2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月28日 (金)

9月28日のお弁当箱

070926
今日のおかず) ピーマンとじゃこの炒め物、アスパラガスのおひたし、豚肉の野菜ロール、玉子焼き

今日のレシピ) 豚肉の野菜ロール

<材料>豚肉(しゃぶしゃぶ用薄切り)、オクラ、にんじん、クレイジーソルト、オリーブオイル
*豚肉は片面にクレイジーソルトをふり、レンジで下茹でしたオクラとにんじんを乗せて丸める。オリーブオイルで軽く焼き色をつけ、フライパンに蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。

今日のおすすめ)

レンジで野菜の下ごしらえをすると、調理時間がスピードアップしますね。
お弁当用の少量の野菜には、このサイズの専用容器が毎朝活躍してくれています。

♪お弁当など少量の野菜の調理に♪電子レンジ用 ゆで野菜調理容器 お弁当用♪お弁当など少量の野菜の調理に♪電子レンジ用 ゆで野菜調理容器 お弁当用

今日のつぶやき)

このところ、ブログの更新が数日遅れのペースになっております…

実は、90歳の誕生日を迎えたばかりの祖母が入院しまして、病院の近くに住む私が看病に日参しているような状態。
お弁当づくりは今のところサボってはいないのですが、PCを開く時間がなかなか取れず…

それにしても、最近食欲がなくなった祖母に、周囲は
「猛暑だからねー、夏バテかな」
と頭から信じ込んでいたのですが、検査してみたら胃潰瘍だったのには、もうビックリ(lll゚Д゚)

頭も身体も、年齢の割りに元気な人だったので、その健康を信用しすぎでした。昔の人は辛抱づよいというか何というか…

本人は
「90歳にもなって、胃カメラやら入院やら、初めてのこと色々するわぁ…」
と、トホホ顔。ごめんね、おばあちゃん・゚・(ノД`)・゚・。

更新はマイペースで続けていきますので、今後ともよろしくお願いします(3週間ほどで祖母も退院予定です!)。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年9月27日 (木)

9月27日のお弁当箱

070928
今日のおかず) 玉子焼き、大根と豚肉の煮物、アスパラと椎茸のオイスターソース炒め   &五穀米

今日のレシピ) 大根と豚肉の煮物

<材料>大根、豚小間切肉、しょうが、めんつゆの素、みりん
*大根は1cm厚さの輪切りにして、下茹でしておく。めんつゆの素と水を1:7で割り、大根・豚肉・しょうが(ひとかけ分、薄切りにする)を加えて、落とし蓋をして煮汁が少なくなるまで弱火で煮る。
*前の晩のおかずです。たくさん煮たのでお弁当にも転用しちゃいました。

今日のつぶやき)

某テレビ番組を見ていて、大食いタレントのギャル曽根ちゃんのウェストが、自分より細いことを知る。

・・・食べた分だけ(食べた以上に?)身につく自分が、うらめしい・・・il||li _| ̄|○ il||li

今日のおすすめ)

そんな訳で、せめて、身体にいい食材を選んで、健康的に『食欲の秋』に備えたいと思う今日この頃であります。
国産のめかぶをつかった「めかぶたたき」は、お豆腐との相性も良いので、カロリーコントロールの力強い味方です。

無添加長崎産メカブのめかぶたたき.

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年9月26日 (水)

9月26日のお弁当箱

070927
今日のおかず) ゴーヤーチャンプル、オクラの塩茹で、さつまいもの甘煮、玉子焼き

今日のレシピ) ゴーヤーチャンプル (お弁当用バージョン)

<材料>ゴーヤー、豚肉、もやし、塩、酒、しょうゆ、ごま油
*ゴーヤーは薄切りにして塩もみしておく。豚肉は切って酒・しょうゆ少量をもみこんでおく。フライパンにごま油を熱し、豚肉・ゴーヤー・もやしの順に炒め、しょうゆで味を調える。
*本格的に作るときは、豆腐を入れて卵とじで仕上げるチャンプルですが、お弁当用なら材料はあえて少なく、シンプルに…

今日のつぶやき)

来月の誕生日を前に、ちょっと早めの運転免許更新に行って来ました。

実は、夫の転勤に伴う転居がきっかけで、3年前に自動車学校に通って免許を取った私…

今回が初めての更新となるため、一応無事故・無違反なんですが、まだゴールドカードはお預け。
免許証は緑→青のバージョンアップとなり、初回更新用の講習を2時間受講しました。

この手の講習にはお約束の、事故の恐ろしさを伝えるビデオを2本見たのですが、中でも

「飲酒運転の報い・破滅への道」

というドラマ(主演:里見孝太朗)は、すごかった。

飲酒運転の末に子どもをひき逃げして殺してしまった犯人。
その奥さんは、莫大な治療費や慰謝料のために働きづめになり、疲れ果ててついに自殺してしまう…という哀れな物語なんですが、その自殺の手段が、よりにもよって踏み切りへの飛び込み

そんな、あえてお金のかかる死に方を選ばなくっても…と、思わずスクリーンの奥さんを引き止めたくなってしまった私なのでした。

ドライバーの皆さん、くれぐれも「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」を心がけましょう。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年9月25日 (火)

9月25日のお弁当箱

070925
今日のおかず) 糸こんにゃくとピーマンのきんぴら、秋鮭のソテー、ゴーヤの胡麻マヨネーズ炒め、玉子焼き

今日のレシピ) 秋鮭のソテー ハーブ風味

<材料> 生鮭、ローズマリー風味のオリーブオイル(注)、クレイジーソルト
*生鮭は皮を除き、両面にクレイジーソルトをふって、オリーブオイルを熱したフライパンで両面を焼く。
*よく洗って水気を拭いたローズマリーの葉を、エクストラバージンオリーブオイルの中に入れ、密封容器で保管。2~3日で香りと風味がオイルに移る。

今日のつぶやき)

とうとうサラリーマンNEO シーズン2が最終回を迎えてしまいました・゚・(ノД`)・゚・。

そういえば、先日髪を切りに行った美容院で、

「毛先をこんな風に外ハネにしても可愛いですよ」

と仕上げてもらった髪型。鏡の中の私は、どう見てもセクスィー部長でした…
Iroka

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年9月21日 (金)

9月21日のお弁当箱

070921
今日のおかず) 玉子焼き、ゆで豚の柚子こしょう和え、きんぴらごぼう、ピーマンとひよこ豆のマリネ

今日のレシピ) ピーマンとひよこ豆のマリネ

<材料>ピーマン、ひよこ豆(ガルバンゾ)の水煮(缶詰またはパック詰)、ドレッシング
*ピーマンは細切りにしてフライパンで炒め、ひよこ豆と合わせて市販のドレッシングで和える。

今日のおすすめ)

今日のお弁当に入れた「茹で豚」。

これまでは、塩や胡椒をすりこんだお肉で作っていましたが、今回初めて、モランボンの「茹で豚の素」を使ってみました。
Y_yudebuta
肉をゆでるときに加える「下ゆでスープの素」と、食べるときつける「中華にんにくソース」のセット。
(お弁当には、付属のソースはにんにくの香りが強いので、柚子こしょうをまぶして味付けしました)

豚ブロック肉をスープの素と一緒に鍋に入れて、30分ゆでて冷ますだけ。というお手軽さ。
しかも、茹で汁に野菜や溶き卵を加えてスープを作ったらすっごく美味しかったです!

モランボンの「煮豚のたれ」にも結構お世話になっているんですが、またまた力強い「手抜きおかずの味方」を見つけてしまいました…フフフ。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年9月20日 (木)

9月20日のお弁当箱

070920
今日のおかず) 油揚げとピーマンの焼きびたし、鶏の照り焼き、もやしの海苔和え、玉子焼き

今日のレシピ) 油揚げとピーマンの焼きびたし

<材料>油揚げ、ピーマン、ポン酢しょうゆ
*油揚げは湯通しして油抜きし、ピーマンと大きさを揃えてきり、グリルで軽く焦げ目がつくまで焼いて、ポン酢しょうゆに浸す。

今日のつぶやき)

職場の皆で、共同で栗きんとんのお取り寄せをしました。

栗きんとんと言えば、おせち料理・・・?としか思いつかなかった私でしたが、三重に住むようになって、岐阜・中津川名産の「和菓子の栗きんとん」の美味しさを知り、今では秋の楽しみの一つです。

070920kuri1

栗と砂糖だけで出来た、素朴で上品なお菓子。9月から秋だけの限定販売なので、大切に味わっていただこうと思います。

※ネットでも注文できます※

岐阜県発 老舗栗菓子専門店「新杵堂」の手作り栗きんとん 10個入り

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年9月18日 (火)

9月18日のお弁当箱

070918
今日のおかず) 青海苔入り玉子焼き、高野豆腐の煮つけ(にんじん・椎茸添え)、塩鮭

今日のレシピ) 高野豆腐の煮つけ

<材料>高野豆腐、にんじん、干し椎茸、だし、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、塩
*高野豆腐と干し椎茸は水で戻す。高野豆腐は軽くしぼって一口大に、椎茸は石づきを切り落とす。にんじんは斜め切りにしておく。だし1カップに、しょうゆ・砂糖(各小さじ1~2)みりん・酒(各大さじ1)塩一つまみを入れて煮立て、材料を入れて落とし蓋をし、弱火で15分ほど煮含める。

今日のつぶやき)

昨日は敬老の日でした。私には、先日90歳の誕生日を迎えたばかりの祖母がおります。

年の割りには頭もハッキリ、しっかりしていて、バリアフリーとは対極の、段差ばかりの古い家に独りで暮しています。

しかし、さすがに今年の暑さが応えたのか、この頃ちょっと調子を落としていて、近くに住む親族一同が入れ替わり立ち代り様子を見ている状態…

本人も食欲が落ち、すっかり元気を無くしていたのですが、何とか気持ちを明るくしてもらえないか?と思い、プレゼントすることにしたのが…これ、プリモプエルです。

おうた♪ たっぷりプリモプエル (黒)

祖母のハートをつぶらな瞳でガッチリつかんでくれた、プリモちゃん。

放っておくと「ネェネェ、遊ぼうよー」と突然話しかけてくるのには驚かされましたが(一瞬、呪いの人形かと思った)、おばあちゃんそっちのけで周りの人間がはまってしまいそうな愛くるしさなのでした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年9月14日 (金)

9月14日のお弁当箱

070914
今日のおかず) 玉子焼き、茄子の焼きびたし、ブロッコリー、豚肉とキャベツの味噌炒め、ひじきの煮物

今日のレシピ) 豚肉とキャベツの味噌炒め

<材料>豚肉、キャベツ、味噌、みりん、酒、ごま油
*豚肉とキャベツは細切りにし、ごま油で炒め、味噌・みりん・酒(1:1:1)を合わせたたれをかけて炒め合わせる。

今日のおすすめ)

毎晩、造顔マッサージをするようになって半月あまり。
夫から突然

「…ちょっと、丸みが減ってきたかも?」

と、しげしげ顔を覗き込まれました。
細くなったとは言ってくれないのねーと思いながらも、内心(ヤッター!)とほくそ笑む。

田中宥久子の造顔マッサージ

皆さま、楽しい連休をお過ごしください♪

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年9月13日 (木)

9月13日のお弁当箱

070913
今日のおかず) 小松菜としらすの炒めもの、ゴーヤーともやしのチャンプル、ブロッコリー、さんまの竜田揚げ、玉子焼き

今日のレシピ) ゴーヤーともやしのチャンプル

<材料>ゴーヤー、もやし、豚薄切り肉、鶏ガラスープの素、酒、しょうゆ、胡椒
*ゴーヤーは種とわたを取って薄切りにし、塩もみしておく。フライパンで豚肉・もやし・ゴーヤーに鶏ガラスープの素を加え、強火で炒める。火がとおり水分が飛んだら、酒・しょうゆで味付けし、黒胡椒をふって仕上げる。

今日のおすすめ)

友達に教えてもらって、最近はまったお菓子です。

グッチョス お米そだちのあましお風味

あまじょっぱいサラダ煎餅と、ポップコーンの合いの子・・・とでも言いましょうか。
とにかく、食べだしたら止まらない、後引くおいしさなのです。

日本のお米から出来た、カルシウムと食物繊維たっぷり、アレルゲンフリーでローカロリーのスナック。と、説明書きを見ると良いことづくめです。

…とはいえ、毎晩サッカー中継で夜更かししながらこれをつまんでいては、身体にいいわけないですが…やめられないの~il||li _| ̄|○ il||li

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年9月12日 (水)

9月12日のお弁当箱

070912
今日のおかず) 茄子の肉みそ炒め、かぼちゃの甘煮、ブロッコリーの塩茹で、玉子焼き

今日のレシピ) 茄子の肉みそ炒め

<材料>茄子、挽肉(合い挽き)、しょうが、酒、しょうゆ、オイスターソース、ごま油
*茄子は斜め切りにして水にさらしておく。フライパンにごま油少々を熱し、しょうが→挽肉→茄子の順に加えて炒め、酒・しょうゆ・オイスターソースで味付けする。

今日のつぶやき)

なんだかんだで結局辞任していく安倍首相なわけですが、その速報が飛び込んだ瞬間、NHKが連ドラ「どんど晴れ」をブチっと強制終了させたのには、何事??とビックリでした。

1時のニュースが始まるまで、あと1~2分だったのに…それぐらい待ったって構わなかったのでは…┐('~`;)┌ 

それにしても、間の悪い人ってどこまでもタイミング外すのね~としみじみ思った、今回の辞任騒動でした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年9月10日 (月)

9月11日のお弁当箱

070910
今日のおかず) 里芋の煮もの、塩鮭、ピーマンとなすの味噌炒め、玉子焼き

今日のレシピ) ピーマンとなすの味噌炒め

<材料>ピーマン、なす、味噌、酒、みりん、ごま油
*ピーマンとなすは一口大に切り、なすは水にさらしておく。味噌・酒・みりん(2:1:1)を合わせておき、ごま油で炒めたピーマンとなすに加え、水気を飛ばしながら炒める。

今日のつぶやき)

仕事から帰る途中、駅に向かって歩いているときに、すさまじい夕立。

空を覆う黒雲に(これはヤバイ!)と、慌てて職場を出たのに…半分まで歩いたところで、案の定ダーっと降って来ました(涙)

傘を持っていたにも関わらず、下からの跳ね返りで足元びちょびちょ。
こんなことなら、慌てて出ないで雨が落ち着くまで残業してりゃ…予測が当たっても、何にもうれしくなかったです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年9月 5日 (水)

9月5日のお弁当箱

070906
今日のおかず) イカと野菜の炊き合わせ、玉子焼き

今日のレシピ) イカと野菜の炊き合わせ

<材料>やりいか、茄子、里芋、ピーマン、だし、しょうが、しょうゆ、酒、みりん、砂糖
*いかは1cm幅に切り、なすは水にさらしてアク抜き、里芋は下茹でしておく。
 だし(1カップ半)、しょうゆ(大さじ3)酒・みりん(大さじ2)砂糖(大さじ1/2)を合わせて煮立て、みじん切りのしょうがを加える。煮立った中にいかを入れて、弱火で5分ほど煮て取り出しておく。煮汁に里芋、茄子を入れ、落とし蓋をして柔らかく煮た後、仕上げにイカとピーマンを加えてさっと煮る。

今日のおすすめ)

9月に入って少し涼しくなったかと思いきや…台風接近のせいか、妙に蒸し暑いです。
まだまだ、一人の昼ごはんにはそうめんの出番が多いこの季節。

私のお気に入りは、薬味や色々な具をのせて「ぶっかけ」スタイルで食すかたち。
そのために、この時期欠かさずお取り寄せしているのが、「魚辻のめかぶたたき」です。

【今が旬】めかぶたたき 無添加長崎産メカブ

スーパーで売っているパック入りのめかぶは、ほとんどが中国産ですが、こちらのめかぶは国産というのもうれしいです。

モロヘイヤやオクラと一緒に、ネバネバ・ズルズルと、暑さに負けないための栄養補給をしています。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年9月 4日 (火)

9月4日のお弁当箱

070904
今日のおかず) 葱入り麻婆春雨、さつま揚げ、夏野菜のソテーバジル風味、玉子焼き

今日のレシピ) バジルペーストを使った夏野菜のソテー 

<材料>バジルペースト、茄子、トマト、ピーマン
*フライパンにバジルペースト(大さじ2強)を入れて火にかけ、水にさらしてアク抜きした茄子を炒める。茄子に軽く火が通ったら、トマトとピーマンを加えて強火でさっと炒める。
*バジルペーストは、生のバジルの葉に、オリーブオイル・にんにく・塩・こしょう・松の実を加えてミキサーで混ぜた自家製です。

今日のつぶやき)

最近、出張に出かけることが多いわが家の夫。まぁ、お弁当づくりが休めるのはうれしいんですが(^^;)

先日東京のオフィスで仕事をした際、「お昼、どうしますか?」と聞かれて「じゃあ、東京っぽいところで食べたいです」と答えたら、

小諸そばに連れて行かれたそうです (ノ∀`)アチャー

まだまだ、景気の上向き感を実感するには程遠い夫なのでした・・・

参考:小諸そば

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年9月 3日 (月)

9月3日のお弁当箱

070903
今日のおかず) かぼちゃの甘煮、豚肉と絹さやのサッと炒め、かまぼこ、玉子焼き

今日のレシピ) 豚肉と絹さやの炒め物

<材料>豚薄切り肉、絹さや、酒、ドレッシング、塩、胡椒
*フライパンで3cm幅に切った豚肉(塩こしょうしておく)を軽く炒め、絹さやを加えた後、酒少々をふって炒める。仕上げにドレッシングを炒めだれとして回しかけ、味を調える。

今日のつぶやき)

3ヶ月前、子宮筋腫の手術で1週間ほど入院したのですが、先日、加入していた生命保険の給付が下りました。

…その手続きのために、営業所のおばちゃんが度々わが家を訪れていたときのこと。

いよいよ手続きも終わり、というある日

「遅くなりましたが、退院のお祝いです」

と持ってこられたのが、福岡のお土産として有名な「博多とおりもん」の箱。

大好きなお菓子なので、内心(やったー♪)と思いつつ…頭をよぎるのは、「なぜ、博多??」の疑問符。

思わず

「どなたか、福岡にでも出張にいらしたんですか?」

と聞いたら、おばちゃん

「いや~、所長が、何か適当に置いてあるの持っていけってことだったんで・・・」

って、どんだけ適当なんだーーー!!ヽ(`Д´)ノ

まぁ、何だかんだ言って、結局美味しくいただいてますけど・・・

モンド・セレクション2007年最高位特別金賞を受賞!博多通りもん.

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »