2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

* link *


無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

2月28日のお弁当箱

080227
今日のおかず) 玉子焼き、ほうれん草・椎茸・ソーセージの炒め物、春巻き、もやしときぬさやのナムル風 + 十六穀米
*春巻きは冷凍食品です

今日のレシピ) もやしときぬさやのナムル風

<材料>もやし、きぬさや、鶏ガラスープの素、しょうゆ、ごま油、すり胡麻
*もやしと細切りにしたきぬさやは、塩少々を加えてさっとゆがき、水気を切る。鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ2を、大さじ1程度のお湯で溶き、しょうゆ(大さじ1)ごま油(小さじ2)すり胡麻(大さじ2)と合わせ、もやしときぬさやを和える。

今日のつぶやき)

今月から、週に3日程度のペースでバイトを始めました。
仕事は、近所のスポーツクラブの受付です。夕方から出来る仕事だし、家から歩いて5分と近いのもうれしいのです。

しかし、一番の新米なのに、アルバイトのメンバー中、確実に最高齢の私。
周囲は二十代前半の若い子がほとんどなのですが、親切に仕事の手順を教えてもらってます(何しろ、おばちゃんは覚え悪いから…coldsweats01)。

お返しに、ロス疑惑ってどんな事件だったか、「全然知らないです~!」という皆さんに詳細をレクチャーさせていただきましたcatface

それにしても、ジミー佐古田って名前まで出てくるとは、懐かしすぎる…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年2月26日 (火)

2月26日のお弁当箱

080226
今日のおかず) ほうれん草のごま和え、にんじんと新じゃがの煮物、ネギのベーコン巻き、玉子焼き

今日のレシピ) ネギのベーコン巻き

<材料>長ネギ、ベーコン、黒胡椒 (爪楊枝)
*長ネギの白い部分をベーコンの幅に合わせて切り、外側をベーコンでぐるっと巻いて楊枝で止める。オーブントースターかグリルで5~6分、中のネギが柔らかくなるまで焼いて、仕上げに黒胡椒をふる。

今日のつぶやき)

相変わらず、平日の昼間は入院中の祖母を見舞う日々です。
最寄駅と病院を結ぶシャトルバスがあるのですが、常連の乗客の方々とも顔なじみになりました。

中でも、毎日欠かさず、奥様のお見舞いに来られている82歳のおじいさんとは、いつも同じ時間に乗るので、すっかり仲良し状態。

今日、しみじみと

「あんたは、うちの女房に性格がよう似とるわ・・・」

と言われて、え?例えばどんなところ?と尋ねたら

「あんた、自転車には乗らんって言うとったやろ?うちの女房も一緒やった。」

・・・おじいちゃん、それ、性格の問題でっか??

今日のおすすめ)

介護用品って、突然必要になるケースが多い上、本当に欲しいものがスーパーやコンビニでは手に入らなかったり・・・その上かさばるものが多いなど、結構悩ましいものなんですよね。

事務用品の宅配サービスで知られる「アスクル」で、メディカル&ケアのラインナップが充実していることを知り、早速利用してみようと思っているところです。
家に届けてもらえるのは助かるし、まとめ買いでお買い得になるのも、清潔なものをどんどん使いたい衛生用品を買うにはうれしいことです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年2月25日 (月)

2月25日のお弁当箱

080225
今日のおかず) 玉子焼き、青梗菜の中華風炒め、ソーセージのグリル(マスタード添え)、マカロニのナポリタン風

今日のレシピ) 青梗菜の中華風炒め

<材料>青梗菜、しょうが、ごま油、酒、オイスターソース
*青梗菜は葉と茎に切り分けておく。ごま油を熱したフライパンで、薄切りにしたしょうが少々を炒め、茎→葉の順に加えて、酒(大さじ1)オイスターソース(小さじ1~2)で味つけ。
*紹興酒を使うともっと本格的な中華風になるそうですが、私は作ったことありません…

今日のつぶやき)

金曜日の夜、何だか鼻がグシュグシュ、頭も重い・・・と思っていたら、結局、土日は風邪っぴきで寝て過ごすことになりましたsad

今日になっても、鼻と喉だけはスッキリせず。(もしかして、花粉症も混じってるのかな?)と思うのですが…

駅前で、偶然に友達とすれ違い
「あ、○○ちゃん・・・」
と近づいていったら、驚いた顔で一瞬、後ずさりされたcoldsweats02

顔の三分の二をでかマスクで隠していたことを、一瞬忘れていたアホな私…sweat01

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年2月22日 (金)

2月22日のお弁当箱

080222
今日のおかず) ほうれん草の胡麻和え、八宝菜風野菜炒め、玉子焼き
*ほうれん草の胡麻和えは自家製の冷凍です

今日のレシピ) 八宝菜風野菜炒め

<材料>白菜、青梗菜、にんじん、玉ねぎ、干し椎茸、貝柱、豚肉、酒、鶏ガラスープの素(顆粒)、オイスターソース、塩、こしょう、ごま油
*材料は大きさをそろえて切り(干し椎茸は予め水に戻しておく)、ごま油を熱したフライパンで、豚肉と貝柱を先に炒めた後野菜を加える。酒少々、鶏ガラスープの素(小さじ2~3)を加えて炒め合わせ、火を止める直前にオイスターソースを加えて、塩胡椒で味を調える。

*週末を迎えて、冷蔵庫の残り野菜一掃のおかずです。片栗粉を切らしていてトロミをつけられなかったので、あくまで八宝菜『風』・・・です。

今日のつぶやき)

今週から確定申告の受付が始まりました。(早くやらねば・・・sweat01

今年度から、電子申告の普及にずいぶん力が入っているようで、タレントさんが申告のデモンストレーションをするニュースを目にしました。
芸能人だけでなく、こういう時って地方ごとに『地元の有名人』が駆り出されるものみたいで…

過日、ニュースで目にした衝撃の映像は、岐阜県発。
なんと、長良川の鵜匠がe-Taxに挑戦してました(笑)

もちろん、実際に申告するのはご自宅。
っていうか、鵜が飼われているケージの前に備え付けられたパソコンで
「これなら簡単に、いつでも申告が出来ていいですね~」
なんてコメントされてたのですが・・・

なぜか??その時のスタイルが、鵜飼いの時と同じ腰みの姿って…どう見ても不自然すぎ~coldsweats02!!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年2月21日 (木)

2月21日のお弁当箱

080221
今日のおかず) 大豆のミートソース煮込み、粉吹きいものマスタード和え、茹でブロッコリー、玉子焼き + 十六穀米

今日のレシピ) 手作りミートソース

<材料> 合挽き肉、トマトの水煮缶、玉ねぎ、にんじん、にんにく、オリーブオイル、クッキングワイン、コンソメキューブ、ローリエ、塩、胡椒
*玉ねぎ・にんじん(各1個)・にんにく(1/2かけ)はみじん切りにし、トマトの水煮はつぶしてペースト状にする。オリーブオイルで野菜類と挽肉(200gくらい)を炒め、トマト缶とワイン(100ccくらい)・コンソメ・ローリエを加えて、中火で20分ほど煮つめて塩胡椒する。

*今日のおかずはミートソースに大豆の水煮とケチャップを加えて、軽く煮込みました。

今日のおすすめ)

何年も前から「いつかは欲しいなー」と思っていたバーミックス を、やっと入手しました。

刻む、つぶす、混ぜる…何でも手軽に出来る万能ミキサー。
扱いも宣伝どおり、確かに簡単で、これは料理の幅が広がるかな?・・・と思ったのは一瞬のこと。
一応、活躍はしてくれているのですが、よく考えたら大根おろしとバナナジュースばっかり作っている私…coldsweats01

これでは、イカーン!と、一念発起して、みじん切りをフル活用してミートソースなど作ってみましたscissors

あっという間に野菜もお肉も細かくなってくれるので、とても楽チンです。次の『みじん切りメニュー』は餃子かな・・・

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年2月18日 (月)

2月18日のお弁当箱

080218
今日のおかず) 五目豆、焼き鮭、ブロッコリーの胡麻和え、玉子焼き
*五目豆は既製品です

今日のレシピ) ブロッコリーの胡麻和え

<材料>ブロッコリー、すり胡麻、しょうゆ、砂糖
*ブロッコリーは小房に分け、レンジ加熱して茹でる。すり胡麻にしょうゆ・砂糖(2:1:1)を加えて混ぜた中に、ブロッコリーを入れて和える。

今日のおすすめ)

和のお稽古事をしているので、たまに着物で出かける機会があります。

毎回、着付けに悪戦苦闘しておりますが、もう一つ悩ましいのが「ヘアスタイル」です。
今、中途半端なセミロングなのですが、きちんとしたまとめ髪にしたくても、どうにも不器用で…bearing

美容院に毎回行くのは負担だし、自分で簡単に出来るヘアクリップだと、ちょっとくだけ過ぎという感じもあり。

いつも悩んでいましたが、“夜会巻きコーム”の品揃えで楽天市場のランキングトップを走るNailyasanで、冠婚葬祭から普段使いまで、幅広く使えるヘアコームのセットを購入してから、手早くすっきりアップスタイルを作れるようになりました!

最初は、こんな形状でしっかり髪が留まるのかな~と思っていましたが、使い慣れてみると手放せなくなります。いい買い物しました!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年2月13日 (水)

2月13日のお弁当箱

080213
今日のおかず) ほうれん草のごま和え、酢豚風肉団子、茹でブロッコリー、玉子焼き
*ほうれん草のごま和えは自家製の冷凍です

今日のレシピ) 酢豚風肉団子

<材料>ミートボール、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、ごま油
*大きさを揃えて切った野菜をごま油で炒め、火が通ったらミートボール(レトルト)を加えてたれごとからませる。

今日のつぶやき)

昨日から、手抜き弁当が続いております。今朝も雪。寒くて早く起きれない~bearing

さて、今月6日から、直営店で4ケ月ぶりに販売を復活させた「赤福」。
並んで買ったとか、もらって食べたとか…そんな話が、周囲でポツポツ聞こえていたのですが。

ついに!伊勢市在住の従妹が買って来てくれて、久しぶりに食べることが出来ました。
Akafuku 写真を撮ろう!と思いつく前に、勢いあまって一個食べちゃいました(汗)

こ・・・これが冷凍してない味なのかぁ、と思いながら味わうと、ありがたさ・美味しさ倍増でありました。
ちなみに、伊勢の本店、休日はまだ1時間以上の行列が出来ているみたいです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年2月12日 (火)

2月12日のお弁当箱

080212
今日のおかず) ハムと野菜のマリネ、ソーセージのグリル、茹でブロッコリー、玉子焼き

今日のレシピ) ハムと野菜のマリネ

<材料> ハム、にんじん、きぬさや、玉ねぎ、ドレッシング
*にんじんはピーラーで薄切りにし、斜め切りにしたきぬさやえんどう・薄切りにした玉ねぎ少々と一緒に熱湯でさっと茹で、水気を切って熱いうちにドレッシングをかける。短冊切りにしたハムを加えて冷ます。

今日のつぶやき)

3連休の初日は、(こちらの地方では)ものすごい雪snow
「ちりとてちん」の再放送を見て泣いている間に、いつの間にか降り始めてあっという間に積もり、一面の銀世界に…

…この日も、入院中の祖母を見舞ったのですが、いつもなら20分ちょっとで着くところが、大渋滞で倍以上かかりましたsad

途中で何台も、スリップしている車を見かけて、怖かった~!
そして、おばあちゃんには特別サービスで、ミニサイズの雪だるまを病室に差し入れしました(大ウケでしたscissors)。

080209snowman_2

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年2月 7日 (木)

2月7日のお弁当箱

080207
今日のおかず) ほうれん草の胡麻和え、生ハム入り野菜炒め、五目豆、玉子焼き + 十六穀米

今日のレシピ) 生ハム入り野菜炒め

<材料> 生ハム、もやし、絹さや、黒胡椒、オリーブオイル
*オリーブオイル少々と洗ったもやし、筋を取った絹さやを炒め、軽く火が通ったら細かく刻んだ生ハムを加え、炒め合わせて仕上げに黒胡椒をふる。
*昨夜、サラダを作った残りの生ハムを使いまわしました。かなり塩気が強いので、味つけは特に不要です。

今日のつぶやき)

ニュースを見ていたら、北京五輪の馬術競技で、日本人の最年長記録を更新する出場者の人が決まったそうで…

東京五輪から44年ぶりの出場というこのオジサマ、昭和16年生まれといったらうちの父親と同い年!
定年後にドイツに渡って練習し、夢をかなえたってすごいなぁ~、と思いつつ…よりにもよって、この方のお名前が法華津(ホケツ)さん

ほけつ選手、ほけつ選手とニュースのアナウンサーが言うたびに、脳内で「補欠選手」と変換されてしまい、笑いが止まらなくなってしまいました~。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年2月 6日 (水)

2月6日のお弁当箱

080206
今日のおかず) 玉子焼き、茹で野菜盛り合わせ(ブロッコリー、にんじん、エリンギ、きぬさや)、肉味噌そぼろ炒め

今日のレシピ) 肉味噌そぼろ炒め

<材料> 豚粗挽き肉、玉ねぎ、砂糖、しょうゆ、酒、味噌
*フライパンで、挽肉と粗みじんに刻んだ玉ねぎを中火でじっくり炒める。挽肉から脂が出て玉ねぎが透き通ってきたら、砂糖・しょうゆで味つけし、最後に酒少々で溶きのばした味噌を加える。
*やや濃い目の味つけに仕上げ、塩少々を加えて茹でた野菜を付け合わせにしました。

今日のつぶやき)

いよいよ、サッカーW杯予選が今日からスタートしました!
埼玉スタジアムは遠くて、とても応援には行けないので、テレビ観戦でしたが…途中から雨が雪に変わり(山下達郎の歌か)、本当に寒そうでした…

そして、現役を引退したばかりの、私の大好きな山口素弘さんが、NHKでとうとう解説者デビュー!
うまく喋れるかなぁ、大丈夫かなぁ・・・と、試合よりよほど緊張してしまいました・・・sad

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年2月 5日 (火)

2月5日のお弁当箱

080205
今日のおかず) にんじんのグラッセ、ジャーマンポテト、茹でブロッコリー、玉子焼き + 十六穀米

今日のレシピ) ジャーマンポテト

<材料> じゃがいも、玉ねぎ、粗挽きソーセージ、塩、粒マスタード、こしょう、サラダ油
*じゃがいもは1cm幅の半月切りにし、ゆでて水気をきる。ソーセージは斜め切りにする。フライパンに油を熱し、玉ねぎ、ソーセージを炒め、じゃがいもを熱いうちに加えてサッと炒める。塩こしょう(各少々)マスタード(大さじ1~2)を加えて手早く炒め合わせる。

今日のつぶやき)

無事にお腹の調子もよくなり、兵庫県の湯村温泉に出かけてきました。

日本海に面した、雪景色の温泉町・・・を想像していたら、出かける日の朝、自分の住む街が大雪・・・snow

まぁ、大きな遅れも事故もなく辿り着けたのでよかったです。
しかし、現地に到着したら、雪なんてどこにも??
宿の人曰く「今年はちっとも積もりませんで・・・」とのこと、事前の予定とあべこべで、妙な感じでした。

Kani
雪が降ろうが降るまいが、メインイベントはこれ!だったんですが・・・smile

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年2月 1日 (金)

2月1日のお弁当箱

080201
今日のおかず)玉子焼き、豚肉の柚子こしょう焼き、にんじんと油揚げの煮付け、いんげんとえのきだけのポン酢和え

今日のレシピ)豚肉の柚子こしょう焼き

<材料>豚肉(ロース薄切り等)、酒、柚子こしょう
*豚肉は一口大に切り、油をひかないフライパンでじっくり焼く。両面に火が通ったら、酒(大さじ1程度)で伸ばした柚子こしょう(小さじ1程度)をまわしかけ、水分を飛ばしながら炒める。

今日のつぶやき)
 
日曜日、夫の誕生日のお祝いを兼ねて温泉へ行く予定があるのですが、何やら夕方から胃がしくしく・・・
食べ過ぎたつもりはないのですが、今日は友達が最近手伝い始めたという喫茶店に遊びに行って、コーヒーを飲みすぎちゃったかも(美味しかったんですけどね)。

温泉でカニが待っているんだよぉ~・・・と、痛む胃袋を抑えつつ、わが身を呪っております。(早く治ってくれ~・・・!)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »