2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金)

12月28日のお弁当箱

071228
今日のおかず) ミックスビーンズのマリネ、鶏のから揚げ、かにかまと野菜の中華風炒め、玉子焼き
*鶏のから揚げは冷凍食品です

今日のレシピ) かにかまと野菜の中華風炒め

<材料>かにかま、青梗菜、キャベツ、にんじん、ごま油、鶏がらスープの素、酒、塩、こしょう
*ごま油を熱したフライパンで、野菜と適当に裂いたかにかまを炒め、酒(大さじ1)と鶏がらスープの素(小さじ2)を加える。火が通ったら、塩こしょうで味を調えて仕上げる。

今日のつぶやき)

夫が、会社の同僚から聞いたお話。

その人の息子さん(もうすぐ3歳)が、最近、字を書くことを覚えたらしい。
ある日のこと

「ねぇねぇ、“ぱ”ってどうやって書くの?」

と聞かれ、それはハの字にマルをつけるんだよ・・・と教えながら、内心(もしかして、“パパ”と書こうとしているのか?)と、ジーンと来ていたお父さん。
しばらくして、息子さん再び登場。今度は

「“ぴ”ってどうやって書くの??」

…そして、しばらくして。

「書けたー!!見てみて!!!」と、息子さんが誇らしげに持って来た紙には、大きく

おっぱっぴー

と、書いてあったそうです…

今年の流行語できれいに??締めくくったところで、2007年のお弁当づくりは今日で終わりです。
1年間、お疲れ様でした!来年もご愛読よろしくお願いいたします。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年12月26日 (水)

12月26日のお弁当箱

071226
今日のおかず) 玉子焼き、カリフラワーの即席マリネ、豚肉の野菜巻き、しめじのバターソテー、ポテトサラダ

今日のレシピ) カリフラワーの即席マリネ

<材料>カリフラワー、ドレッシング(ピエトロ)
*カリフラワーは小房に分け、塩少々を加えた熱湯で3~4分茹でた後ザルにあけ、熱いうちにドレッシング(大さじ2くらい)をかけて和え、そのまま冷ます。
*ドレッシングは「ピエトロ」がおすすめです。

今日のつぶやき)

わが家の夫は、基本的にテレビをあまり見ないのですが、世の中の動きを知らなきゃ!とか、流行を押さえなきゃ!とか、そういう考えが元からない様子。

まぁ、それはそれで一つの生き方(笑)だとは思うのですが、今日「笑っていいとも!」の年末特番をつけていたら、背後から夫が「えっ!この人って局アナだったの!?」と驚いている。その視線の先にいたのは、渡辺和洋アナ・・・

どうやら、時折テレビで見かけるこの顔を、滑舌のいい新人タレントくらいに思っていた模様。
それってどんだけ・・・(←この流行語も、知っているかどうかアヤシイ。)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年12月25日 (火)

12月25日のお弁当箱

071225
今日のおかず) 玉子焼き、高野豆腐とにんじん・椎茸の煮付け、キャベツのゆかり和え

今日のレシピ) キャベツのゆかり和え

<材料>キャベツ、かつおぶし、ゆかり
*ざく切りにしたキャベツをさっと茹でて、ザルにあげてよく水気を切っておく。かつおぶしとゆかりをふりかけて混ぜる。

今日のつぶやき)

Merry Christmas!
3連休だった方も多いと思います。楽しい休日を過ごされたでしょうか??

Christmas

二人家族のわが家。誕生日やクリスマスのイベント時には、子どもの頃の夢を実現するべく?

丸ごとのケーキをそのまま食べる

っていうのをよくやります。もちろん、4号サイズくらいの小さなケーキですが、それでも、両端からフォークを突っ込んで食べる楽しさはやめれらません!

・・・と思っていたら、昨日の深夜から何だか胃が重い。
一夜明けても、腹部膨満感が消えず、とうとう胃薬のお世話になってしまいました。

どうやら、ケーキの生クリームで胃もたれしてしまった模様。
あぁ、寄る年波を感じる!と、ちょっと悲しくなりました。

クリスマスの朝、サンタさんがくれたのは「食べすぎ注意」という教訓だったようです・゚・(ノД`)・゚・。

071225cake

今日のおすすめ)

恋人がダンナがサンタクロース~♪と歌ってみてもちょっと虚しいですが(笑)

今年、夫がこっそり用意してくれていたクリスマスプレゼントがこれ↓でした。

大人の科学マガジン(vol.17)ふろく:テルミンmini

触れずに音を出す、不思議な電子楽器・テルミンのミニバージョン。早速組み立てて、練習しています。
難しいけど楽しくて、確実に大掃除の進み具合に影響が・・・

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年12月21日 (金)

12月21日のお弁当箱

071221
今日のおかず) ミートボールと野菜の炒め物、エリンギと青梗菜の中華風炒め、玉子焼き

今日のレシピ) エリンギと青梗菜の中華風炒め

<材料> エリンギ、青梗菜、しょうが、酒、しょうゆ、オイスターソース、ごま油
*ごま油を熱したフライパンでみじん切りにしたしょうがを炒め、香りが立ってきたら、エリンギと青梗菜を加える。酒・しょうゆ・オイスターソースで調味する。

今日のつぶやき)

郵政民営化後、初めての年賀状シーズンがやって来ました。

「年賀状は、12月25日まで」というCM、全然用意が出来ていない私には、ちょっと耳が痛い・・・

ところで、各界の有名人が出演している年賀状のCM、音楽は坂本龍一“教授”が担当しています。

先日友達に、「高校生の頃、大ファンだったんだよねー」と言ったら、「じゃ、ムーディー勝山みたいな顔好きでしょ??」と言われてしまいました(;´Д`)

うーん・・・そう言われれば、そうなのだろうか?と思えてしまう自分が怖い _| ̄|○

Katuyama

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年12月20日 (木)

12月20日のお弁当箱

071220
今日のおかず) 玉子焼き、小松菜と豚肉の炒め物、エリンギとネギの串焼き、春菊とにんじんのおひたし + 貝柱の炊き込みご飯

今日のレシピ) エリンギとネギの串焼き

<材料>エリンギ、長ネギ、塩、七味唐辛子
*エリンギは縦二つに切って2~3cmの長さに切る。長ネギはエリンギと長さを揃えて輪切りにする。軽く塩をふり、つまようじに並べて刺して、グリルで5~7分、弱火で表面に軽く焦げ目がつくまで焼く。仕上げに七味少々をふる。

今日のつぶやき)

わが家のご近所では、お寺や小さな空き地が点在しているせいか、野良猫さんたちを多く見かけます。

いかにもボス猫然とした、丸々太ったトラ猫、人相(猫相?)が悪くイヤ~な目つきのブチ猫…
おなじみの顔が色々いるのですが、私がよく行く近くのカフェの庭に、3匹の黒猫が頻繁に出入りするようになったらしい。

若い店主夫妻は、最初はロールケーキの切れ端などをあげていたらしいのですが、そのうちにこの猫たちの大好物がわかったのだそうです。それは…海苔なんだとか。

きっと、甘党じゃなかったんですねぇ~と笑って話してくれましたが、海苔が好物って、海辺で育った猫なんだろうか??と、ちょっと首をひねってしまった私です。
(口の中に貼りついたりしないのかなぁ・・・)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年12月14日 (金)

12月14日のお弁当箱

071213
今日のおかず) 玉子焼き、シウマイ、鳥はむとインゲンのドレッシング和え、小松菜のおひたし
*シウマイは崎陽軒のもの

今日のレシピ) 鳥はむとインゲンのドレッシング和え

<材料>鳥はむ(鶏むね肉、はちみつ、塩、こしょう)、インゲン、ドレッシング
*2ちゃんねるが生んだ鶏肉レシピ、「鳥はむ」の作り方は こちらのサイトで見られます。
 鳥はむをスライスし、4~5センチ長さに切って塩茹でしたインゲンと共にドレッシング少々で和える。

今日のつぶやき)

先月再入院した祖母を見舞うため、横浜の実家から母がやって来て、わが家に一泊していきました。
お土産に持ってきたのが、崎陽軒のシウマイq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
JAS法違反の発覚は残念でしたが、悪質な偽装をしてたわけでなし。
やっぱり横浜名物、冷めても温めても美味しい~!と、大箱をあっという間に平らげてしまいました。

その横浜にはJリーグのチームが二つありますが、横浜FCで主将を務めていた、カズとゴンに次ぐ高齢Jリーガー、山口素弘選手が今日、引退を表明しました。

消滅してしまったフリューゲルスの主将だった頃から、大ファンだったので本当に寂しいです。でも、これからはテレビのサッカー解説で会えたりするかも?ただ、喋りは得意じゃないからなぁ・・・と、思いはフクザツなのでありました。

↓ランキングに参加しています。カテゴリを「クッキング」から「お弁当」に変更、現在45位です。いつも投票してくださっている方、本当にありがとうございます。
これからも、お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年12月12日 (水)

12月12日のお弁当箱

071212
今日のおかず) 玉子焼き、がんもどきの煮付け、ピーマンのしょうゆ炒め

今日のレシピ) がんもどき(+α)の煮付け

<材料>がんもどき、ちくわ、糸巻きこんにゃく、にんじん、だし汁、しょうゆ、砂糖、酒、塩
*がんもどきは熱湯でさっと湯がいて油抜きしておく。こんにゃくも下茹でしてあく抜きする。
 だし汁2カップを煮立て、しょうゆ(大さじ3)、砂糖・酒(各大さじ1)、塩少々を加えた中に、がんもどき・糸巻きこんにゃく・乱切りにしたにんじんを入れ、落とし蓋をして15分ほど中火で煮含める。仕上がる直前にちくわを加える。

今日のつぶやき)

先日結婚式を挙げた従兄夫妻が、新婚旅行先のハワイから帰国。お土産に、ハワイアンホストのマカダミアナッツチョコをくれました。

実はこれ、私の子どもの頃からの大好物!でも、あまりにベタすぎると思われるのか、ハワイのお土産でいただくことはほとんどない気がします・・・

まだ、ハワイへは行ったことがない私。いつの日か、本場でマカダミアナッツを暴れ食いしてみたいなぁー!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年12月11日 (火)

12月11日のお弁当箱

071211
今日のおかず) 麻婆春雨、いんげんのおひたし、竹輪のあぶり焼き、鶏の照り焼き、玉子焼き

今日のレシピ) 麻婆春雨

<材料>春雨、水菜、ひき肉、長ネギ、味噌、しょうゆ、酒、豆板醤、鶏ガラスープの素
*春雨と1カップ弱の水をフライパンに入れて強火にかける。煮立ったら、ひき肉と長ネギ、水菜を加えて火を通し、味噌・しょうゆ・酒・鶏ガラスープの素(各大さじ1)を入れて、中火で水気を飛ばしながら炒める。仕上げに豆板醤少々を加える。

今日のつぶやき)

毎朝15分の欠かせない楽しみ、NHKドラマ「ちりとてちん」。

脇役にも味のある役者さんが多くて目が離せないのですが、今日は川平慈英のセリフで、思いっきり力強く

「いいんですか!!」

というシーンがあり、テレビの前で「いいんです!!」と、答えそうになってしまった私(笑)

W杯に行っちゃって、いいんですか!いいんです!!…と言っていたあの頃から、もう10年経つんですねぇ…遠い目。

今日のおすすめ)

ついに発売になります、「ちりとてちん」オリジナルサウンドトラック!

このドラマ、脚本もうまいし俳優陣の演技も素晴らしいけれど、音楽もとてもきれいで、胸にグッとくるメロディがそろっていると思うのです。

ちりとてちん サウンドトラック

聴いているだけで、様々なシーンの感動や笑いがよみがえってきそう・・・

ちなみに、収録されている曲のタイトルだけ見ても

◎きよみの「き」は「きっといいことが」の「き」
◎お母ちゃんのボレロ
◎何もしないブルース
◎残念無念ちゃいまんねん
◎わたしの中のビーコ
◎ひとりじゃないよ、ひとりじゃなかったよ

などなど、などなど・・・極めつけは

◎寝床ハミングヴァージョン

「ちりとて」ファンの方なら、このタイトルを観ているだけで胸が騒いでしまうのではないでしょうか(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年12月10日 (月)

12月10日のお弁当箱

071210
今日のおかず) ひじきの煮物、茹でブロッコリー、貝柱と野菜の中華風炒め、玉子焼き

今日のレシピ) 貝柱と野菜の中華風炒め

<材料>貝柱、白菜、ピーマン、鶏がらスープの素(顆粒)、酒、しょうゆ、ごま油
*ごま油を熱したフライパンで貝柱を炒め、表面の色が変わったらざく切りにした野菜を加えて、鶏がらスープの素(小さじ1)、酒(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1/2)で味付けする。

今日のつぶやき)

今年は、手術はするわひったくりに遭うわ家族は入院するわ・・・ふり返ってみると、しみじみツイてない出来事の続いた一年でした。

しかし、先日ある雑誌の占いページを見ていたら、来年から私、天中殺に入ることが判明・゚・(ノД`)・゚・。

このトラブル続きの日々が、まだリハーサルに過ぎないとしたら・・・怖すぎる(涙)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年12月 7日 (金)

12月7日のお弁当箱

071207
今日のおかず) 玉子焼き、煮豚の野菜添え(いんげん・大根)、茹でブロッコリー

今日のレシピ) 煮豚

<材料>豚ブロック肉、煮豚のたれ、大根、いんげん
*豚肉(300~500g)の表面に軽く焼き色をつけて、水(500cc)と煮豚のたれを加え、40分ほど落しぶたをして煮る。その後、下茹でした大根やいんげんを加えて味がしみるまで煮る。半熟卵を加えても美味しいです。

煮豚が簡単!おいしい!煮豚のたれ150g

今日のつぶやき)

二日連続で寝坊して、しみじみ

(私、疲れているのかもしれない・・・('A`) )

と実感し、昨日の夕食はあらかじめ「次の日のお弁当まで使いまわす」ことを念頭におかずを作りました(;´Д`)

市販のたれを使う煮豚って、失敗しないし野菜も色々と美味しく食べられるので、便利なんですよね。
私は、普段はモランボンのものを買うことが多いです。
いかにも、前の晩のおかず詰めました・・・って感じの茶色いお弁当になりますが(汗)
味もしっかりしみて、冷めても美味しいからまぁ、いいか!と(笑)

今日のおすすめ)

煮豚にぶたの落とし蓋・・・何だか早口言葉みたいですが、これ、煮物料理には欠かせぬ私の強い味方です!
煮崩れ知らず!ブタの落としぶた(グッドデザイン賞受賞)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

今週のお弁当づくりは、今日で終わりです。一週間、お疲れ様でした。

2007年12月 6日 (木)

12月6日のお弁当箱

071206
今日のおかず) 玉子焼き、豚とほうれん草の炒め物、茹でブロッコリー、五目豆
*五目豆は既製品です

今日のレシピ) 豚とほうれん草の炒め物

<材料>豚小間、ほうれん草、塩、こしょう、しょうゆ、ごま油
*ごま油少々を熱したフライパンで、豚小間、4センチ長さに切ったほうれん草を炒め、塩・こしょう・しょうゆで味付けする。

今日のつぶやき)

昨日に引き続き、今朝もまた起きられず・・・手抜き弁当です(涙)

でも、作った以上写真は撮る。ブログも書く。という自分が、我ながらセコイ(笑)

今朝もバタバタになってしまいましたが、ハッと

(今日、資源ゴミ出す日だった!!!新聞くくってない!)

と思い出し、ますます焦りが・・・

見かねた夫が、朝ごはんのパンを食べるのをあきらめて、新聞類をまとめるのを手伝ってくれました。(一ヶ月に一度の収集で何しろ重いので、これだけは夫にいつも頼んでいる)

しかし、新聞の束を抱えて出て行った夫から、直後に電話が。

「・・・今日、ほんとに資源ゴミ?何も出てないみたいだけど・・・」

えっ??と思って自治会のチラシを見たら、なんと日付を一週間勘違いしていたのであります・・・許せ夫・・・il||li _| ̄|○ il||li

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年12月 5日 (水)

12月5日のお弁当箱

071205_2
今日のおかず) 玉子焼き、茹でブロッコリー、鶏のから揚げ、青梗菜としらすの炒め物、五目豆

今日のつぶやき)

今朝はやらかしました。目が覚めて目覚まし時計を見たら、いつもの時間より30分以上遅かった!

しかし、お弁当づくりをあきらめるには、ギリギリ何とか・・・という、すごく中途半端な寝坊だったので、冷凍食品のから揚げと、買い置きの五目豆のパックを使って、超特急仕上げのお弁当を持たせました。

でも、時間をかけて手作りしたお弁当より、確実に彩りよく美味しそうに見えるのが、何とも微妙な思い・・・('A`)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年12月 4日 (火)

12月4日のお弁当箱

071204
今日のおかず) 玉子焼き、牡蠣のバターソテー、ピーマンのソテー、鶏の照り焼き、ほうれん草のおひたし

今日のレシピ) 牡蠣のバターソテー

<材料> 生牡蠣、小麦粉、クレイジーソルト、バター
*クレイジーソルトを両面にふった生牡蠣に軽く小麦粉をまぶし、フライパンに並べて小さく切ったバターを上に乗せる。炎がフライパンにつかないくらいの弱火で、片面ずつじっくり焼く。

今日のつぶやき)

昨日、新鮮な牡蠣をたっぷりいただいたので、今日のお弁当のおかずにも登場させました。その分、たんぱく質過多のメニューになっていますが…

風邪が流行ってきているという今日この頃、アミノ酸を美味しい牡蠣で補給して、元気に冬を乗り切るぞ!と気合いを入れました。

三重ブランド<的矢の洗浄かき>産直品

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年12月 3日 (月)

12月3日のお弁当箱

071203
今日のおかず) 玉子焼き、青梗菜の中華風炒め、豆腐ハンバーグ、えのきと鮭のバター炒め
*豆腐ハンバーグは既製品です

今日のレシピ) えのきだけと鮭のバター炒め

<材料>えのきだけ、鮭フレーク、バター、しょうゆ
*えのきは小分けにして半分の長さに切り、バターを溶かしたフライパンに鮭フレークと一緒に入れて炒める。仕上げにしょうゆを少したらして完成。

今日のおすすめ)

いよいよ師走に突入です。気温もグンと冬モードに入ってきましたね。

鼻・のどが弱くてエアコン暖房が苦手な私は、去年の冬に購入して愛用しているシルクの腹巻で、家の中でもばっちり冷え予防しています。これ1枚で暖房費も節約できそうな予感??

くずまゆシルクの腹巻シングル

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »