

私は今は三重県在住ですが、出身は横浜です。先日、実家から、横浜ならでは!のちょっとリッチなもらいものをしましたhappy02

Nikumann_2

中華まんです。あまりの大きさに、思わず夫からタバコを借りて並べてしまいました。

これ、実は1個1000円wobbly!する、超・豪華肉まんなのですが、それを知ったのはペロリと平らげた後のこと…(もっとじっくり味わって食べるべきだった?お父さんお母さんゴメン)

巨大な肉まんの中には、丸ごとの帆立の貝柱や大きなエビがゴロゴロしてまして、1個で一食分のボリュームがありました。
まさに肉まんの未体験ゾーン!美味しかったです~heart04あぁ、中華街が懐かしいなー。

ちなみにこちらのサイトから注文可能です!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年3月18日 (火)

3月18日のお弁当箱

080318
今日のおかず)玉子焼き、にんじんとエリンギのスープ煮、ハンバーグ、カブの葉と油揚げの煮もの
*ハンバーグは冷凍食品です

今日のレシピ) カブの葉と油揚げの煮もの

<材料>カブの葉、油揚げ、チリメンジャコ、だし、しょうゆ、砂糖、みりん
*カブの葉は洗って4~5センチのザク切りにし、油揚げは熱湯で油抜きして短冊切りにしておく。だし汁1カップを煮立ててしょうゆ・砂糖・みりんで味を調えた中にカブの葉と油揚げ・ちりめんじゃこを入れ、5~6分煮る。

今日のつぶやき)

昨日のブログで紹介したミモザの花。
実は、ミモザと一緒にお友達から、ご実家の畑で取れたというカブもたくさん分けてもらったのでした。

葉の部分はさっと煮付けて今日のお弁当に。昨日の夕食には、骨付きの鶏と丸ごとのカブをじっくり煮込んで美味しいポトフにしましたdeliciousごちそうさまでした~noteいただきものバンザイlovely
Kabu

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年3月17日 (月)

3月17日のお弁当箱

080317
今日のおかず) チリメンジャコとピーマンの炒め物、コロッケ、高野豆腐とにんじんの含め煮、玉子焼き
*コロッケは冷凍食品です

今日のレシピ) チリメンジャコとピーマンの炒め物

<材料>チリメンジャコ、ピーマン、長ネギ、ごま油、みりん、かき醤油
*ごま油をひいたフライパンに、小口切りの長ネギと粗刻みのピーマンを入れて軽く炒め、ジャコとみりん・かき醤油(1:1)を加えて水気を飛ばしながら炒め合わせる。

今日のつぶやき)

お友達から、庭のミモザの木に咲いた満開のお花を分けていただきましたheart04

Mimosa
部屋の一隅が、そこだけ陽だまりのようにパーッと明るくなります。沈丁花の香りも街に漂っているし、春ですねーhappy02

今日のおすすめ)

お正月に広島に行ってお土産に買ってきて以来、すっかり気に入っているのがかき醤油です。
オイスターソースほどこってりしていないので、だし醤油として和食の味つけにもがんがん使っております。
玉子焼きにも毎日活用しています♪

かき醤油 600ml

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年3月14日 (金)

3月14日のお弁当箱

080314
今日のおかず) 玉子焼き、焼き大根、豚肉とピーマンのソテー、五目豆

今日のレシピ) 焼き大根

<材料> 大根、ごま油、塩昆布

注:お弁当用には食べやすいよう、1cm厚さの銀杏切りにした大根で作りました…が、本来は下記のレシピで熱々をいただくのが美味しいです。

*大根は2cm厚さの輪切りにして皮をむく。ごま油を熱したフライパンに大根を並べ、蓋をして3~5分、弱火で蒸し焼きにする。両面に軽く焼き色をつけ、最後に大根の表面に刻んだ塩昆布を散らして2、3分焼く。

今日のつぶやき)

本日、レシピを紹介した焼き大根は、NHK「きょうの料理」で紹介されていたレシピを見て、作り始めてハマった一品。
冬場の、水分をたっぷり含んだ大根で作ると、焼いただけとは思えない、ホクホクとした食感に仕上がります。
オリジナルのレシピは、大根おろしとしょうゆ、削り節をかけていただくのですが、私は塩昆布の塩気とうまみをしみこませる自分流のレシピが気に入ってます。

080227daikon

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年3月13日 (木)

3月13日のお弁当箱

080313
今日のおかず) 玉子焼き、春巻き、八宝菜
*春巻きは冷凍食品です

今日のレシピ) 八宝菜

<材料> 白菜、にら、にんじん、ネギ、豚肉、貝柱、しょうが、ごま油、八宝菜の素
*ごま油を熱したフライパンにみじん切りのしょうが少々を入れ、香りが立ったら豚肉・貝柱を炒める。火が通ったら、大きさをそろえて切った野菜類を加えて炒め、仕上げに八宝菜の素(ソース)を入れる。
*いつも行くスーパーで、特売になっていたCook Do ↓ をまとめ買い。簡単で美味しくて、ありがたい… たくさん作って、私のランチは中華丼でしたsmile

今日のつぶやき)

夫の実家で、猫背に悩む弟が「ロデオボーイ」を衝動買いしたそうで。
夫と私宛に送られてきた報告メールは、なぜか?ニッコリ笑って機械に馬乗りになるお義父さんの写真つき…(笑)

今日のおすすめ)

ロデオボーイは買えないけれど、贅肉は取りたい、腰骨の歪みも直したい。

そんな私が今、密かに続けているのが、話題のShinoさんの「腰回し」ダイエット法。47歳でウェスト56センチというShinoさんのボディを目指し、1日5分を心がけて腰回し体操をしています!ビリーよりは続けられそうな予感…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年3月12日 (水)

3月12日のお弁当箱

080312
今日のおかず) ひじきの煮物、枝豆入りさつま揚げの網焼き、青梗菜炒め、玉子焼き

今日のレシピ) ひじきの煮物

<材料> 生ひじき、にんじん、こんにゃく、ちくわ、サラダ油、だし、しょうゆ、砂糖、みりん
*洗った生ひじきと細かく刻んだほかの材料をサラダ油少々をひいた鍋で炒め、ひたひたになるくらいのだし汁を注ぎ、しょうゆ・砂糖・みりんで味つけして煮含める。

今日のつぶやき)

バイト先のスポーツクラブでの話。

営業時間が終わった後、一日の仕事のしめくくりとして、片付けをしながら更衣室やシャワールームの忘れ物をチェックします。

何かあればノートに記録を残して、お客さまの問い合わせに備えます。
今日はその役目を私がやっていて、男子のロッカールームから来た2つの忘れ物を手に取りました。

一つは黒いスイミングキャップ、もう一つはボタン付のTシャツかな?と思い、念のため広げてみたら、両方ともパンツだったというcrying

思いっきり手に掴んだところがどの部分だったのか、考えない、絶対考えないぞーーー!!と誓いながら、いつもより激しく手を洗ってしまったのでした…shock

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

 

2008年3月11日 (火)

3月11日のお弁当箱

080311
今日のおかず) 菜ばなのからし和え、さつまいものバター炒め、コロッケ、ソーセージのソテー、玉子焼き + しめじの炊き込みごはん
*コロッケは冷凍食品です

今日のレシピ) しめじの炊き込みごはん

<材料>しめじ、油揚げ、にんじん、米(1合)、酒、お吸い物の素
*しめじ・油揚げ・にんじんは粗いみじん切りにする。洗った米を分量通りの水と炊飯器に入れ、酒(大さじ1)とお吸い物の素(永谷園の、松茸のアレです)を加えて炊く。

今日のつぶやき)

今朝の「とくダネ!」に、マラソンで五輪出場を決めた土佐礼子選手がゲスト出演していました。

小倉さん
「自分のマラソンの映像を見ることなんてあります?走ってる最中は苦しそうな顔ですよね」
土佐さん
「そうですね。顔は本当にひどいと思います(ニッコリ)」

…なんか、土佐選手の好感度が私の中で急上昇した瞬間でした…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年3月10日 (月)

3月10日のお弁当箱

080310
今日のおかず) ほうれん草のおひたし、焼きしめじのポン酢がけ、キャベツのじゃこ炒め、玉子焼き

今日のレシピ) 焼きしめじのポン酢がけ

<材料>しめじ、ポン酢しょうゆ
*小房に分けたしめじをトースターで3~4分焼き、ポン酢しょうゆをかける。
 (トーストを焼くとき、一緒にトースターで作れますbleah

今日のつぶやき)

本日のお弁当は、ひたすらローカロリーのあっさりおかずを詰めました。
なんでそういうことになったかというと、昨日、デザートバイキングに出かけてしまったから

ジャーン!
080309cake1
なんか、見ただけでお腹イッパイという気にもなりましたが…そうは言いつつ、結局はしっかり食べてしまったのだった…

暴食の分は、翌日で帳尻あわせしようという訳なのでした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年3月 7日 (金)

3月7日のお弁当箱

080307
今日のおかず) 玉子焼き、しいたけとネギのさっと炒め、肉団子、ほうれん草の胡麻和え

今日のレシピ) しいたけとネギのさっと炒め

<材料>生椎茸、長ネギ、酒、しょうゆ、サラダ油 (+にんじん)
*斜め切りにした椎茸と長ネギを、サラダ油少々をひいたフライパンで炒め、酒・しょうゆ(各大さじ1程度)を加えて水分を飛ばしながら仕上げる。今日は彩りに薄切りにしたにんじんを加えましたが、椎茸とネギだけで十分美味しいです。

今日のつぶやき)

近所のお寺で行われる、初午のお祭りの季節が今年もめぐって来ました。
厄除け祈願で近隣でも有名なお寺なので、周辺には露店が並び、大変な賑わいです。

駅前から続くメインストリート沿いに、有名な老舗のお肉屋さんがあるのですが、お祭りの時は、松阪牛を使ったメンチカツや肉団子が出店で販売されるのです。
普段は、足を踏み入れることもはばかられるようなお店ですが、さすがに肉団子は美味しい!(高いけど)。

…という訳で、昨日買ってきたのを夫のお弁当にも入れてあげました。
前日のおかずと見た目は似たりよったりだけど、実はえらい違い(味もお値段もbleah)…って、肝心の夫に伝わったかな~???

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年3月 6日 (木)

3月6日のお弁当箱

080306_3
今日のおかず) 玉子焼き、春巻き、青梗菜炒め、ミートボールとニンジンの炒め煮
*春巻きは冷凍食品です

今日のレシピ) ミートボールとニンジンの炒め煮

<材料>パック入りミートボール、ニンジン
*薄く半月切りにしたニンジンをレンジで下茹でして、レトルトのミートボールをタレごとフライパンに入れた中に加え、一緒に温める。

今日のつぶやき)

いよいよラストスパートに入ったNHKの連ドラ「ちりとてちん」。
放送終了後の寂しさを思うと、もう今から哀しくなってしまうのですがcrying

今週は「ちりとてちんの落語を聞こう」と題して、実際の上方落語の高座を放送する番組が連日放映されています。

当初は、大阪地区限定の放送だったはずが、ファンの声に押されて全国放送!深夜だけの放映のはずが、午後にも再放送決定!・・・と、ちゃくちゃくと“ちりとて効果”が定着している雰囲気。ドラマは終わっても、落語に触れる楽しみとは、末永くお付き合いしていきたいと思います。

今日のおすすめ)

草原兄さんこと、桂吉弥さんの「ちりとてちん」、テレビで見ましたが本当に面白かったー!同じ噺が、落語家さんの演じ方によって微妙に違う色合いになるのがまた、楽しいですね。

繁昌亭らいぶシリーズ 3::桂吉弥

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年3月 5日 (水)

3月5日のお弁当箱

080305
今日のおかず) 玉子焼き、椎茸のバター焼き、豚肉のゆかり焼き、さつまいものレモン煮、キャベツの即席漬け

今日のレシピ) キャベツの即席漬け

<材料> キャベツ、塩昆布、酒、しょうゆ
*キャベツ(2~3枚)は芯の固い部分を避けてざく切りにする。ビニール袋にキャベツと塩昆布ひとつまみ、酒・しょうゆ各小さじ1を入れ、袋の上から強く揉む。キャベツがしんなりしたら冷蔵庫で10分ほど置く。

今日のつぶやき)

夕方からバイトに行って来ました。
昨日「ごゆっくりどーぞ!」事件を起こしてしまったお客様が、今日もお見えになり

「…ちゃんと寝て、疲れとりましたか??昨日は疲れてたみたいだけど」

と、言ってくださいましたcoldsweats01 ありがたや…

今日のおすすめ)

浅漬け作りが手軽に出来て、器ごと食卓にも出せるすぐれものです。
冷蔵庫でらくらく一夜漬けハリオ・ガラスの一夜漬け器

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年3月 4日 (火)

3月4日のお弁当箱

080304
今日のおかず) ほうれん草とにんじんのごま和え、ソーセージのグリル、春巻き、コロッケ、玉子焼き
*春巻きとコロッケは冷凍食品です

今日のレシピ) ほうれん草とにんじんのごま和え

<材料>ほうれん草、にんじん、すりごま、かき醤油、砂糖
*5cm程度のざく切りにしたほうれん草と、ピーラーで薄切りにしたにんじんをさっとゆがき、ザルにあけて水気を軽くしぼる。すりごまとかき醤油(2:1)に砂糖少々を加えてよく混ぜておき、茹でた野菜を加えて和える。

今日のつぶやき)

まだ火曜日というのに、先週末の疲れが尾を引いているのか、どうも低調…(花粉症のダメージもあるかも?)

…という訳で、すさまじい手抜き弁当になってしまいました(制作時間10分弱coldsweats01)。
先月から始めたバイト(スポーツクラブの受付)も、だんだん仕事には慣れてきたのですが、今日は今から帰るというお客様に、会員証を返しながら

「ごゆっくりどーぞーー!!」

と、ニコやかに言い放ってしまい…

「…これからもう1回、泳いでこないとダメなん??」

と、やんわりと返されてしまったのでした、トホホ…bearing

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04

 

2008年3月 3日 (月)

3月3日のお弁当箱

080303
今日のおかず) ちくわとニンジンの煮つけ、ハンバーグ、茹でブロッコリー、玉子焼き
*ハンバーグは冷凍食品です

今日のレシピ) ちくわとニンジンの煮つけ

<材料> ちくわ、ニンジン、しょうゆ、みりん、削り節
*ちくわ(1~2本)ニンジン(1/2本)は斜め切りにする。小鍋に水1/2カップ・しょうゆ・みりん(各大さじ1/2)・削り節(パック半分)とニンジンを入れ、火にかける。5~6分煮てにんじんに火が通ってきたら、ちくわを加え、弱火でニンジンが柔らかくなるまで煮る。

今日のつぶやき)

先週末は着付け教室の生徒が一堂に会する、先生主催のパーティーがあり、早朝から家で着物を着て、会場でもバタバタと幹事役のお手伝いをしていました。

一夜明けて、なぜか全身が筋肉痛…sweat01
着物を着ていること自体は苦しくなくても、やっぱり姿勢や座り方が普段とビミョーに違って、力が入っているんですよねぇ(苦笑)

080301kimono3

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »