2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

1月31日のお弁当箱

080131
今日のおかず) ブロッコリーとちりめんじゃこのおかか和え、れんこんのきんぴら、甘エビしゅうまい、玉子焼き
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のレシピ) れんこんのきんぴら

<材料>れんこん、にんじん、糸こんにゃく、砂糖、みりん、しょうゆ、ごま油、鷹の爪
*れんこんは薄切り、にんじんは千切りにし、糸こんにゃくはゆがいてアク抜きする。
 フライパンにごま油を熱して、細かく切った鷹の爪少々を入れ、材料を炒める。砂糖・みりん・しょうゆ(各同量)で味つけし、水気が無くなるまで炒める。

今日のつぶやき)

驚きました、中国産冷凍餃子の農薬混入事件。

ふだんから、なるべく「国産」「無添加」のキーワードにこだわって買い物をしているつもりでしたが(ちなみにお弁当用の冷凍食品、わが家の指定銘柄はニチレイ)、実際にこんなことがあるとショックです。

が、今回のニュース、業務用の食材までアヤシイとなると、どこでどう口に入っているやら・・・

時間のない時、あと一品お弁当箱の隙間を埋めないと・・・という時、冷食のおかずは本当に頼りになるので、しっかり安全を保ってほしいです。

そういえば、むかーーし日本でも、野菜洗い用の洗剤って売ってたような…??と、ふと記憶が甦った、昭和44年生まれの私(;´Д`)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年1月30日 (水)

1月30日のお弁当箱

080130
今日のおかず) 玉子焼き、さつまいものレモン煮、豚肉の野菜ロール、菜ばなの芥子和え

今日のレシピ) さつまいものレモン煮

<材料> さつまいも、みりん、レモン、砂糖
*さつまいも(1本)は輪切りにして水にさらし、一度茹でこぼす。ひたひたにかぶるくらいの水とみりん(大さじ1)、レモン(半個、皮を剥き輪切り)、砂糖(少々)を加えて色よく煮る。

今日のつぶやき)

東京で先週雪が積もったり、厳しい冷え込みを感じる今日この頃・・・

先日、駅でバスを待っていたら、目の前を若い女の子が通り過ぎていきました。

北風が吹きつける寒い夕方(この日、最高気温は5℃だった)。しかしその子のスタイルは、

ミニスカート&短めソックス&クロックス!! (lll゚Д゚)ヒィィィィ

上半身はダウンで着膨れていただけに、下半身の真夏ぶりがもう、見てるこちらの腰が冷える~!!という感じで…おばちゃん参っちゃったよ~、まったく(笑)

今日のおすすめ)

暑いシーズンのカジュアルな履き物、というイメージが強いクロックスですが、実は…こんな冬対応OKのシリーズもあるのですよね。

その名も「マンモス」。モコモコのボアが足元から覗くのは、見た目も温かそう&かわいいですね!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年1月29日 (火)

1月29日のお弁当箱

080129
今日のおかず)小松菜のおひたし、ミートボール、しめじとピーマンの炒め物、玉子焼き + 十六穀米
*ミートボールは既成品(イシイのてりやきミートボール)、小松菜のおひたしは自家製の冷凍です

今日のレシピ) しめじとピーマンの炒め物

<材料> しめじ、ピーマン、ごま油、酒、かき醤油
*ごま油少々を熱したフライパンに、小房に分けたしめじと乱切りにしたピーマンを入れ、酒少々をふって炒める。火が通ったら仕上げに、かき醤油を一回しする。

お正月休みに広島を旅行した際、、かき醤油をお土産に買ってきました。
濃厚な牡蠣の出汁が効いていて、まさに和製オイスターソース。料理にも重宝しています。

今日のつぶやき)

次代の大阪府知事になった橋下弁護士。よく考えたら同い年だった。
同級生が7人の子持ちになったり、府知事になるような齢になったんだなあ・・・と、妙に遠い目になってしまった週末でした(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年1月25日 (金)

1月25日のお弁当箱

080125
今日のおかず) ほうれん草のおひたし、さつまいもとにんじんの煮付け、ホイコーロー風炒め、玉子焼き + 十六穀ごはん

今日のレシピ) ホイコーロー風炒め

<材料> キャベツ、豚肉、サラダ油、みそだれ
*サラダ油を引いたフライパンで豚肉とザク切りにしたキャベツを炒め、みそだれを加えて仕上げる。
*名古屋を中心とした中部圏ではおなじみの、八丁味噌ベースの味噌だれ。コンビニでおでんを買っても、カラシとみそだれ、両方つけてくれたりします。東京に住んでいたころは知らなかった味ですが、冷奴や揚げ物に意外とマッチするんですよね。

今日のおすすめ)

この頃、TVでも某メーカーの製品のCMをやたらと目にする“十六穀米”。
CMでも言ってますが、冷めても「もちもち」としたおこわ風の食感が変わらず、美味しいのです。
お弁当にはありがたいし、もちろん栄養バランス的にもありがたい・・・ということで、このところマイブームになってます。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年1月24日 (木)

1月24日のお弁当箱

080124
今日のおかず) 小松菜のおひたし、キュウリ入り竹輪、ソーセージと野菜の炒め物、玉子焼き

今日のレシピ) ソーセージと野菜の炒め物

<材料>ソーセージ、キャベツ、にんじん、塩、胡椒、オリーブオイル
*オリーブオイル少々をフライパンに引き、薄切りにしたソーセージ・ざく切りにしたキャベツとにんじんを入れて、炎がフライパンにつかない程度の弱火にかける。火が通ってきたら静かに返し、仕上げに塩・胡椒で調味する。
*冷めても水分が出てベシャッとなることのない、お弁当用の野菜炒めのやり方です。

今日のつぶやき)

先日、メールで送られてきた“沖縄の神の手”(と呼ばれる雲)の写真のことを書きましたが、今度は別の友人から、こんな画像をプレゼントしてもらいました。

ジャーン!

Miwaakihiro

…巷の女子高生の間で、ちょっと前に「待ち受けにしておくと幸せになれる」と話題になったという、美輪明宏サマの画像です。おぉ、ゴージャス…

ちなみに友人曰く、この画像は金運アップに効くそうです(ホンマかいな?)。
いっそのこと、それで着メロも「愛の賛歌」か「ヨイトマケの歌」にすれば、効果倍増かも(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年1月21日 (月)

1月21日のお弁当箱

080121
今日のおかず) ひじきの煮物、茹でブロッコリー、甘エビしゅうまい、えのきだけのホイル焼き、玉子焼き
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のレシピ) えのきだけのホイル焼き

<材料>えのきだけ、バター、しょうゆ、かつおぶし
*えのきだけは小房に分けて3~4センチの長さに切りそろえ、バター少々をのせてアルミホイルの容器に入れ、オーブントースターで4分弱焼く。熱いうちにしょうゆ少々をかけ、削り節をかける。

今日のつぶやき)

写真が何だか薄暗~い感じですが、それもそのはず、いつもより30分以上早く夫が出勤したため、お弁当が完成したのは夜明け前の6時40分…

そういう訳で、調理時間短縮のためアタマをひねり、朝食のパンと一緒にえのきを焼いて一品作っちゃいました。

早出の理由は、前の晩に積もった雪の影響を心配したから…なんですが、通勤ルートの道路には雪のかけらも見えなかったそうです。早起き損かよ~…ヽ(`Д´)ノ…いえいえ、安全第一!ですね!!

明日から夫は出張。お弁当づくりもちょっと一休みです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年1月18日 (金)

1月18日のお弁当箱

080117
今日のおかず) 里芋(きぬかつぎ)のみそ田楽、蒸し鶏のマスタードソース(+つけ合わせ野菜)、玉子焼き + 十六穀ご飯

今日のレシピ) 蒸し鶏のマスタードソース

<材料>鶏むね肉、塩、酒、粒マスタード、はちみつ、しょうゆ
*鶏肉(1枚)に塩、酒少々をふりかけ、蒸し器などで15~20分、火が通るまで蒸す。(ラップをかけてレンジ加熱も可)。粒マスタード・はちみつ・しょうゆ(1:1:1)を混ぜたソースをかける。(好みではちみつの量は加減)

今日のおすすめ)

どんだけ~!!のIKKOさんが、ウォーキングで15㌔のダイエットを成功させたという話を聞いて、やっぱり身体を動かさなきゃダメだなぁ、歩かなきゃなぁ…と痛感している私。

少し前から、歩くだけでお腹がひきしめられる効果があるという、ワコールのおなかウォーカーを履いています。

これ、薄くてアウターにひびかないのですが、歩幅を広くとって歩くと、確かに太ももやお腹の筋肉が“よく動いてる”ような気がするスグレモノです。
お正月太りがリセットできないまま、年末になだれこみ翌年を迎えている気がするここ数年(汗)、今年こそは巻き返しなるか??

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年1月17日 (木)

1月17日のお弁当箱

080116
今日のおかず) 小松菜と油揚げの煮付け、野菜炒め(もやし・ピーマン・にんじん)、豚のしょうが焼き、玉子焼き

今日のレシピ) 小松菜と油揚げの煮付け

<材料>小松菜、油揚げ、だし汁、しょうゆ、酒、みりん、砂糖
*油揚げは熱湯で油抜きし、短冊切りにしておく。小松菜は葉と茎の部分をわけてざく切り。だし汁(カップ1弱)にしょうゆ(大さじ3)酒(大さじ1)みりん、砂糖(各大さじ半分)を入れて煮立て、油揚げと小松菜(茎の部分)を入れて煮る。軽く火が通ったら葉の部分を入れ、きれいな緑色に茹だったら完成。

今日のつぶやき)

数日前、「沖縄の神の手」なる写真のついたメールが携帯に送られてきました。
この数ヶ月、複数のブログで紹介されているのを見たことがあります。台風の後、沖縄の空で撮影された雲の写真だというのですが。

Kaminote

…ご覧になったことがある方も多いでしょうか?
7人にメールで回すと幸せに…なんて、今やチェーンメール化しているようです。

私のところにも、それで送ってくれた人がいたわけですが、どうやらこの写真自体は、人の手による合成写真らしいんですよね。

でも、幸せのおすそ分けをしてくれたメールの送り主の気持ちはありがたいし、本当のことを言うのも野暮かなぁ…
それで、とりあえずこんなところでつぶやいております(汗)

私自身は、不幸の手紙だろうが何だろうが、一切この手のチェーンメールは他に回さない主義なのですが、この手のものって数年に一度、すごい勢いで生まれて駆け回りますよね。不思議というか、よく出来てるというか…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年1月15日 (火)

1月15日のお弁当箱

080115
今日のおかず)
にんじんとひよこ豆のマリネ、ほうれん草とウィンナーのソテー、甘エビしゅうまい、玉子焼き
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のレシピ) にんじんとひよこ豆のマリネ

<材料>にんじん、ひよこ豆(ガルバンゾ)の水煮、ドレッシング
*細切りにしたにんじんを塩を入れた湯で茹で、水気を切っておく。ひよこ豆とにんじんをドレッシングで和えて5~10分、味を馴染ませる。

今日のつぶやき)

連休中に、お茶の先生に招かれ、初釜の席に伺ってきました。

去年は洋服で出かけた初釜でしたが、着付けも何とか出来るようになった今年は、いよいよ着物でお茶会デビュー!

しかし、畳の生活からすっかり遠ざかっている上、ふだんのお稽古はジーンズもOKのカジュアルなスタイル… 危うく、自分で自分のスソをふんづけて転がりそうになりました。初釜のお道具はただでさえ豪華なものが多いのです。粗相しなくてよかった~・・・ 080113hatugama4

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年1月11日 (金)

1月11日のお弁当箱

080110
今日のおかず) 玉子焼き、豚肉と絹さやの中華風炒め、にんじんのグラッセ、えのきだけとキャベツのゆかり和え

今日のレシピ) えのきだけとキャベツのゆかり和え

<材料>えのきだけ、キャベツ、ゆかり、かつおぶし
*えのきとざく切りにしたキャベツを熱湯でさっとゆがき、ザルにあけてよく水気を切ってから、ゆかりとかつおぶしをまぶす。

今日のおすすめ)

友人から、出産お祝いのお返しに、高知の特産花かつお(パック入り)をいただきました。これがかなりの高級品らしく、とにかく美味しいし一袋の量もたっぷり。スーパーで買う大手メーカーの量産品とは、やっぱり違う・・・というわけで、お取り寄せしたくなる逸品なのでした。

柚子やデコポン、鳴門金時・・・と、土佐の美味しい味はいろいろありますね。同じ友人から、以前もらったこちらもおいしかったです。
高知特撰鰹節(かつおぶし)味つけ生節(なまぶし)

高知農協直販店 で購入可能です。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年1月 9日 (水)

1月9日のお弁当箱

080109
今日のおかず) 菜ばなのからし和え、鶏の柚子風味照り焼き+付け合せ野菜、玉子焼き

今日のレシピ) 鶏の柚子風味照り焼き

<材料> 鶏肉(もも)、酒、しょうゆ、柚子茶
*鶏は一口大に切り、酒・しょうゆ各大さじ2と柚子茶小さじ2を合わせたつけだれをもみこんでおく。グリルで、弱火で15~20分、焦がさないようじっくり焼く。
*火が強いと焦げやすいので、焼き目をつけた後、仕上げはレンジでも。私は、前の晩にたれにつけて冷蔵庫で一晩寝かせました。

今日のつぶやき)

知人から、手作りの柚子茶をおすそ分けいただきました。
庭の柚子の木がたくさん実をつけたそうで、正真正銘の無農薬&無添加。うれしい限りです。

お湯で薄めて飲むと、本当に身体の中から温まって、この季節にぴったり。
でも、それだけじゃもったいない、何かアレンジできないかな?とひらめいたのが、今日の鶏料理。
ほんのりと柚子の香がただよい、冷めても美味しいテリヤキチキンになりました。大成功!!

今日のおすすめ)

食の安全についてのニュースが飛び交う昨今ですが、探してみると、「国産」「無添加」の柚子茶もたくさん出ています。

自然素材だけを使用した愛媛産無添加【柚子茶】1本

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2008年1月 8日 (火)

1月8日のお弁当箱

080108
今日のおかず) 田作り、キャベツと玉ねぎのカレー炒め、甘エビしゅうまい、玉子焼き
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のつぶやき)

2008年のお弁当づくりが、今日からスタートしました。今年も細々とブログに記録を残していこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

連休の後半、お正月休みの最後に、友人を訪ねて広島へ遊びに行ってきました。

↓宮島名物「揚げもみじ」。
 その名のとおり、もみじ饅頭のフライ。結構おいしかったです♪
Agemomiji

彼女のご実家で、料理上手なお母様のご好意により、山ほどの牡蠣フライをはじめ、連日ご馳走に…

食べ切れなかった黒豆や田作りを、お土産にたくさんいただいちゃいました。
…という訳で、年の初めというのに、かなりの楽チン手抜き弁当(;´Д`)

Abdome
広島へは、以前仕事で一度行ったきりで、ゆっくり観光したことはありませんでした。
宮島の厳島神社へお参りしたり、平和記念公園や原爆資料館をじっくり見学したり・・・なかなか充実した旅となりました。

写真は、市内を流れる川を行く遊覧船から撮った原爆ドームです。
旅行をしたり美味しいものを食べたり、お弁当のおかずに頭を悩ます。そんな平和な日常のありがたみを、新年早々じっくりとかみしめました。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »